現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新人さんが臭います(愚痴)

キム子
2017年6月7日 13:55

新しくパートに入ってくれた50代女性の新人さん。
同職業経験ありでとても期待して喜んでいました。

一緒にお仕事したのは昨日で2日目ですが、なにか色んな匂いがするのです。

洋服からは洗剤か香水か分かりませんが強めのフローラルな香り。ご本人からは脂っぽい匂いだなと思って、髪を見たら頭頂部がベタベタでこれかと納得。シャンプーしてないのか、脂性なのか。

そして、一緒にロッカーを使っているのですが、荷物からは漢方薬のような匂い。持参されてる水筒の中身でしょうか。
ロッカーの中は全ての匂いが合体して強烈な臭いです。1日目で消臭剤を購入して置いてみましたが効き目なしでした。

今迄色んな方と一緒にロッカーを使って来ましたが、こんな経験は始めてです。
私物に匂いが移りそうですし、一緒にぴったり並んで仕事する時間もあるので憂鬱です。

仕事もイヤイヤそれはないからって状態で本当に経験者?って疑いたくなるレベルです。匂いは鼻の息を止めて仕事するしかないですね。
勝手ですが色んな意味で残念です。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
ロッカーが共用はあり得ません
すめはら
2017年6月7日 16:43

私物を入れる場所なのに、他人と一緒とは「ロッカー」ではないですよ。

トピのような不満は、仕事上の大きなデメリットになります。
上司の人に相談すべきかと。

中年以上の女性の体臭は、人によって酷い場合があります。
あれはなんなのでしょうね。
歯の病気や内臓の病気でも臭います。
持病でもあるのかもしれませんね。

他の同僚さんはどう言っているのですか。

その方は二週間内に辞めてしまうに一票。
あめふらし。
2017年6月7日 19:53

他の人も多分嫌がっておられるから、
彼女にはお辞めいただいて、
同年代で皆んなで臭くてもわかんない仲間と
楽しく仕事できるところで働いてもらいましょう。

ただの勘ですが、
それまで頑張れ。

匂い問題。携帯からの書き込み
困りますね
2017年6月8日 0:03

匂い移りしますよ。なんとか気づかせて改善してほしいものですね。
私が最近気になるのは柔軟剤の強い匂いです。生活感を消すつもりが却って生活感出る気がするのですが。私は柔軟剤も使わないし清潔な香りがしてればそれが一番かと思います。

他に今までで気になった同僚の匂い。
お香の匂い、漢方な飲み物、タンス?の匂い(何を着ててもその匂い)、シャンプー(香りを残すため充分洗い流さず頭皮トラブルもあるようでした)香水。

今は香りの強いものが多すぎると思います。元々の体臭に問題がある人や病気により体臭が出る人もいるので体臭そのものには嫌悪感は少ないのですが、後付けされた匂いはとても気になります。

それはきつい
匂いはイヤ
2017年6月8日 6:25

匂いが強烈な人ってたまにいますね。その人は生活臭だから気づかないんだろうなあ。
特にその洗剤と体臭が混ざった匂いや漢方っぽい匂いはきつい。わかります。
接客業だったら上司に相談もできますが違うんですかね?
でもそれくらい匂うんだったらあなただけでなく他の人も感じるでしょうから、そのうち何か打開策が生まれるかもしれない。本人に言えるとかね。
改善する日がくる事を願っています。

小学生のいじめみたい。
おかき
2017年6月9日 11:05

いい歳して、「臭い。」はないでしょう。

柔軟剤使わない人がいますか? 気を遣っているんだよ。もし香水ならここは、職場だから控えてねと言えばいいのに。

漢方薬のどこが悪い。私も、婦人科系の漢方薬を食間に職場で飲んでいたことがある。確かに、にがいにおいがするけれど、物が腐った臭いではないでしょう? 水筒にいれているんでしょう? 

油っぽいにおいは何が原因かわからないけれど、やんわりと「毎日洗髪していますか?ここは職場だから、毎日シャワーは入ってね。」と注意すればいいのに。

ここで悪口いう暇があったら、歩み寄る努力すれば? 

仕事は教えてあげればいい。最初から出来る人なんていないよ。

なんか意地悪っぽい…。
丹沢山脈
2017年6月11日 13:41

トピ主さんは自分の放つ臭い、わかっていますか?
どんな人でも臭いがあるんですよ?
他人の臭いをここまで分析できるなら、
ご自分の臭いも分析してください。
他人の頭頂部まで、ジロジロ見過ぎで感じ悪いです。

>新しくパートに入ってくれた50代女性の新人さん。

入ってくれたってあなたが面接して決めたんですか?
あなたは経営者ですか?
そんな力があるのなら、消臭剤買うなどチマチマしたことをやらず、
ロッカー共有を辞める提言をしてください。

横ですがロッカーについて
2017年6月11日 18:07

ロッカーの共用があり得ないという意見がありましたので…

いえいえ、けっこう普通に共用のロッカーの職場ってありますよ〜

派遣の繁忙期なんて3人でひとつ
なんてところもありましたよ〜

大手企業でもロッカー室がなく
休憩室にロッカーが並んでいて
そのロッカーも二人で使うというところもありましたよ〜

なので二人で共用は仕方ないとして…

密閉出来る箱を使うというのはどうでしょう
もしくは
口が二重のビニール袋に自分の荷物は入れておくとか。

言えないですもんね…
衣替えとか旅行用に衣類を入れるビニール袋ってありますから
私ならそれにしまうかも。

それと消臭剤で一番効いたのは
重曹でした。
生ゴミを収集日までふた付きのゴミ箱に入れますが
ゴミ箱用の消臭剤は結局臭いが混ざるんですよね…
でも重曹を入れておいたら劇的に臭いが薄まりましたよ。
完全に消えるとまでは言えないけど
気にならない程度まで臭いが消えてます。
なのでロッカーに何か小箱に重曹を入れて隅っこに入れておいてみては?
冷蔵庫の消臭剤も市販の物はやめて空き箱に重曹を入れて隅っこに置いてます。

効いてくれるといいなぁ…

トピ主です
キム子(トピ主)
2017年6月11日 23:49

レスありがとうございます。

>あめふらしさん。
予想的中です。新人さんは2日で辞めてしまいました。
3日目の朝イチで辞めると連絡があったそうです。

とりあえず職場の雰囲気に慣れてもらえればと「仕事は焦らずにゆっくり覚えてね」と難しいことは何一つ言ってなかったのですが...
まったりのイメージですが実は朝が早い職場(7:45に勤務開始)で、時給が安い割には忙しく、色々要求(公用車の運転や力仕事)されるのでやってられないと思ったみたいです。

正直、吐き気がする位に強烈な臭いだったので、耐えられなかったら私が転職しようかと思っていました。

>おかきさん
注意が歩み寄りなんですか?他人にやんわりとでも臭いで指摘されるなんてよっぽどの事だと思います。
子供のいじめは匂ってないのに臭いって言ってるのがほとんどですよ。理不尽ないじめと一緒にしないで下さい。

やんわり伝える
おばあさんのにほい
2017年6月12日 19:43

柔軟剤または香水も、脂、漢方のにおいもその人が気をつければ解決しそうですよね。
相手は50代でも新人さんですし、今のうちにやんわり伝えた方がいいのではないでしょうか。
これからの季節、脂くささなどは益々ひどくなりそうですし。

水筒は、においの漏れないものがいくらでもあると思うので、それをお勧めしてみては?

仕事は残念でしたね。諦めて一から覚えてもらいましょう。

私のことかも!
さとう
2017年6月14日 9:31

トピ見て、ハッ!としました。
かなりの確率で、この新人さんて私のことだと思いました!。

仕事初日も間をあけてからの勤務二日目とか…、仕事の合間に先輩職員さんの視線をたびたび感じて、ふと目をやると、その瞬間目をそむけられたりして気になっていましたから。
同業経験者ということで、採用されたことも今回のトピの共通点でもありまして。。読み返せば読み返すほどに自分のことを言われている気がします(悲)。においは、本人にはわからないので、今日からでも洗剤を変えてみることにします。
室内で、ペットを飼っているのも…おそらく影響があるかと思いますが、におい防止対策をしていく上でも周りの迷惑になるのは自分としても良い気はしないので気をつけていきます。
人って不思議なもので、相手が不快な気持ちでいるのって案外相手に伝わるものなので、トピ主様もその辺り気をつけられては?と思いました。
何気ない視線でも、目は口ほどに〜って昔から言います。でも、私の場合は兎にも角にも洗剤変える事から始めますね。

おかきさんに同意
月光石
2017年6月14日 12:27

他人にやんわりとでも臭いで指摘されるなんてよっぽどの事だと思います。
 ↓
確かによっぽどの事でしょうが、陰で嫌われるより全然マシだと思います。
ロッカー共有が嫌なら、自分が他のロッカーに移らせてもらえばいいだけのこと。

子供のいじめは匂ってないのに臭いって言ってるのがほとんどですよ。理不尽ないじめと一緒にしないで下さい。
 ↓
じゃあ、ほんとに臭う子供ならば臭いと苛められても当然なのですか?
お互いが円く収まる対応を試みるのが大人の対応です。

今回は職場の話だし相手は数日前に入った新人さんなのだから、それとなく探りを入れて改善する方法を考えるくらい出来ても良いのでは?
それが「歩み寄る努力」というものです。

体臭は自分では気が付いていない人も多いし、加齢や薬などの臭いは気が付いてもどうしようもない場合もあります。
新人さんも気にしてフローラルの香りを大目に使ってしまったのかもしれません。
トピ主さんは相手を思いやることなく、ただ悪意のみだから意地悪ととられるんです。
自分が年をとった時に若い子たちに同じような事をされて泣くことにならないといいですね。

お気の毒に…
はんじゃまか
2017年6月16日 10:43

>予想的中です。新人さんは2日で辞めてしまいました。
3日目の朝イチで辞めると連絡があったそうです。

ロッカーに、これ見よがしに消臭剤置かれたらそりゃ辞めるわな〜。
他人が何もわかってないと思ってるの?無神経なトピ主。

トピ主です
キム子(トピ主)
2017年6月17日 11:49

レスありがとうございます。

表題にもありますように「愚痴」トピですので表立って何かするつもりは最初からありません。

臭いを指摘して歩み寄りって出来るのでしょうか?デリケートで慎重にしなければいけないことだと思います。

自分の臭いは自覚しにくいもので、私が新人さんに指摘しても思い当たらなければ、それこそ意地悪されてると思うでしょう。
ましてや入社したてで色々不安になってる新人さんに「漢方薬を飲んでる?」「シャンプーしてる?」って聞けるワケありませんよ。
2日で辞めてしまいましたが、臭いを指摘してたら、私の所為で辞めたってマイナス評価になったかもしれません。

臭いを面と向かって指摘して来た人に好印象を持つとは思えません。親切心ではなく大きなお世話、いらがらせと取られかねません。周りに「キム子さんに臭うって言われた」と泣きつかれたら、私はおとな気ない、意地悪な先輩に認定です。
そんな面倒な事態になるくらいなら小町で愚痴を聞いてもらって、鼻の息を止めて仕事してた方がマシです。

むーむわかります香水って携帯からの書き込み
ぱんこちゃん
2017年6月22日 13:20

40代女性です。
社会人になると周りの人達もオシャレになってくるので、自分もオシャレをしてくるようになるんです。でも一歩間違うと、他人から離れてと思わせる用な事態にもなるんですよ。
私自身も濃い香水は、気分を悪くしてしまいますから、本人は、良かれと思っていっても周りを見てもらいたいですね。
新人の方も濃い香水と爽やか系のも用意したらと、先輩が教えてあげればいいのでは無いでしょうか。
どれだけ香水の強い香りだと言うことをさらっと伝えて見れば良いと思いますか。
わたくしは、女子トイレの時に貴女の入ったトイレには、濃い香水が、しみついてますよ。
やんわりと伝えた事あります。この伝えかたは、昔会社の先輩が、新人女子に伝えていた方法をわたくしが見て居たときに知った方法です。

現在位置は
です