現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何かを学びたい、スキルアップしたい 携帯からの書き込み

ゆうち
2017年6月7日 15:21

はじめまして。私は35歳、子供2人の女性です。

タイトル通りですが今、何かを学んだりスキルアップしたい、収入を増やしたり安定させたいと考えて、色々調べています。

今後も定年までしっかり働き収入も得たいと思っています。

参考までに書かせていただきますが、私は
地方の国立文系学部を卒業、不動産会社に入社、1年半で辞め第二新卒転職。不動産関係会社で、店舗誘致や店舗企画、予算管理も含めた営業職を10年してきました。

産休育休を経て同じ仕事で復帰、残業免除で働かせてもらっています。毎年少しずつ昇給してもらい、年収500万円位です。〔勤務先は都内〕

働きながら宅健士とAFPの資格は取得しました。学生時代は語学とメディア関係を学び、英語の教員免許とMOSを持っています。育休中は、興味があった栄養学を学び、食生活アドバイザー資格も取りました。楽しかったです。

いよいよ35歳になり、未だ何者にもなれていない自分に焦りが出て、もっと勉強したいとの思いが強いです。事情があり来年春まで働けないので、時間があります。

多少難しくともチャレンジし、仕事に役立つとか収入に結びつく事をしたいです!

ユーザーID:9625993248  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
夫の話がゼロですね
おばはん
2017年6月7日 18:08

シンママなんですか?
シンママでないとしたら、なぜ夫は空気なんですか? それとも敵ですか?

貴女のすべきことは夫婦関係の改善です。
家庭環境を整えないと子供はちゃんと育ちませんよ。

トピ文からは家庭や夫から逃げ出すために仕事を始めたいように感じます。

ユーザーID:1881819736
仕事に役立つか
ぼんみ
2017年6月7日 20:32

不動産関係というのであれば、韓国語、中国語、は役に立つでしょう。

何者にもなれてないとは、何者になりたいんでしょう?
収入を増やすのが目的なら、先にやりたいことを決めた方が良いと思いますけど。

ユーザーID:6235515736
勉強が好きなんですね
四季
2017年6月7日 20:35

頭がよくて、勉強が好きなんですね

宅建に、英語教員、パソコン資格、食育アドバイザーですか

多分トピ主さんは、何かに常時挑戦していないと、不安になるのでしょうか?

この際収入もおありの事ですので、弁護士を目指してはどうですか?

難関ですが、やりがいもあるでしょう

ユーザーID:6403342040
勘違いしているかも
コボちゃん
2017年6月8日 11:47

新たに資格を取得する必要はありません。
金を稼いでない資格はスキルアップとは言わない。
今のあなたは資格を増やしてるだけ。
資格を沢山持ってても、その資格で金を稼いで
ないと資格はハッタリの無駄な資格となります。
なので、あなたは「未だ何者にもなれていない」
不安感があるのではないかと思います。

すでに取得した資格で、どうやって金を稼ぐか。
それをどうしたら仕事に役立つのか、
どうしたら仕事を依頼されるようになるのか
自分で苦労して苦労して悩んで失敗して試行錯誤し、
取得した資格で仕事をして
信用と経験を積んでベテランになっていく。
それをスキルアップと言います。

お持ちの資格で挑戦してみましょう。
失敗を恐れるな。失敗から学習する能力があれば
資格を活かしたプロになれるでしょう。

ユーザーID:9178342438
資格マニア?
なすび
2017年6月8日 16:30

資格とは何か目標を決めて取得するものだと思っていました。
トピ主さんの場合、一貫性がないと言うか方向が定まらないと言うか、
一体何を目指しているのでしょうか?
一般的には介護関係の資格を持っておけば将来役立つのかなぁとは
思います。
将来バーなどを経営したいのであればソムリエとかもいいと思います。
器用貧乏と言う言葉があります。
あまり資格を持ちすぎても、目移りして結局大成しないような気がします。
まず、長期のライフプランを作り、お金がいくら必要か、どんなイベントが
あるのかなどチェックしてみてください。
もしかしたら何が必要か見えてくるかも知れません。

ユーザーID:0964146760
独立するのがよさそう
kodama
2017年6月8日 21:53

おとりになった資格や経験で一貫性があるのは、不動産関係ですよね。

何かをやるには、今の延長線上でやるのが、いちばんロスが少ないです。

なので、不動産関係で独立してみては。

不動産会社を興す、不動産関係のネットを立ち上げる、などなど。

独立のためには会計などを学ぶ必要がありますから、まずはそちらを。

今の経験が武器になると思いますよ。

ユーザーID:9577027920
資格とったら生かしましょう
yaju
2017年6月9日 14:04

あの〜、読んでいて思ったのですが、資格をとることが目標になっているのではないかと???

年齢も考えれば、今からはじめても、若いころ資格を取得した方々と比べればかなり実務ではハンディがあります。

これ以上資格をとることにこだわるよりも、実務に踏み出すことをお勧めします。

ユーザーID:5168353212
インテリアコーディネーターは?携帯からの書き込み
あやな
2017年6月9日 22:32

不動産なら、建築士に進まないのであれば、逆にアドバイザーとしてのスキルアップにインテリアコーディネーター。

不動産業界なら、幅は広がりますよね。

営業なら今は中国語の勉強も大いに。都内ですよね。AFP→CFPは?

営業でなければ内勤で建築士。

ユーザーID:3491658921
専門分野を決める
とんぼ
2017年6月10日 12:54

きっと好奇心旺盛で勉強熱心な方なのでしょうね。
今まではあれもこれもという感じのようですが
これからは軸となるものを一つ作れたら良いですね。

宅建をお持ちなら、土地家屋調査士を狙う。
営業ならTOEICや中国語習得を。
総務、経理系も視野にあるなら社労士、日商簿記2級以上。

私も資格の勉強好きなほうですが
最終的には実務経験を積むことが一番だと思います。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:8485281610
トピ主です携帯からの書き込み
ゆうち(トピ主)
2017年6月10日 15:26

レス、ありがとうございます。

夫はおりまして、シングルではありません。
同じ会社に勤めていましたので、仕事をする事にも賛成し、何かを学びたい気持ちも応援してくれています。
夫の事を書かなかったのは、そちらは特に今のところ、問題ないから、です。
改善しなけれはならないような夫婦関係ではなく、お互い仕事を持って子育てしながら長く働きたい、という気持ちは一緒です。
なぜこんな事を言われるのか、あまり理解出来ませんでした。

ユーザーID:9625993248
韓国語と中国語携帯からの書き込み
ゆうち(トピ主)
2017年6月10日 15:31

レス、ありがとうございます。

韓国語と中国語、役立つでしょうか。
不動産ですが、法人相手ですし、特にこれまで必要に感じた事はありませんでしたが、、、。
インバウンド需要に応えるため、という事でしょうか。
収入は増やしていけたらいいなと思います。
収入を増やすために、何か出来る事をしたい、と思っています。順番が逆なのでしょうか。


弁護士を、とありましたが、残念ながら、そこまでの能力がない事は自覚しています。
勉強は嫌いではないですが、上には上がいるので、私は何事も中途半端な感じです。

ユーザーID:9625993248
素晴らしいですね
ただのおじさん
2017年6月11日 0:56

不動産の目利きや土地の有効活用は色々な企業にとって重要ですね。せっかく不動産で経験を積んでいるのですから、経験も有効に活用するための勉強をおすすめします。
ただし、教科書はありません

ユーザーID:8674594378
器用貧乏という印象だな
匿名
2017年6月12日 17:13

何でもそれなりの努力をして身に付けることはできる。
でもそれを活かせない人もいるわけです。

単に教養という観点で自分自身の内面を高めるための自己投資ならばご自由に。
心が豊かになれば生活も幸せになれるという面はありますから。

しかしながら、具体的に収入を増やしたいとかであれば逆ですね。
その目標を目指すには具体的に自分がどうなればよいのか。

定年まで勤めるというなら、会社内で収入を増やすのか、個人の話かとなる。
副業禁止など会社のルールもあるだろうし、
トピ主さんの業界は個人の資産運用がどの程度認められているのかも分かりません。
(不動産関連、かつAFPとなると個人の資産運用次第では利害関係も出てきそう)

個人の営業成績を伸ばすことで収入増加を目指すのか?
それとも社内で昇格をすることで収入増加を目指すのか?

今の会社に勤め続ける限りは自分に必要なことでなく会社に必要なものは何か
会社があなたに期待したくなるのは何かという観点で見つめ直してみましょうよ。
今、休業中なら尚更で外にいるうちに自分の過去の働きを客観視できるタイミングです。

ユーザーID:4701528628
そうですね。。。
熊子
2017年6月15日 12:28

多少難しくても、仕事に役立つ、収入に結び付く資格、というと、
不動産関係が主たるフィールドのようなのと、宅建を取れているという能力を考慮して、
1)司法書士(登記の手続きなどができるようになりますよね。かなり難しめですが、収入アップの可能性はかなり。)
2)マンション管理士(会社でも役立つのでは?)
3)税理士(不動産の売買って、税金は切り離せなさそうだし、これだけで食べられる資格。)

どうですか?

ユーザーID:7074912412
司法書士がいいのでは?
riri
2017年6月15日 20:22

不動産関係のお仕事なら、そのまま会社でも役に立つし、独立開業も出来る。
営業で繋がりを作っておけば、独立後、商業登記の仕事も取れそうだし。

難しい資格ではありますが、司法試験ほどハードルは高くないし、
頑張ってみる価値はあると思います。

ユーザーID:6958342792
私なら……
アラサー
2017年6月18日 6:30

お子様がいらっしゃるのだから、既に家庭内での料理(と栄養管理)・英語教育は完璧にできると思うのだけれどな……
>英語の教員免許とMOSを持っています。育休中は、興味があった栄養学を学び、食生活アドバイザー資格も取りました。
強いてあげるなら、地域のボランティア(例えば高齢者施設では調理関係の募集もありますし、子供食堂とか学童のボランティアとかもありますね)に参加していくとか(今は芽が出なくても、いずれ絶対に芽が出そうですが)

>宅健士とAFPの資格は取得しました。
不動産関係の職場なら絶対にいけると思うのですが……。

>不動産ですが、法人相手ですし、特にこれまで必要に感じた事はありませんでしたが、、、。
>インバウンド需要に応えるため

私は愚かなので、必要に駆られなければ資格取得の勉強などできないタイプです。ですから必要に感じないことをいくら勉強しても頭に入らないのですが、トピ主さんは勉強することが苦にならないようですのでチャレンジしてみては?いざというとき「この言語勉強すればよかった!」はよくあります(が勉強しないのが私)。

ユーザーID:5496330531
定年後
いっち
2017年6月19日 19:19

定年後にも
役立つものを考えてみたらどうかな。

ユーザーID:2944492436
 
現在位置は
です