現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家が出かける際に子供のみを預ける方、いらっしゃいますか?

とらたぬ
2017年6月7日 16:17

正月・お盆に義母実家で集まり(毎年恒例)があります。

今年は義姉が2人目里帰り出産で義実家に帰省しておりました。
義父母が2歳の孫A(2歳)を義母実家(車で1時間30分程)に連れてきました。
臨月の義姉は1人で義実家で待機。
義実家+孫A、私と旦那(飲みます)は別車で移動。

義母実家ではお酒を飲まない人もいましたが、酔っ払い多数の中、ストーブ(触ったらヤケドする昔ながらのストーブ。ガード無)近くをウロウロしたり、箸や色鉛筆もって走り回って転んだりしている孫Aを私はハラハラしながら見ておりました。

現在妊活中で【取らぬ狸のなんとやら・・・】ですが妄想時点で拒否反応が・・・

私はもう義母実家には行かないと決めているのですが、もし私に子供ができたら義実家+旦那(酒飲む)+とらたぬ子供(仮想)で義母実家に行くのでは・・・という恐怖です。

酔っぱらって自分のこともままならなくなる旦那。
「ウチの親、これまでも孫(A)をみているから安心だよ」と言い出しそうな旦那。
信用していない訳ではありませんが、パートナーである旦那がしっかり自分の子供(仮想)をみてくれないと困ります。
でも運転手(義父)がいるから飲まない選択肢はない旦那。

義姉は実親だし、小さい頃から出入りしている親戚宅なので子供預けに抵抗はないでしょうが、私は妄想で拒否反応が・・・

義親・実親の違いなのか、とらたぬで妄想している私が神経質なのか・・・

そこで質問です!
お子さんのいる方、義実家が出かける際に子供のみ(2歳くらい)を預けますか?
パートナーは飲酒してしまうので戦力外とします。

妄想でも結構です!

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと事態が飲み込めない
まもーん
2017年6月7日 18:25

義実家が出かけるのに子供を預けるって、、、

だれに預けるのかな?

自分で見ていれば良いのでは?

レスします
同居嫁
2017年6月7日 18:48

>お子さんのいる方、
>義実家が出かける際に子供のみ(2歳くらい)を預けますか?
これ、それこそその預かる義家族にもよるんじゃないでしょうかね

義母のことは価値観やその他もろもろ、違いすぎて大嫌いですが
無責任な人ではないので、そう言う場合は預けますね

ところで
>私はもう義母実家には行かないと決めているのですが、
>もし私に子供ができたら義実家+旦那(酒飲む)+とらたぬ子供(仮想)
>で義母実家に行くのでは・・・という恐怖です
はなぜもう行かないの?

まあ行って嫌な思いしたとかなのでしょうけれど
子供だけ行かせるのが嫌なのであれば、子供の為に我慢してあなたも行けばいかがですか?

でも妊娠すらしていないのに
そんな妄想しても仕方ないというかなんというか・・・・

立場が違う
みか
2017年6月7日 19:21

お義姉さんにとっては、実家だし、預けるったって、実両親でしょ。
あなたにとっては、義実家に一人で留守番、という状況がもうおかしいし、比べようもないと思うのですが。
それとも、義実家に里帰り出産の予定でも?
そんな事しなけりゃいいでしょ。
あなたと義姉さんの立場は全く違う事に気付いてます?
旦那が出掛けるなら、あなたも子供と付いていくか、あなたと子供は留守番してるかでしょ。
たかが年に二回くらいの事で、そこまで妄想しますかね。

実母
CANDY
2017年6月7日 23:43

義姉にとっては、実の両親に預けてるという事じゃないのですか?
実両親が出掛ける時に、一緒に子供を預ける人はそこそこいるんじゃないですかね。
義姉がやってる事と、あなたが義両親に子供を預ける事は同じじゃないと思うんですが。
ちなみに私なら義両親には預けないが、実両親なら預けるかもしれません。
大体、実の母親に子供が預けられないなら、里帰り出産なんてできないと思うけど。

甘やかしすぎ携帯からの書き込み
テキトー男
2017年6月8日 7:47

昔も幼児は居た(しかも今より多数)けど、ストーブにガードなんか無かった。

妄想しすぎ
はてな
2017年6月8日 10:32

心配なら、トピ主さんが一緒に行って見ていればいいだけの話で、
なぜそんなに拒絶するのか分かりません。

なんで、義母実家に行かないと決めているんですか?

勝手に妄想して義父母を悪者にして。可哀想、義父母さん。

その環境はちょっと。
latte
2017年6月8日 10:52

子供の頃、同い年の従兄弟がまだ1歳だか2歳くらいのころ。
従兄弟は私の伯父夫婦と祖母と暮らしていたのですが、ちょうど主さんがおっしゃるようなストーブがありまして。

冬のこと、靴下を重ね履きしていたこともあって、おぼつかない足取りで歩いていてバランスを崩し、そのストーブに手をついたんですよね。

ストーブには熱湯の入ったやかんが乗ってまして、従兄弟はその熱湯をもろにかぶってしまいました。

正直生きていたのが不思議というくらいの大やけどを負い、ほぼ半身にやけどの跡が残りました。

いくら大人がいても、子供はじっとしていないですよね。

トピを見てふと思い出しました。

私ならその環境では、無理かな・・・。(とらたぬ子の妄想ですが。)

信頼が無いから預けない
むぎピー
2017年6月8日 15:37

噛み砕いた食べ物を食べさせようとする(虫歯の心配があるから止めて欲しいと言っても聞かない)、
料理に過度な味付けをする(「味が濃い方が美味しい」と言って止めない)、
義母宅訪問時に紙パンツを持って行くのを忘れたので買いに行こうとしたらペット用トイレシートを使えと強要された(ちょっと行けばお店があるのに)、
大人の生活時間に合わせて夜遅くまで遊ばせようとする(生活リズムを崩したくなかったので全力で拒否・強行帰宅した)、
外出時に気に入らないと店員を呼びつけ文句を言う(お客様は神様、と思い込んでいる)、
などあり、義母に子どもを預けたことはありません。
夫は何も言わず・何もせず(私には反発するが義母の味方はする)ので当てにならず。
義母宅訪問回数も盆・暮れ・正月の3回に減らしました。
小学校2年生頃から、夫と子どもだけで不定期に義母宅訪問する様になったので、出掛ける前に、夫・子どもそれぞれに細かな注意事項を言いました(して良いこと・悪いこと・帰宅時間・など)。
5年生頃からは言わなくても子ども自身がちゃんと出来るようになって、やっと安心して送り出せる様になりました。

そういう義家族なら預けない(自分の直感を信じよう)
よーこよーこ
2017年6月8日 18:47

もう、20年近く前だけど・・・
上の子の精密検査(もう元気ですからね)の為
下の子を義母に預けたの(平日だったので夫は仕事)・・・
心配でした、いい加減で大雑把、う〜ん悪気はないけど無神経な義母だからです。
(でも、すごく預かりたがる)
朝から夕方まで預けましたが、義母は自分の姉(夫の伯母)を呼び
3人でお出かけしていましたね。
そして、下の子は、擦り傷ですが怪我をしていて、しかも、それに気づかず・・・
私が「この怪我は?」を聞くも、申し訳ないもなかったです。
それ以来、子どもだけを預けられなくなりました。
子どもを守るのは私だと思いました。いざとなったらプロだとも思いました。
子どもがある程度自分で自分を守れるようになるまで
(子どもによってそれぞれでしょうけど)
いい加減(だと感じる)ような人には預けたくない気持ちになるのは当然では・・・
私は、義父母が連れ出そうとしたら一緒に行動していました。
または、ある程度大きくなるまで
夫と子どもだけで義実家に行かないようにしていました。
(子どもや私が風邪気味とか)

レスします
おばぁちゃん
2017年6月8日 21:21

トピ主さん、「義実家」と一纏めにしないください。
トピ主さんの義母さんとお義姉さん、ご主人の感覚が、フツウと違うと思います。

フツウの家(実家義実家問わず)なら、2才の幼児がいたなら、ストーブの生火のそばで、親達が酒盛りしません。
お義姉さんの夫さんでも(義姉夫にとっても義実家)、この事を知ったら激怒すると思います。

フツウの感覚の家の場合…
臨月でいつ陣痛が来るかも分からない妊婦を残して、車で一時間半の親戚宅には「妊婦の母親(私)」は行かないと思いますよ。
これが車で10分程度の親戚なら、妊婦の負担を軽くする為に連れていくと思いますが。
但し、昼間だけです。
飲むなら夜遅くなるかもしれない。
幼児の生活時間が狂います。

はっきり言って、トピ主さんの義実家「だけが」感覚が違うのです。
「義実家」と一くくりにされては迷惑です。

預けませんねえ〜
2017年6月9日 12:46

うちの子がちょうど2歳ですが、夫が戦力外の状態で義家族に子供を預けたことはありません。
実両親にも預けたことがないです。どうしようもない緊急の事情でもない限り、預ける気はないです。
親が注意して見ていても不幸な事故が起こってしまうことがあるのに、祖父母では…。

義両親は生後3ヶ月頃蜂蜜を食べさせようとしたり、自分達が見てると言ってプールサイドで目を離したりなどがあった(私も近くで食事を取っていましたが、速攻で子供のそばに駆けつけました)ので、信頼していません。
実両親は、私達夫婦がしないでと言った事は守ってくれますが、60代半ばでやはり注意力等衰えて来ているので怖いです。

なので、夫が戦力外で義家族に子供を預けるなんてあり得ません。
もちろん、交流は構いませんが、夫婦もしくはどちらかがすぐ対応できる状態で一緒にいるのが基本です。

珍しい
陶子
2017年6月12日 0:22

まず、臨月に、義実家に滞在しますかね?
あと、義両親が飲みに行くときに、なんで自分の子供を預けるの?
そんな事する人の方が珍しいですよ。
あなたの義姉さんがやってるのは、それはそこが自分の実家だからってだけでしょ。
なんで、全然シチュエーションが違うのに、そんな妄想して悶々としなきゃならないんでしょう。
あなたは、お義姉さんがしたように、「自分の実家に」帰ればよろしいのでは?

うちは預けません
はるち
2017年6月13日 15:41

現在2歳児がいます。
うちは旦那自身が、自分の両親を信用していないので、基本的に子どもを預けることはしません。
やむを得ず預けたことが1度ありますが、取扱い説明書みたいなものを作らされましたよ〜。
何か問題があったわけではないけれど、問題が起きてからは遅いですし、ジジババには親ほどの責任感はないので、ご自身が預けたくないのなら、その気持ちに従うべきかと。

問題はもっとシンプルなのでは?携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年6月14日 9:01

今回の事は、義姉が留守番、親戚の家に行くというシチュエーションに夫がお酒を飲む等の要素が加わり、何か大事に考えていますが、シンプルに考えたら、祖父母に安心して子どもを預けられるかという話しは?

義両親や実両親に子どもを預ける場合、普通に考えれば祖父母と孫だけになりますよね。預かった孫を連れてお出かけする祖父母もいるし、近所の公園やスーパーに行くなんてザラです。ストーブが危なかったなら家で過ごしても心配ですね。

要するに、盆正月とか親戚の家とか夫がどうとか以前に、子どもを義両親に預けられるかどうかという問題でしょう。それは義両親の人間性と能力、体力次第ではありませんか。トピ主さんが、今の義両親を見ていて預けられないと判断したら預けなければ良いでしょう。

しかしその場合、自分の実家に預けようとした時には、夫に義両親はダメで実家はOKな理由を説明する事になるでしょう。いっそのこと、どちらの実家にも子どもだけでは預けないとすれば良いかも。

夫の教育も必要ですね。2歳の子がストーブに近づくのを見て平気なら、我が子の安全にも意識が低い可能性が。素面か酔っているかの問題以前でしょう。

じゃあどうしますか?
たぬき
2017年6月17日 0:18

臨月の娘を気遣って、孫を連れて新年会に行ったのでしょうね。
酒盛りする中で、子供がちょろちょろするってよくある話です。 大抵面倒見が良い人や、少し大きな子供が子守するってかんじですかね?
初めての子供なら、母親の目が行き届きますが、二人目妊娠出産となったら、上の子供は誰かに面倒をみて貰わなければ無理な時もでてきます。

トビぬしさんは、大雑把な義母さんや、義母実家の雰囲気が耐えられないんでしょう。

義母実家に旦那子供だけで行かせないのはよい判断かもしれませんが、
どんなに気をつけていても、事故は起こるときは起こるし、親が気をつけすぎると、いつまでたっても、子供は危険なことにたいする、注意力がつかないですよ。
思い通りに行かないのが、子育て、妊娠です。

心の狭い嫁
とらたぬ(トピ主)
2017年6月30日 9:14

とらたぬ妄想なのに皆さま回答ありがとうございます。

私が義母実家に行かないと決めた理由は、
他の親戚たちが帰り、義父母が帰っても私(運転手)がいるため、
義母実家の従兄弟と飲み続け、吹雪いているから帰ろうと何度催促しても
「あと少しだけ」「これ飲んだら」と延々と飲み続け酔っぱらう旦那に嫌気がさしたから。
今年の冬は↑で遅くなり、猛吹雪の中の運転でした。
助手席で旦那は爆睡です。

親戚たちの前で義母「早く子供作れ」と言うので。
(旦那がいない時に言われます)

別日に義実家への訪問もしなければならず精神的に辛くなった。

盆・正月と義実家へ訪問はいいのですが、義母実家まで・・・?という気持ちが強いです。

とらたぬ妄想しているのは
義母「孫できたら、私達が実家(義母実家)に連れて行ってあげるから」
と宣言されたので拒否反応なのです。
頼んでないし、見世物じゃないし・・・

心の狭い嫁ですよね・・・

現在位置は
です