現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

だったら、なぜ産む?

初夏
2017年6月7日 12:33

既婚、女性です。
子供はどちらでもいいかなぁと思っていますので
自然に任せて、授かっても育てやすいように環境は整えています。
まわりから「産んだ方がいい!」と言われる度に疑問です。


出産してから自由がない、辛いと電話してくる友人A
育児が辛い!と親に預けっぱなしで兄弟を作ってあげたいと言う友人B
私の前で、子供の失敗にビンタをしてイライラする友人C
子育てで人が変わってしまった、優しかった兄
子育てより、仕事優先の兄嫁
息子たち(私の夫)の時は気持ちに余裕がなかったと言う義母
子供関係(熱、急用)でよく休む職場の人
子供との喧嘩?しつけ?で騒音がすごい近所の人


不思議です。
上記の人に、産んだ方がいい!産みなよ!まだ?と言われる度
だったらなぜ私にすすめるの?と言いたくなります
子育てしたことのない私が、子育て論は言ってはダメだと思い我慢してますが

最近、イライラしていまい愚痴りたくなりました。
読んでいただきありがとうございました。

ユーザーID:8228921481  


お気に入り登録数:337
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:129本

タイトル 投稿者 更新時間
それはね
2017年6月7日 14:32

あなたが知ってるマイナスなイメージ以上に、
子供は母に幸せをくれるからだと思います。

自由がなくても、育児が辛くても、ピンタくらわせても(ダメだけど)。
それより数百倍素敵な時間があるのですよ。

兄夫婦だって、友達だって、あなたが知ってるのはほんの一部。
子供が出来たら生活変わるもの当たり前。

こんなに、こーんなに、大変なんだけど。
子供が居るって素敵なことなんだと、あなたに伝えたいのでしょうね。

「産んだ方がいいよ」って言われたら「産んで何が良かったの?」って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

まぁ、余計なお世話ですよね。
「産んだ方がいいよ」「二人目居た方がいいよ」って言う人、わたしは嫌いです☆
うるせーって思ってます☆

ユーザーID:0009534862
人って勝手なものですからね
かおり
2017年6月7日 14:36

私(40代主婦)も子持ちです。

子供を持つ幸せもあれば、大変さで「やめておけばよかった」と
思うこともあり。
日々、思い通りにならないこと尽くめで疲れますね。

でも、私は友だちに「産んだほうがいい!」とも、
「子育てが辛い」と電話をしたこともありません。
どちらも自分の都合だからです。

遊びの時にたまに会ったときに、
お互いに「こういうところが大変なんだよね〜」とか
愚痴を言い合ったり、情報を交換することはよくあります。

自分の価値観を人に押し付ける人は、案外多くいると思います。
トピ主さんの周りには、
不幸なことにそういう方が沢山いるのかもしれません。

子供を産むにしても産まないにしても、
人の意見はあくまで人の意見であり、
右から左で宜しいのではないでしょうか。

言っている人たちは、たぶんトピ主さんがそこまで
考えてしまうということは一ミリも考えて発言していないように
感じますので…。
何とも無責任なことですよね。

ユーザーID:8119613835
落ち着きましたか?
ぱるる
2017年6月7日 14:38

何でもそうではないですか?

仕事も辛い時は愚痴が出てくるし、イライラするときもあって
でも達成感を感じるときもあれば、お給料日は嬉しいわけで。笑)

子供もイライラするときもあるし、育児は大変だけど
やっぱり子供って宝物だから。

その証拠に私はお年寄りに接する機会が多いのですが、
子供がいて良かったという人はいても
子供がいて嫌だ、最悪だ、子供を産んで後悔しているという人を見たことないですよ。

その逆はあります。
子供を産んでおけば良かったという人。

ユーザーID:0341737010
自分で母親になったからには愚痴を言うな?
そんな
2017年6月7日 14:39

まあ、愚痴が多いお母さんはいますよね。
子供の失敗にイライラ、気持ち分かります。

私は一時期、自分で子供を産む決意をしたのだから、
子供のことでイライラしたり、愚痴をこぼしたりしたらいけないんだ、と思っていました。
子供に対して冷たくしてしまった日には、とても落ち込んで。
自分は母親の資格なんてない、と責めていました。

そこで、育児アドバイザーの方から、母親だからと完璧にならなくていい。
子育てなんて、イライラしたり、愚痴をこぼしたくなったり、の繰り返し。
母親になったからといって、聖人君子みたいにならなくていい。
と言ってもらえて、とても救われました。
思い切って、友人に子育ての愚痴をこぼしたら、友人もそうだよね、私も!と共感してくれて。
今では少し自然体になれて、ストレスも減りました。

それに、大変だけど、それ以上の幸せを日々感じてるんです。
だから、愚痴を言っても、それは一面でしかない。
彼女達は子供から、沢山の幸せを貰ってると思います。

ただ、子供のいないトピ主に勧めるのは無神経だと思います。
また、一度子供がいて良い面を聞いてみては?

ユーザーID:3956242180
あなたは一部しか見ていないから
まち
2017年6月7日 14:42

トピ主さんは彼らの子育てをどれだけ知っているのでしょう。
多分ごく一部しか知らないのでは?

それに子育てのストレスって子供が幼いほど高いものです。
子育ては20年近く続きます。
その後も子どもとの関係は一生続きます。
生まれてからほんの数年の育児をチラ見しただけで育児を語れるのですか。

私の妹はとある職にあこがれその職に就きました。
でも会えば愚痴が多いです。
では妹はその職に就いたことを後悔しているのか?
否です。

ユーザーID:2640191268
想像のお話ですが
しか
2017年6月7日 14:44

たばこ吸ってる人間に、たばこは止めときなと言われたような
説得力がないセリフに腑に落ちない思いなのかなぁと思います。

挙げられてる例については
愚痴の類は「大変だね」「頑張ってるね」という言葉がほしいだけでしょうし、
その他のものは思ってたより子育ては綺麗なことだけでないので
余裕はなくなりますからね。人間、余裕がないと優しくなれませんし・・

ただ人に勧めるということは悪いことだけなく、良いことがあるからでしょう。
スポーツを勧める人も、100%楽しいというわけでなく
辛い練習も込みで「結果的には」よかったと思えるから誘うものですし。

まあ授かりものですから、周りにどう言われようと
「うん。そのうち産むつもりだよ〜」と流しとけばよいかと。

ユーザーID:7654233158
多分ですが
悪平等主義
2017年6月7日 14:45

子育ての悩みを貴女にも味わあはせたいからだだと思いますよ。女性の特徴として自分が味わっている苦労は他の女性も味わはないと不公平だという感情を持つ人が多いと心理カウンセラーに聞いたことがあります。ただそれだけのことだと思います。

ユーザーID:6047867146
ですよね〜
さんた
2017年6月7日 14:48

独身女40代です
私の会社でも「結婚しなよ、子供産んだほうがいいよ」と大合唱です

でも、結婚生活の愚痴の多い事・・・旦那の悪口を散々言い散らかし
子供を3人産んだ方からは
「あなたは子供がいなくていいね!!!!!!」と激しく八つ当たり

いえ、3人も産んだら、育児大変になるし、教育費も相当かかることが予想されたはずなのに・・・独身女性や子供のいない人に八つ当たりされても

多分、結婚してない、産んでいない人に対しては
・やるべきことをやっていないでしょ?
・楽してるんでしょ
・私は家事育児で苦労しているのに

等のはけ口で、あれこれと言いたい放題なんだと思いますよ
私は病状と、諸事情あっての独身を選んだのですが
説明しても結局無駄と分かりました
まるで、カエルの大合唱で、反論する気もおきませんので放置状態です
もう、慣れましたね
自分の事ばかりの愚痴を言う人たちは、それだけの人物です
友達なんかじゃないですよ
私は、人様の事情を知らないで、そういった八つ当たり発言をする人を軽蔑してます

ユーザーID:8096194827
一理ありますが・・・
育児中
2017年6月7日 14:51

トピ主さんが言っていることは一理あります。
そういう人たちから「産んだ方が良い」と言われてもピンと来ませんよね。
でも子供を産んだら彼らの行動や思いが理解出来るようになります。
もちろんビンタしたり子供を親に預けっぱなしは良くありませんし、
言う事を聞かない我が子にイライラすることもありますが、
総合点では「産んでよかった」という気持ちなのでしょう。

私も子供がいない時はトピ主さんと同じように思っていましたが、
まもなく2歳になる我が子を育てている今は、
トピ主さんの周りの人の気持ちは理解できます。

子育てだけでなく闘病生活などもそうですが、当事者にならないと
気持ちって理解できないですよ。

ユーザーID:9028808252
簡単です
小学校高学年の母
2017年6月7日 15:01

色々あっても子供は宝物だからです!

でも、子供の居ない貴方に子育ての喜びや、
子供の自慢はできないでしょう?私だってしません。
「辛いよ〜」「子供なんていてもどうってことないわよ」と
表向きは言っておきます。だって子供の居ない人に悪いもの。

私もイライラや喧嘩はあります。
でも、結局は子供こそ私の喜びです。私の全て。
そのぐらい愛おしいんですよ。

だからといって、子供の成長と共にちゃんと手は放していけます。
なんとかなってしまうんですよ。

ユーザーID:6914317720
わかります携帯からの書き込み
ランダム
2017年6月7日 15:12

気持ちわかります
私は戻れるなら独身に戻りたいです
産んだことを後悔してます
想像以上に大変ですよ育児は
産んだら責任とって育てないといけません

1、子供有→人生大変で自分が老衰する場合は看取ってくれる
2、子供無→人生が楽で自分が老衰した場合は孤独死

私は、自分の最期の時、病院や家で危篤になった場合自分の手を握ってほしいのが子供だったら安心して死ねます
私の分身、命を繋ぐことで自分がまた生きる気がするから

後悔はしてますが、やっぱり一人で死ぬのは嫌です

ユーザーID:9815368890
愚痴から先に出てしまうのですよね〜
フラウ
2017年6月7日 15:12

子育てに限らず、何事も良い面と悪い面が同時に存在します。
しかし、辛い事、嫌な事から、先に愚痴ってしまうのが人の性。

子供を得た喜び、子育ての遣り甲斐、我が子の可愛さ等々、良い面も沢山あるのですが、
それは説明せずに「産めば分るよ」になってしまう。
子供がいない人には、良い面の共有感が持てなくて言わないのかもしれません。

トピ主さんが言う事は理に適ってますが、人は勝手なもので、自分の辛さだけ先に分ってもらおと愚痴る生き物みたいです。

「産んだ方がいい!」という理由を省略しないで、子供がいない人にも実感できるように、きちんと説明してくれる方は中々居ないと思います。

ユーザーID:5184638372
聞き流す、もしくははっきり言う。
さき
2017年6月7日 15:13

職場のよく休む人は、子供が大事なのでしょうから、
「子供を産みなよ」って言葉は適切かと。

他の人は、全部聞き流せばよろしい。

あなたは雑誌やテレビで紹介される「こうした方がいい」ってことを全部実践していますか?
していないでしょう?自分で取捨選択しているはず。
それなら、子供を産めば?という言葉も取捨選択すれば良いのです。

それと、聞き流すのがウンザリ、というのであれば、全部反論すれば良いと思います。
・子供の面倒見てないのによく言えますね。
・余裕がなかったって言ってましたよね。なんで勧めるの?
・こちらもびっくりするくらい喧嘩してるのによく言えますね。
・あなたを見て、反面教師にしてるんです。
言える言葉はたくさんあります。
多分、相手は気づいていないと思います。知らせてあげるのも優しさかも。

個人的には、あなたの周りは変わった人ばかりのように見えます。
子育てにそこまで致命的な人ばかりが集まるなんて珍しい。
類は友を呼ぶって言いますし、あなたも同じような人なのかもしれません。
それなら産まない方が賢明かと思います。

あなたの人生ですから、あなたの思うように生きてください。

ユーザーID:1673549746
案ずるより産むが易し携帯からの書き込み
2017年6月7日 15:16


考え過ぎは精神安定上宜しくないですよ。

ユーザーID:7377622272
よくわかります。
プール
2017年6月7日 15:16

育児は予想以上に大変です。私も結婚後見ず知らずの土地で育児をすることになり、
全く余裕はなかったです。つらいし、友達に赤ちゃん産んだらとすすめたことも
ありません。まあ地獄です。今やっと5歳となり落ち着いてきましたが。
地獄、と書きましたが天国のような幸せもほんのわずか経験できる、だから
トピ主さんのお友達は子供の良さをゆとりのないなかでオススメしているのでしょう。
あと出産すると女の人は厚かましくなっちゃいます。許してあげてください。

ユーザーID:3190183320
レスします
かんな
2017年6月7日 15:18

そりゃ、子供居なくて自由でお金あって楽してズルい
自分と同じ苦労味わえばいいのにー

ってのがあるから 安易に産んだ方がいいなんて言うんですよ。

うちの母親がまさにその典型

私が学生の頃は、
周りのでき婚の同級生とかボロカスにいってて
子供なんて産んだら人生終わり
あんな風になるな
学歴作ってキャリア作ることが大事
恋愛禁止 子供は勉強さえすればいい
と言ったり、子供がいるせいで親は我慢ばかり
自分が欲しいもの(車)あっても、子供のために買った
子供の送迎のためと口だけ言って実際は送迎などせず
子供は自転車で十分 という人でした。

そのせいもあって 子供欲しくなくて 作らない人生選んだら
母親から言われましたね
ずるいって 子育ての苦労味わえばいいのに
産まなきゃ一人前じゃない
孫がいないと 周りに負けて悔しいからうめ
ってね

結局、欲しいとは思えず
親とは疎遠にしています。

まともな人は、授かりものだから
ご縁があるといいね
程度しか言いませんよ

ユーザーID:5005510466
分かります。
結婚16年目
2017年6月7日 15:20

うちの母親は父親の悪口を私が子供の頃から年中言う人でした。(70代になってやっと落ち着いてきましたが)なのに、私が20代半ばになった頃から、「結婚しろ!」と毎日の様に責めてきて、本当に辛かったです。

そもそも家を出たくたって、父親の借金返済にそれまで貯めた貯金を全額出してしまってたし。(数百万)その事を言うと、「頼んだ覚えはない!!」と目を吊り上げて怒鳴る。

自分は結婚失敗したと言い毎日旦那の愚痴三昧。なのに、子供には(体裁の為)早く結婚しろと言う。言ってる人って、自分の矛盾に気付いてないみたい。とことん自分勝手ですよね。

ユーザーID:2008379334
子育てに限らず
なこ
2017年6月7日 15:22

「面倒だけど、勉強は頑張らなきゃ」
「練習きついけど、夢を叶えるためには必要な努力だから」
「傷つくことがあっても、人付き合いはやめられない」みたいなことで

人は「ブーブー言いながらも、望んでやっている」事は多いように思います。

文句言うならやめちゃえばいいのにーですけど
本人からすれば「そう簡単に(理想や夢を)捨てられるか!」って話でしょうし。

勉強などと違って、子供が欲しいという感情は「理屈ではない」部分と思いますし
子供の有無はデリケートな話題なので、人に勧めるのはどうかと思いますが。

ユーザーID:5812190913
それでも
50代
2017年6月7日 15:29

子どもがいて幸せだと思うからです。
育児中は心もお金も余裕が無くて大変だったし、自由も無くて不満に思っていたけれど、やっぱりあの頃が一番良かったなーって思います。
3人の子どもを生み育てましたけど、後悔はありません。
もう一度人生をやり直せるなら、もっと子どもが欲しいくらいです。

ユーザーID:4590839024
かけがえのないものだから
パン子
2017年6月7日 15:36

理屈ではないのでしょう。

トピ主さんはご主人と喧嘩しないの?
ご両親とは?
喧嘩したとしても結婚や家族制度そのものを頭から否定しないでしょう。

ユーザーID:8018468213
 
現在位置は
です