現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夕食の時間が30分って手抜きですか?

りゅうじ
2017年6月7日 17:04

はじめまして。20代の男です。
同い年の妻と一歳の娘がいます。

妻は出産で会社を辞めてから自宅で扶養内で仕事をしています。仕事は難しいものでなく、近所の子供に自宅で勉強を教えるのやネットで記事を書くものです。

本題ですが、妻が平日の夕食の支度を30分でしているそうです。
それまでは妻の食事は品数も多く、味も美味しく満足していたのですがたったの30分で支度をしているときくとモヤモヤします。
もっと時間がかかってると思ってて子供もいるのに大変だと思ってたのに。
これって手抜きだと自分は思うのですが、妻にそれを言っていいか悩んでます。

参考までに食事の例をいくつか紹介します。

炊き込みご飯
具沢山の豚汁
サラダか漬物

白米
ブリの照り焼き
サラダ
浅漬け

グラタン
洋風のスープ
サラダ
フルーツ

なぜ、30分でできるのか尋ねたところ
・その日のメニューを最初に考えて切ったり火を使ったりは一度にしている
・娘がいてずっと火に向かう料理は難しいので炊飯器やオーブンで放置する料理が多い
・サラダは1.5人前で量が少ないので家で育ててるベビーリーフやカット野菜を利用している(妻は生野菜が苦手であまりサラダは食べない)
・一品はある程度まとめてつくる浅漬けや切るだけのフルーツだからではないか
と言ってました。

これを工夫というのか手抜きというのか悩んでます。
妻に言うならなんといえばいいのでしょうか?
私は料理が出来なく説得力がないので両親から言ってもらうべきでしょうか

ユーザーID:8805960582  


お気に入り登録数:1029
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:414本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
手抜きではないでしょ。
ぷ〜にゃーパン
2017年6月7日 18:53

時間があるときに野菜をカットしてあるから、時間の短縮になると思うよ
野菜さえカットしてあれば、あとは火を通すだけ。
オーブンや、炊飯器にセットするだけだからね。

ちゃんと工夫して手際が良いのだと思うよ。

これのどこが手抜きなのか?
いい奥さんでは?

ユーザーID:9051304315
モラハラ夫
わかめ
2017年6月7日 19:09

トピの意味がわかりません。
手抜きだったら、どうだって言うんです?
自分では料理はしないのに、料理の何が分かって言ってるのでしょう?

あなたのやろうとしている事は、モラハラです。
あなたには自覚がないようですが。

奥様にお伝え下さい。
「そこから逃げろ!」「そいつ(トピ主)は危険だ!」と。

ちなみに、私も食事の準備は30分程度です。
手抜きかどうかは、自分じゃわかりません。

ユーザーID:6924389484
料理上手なのです、自慢してください
キリン
2017年6月7日 19:12

歴史ある料理番組でも20分で晩御飯って特集がありますよ。
どんな仕事でも、有能な人は段取り手際が良いのです。
献立に満足なら文句を言ってはいけません。

ユーザーID:2132335896
?30分くらいですけど・・・
パンちゃん
2017年6月7日 19:29

メニューを見る限り30分程度で出来るものばかりだなぁって感じです。

品数が多いのっていうのは とぴ主さまの感想なんですよね?
私からすれば 品数は少な目に思えますけれど
幼いお子さんがいて 仕事をしているのであれば
工夫して 栄養面を考えてのメニューだから 良いのではないですか?

で なぜ30分だったら だめなのですか?
親まで巻き込むようなこと? その発想が気味悪いですけれど・・・。

味も良く満足しているのなら 文句ないはずですけれど うっとうしい夫ですね。

ユーザーID:3131237786
ふざけないで!携帯からの書き込み
こずえ
2017年6月7日 19:29

料理をしない人に、料理時間をあれこれ言って欲しくないです。

ハッキリ言って奥さまは賢い方です。
料理は段取りが命。
それがしっかりされているからこそ30分で出来るのです。
一歳のお子さんがいて、家でお仕事もされていて、限られた時間で精一杯なさってると思いますよ。

それを、30分だから手抜き?
ふざけるのもいい加減にしてください。
ましてや両親から注意して貰う?
そんな事したら、離婚されますよ。

一度ご自分で料理を、献立作り、買い物、下ごしらえ、料理、片付け
全てやってみてください。
どれだけ奥様が凄いか分かりますよ。

もう一度言います。
料理はかけた時間じゃない。
段取りが命なんです。

ユーザーID:0299852162
奥さんが可哀想。
渋柿
2017年6月7日 19:32

貴方はとんだ我儘夫ですね。

料理に時間をかける事が良いとは言えません。
時間が短くとも美味しい料理は出来ますし、献立を見る限り
貴方の奥さんはキチンと作られて居ますよ。
電子レンジ等を使ったりして時間を掛けない料理のどこが不満なのでしょうね。

テーブルに手作りの料理で美味しい料理が食べられる事、
スーパーの出来合のお惣菜が並ばないだけでも感謝しなければいけません。

奥さんが料理が出来なくて、スーパーのお惣菜だけの家も有ります。
其れを考えたら、奥さんは毎日料理されているでは有りませんか。
料理に時間を掛けて欲しいなどと、自分勝手で我儘な事を言う夫を持った奥さんが可哀想です。

ユーザーID:1175286327
奥様のしているのは工夫ですよ
ちもちも
2017年6月7日 19:32

あなたは奥様の作る食事の内容そのものには満足されていたのですよね?
食事そのものに問題がない、満足しているのであれば何を悩む必要があるのかわかりません。
その奥様の作る内容で、手際の悪い人であればその倍の時間がかかる人もいますし、百戦錬磨の主婦であればもっと短時間に仕上げる人もいるでしょう。
(まとめて作るとはいえ、浅漬けを作るときの調理時間は考えないのですか?)
時間をかけることが手間をかけることではありませんし、その時間の長さで愛情をはかるのは浅はかというか、ナンセンス。
お子さんが小さいときは危なくて揚げ物とかも難しいでしょうし、ちゃんと栄養バランスも考えているし、何の過不足もないと私は思いますよ。
お子さんが成長されれば、調理の幅も広がってくることでしょう。
あなたのモヤモヤの正体はなんでしょうね。
奥さんが思ったより苦労していなかったのは面白くないですか?
たとえそれが手抜きであっても、充分に成果が出せているのであれば、私だったら能力の高さを褒めますけどね。
料理ができないのであれば、一度ごはんを炊いて豚汁だけでも作ってみましょう。
話はそれからです。

ユーザーID:4093109113
はい?
saitama
2017年6月7日 19:42

時短イコール手抜き…なんですか?
じゃあどのくらいの時間をかけたらまともな料理なんですか。
たとえば…野菜を茹でる時、お湯で茹でればお湯が沸く時間+茹で時間で
10分くらいはかかります。でもレンチンなら3分。これって手抜き?
でもお湯で茹でると栄養分が逃げちゃうんですよ。
炊飯器で煮るのとお鍋で煮るのと何が違うの?野菜は一度に一日分をカットしてはダメなの?
浅漬けは食べる都度作らなければダメ?トピ主さんの手抜きの定義がわかりません。
まずそこを提示してください。
ちなみに、私の夕食の基本は一汁三菜です。早ければ30分くらいで出来ます。
煮る、焼くを同時にやったり、煮込んでる間に他の料理の下ごしらえをしたり。
今日はイワシのかば焼きを焼きながら味噌汁とお浸しを作り、チヂミの下ごしらえも
同時進行で…チヂミが焼きあがってだいたい30分で完了です。

手抜きって買ってきた惣菜をそのまま出すとかそういうことでは?
工夫しての時短と面倒だから簡単に…ってのは次元が違う話でしょう。
それに、いい大人が両親から言ってもらう、とかって何なんですか…ちょっと呆れます。

ユーザーID:1486312834
トピ主さんの言っていることがわけがわかりません
トンビ
2017年6月7日 19:43

料理の味や内容には不満がないにもかかわらず、調理時間が30分というだけで文句を言うのですか?

むしろ手際が良くおいしい料理を出してもらえることに、奥様に感謝し、その手際の良さを褒めたたえるところだと思うのですが・・・


わけわかりませんね

ユーザーID:9258589153
はあ?
なな
2017年6月7日 19:53

手抜きではなくて工夫です。頭のよい、聡明な奥さまだと思います。
用意に時間がかかっていれば有り難いと思っているのですか?アホらしい・・・

自分は料理もしない癖にどの口がそういうことを言うのでしょう?
奥さまに何ていうつもりですか?
「もっとゆっくり時間をかけて作ってくれ」とでも?
しかもそんなくだらない話に親が出てくるって?

あなた、結婚して奥さまと家庭を築いてるんでしょ?
親なんかに泣きつくな!

奥さまを大切に、家事と育児にきちんと参加された方が良いですよ。
こんなアホなコト、書いてる男性、見捨てられそうで心配ですぅ。

ユーザーID:2446227767
へ?。手抜きの意味が違うのだが。。。
脱力。。。
2017年6月7日 19:57

本来の手抜きの意味が違うよね。

手抜き料理って例えばスーパーで出来合いの物を買って来るだけとか、酷いのになるとカップラーメンや菓子パンだけが食事だとかさ。
短時間で手料理を作るって手抜きとは言いません。

奥様は工夫もあるでしょうが他の言い方をすればテキパキ仕事(この場合は料理)が出来る人ですね。

確かに料理によっては何時間も、さもなくば一日煮込む料理もありますが、それはそう言う過程の料理です。
奥様が作られてるメニューを見ても大体の主婦は其の位の時間で作ると思います。
色々作って手抜きと言われたら「じゃあ貴方が作ってね。」となります。

トピ主さんは何か女性が料理作るのに幻想でも抱いているのではないですか?。
日本昔話しではないですがご飯はかまどでフーフーしながら炊きこんでって。。。

トピ主さんはお仕事されていると思いますが貴方が5分で出来る仕事を同僚が1時間掛けて結果「全く同じ成果」なのにで上司にお前は手抜きだと言われたらどう思います?。

これを両親に言わせようとしている事にも吃驚です。
私が親なら貴方を逆に叱ります。嫁に感謝しろとも言います。

ユーザーID:1731907225
「工夫」に決まってるでしょ!
oba
2017年6月7日 20:07

在宅とは言え、働きながら子育てもしている奥さんの夕食メニュー拝見して感心しました。

バランスもいいし、短時間でできるというのは手抜きじゃなく、奥さんの段取りがいい=能力が高いという証拠です。

料理も出来ないくせに時間さえかけりゃいいと思っているトピ主さんにこの奥さんはもったいなすぎます。

ユーザーID:8801679985
寂しい老後に
ぼんみ
2017年6月7日 20:21

炊き込みご飯がレトルト、豚汁がレトルト、ブリがお惣菜、グラタンが冷凍というなら手抜きもわかりますが、それでも一歳の子供がいたら仕方ないぐらいです。

ちょっと品数が寂しいので30分というのは妥当ですね、出されたものに満足してるなら、少なくとも手抜きではないと思います。それと、支度と言っても、買い物したりという時間は入ってないでしょう。

私なら、物足りないので何かを自力で足します。一つ目ならネギを刻んで納豆にお酢を足す。二つ目ならだし入り味噌で豆腐とわかめで汁物ものを作る、とか。

手抜きなんて言ったら離婚されかねないですから、まず料理を勉強してください。
例にあげたメニューが30分で出来ないぐらいだと、寂しい老後になりますよ。

ユーザーID:6294621172
安心して
手際の違い
2017年6月7日 20:30

安心してください。
トピ主さんが作ったら、軽く1時間以上かかる料理ですよ!

それでも納得できないなら
「30分で作る料理になんか、手抜きだ。2時間ぐらいかけて、
俺のために作れ。それだけの価値が有る人間で、俺から月額50万円もらっているなら、
それぐらい作れ」って言えばいいと思うよ。

は?
月額そんなに渡せない?

トピ主が入っているような事を、万が一にでも口に出したら
「自分が要領が悪くてできもしないくせに、人が要領よく料理を
作ると、グチグチ悩み始める、ケチ男。嫉妬深い上に、けち臭い。
要領だってよくないし、この人、果たして出世、できるのかしら?」って
能力を疑うレベル。

能力を疑われて、けち臭いってばれてもいいなら、言ってみたら?
先の保証はしないけど。

ところで、両親から言ってもらうって、「パパー、ママー、僕の料理、手際よく
作られていて、僕は不満だよお」って、意味不明な告げ口、するの?
それ言ってどうしたいの?

わざわざバカにされたいの?

いろんな意味で、頓珍漢

ユーザーID:4635241947
自分て作って見ろ。君にできるのか。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年6月7日 20:36

自分で作ったことないんだね。自分で作ってみたらいい。作ってもらっているくせに調理時間が少ないだけで手抜きと言おうとしているあなたに不快感マックスです。
何様なんだ君は。

ユーザーID:1089658177
つまり
シナモンソング
2017年6月7日 20:38

味やメニューには満足できるけれど、奥さんが楽をしている気がして気に入らないんですね。

奥さんに言うなら
「お前ばっかり楽そうでいいな。もっと苦労しろよ。時間もかけろ。まとめて切ったり火を通したりせず、その都度やれば、もっと大変で時間もかかるだろ。お前が楽をしていると思うと、イライラもやもやするから、そうしろ」
でいいんじゃないですか?

利口そうな奥さんなのに、男を見る目はなかったんだなあ。

ユーザーID:9504799074
プロは数分で料理出すよ。これも手抜き?
主婦
2017年6月7日 21:04

あなたも仰っている通り、こどもが小さくキッチンに籠れないため工夫されてるんでしょうね。手際がいいのだと思いますよ。

浅漬けやフルーツは時間があるときに作りおきしているのでしょう。いま作りおきが流行っていますよ知ってますか?フルタイムで働くママさんなんかが土日に1週間分のおかずを作りおきしておくんです。それらを温めたり器に盛るだけなので、作りおき主婦の夕飯は10分くらい。そのかわり作りおきを作るのに何時間も掛けています。これも手抜きですか?

料理は食べる直前に作る時間だけが料理ではありません。プロは下準備に何時間も下手したら何日もかけます。だからこそ数分で料理が出せるのです。

もしかして主さんのお母さんてものすごく手際悪くないですか?うちの義母がそう。例えばポテトサラダなんて3時間くらいかけて作ります。私なら野菜は炊飯器でお米と一緒に炊いて、ハム、玉ねぎ、きゅうりはカットして混ぜるだけだから、炊飯時間抜かせば10分くらいで作ります。

是非「いつも手際いいね」と言ってあげてください。

ユーザーID:5023120486
とんちんかんな不満だね
ばばさん
2017年6月7日 21:12

ご飯がおいしくて品数満足なら、それで十分じゃないの。
何よ、その本末転倒な不満は???

手際が良い人なら30分でそのぐらいは作れます。
手抜きじゃなくて、手際がいんですよ。
30分でそれができるから、あなたは家事も何も手伝わないでいられるんじゃないの??

あなたはいったい何がしたいの? 何が目的で生きてるの? 何が幸せなの? 自分ってもんがないの?
食事が美味しくないってなら問題だけど、おいしい食事をつくる「時間」がなぜ問題になる??

奥さんは、働きながら、子育てしながら、あなたの面倒もみなきゃいけないから、家事の腕を進化させているだけですよ。
あなたがもっと稼いで奥さんを専業主婦にしてあげたらいいんです。
料理にたっぷり時間かけて、6品ぐらいおかずを用意してくれると思いますよ。

ユーザーID:6649507123
おかしい
ai
2017年6月7日 21:17

トピ主さんがです。
もっと時間をかけて夕飯を作れと?
手抜きだと思うなら自分でやってみたらいい。
「私は料理ができなく」は甘えです。
女性だって最初から料理ができたのではなく、覚えたんですよ。
トピ主さんも同じものを作りましょうよ。
そしたらどれだけの工程があるか理解できて、手抜きか工夫か迷うこともなくなります。


小さい子がいるから大変だと思っていたのに30分で作っているなら大変そうじゃないから
ここに書き込むぐらいモヤモヤと。。。妻が苦労していれば満足ですか?
仕事は難しいものではなく、という発言といい、奥様をバカにしてませんか?
短時間で満足のいく内容の食事が作れるように工夫していると思います。
小さな子どもがいると何でも早くやらないと終わらないのですよ。

30分作っていると言われて
それまでのトピ主さんの満足度が下がるのはおかしいです。

ユーザーID:0761235629
意味がわかりません
たろすけ
2017年6月7日 21:22

ご自分が料理ができないのに、30分で用意できる奥さんと、メニューに不満なんですか?わかるように説明して下さい。

人によっては、2時間かかるかもしれませんが、30分だと駄目なの?

トピさん、泣き泣き、汗だらだらで、必死に、する仕事と
鼻歌歌いながら片手間に、する仕事と
成果が同じでも、前者の方が評価されるべきだと思っていますか?
どこに文句があるんでしょう?

確かにメニューを見れば、一から炊き込みご飯は手がかかりますが、別に〜の素を使わなくても具材によっては「思い込み」で、手がかからない炊き込みご飯も作れます。
30分で作ろうが2時間かけようが、栄養を考え時短で作る、その能力を評価はすれど、もやもやするのは、かける時間が愛情だというトピさんの思い込みでは?

ユーザーID:2985952826
 
現在位置は
です