現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

要らないわ…で終わり?(駄)

シルク
2017年6月7日 11:57

あるサークルで月一会うA子さんに頼まれた買い物の事です。

私はスカーフが大好き。
安物が多いのですが何枚かを日焼け止めを兼ねてしています。

サークルに来られているA子さんから「私にスカーフを買ってきて欲しい」と頼まれました。

A子さんとは挨拶する程度のサークル内だけのお付き合いだし(携帯番号も知らない)とてもおしゃれで華やかな方なので最初はお断りしたのですが「シルクさんのセンスに任せるので高くても構わない」と何度も言われて引き受けました。

いざ引き受けたからには何だか責任重大で デパートやら布作家の店など何軒も回りやっと「これなら!」というのを見つけました。
サークルに持って行ってA子さんに見せたら「自分(A子さん)のセンスにピッタリのお店を見つけたからもう要らないわ」と言われてしまいました。

レシートはあるのですが日にちがたっていたので(A子さんが先月はサークル休みで渡せなかった)返金はできないと言われ…

私には華やかすぎるこのスカーフ…小さな事ですが交通費もかかっています。

なんだかな〜

ユーザーID:3936983883  


お気に入り登録数:256
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
そんな曖昧な頼みを引き受けるなんて
そこは怒るべき
2017年6月7日 13:22

冗談だったのでは?
「今度買って来てよ〜」は、「今度ランチしましょう」と同じ意味にとるべきでした。
親しくもない人を信用し過ぎです。

高くても構わないなんて、怖い怖い。

そういう時は、周囲に第三者がいるときに。
ひとりで請け負わないことですよ。

ユーザーID:8368620801
引き受ける必然性はあったのか
でしゃばり
2017年6月7日 13:47

>サークルに来られているA子さんから「私にスカーフを買ってきて欲しい」と頼まれました。

頼まれるほどの関係じゃないですよね。
なのに「気軽に頼んでくる」という人は警戒しなきゃいけません。少なくとも、おカネは預かっておかないと、後で揉めるのは目に見えていますよ。


>私には華やかすぎるこのスカーフ…小さな事ですが交通費もかかっています。

交通費ということは、自分の何かのついでじゃなくて、わざわざ出かけたのですか?それほどの関係じゃないでしょうに!!


>デパートやら布作家の店など何軒も回りやっと「これなら!」

トピ主さん、出しゃばり過ぎ、やり過ぎですよ。

わざわざ交通費をかけてまでやることじゃありません。
何軒も探し回るなんて、あり得ない発想です。自業自得ですね。

ユーザーID:1017436670
「それはないんじゃないですか?」
noringo
2017年6月7日 14:18

トピ主さん、お人好し過ぎますよ。
なぜそこで引き下がったのでしょう?
「私、あなたにどうしてもと頼まれたから、わざわざ買って来たんですよ。
 それを無下にもういらないと言われても
 それはないんじゃないですか?」くらいは
言っても良かったと思いますよ。
 「せめて実費代金くらいは支払っていただけませんか?」と言えたら
もっと良いと思いますが。
結局、はっきり言えない方が損をする、ということですね。

A子さん、そんな風だと、似たような不満を持つ人が他にも居るかも?
サークル内でちょっと訊いてみては?
トピ主さんだけでは無いかもしれませんね。
元気出してくださいね。

ユーザーID:3603105606
こういうのは?
すう
2017年6月7日 15:09

こんな仕打ちをされたと言いふらしたいところですが、、、

サークル内で「こんな事があって残念だけど、せっかくなので欲しい人に差し上げます!」と全員(A子さん以外)に声を掛けてみては?

ユーザーID:7126131665
振り回されただけ。。。
コットン。
2017年6月7日 15:14

え、ちゃんと買って見せたのに?。
他人を振り回す無神経な方ですね。他人事ながら腹が立ちます。

貴女がそのスカーフ着てサークル行けば宜しいのに。「素敵。」とでも褒められたら「本当はA子さんの首に巻かれるはずだったんですのよー。ほほ。」と何気に嫌味を言ってやりますか?。本人通じないな。鈍感そう。

本当はA子に渡す筈で後ろめたいが母の日のプレゼントとかに追加プレゼントとして渡してみます?。高級品らしいので宜しいかと。。。
ネットオークションで売った所で元って中々取れませんが其のスカーフ見る度腹ただしく感じるなら売りますか?。

ユーザーID:3429761715
私なら
ま〜
2017年6月7日 15:32

A子さん、
自ら頼んで、
自分がサ−クル欠席して受け取れないまま日にちが経って、
品物を見て、
要らないと言う。
あきれます!

私なら、その場で同じサ−クルの中で、そのスカ−フが似合いそうな人にプレゼントします。
主さんに似合わなくて使わないなら、手放した方が気持ちいいでしょう。
来月のサ−クルで渡したらいいのでは!

まさかAさん、ただなら欲しかったなんて言わないでしょうね。

ユーザーID:7342455126
良い人過ぎだわ・・
とうふ
2017年6月7日 16:49

トピ主さんって良い人ですね。でも良い人は損をするのよ。

そのAさんもどうかと思います。

この状況、普通の人だったらどうするか考えてみました。
きっと「だから私は断ったじゃなーい。それでもって言うからあなたのために交通費もかけて買って来たんだから、要らなくても買い取ってね(ニコッ)」とスカーフを渡して、請求しそうですね。

私の友人はサラリとそういうことが言えるタイプが多いです。(私も言えるかどうか・・・)
それにそのスカーフ持ち返って見る度悶々するより、ずっとスッキリしていいですよね。Aさんは悶々するだろうけど。

今からでもAさんに言って引き取ってもらったらどうです?

ユーザーID:5151422362
うん・・・わかる
匿名
2017年6月7日 17:33

よくある話ですよ。

今度似たようなことがあったら、「ごめんなさい。過去にこういうことがあったのでお願いは引き受けないことにしてるの。どうしてもというのなら、前金で頂ける?」でよいのでは?

スカーフは誰かのお祝い等のプレゼントにしたら?

ユーザーID:3835545280
嫌がらせ?携帯からの書き込み
める
2017年6月7日 20:26

なんとなく最初からそうする魂胆だったような気がします、、
考えつかないような意地悪をする人はいますからね。
残念ですが、これからは用心しましょう。 その人は危険です。

ユーザーID:5680900855
支払ってもらう
支払いは支払い
2017年6月7日 20:32

「頼まれたから買って来た物ですので、いらなくてもお金は払ってくださいね」と言ってスカーフ代と交通費を請求しましょう
もちろんスカーフは渡します
とにかくA子さんが要るとか要らないとかは関係ありません、トピ主さんは頼まれた通りにしたわけですから支払いはきっちりしてもらいましょう

ユーザーID:0000266622
ああ いるいる
癒しの風がほしい
2017年6月7日 21:07

私は義母に同じ事されましたー いやーあり得ませんよね。
買ってきてって頼んだの向こうなのに・・・

人様から頼まれたら、責任重大なのに・・・
さっさと自分で買って「もう要らない」って・・・
二度と 頼まれ事 しませんでした。ほほほ

トピ主さんも、良い人柄が出ています。そのスカーフは
そのうち 誰か若い人〔姪ごさんとか〕にプレゼントしてみては?

その人の正体分かってよかったですね。

ユーザーID:8921365018
そのA子さん意地の悪いひとですね
40代母親娘2人あり
2017年6月7日 22:01

せっかく頼まれて購入してきたのに勝手にキャンセルして、そのひとスゴク酷いひとですね。

レシートとスカーフを渡し、お金払ってください。と言うか、いっそそのスカーフをお洒落にトピ主さんが着こなすか。

トピ主さんのモヤモヤした気持ちが少しでも晴れますように…。

ユーザーID:5920780816
???
おまんじゅう
2017年6月7日 23:59

2ヶ月かかったってことですか?

普通は1〜2週間ですむことでしょ?

その間は相談も連絡もないんだから、スルーされたと思って当たり前なんですが。

しかも、買う前にメールなりなんなりすればよかったのに。

気負いすぎましたね。

ユーザーID:1635367842
引き下がらない方が
くるみ
2017年6月8日 0:34

もう要らないと言われても、断ったのに何度も頼んできたから引き受けた話だし、交通費も時間も掛けて、今更要らないと言われてもこちらも困ります、と人目のある所ではっきり言った方がいいですよ。

2人きりの時だとそういう人は、頼んでもないのに押し付けられた、と話をでっち上げて吹聴して回りますから。

にこやかに接しつつも、はっきりした態度を取らないと、今後も更に付け上がってくると思います。

ユーザーID:4833150879
スカーフが欲しかったのではなくて
お答えします
2017年6月8日 2:30

その方は、あなたが家来になるタイプかどうか試していたのです。 エセ女王様タイプの性格の方は、かかわらないほうが良いです。 これを機会に、その方からは遠ざかりましょう。 この後、「つまらないものをくれる」、「サークル内の方の噂話をする」、「持っているものの自慢をする」などの攻撃にあうかも知れませんが、すべてスルーしてください。 健闘を祈っています。

ユーザーID:2701359707
たまに居ます。携帯からの書き込み
KALDI
2017年6月8日 7:19

主様がもう一声言えるなら

Aさんから頼まれたものでお金も立て替えてるので引き取って支払いを要求する。

そして、今後、頼まれ事はしない。
受けたとしても先払いで預かり金をもらう。
くれないなら断る。

理想は 一緒についていって選んであげるだけ。とか。
でも
やはり お断りするのが1番。


レシートには購入後一ヶ月以内。っと記載はありましたか?

個人商店やテパートなら返金に応じてくれます。

ユーザーID:4837110511
私なら月1で挨拶程度なら携帯からの書き込み
けちゃっぷ
2017年6月8日 7:50

何度でも根気よく丁重に断りますね。ある意味では、ありがちな光景てすよ。

ユーザーID:8584687924
なんで?
julia13
2017年6月8日 9:25

「頼まれたから買ってきました、交通費もかかってるしわざわざ時間空けて探しに言ったのに払ってくれないんですか?」ってなんで大声で皆に披露しないの??「時間がたってて返品も聞きませんから」ってサークル仲間のいるところでお金回収しなさい。

ユーザーID:4682685752
怒っていいと思うけど
uma
2017年6月8日 9:54

怒って相手の信義則(相互に相手方の信頼を裏切らないよう行動すべきであるという法原則)違反を訴えて、スカーフを買ってもらってもいいのですが

>挨拶する程度のサークル内だけのお付き合いだし(携帯番号も知らない)

人と、委託契約(法律行為以外の事務を行うことを受諾した者が、自分の責任・管理のもとでその事務処理を行う契約)をしてしまうとは!

一方的な解除(約束をなかったことにする)の取決めも補償もない、そんなお金も絡むそんな約束事は、せめて友達、そうでなくとも相手の意思をこちらが確信できる相手だけにとどめておくべきですよ

ユーザーID:1526716946
いやいや、Aに払ってもらうべきでしょう。
40代男性
2017年6月8日 11:08

何で店に返品みたいな話になってるんですか。

何度も断ったのに「ぜひ」と言われて買ったものです。
Aは当然、代金を支払うべきですよ。法的にも契約は成立しているのですから。
Aがその商品を要るか要らないかなど、関係がない。
「買ってきてくれ、高くてもいい」という依頼に対し、購入したものです。

Aが要ろうが要るまいが、法的にはAが支払うべきものです。
要らないなら、代金と交通費等経費を支払って品物を受け取った後で、自分で
捨てるなり何なりすればよい。

そうハッキリと言えばいいと思いますがね。
あくまで品物を受け取らないならそれでもいい。今度は損害を生じさせたと
いう観点から、弁済させればよい。代金と交通費とをね。
私ならそこに、自分が動いたことによる「人工代」を請求するでしょうね。
なにしろ、人間を動かすということは、その時点で既にコストは発生している。
そこへの対価も払うのが筋ですから。

以上の話は世間一般の常識の範疇に入ることで、する必要はないけれど仮に
裁判やったとしたら余裕で勝てる事案です。

この程度のことを弁えずに他人に物を頼む人のなんと多いことか。
嘆かわしいことです。

ユーザーID:3289769949
 
現在位置は
です