現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のアフター5

そんなもの
2017年6月7日 11:02

30代前半の夫婦で1歳になる子がいます。
夫婦共働きで子は保育園に行っています。
妻が定時で退社できるので、子のお迎えは妻に行ってもらっていますが、
月に2〜3回は私も定時で上がりお迎えに行っています。その時妻はアフター5を楽しみ、1人で映画を観たり、友達と会ったりしているようです。

妻とは社内恋愛(同じ部署)で私と交際するときに妻は退職しています
(当時妻は派遣社員で、正社員として内定をもらった先があったため)。
なので妻と私の上司は当然顔なじみです。

ここまでが前提です。
相談は上記にある妻のアフター5の過ごし方ですが、
私の上司(独身・男性)と久々に飲みに行きたいと私に話してきました。

私としては、私の現上司と妻が私のいないところで飲みながら話しをするという
状況が何となく嫌です。
また、上司は必ず妻にご馳走をすると思うので、それも部下として公私混同というか、上司に対し気を使うので嫌です。

上司と浮気とかそういう心配は一切していませんが、やっぱり嫌なので私の気持ちは妻に伝えました。
それでも妻は結局上司と飲みに行ってるし、上司も妻の誘いは断りません(何度か飲みに行ってるようです)。

この場合、もともと同じ会社で付き合いのあった上司と久々の飲みくらい許してあげるべきなのでしょうか。私にとって妻の行動は非常識だと思っているのですが、
皆さんの認識はどうでしょうか?

教えてください。

ユーザーID:2207476213  


お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
奥様、何考えているんですか?
ペン立て
2017年6月7日 13:23

アフター5を自分のために有意義に過ごすことはいいことです。
ご主人が子供のお迎えに行っている時に他の男と飲み会ですか・・・
そのうち噂がたちますよ。
結婚して子供が1歳ですよ。奥様は何を考えているんですか!
妻として母親として自覚がたりません。
子供を夫に任せて、男と飲みに行く???はぁ〜????
いくら大丈夫と言っても、飲んでいるわけで、何があるかわかりませんよ。
相手が独身の上司ならなおさらです。
どんどん帰りがおそくなってくる可能性もあります。
しっかりと、そういう事は許せないと伝えてください。
まちがいがあってからではおそいです。
大喧嘩してもやめさせるべきです。

ユーザーID:7331299941
二人きりで会っているのですか?
わんてん
2017年6月7日 13:28

もし、そうなら勿論非常識ですし、浮気は一切ないなんて、本気で思っていたらあなたはバカだと思います。
というのは、あなたの妻にも、現在の上司にも、二人きりで会うべき理由がまったく無いからです。
気を悪くしないで戴きたいが、よくあるケースとして、あなたの妻は、その上司とも出来ていて、上司は、社内で問題にならないうちに、あなたにお下がりでくっ付け、女を退職させ、世間体の悪くならない形で不倫関係を続けるというパターンをよく聞きます。
現にあなたの妻は、あなたが嫌がっていても、黙ってこそこそ、その男と二人で会っていますよね。上司に逆らいにくい関係を作り出し、好き放題やっている可能性が高い。
一度、探偵でも使って極秘に調査することをお勧めします。
あなたは何だかお人好しそうなので、悲惨な結果にならないことをお祈りしていますが。

ユーザーID:7142180329
はじめが大事
ぷるぷる
2017年6月7日 13:40

既婚者の行動範囲は、夫婦がお互いによければ、それが一般的かどうかは関係ない気がしますが。(よく質問にこれって普通ですか?とかあるので。)

妻と元上司が飲みに行くのは、(二人きり???)トピ主さんがいやなら、断固反対するべきだと思います。いやな気持(ストレス)は、夫婦に亀裂を招きます。
はじめが大事です。

ちなみに我が家も共働きで、私はお酒は好きですが、お酒がはいるはいらないにかかわらず、「異性と二人で飲食をしない」ことは夫婦のルールになっています。

ユーザーID:8013313263
トピ主さんに同意
ないな
2017年6月7日 13:49

配偶者が自分以外の異性と二人で飲むことの全てを否定はしません。
うちも夫が仕事関係の知り合い女性と飲むことはあり、別にそれで問題にもなっていないので。ただトピ主さんのケースはまた別ですね。飲む相手があなたの上司でしょう?
奥様もあなたの気持ちを気遣う思いやりがないし、その上司も上司でとても非常識だと思います。
でも、、二人が「別に問題ないから」とこちらの言う事を聞かないのであればやめさせるのも難しいんでしょうね。
うーん、、お察しします。。

ユーザーID:2843555056
非常識な行動
中年夫婦
2017年6月7日 13:56

そのような行動をする奥様は何を思ってしておられるのか、理解できませんよ。

それを許す御主人にも、(ほんとうに心から許せるの?)、ですよ

心の中に蟠りがあるからトピを立てられたのですよね
変なことにならない内に奥様と話しあわれた方がいいでしょうね
もうすでに、なにかおきているかもしれませんが。

ユーザーID:1373505249
一般論では語れない問題だと思います
じゅのん
2017年6月7日 15:01

そういう立場の男性と妻が飲みに行く事を、不快に思う夫は不快に思うし、全く気にならない夫は全く気にならない。
どちらの夫が正しいか?間違っているのはどちらか?…そんな事は決められないですよね。

そして、そこには妻の考えも加わります。
夫が不快に思う事を理由にやめる妻もいるし、自分の意思を貫く妻もいる。
これもまた、どちらの妻が正しいのかは、周りからは判断できません。

私の場合。
結婚後20年、男性と2人で飲みに行った事はありません。
もしそういう計画が立ち上がったとしても、夫が嫌がれば辞めます。もしくは一回だけは行く。夫が不快に感じるのに何回も行く事はしません。

なぜなら、夫婦の間では、お互い相手が嫌だと感じる事をすべきではないと思うからです。
私も、私が「嫌だ」「それをされたら不快だ」と思う事があるとして、夫が私のその気持ちを受け入れずに平気でやってしまうなら、ものすごく不快です。夫婦間の信頼関係にも発展すると思います。

ただ、ここまでは…と譲り合ったり、妥協点を見つける事も場合によっては必要では?

いずれにせよ、第三者の意見ではなく夫婦間での話が必要かと思います。

ユーザーID:0646732103
私だったら嫌です携帯からの書き込み
にゃんこ
2017年6月7日 17:21

退職しているのならなおさら、旦那さんの人間関係に配慮してあげるべきと思います。
奥さん、非常識で思いやりもないと感じます。

ユーザーID:0443564895
あり得んでしょ
蛸壺
2017年6月7日 18:14

一緒に働いていた当時のメンバーでとか、あなたも交えて3人でとかなら、分かりますよ。

でも、奥様も数年前に辞めている派遣先の上司と、二人で飲みに行きたいと言うこと自体がおかしいですし、いくら誘われたからといって数年前に辞めた派遣さんと、しかも、現在の部下の妻である女性と、二人だけで飲みに行くなんてあり得ませんよ。

申し訳ないけれど、今はそんな心配はなかったとしてもおそらく、奥様が派遣をしていた時に、あなたの知らないことが二人の間にはあったのではありませんか。

でなければ、二人で飲みに行きたいと思う関係でも、誘われてのこのこ飲みに行くという関係性ではないと思いますよ。

真実を知るか否かはあなた次第ですが、自分の会社での立場もあるし、ともすれば誤解を招きかねない行動は慎めと、一度奥様にはっきりと言った方がいいのではありませんか。

夫が嫌だと言っていることよりも、その上司と二人で飲みに行きたいという気持ちが上回るなら、自分も考えなければならないと、ビシっと言わないと。

ユーザーID:3343411633
奥さんが非常識
主婦
2017年6月7日 21:36

トピ主さん、もっと奥さんに強く注意してやめさせた方がいいよ。
いくら顔見知りだからって、夫の上司と2人で飲みに行くなんて非常識すぎる。
あり得ない。

ユーザーID:8650755935
当然ですよ。携帯からの書き込み
けん
2017年6月8日 8:17

トピ主さんの考えに同意です。
多分小町でお得意の「器の小さい」が連発すると思いますけど。
でもね俺は器小さくてもいいと思います。嫌のものは嫌なのだからね。

トピ主さんは奥様のアフター5については容認していた、友達と遊んだりも問題ない。
奥様を雁字搦めにしている訳でなく、息抜きが出来る様にしていた。
その様な状態でわざわざ「独身」「元上司」と2人きりで飲む必要なんて全くありません。

トピ主も上司には言えないだろうし、奥様に行ったら意固地になるだろうから困っているのでしょうね。
俺なら「俺の気持ち考えてないよね?どれだけ本当に嫌か分かってないよね?」と伝えるかな?
それでも直らないなら上司に対して「もう嫁と飲みに行くのをやめてもらえませんか?家庭が崩壊しそうです」と伝えるね。
上司に言えずに仕事を取って家庭が崩壊するくらいならちゃんと上司に伝えますよ。

それに奥様は違っても上司自身は「万が一」って事を考えも無しに飲みに行っているとは到底思えないけど。
男が下心なしに2人きりで女性と飲みに行くなんてないでしょ?

ユーザーID:5111224816
あなたも参加
気持わかる
2017年6月8日 8:39

なんとなくモヤっとした気持、よくわかります。

あなたも一緒に行く
あなたも(あなたの)奥さんと飲みにいく

など、どうでしょう?

ユーザーID:1719548421
イヤだと言い続ける
まき
2017年6月8日 9:59

私なら嫌です。
現上司と配偶者が二人で飲みなんて、
自分の悪口言われてるのか、とか
自分の知らない共通の話しがあるのか、とかすごく気分が悪い。
妻にははっきりいやだと思っていること、
私がやめて欲しいと頼んでいるのにすることについてどう思っているのか、
真剣に話すべき。
大体、男と二人でのみに行く奥さんていうのが
私は嫌です。

ユーザーID:7958852416
奥さんにびっくり
ねこねここねこ
2017年6月8日 10:17

間違ってびっくりを押してしまいました。
奥さんにビックリです。
奥さんもそうですが、上司も上司ですね、私の感覚ではありえません。

ユーザーID:1921580987
非常識です
スー
2017年6月8日 10:45

というか、はっきり嫌だといっている主様に対する思いやりもありませんね。

上司と奥様の会話の内容が、主様個人やその暮らしぶりに及ぶことは必定。しかも、主様不在では、二人で何を話したか知る由もありません。上司にプライベートなことを知られて、主様の仕事がし易いはずがありません。

ユーザーID:3684716039
二人きりは「無し」だと思う
ウマサー
2017年6月8日 11:56

まず、例え現・上司であっても、既婚者が異性と二人きりで飲みに行くことはNGです。

私個人は独身時代、仕事関係の人とは妙な噂ひとつでも業務に支障が出ると思っていたので、絶対に誤解すらないようキッチリと線を引いていましたよ。
上司や同僚に仕事の相談をするときは会議室や昼食スペースでしていましたし、夜、お酒の会を開く時は最少でも上司・同僚・私の3人で行っていました。

夫婦の話し合いが、もっと必要では?
飲みに行くのは構わないけど、もう一人誘ったら?って。
解ってもらえるといいですね。

余談ですが、昔、私のパートナーが親しくしていた古い女友達がいました。
仕事帰りに駅周辺で偶然会うと、彼は自宅まで彼女の車で送ってもらっていたようで、
私も当時それを全く問題視していませんでした。だって友達だし、知ってる人だし、いい人だし。
しかしある時、男友達が私に強力に迫ってきたことがありました。
「君の夫君が毎晩女性の車の助手席に乗っているのを見かける。世間の人は、彼をどんな目で見ているかわかる?君は彼に蔑ろにされているも同然。僕なら君を大事にする。」
なるほどと思いましたが、丁重にお断りしました。

ユーザーID:8735920735
非常識ですね。というか浮気を疑われても文句は言えないレベル。
ビタミンB6
2017年6月8日 11:57

非常識ですね。というか浮気を疑われても文句は言えないレベル。

これ、立場などはそのままに、男女の性別だけを入れ替えて考えてみればわかります。
既婚男性が、以前の職場の女上司にご馳走になったり飲みに行ったりしてたら…。
そしてそれがサイトに投稿されたとしたら…。

「妻がやめてと言ってるのに、女上司と何度も飲みに行く既婚男性」は袋叩きに遭う
ことでしょう。

それが男女逆転しても同じ結論にしかなりようがない、と思うんですが。
違う考えの人は居るんだろうか(笑)

ユーザーID:9640320410
1対1ですか。
黒天使
2017年6月8日 12:49

 妻と上司(異性)が1対1で飲みにいくのであれば、トピ主も、部下の女性と1対1で飲みに行って、しかも奢ってあげても何ら非難されないことになります。そういった会社ですか。
 さらに言えば、部下の女性が結婚して退職後もトピ主と1対1で飲みに行けるのですよ。いいんですか。

ユーザーID:6143963587
友達以上・恋人未満
ふ〜ん
2017年6月8日 13:00

 いったい何のために会うのでしょう?
同性の同期・同僚なら、まだ理解できますが、
結婚前の、それも夫の現上司でもある。

 独身時代に一緒に遊んだ妻の友人と、
あなたが呑みにいくようなもの。
「いったい何のために?ヒトを酒の肴に?
付き合ってる時に、何か怪しい雰囲気になったことがあるの?」

 同じ会社に居たら
「ご主人公認で、ご主人の上司と呑みに行くって、
いくら元派遣とはいえ、おかしいよ。
結婚前に何かあったんじゃない?」と、
痛くも無い腹を探られ、噂にもなるでしょう。

 トピ文を読んで「結婚前に、きっと何かあった」と
感じる人は、多数居ると思います。
今、浮気じゃないとしても、あなたが気づいてないだけで、
これから間違いがあっても、おかしくない関係だと思います。

 会社で妻と親しかった女性に、ちょっと話をしたいけど
それこそ、社内ドロドロの、ありもしないゴシップになりそうですから
話をするなら、その上司も誘って、妻抜きで話をしてみたら?

ユーザーID:3680272400
同僚から見た貴方は?
風見鶏
2017年6月8日 13:17

独身の上司、部下の妻(元部下)そして貴方、

会社の同僚は見てます、尻の軽い貴方の妻と上司にとって都合の良い部下(貴方)、常識のある上司なら部下の妻と飲みに行くことは極力避けるはずです、世間の良識でも独身の上司が部下の妻と二人で飲みに行くなど上司の品性を疑われるだけです。

ユーザーID:0496412393
妻よりも
ジャンヌ
2017年6月8日 14:15

その上司が全くもって非常識です。

いくら面識があるとは言え、部下の奥さんと夫抜きで食事をするなんてあり得ません。

ユーザーID:9492343187
 
現在位置は
です