現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経がすぐ乱れて 携帯からの書き込み

すみれミント
2017年6月7日 12:29

37歳、3人の男の子の母です。
去年の夏に初めて自律神経が乱れて大変な思いをしました。人間関係のストレスが原因でした。不安感に襲われ、不眠、食欲不振等次々といろんな症状が現れました。安定剤を飲み、整骨院にも通い一つずつ症状を緩和していき今年に入って安定剤もやめられていました。
三男が幼稚園に入園したのをきっかけに短時間のパートに出ようと思い仕事を探しましたが、1日でやめてしまいました。また、不安感が出てきてしまい、仕事どころじゃありませんでした。そこからガタガタと体調が崩れていき、今また以前と同じ症状に悩まされています。再発して、気持ちがどん底まで落ち込みました。自分を責めるような言葉しか出てこず、自分の存在意義がわからなくなっています。三男を産むまでは、短時間のパートをしていたので三男が幼稚園に入園したらまたパートを再開しようとずっと思って子育てをしてきました。なのに、現実は違っていて何もできないお荷物状態です。
これからの人生ずっとこんな感じなのかと思うと毎日が楽しくないです。いきいきと生きてる人が羨ましいです。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
悪い状態だと思い込まない事!
うずらまま
2017年6月7日 13:42

私自身も自律神経系は弱いですし、家族全員、自律神経失調症には
悩まされています。
その経験からのアドバイスですが、そういった症状を悪いものだと
思わず、受け入れて、やり過ごす事が大切なのだと思いますよ。

強いストレスを受けたり、新しい環境に入れば、誰でも少なからず
不安を抱える事になりますし、その結果、食欲不振や不眠に悩まされる
事になるんですよ。
でも、それを特に問題視しなかったり、口にしないだけなのですよ。

妊娠出産をという女性にとっては大きな体の変化を伴う経験を3回も
しているのですし、20代の頃のように心身ともタフでないのは当たり前の
ことですよ。

そういった不調と向き合わないことが一番、回復を早めますし、なんでも
テキパキとこなす元気な主婦でいるべきなどと思わない事が大切ですよ。

更年期障害の症状等も「困った症状だ」と認識してしまう事で鬱といった
精神的な症状まで引き起こしてしまうそうですが
「そういう年代なのだから致し方ない」と受け入れ、周囲にも「更年期
だからね」と公言することで、楽にその時期も過ごせるようですよ。

お荷物なんかじゃない携帯からの書き込み
プリン
2017年6月7日 14:23

立派にお子さん3人も育ててらっしゃるじゃないですか。
子供にとっては、お母さんが家に居てくれるだけで十分存在価値があるのですよ。
お母さんの居る場所が、帰る場所だからです。安心して甘えられる場所はお母さんと一緒の所です。

子供には、お母さんにしか見せない特別の表情があります。
安心しきった甘えん坊の顔です。

大丈夫。誰がなんと言おうと、子供には、お母さんがそばにいてくれるだけで幸せなんです。

ストレスに乳酸菌
ミミ
2017年6月7日 14:35

『ストレス ガセリ菌』 で検索すると出てきます。
カ〇ビスから出しているサプリがあります。

飲み始めは、自律神経が安定するまで2〜3日は頭痛が酷くなりましたが、がまん出来る程度でしたよ。

つらいですよね
すぎこ
2017年6月8日 21:38

私もストレスからか、胃痛、胃もたれ、不眠に2年以上悩まされていました。
のっけから怪しげで申し訳ないですが、マインドフルネスと瞑想(無宗教の)を試してずいぶん楽になりました

NHKのクローズアップ現代で、20年親の介護を続けているアメリカ人女性の例が紹介されていました。
めまいや頭痛不眠など様々な不調に悩まされているその方が瞑想(マインドフルネス)に出会って2ヵ月でその不調から解放されたという内容でした。
図書館で本を借りて試してみたら、スーッと胃痛や重い感じが軽くなって我ながらあきれています。
いや、病は気からだと実感しています。
今実践してから3週間位です。けろりと治ったとはいいませんが、少しずつ楽になってきています。

お子さんが3人いらっしゃったら時間を作るのが大変かもしれませんが、どうにか合間を縫って試してみて下さい。すぐに魔法の様に効くかはわかりませんが数分でも毎日続けると良いようです。

番組内容は自律神経の整え方といったものありませんが・・
クローズアップ現代5/16放送「細胞から若返る秘策」-生命の不思議”テロメア” 健康長寿はのばせる!-

同じです!
まか
2017年6月9日 0:19

こんにちは!
私も36歳で去年に3人目が幼稚園に入園し、ホッとして6月に突然の強い不安、焦燥、不眠、更年期のような症状で怖かったです。
精神科に漢方に鍼灸、ヨガ、筋トレとありとあらゆる事をしてやっと9割くらい健康を取り戻しました。
特に、漢方と鍼はききました。どちらも自律神経や体の気の巡りに理が叶っていると思います。
3人産むと体も変わるし、育児もとても忙しく、年もとるし、疲れもとっても溜まりますよね。
私は完全に一人で育児なので育児ノイローゼだったように感じます。
私はもう去年の怖い体験をしたくないので、こまめにウォーキング、軽い筋トレ、呼吸法、
正しい食生活をお守りに生活しています。
腸内環境は自律神経にも直結らしく、炭酸、キノコ、自身に合うヨーグルトなど発酵食品がいいらしいです。
アロマもいいので寝る時はラベンダーやマジョラムのオイルで気持ちをほぐします。
まだまだたまに気持ちも揺らぎますが、、、
パートはまた少し先でもいいのではないでしょうか。
もう少し休めばきっともう少し先にはなんでもない悩みになっていると思いますよ!
お互いに頑張りましょうね。

元気になるまでゆっくりしましょう!
猫まる
2017年6月15日 16:00

あなたは生きてるだけですばらしいですよ。
だって3人のお母さんだもの。

パートは先のほうでいいじゃないですか。
まずはゆっくり元気を取り戻しましょう!

どんな苦しいことも永遠に続くことはありません。
自分を責めないでください。

現在位置は
です