現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「あとでやる」と言う人の心理(駄) 携帯からの書き込み

クマ吉
2017年6月7日 17:27

30代共働き夫婦の妻です。
子供が2人います。勤務時間も同じ位の私達は、家事は私6ー4夫の割合で行なっています。

私の夫は、よく「あとでやる」「明日やる」と言う言葉を使います。
例えばトイレ掃除を頼んだとします。まずその時の返事は、「わかった、でも今は忙しいからあとで」翌日掃除された形跡が無く、掃除してくれた?と聞くと「ごめん、まだ。明日やる」その翌朝も、まだ掃除されていません。数日後に掃除してくれた?と再度聞くと「しつこいな!」と逆ギレ。当然まだやっていません。

私が折れて掃除する場合もあれば、私もここまで待った意地もありしない場合もあります。

反対に私は、仕事も家事も、言われたことはその場でやるタイプです。後からやる仕事を増やしたくないし、相手から「終わった?」と確認されるのが嫌だから。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この「あとで(明日)やる」という言葉を使う人は、本当にあとでやるつもりで言っているんですか?それともやりたくはないけど、とりあえずその場をやり過ごすための常套句なんでしょうか?

また、このような人にすぐにやらせる手段はありますか?

ユーザーID:7086502004  


お気に入り登録数:237
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
性格だからしかたがない
hana
2017年6月7日 19:24

本当にすみません。

私もあとでと思ってしまうタイプです。
でも、本当にあとでやるつもりではいます。

自分のペースというかスケジュールというかそういうのがあって
今やっていることをほっといてすぐにかかれないし、思っていることが終わればやろうとは思っていますよ。

でも、すぐ取り掛かれる人については尊敬しています。
自分がそういうさっさとタイプではないから、


ずっとやらないというのはやる気がないのです
主さんの旦那さんは、後でというのはやらないつもりなのかな?

やるつもりだったけど言われてからやるのが嫌なのかな?

ユーザーID:8588388192
私もあとでやる
通りすがり
2017年6月7日 19:26

私たち夫婦と同じです。(夫がすぐやる派、私はあとで派)
もう単純に「今やりたくないから」というのが理由です。
でもやる気はあるんですよ。
ただ今やるのは気が乗らないし面倒くさい。

こう言う人は自分自身で「すぐにやった方が気持ち良い!」と
気付くまでずっと変わりません。
私は最近読んだ本の中に「とにかく何も考えないで行動しよう」という
一節があり、その通りにしてみたら色んな事がスイスイと快適に
進むことを実感したので、今のところはすぐやる派になっています。
ご主人もこういう経験があれば変わると思います。

でも思うのですが、すぐやる派の人はまるでそれが正義かのように
人に指図をしますよね。
もちろん早く終わらせる方が早く次の事に取り掛かれるとは思いますが、
私は最終的に同じゴールに辿り着ければ良いという感覚です。

ユーザーID:9589021495
ありません携帯からの書き込み
おばはん
2017年6月7日 20:33

彼らは「どうせ誰かがやってくれる」と考えているのです。それから「自分には関係ないし」とも思っています。

>常套句
その瞬間は本気です、多分。
でも根底に「どうせ誰かがやってくれる。自分じゃなくても良いじゃん」があるので、やらなかったことに罪悪感はないのです。

やらなくても死なないし。

あー早く1人暮らしになりたい…と、「後でやるチームの夫子」がいる私は思います。散らかるばかりで片付かない!

ユーザーID:1883607110
よく使います
すみません
2017年6月7日 23:34

妻の立場ですが、夫から頼まれごとをした時「あとでやる」よく言ってます。すみません…

夫からの頼まれ事をした場合、妻の私には「断る選択肢はない」という暗黙の了解(というか、圧)があるので、引き受けるのですが、
1今はやりたくないんだけどな一
2私にとっては、やる意味を感じない事なんだけど
3私だってヒマじゃない、自分でやればいいのに
のどれか、又は全部の意味合いで「あとでやる」と言って、その場をしのいでいます。
123、言えればいいんですけど、実際に言うと怒鳴られるか喧嘩になるかします。面倒くさいので「あとでやる」と言い換えます。
実際にあとでやる時もあれば、やらない時もあります。

トピ主さん、ご主人より強い立場なのでは?

ユーザーID:1731419475
夫が「後でやる」タイプの人でした。
とにかくすぐやる系女
2017年6月7日 23:41

たぶん、やる気はあるんです。
放っておくとやってあるので。
ただ、自分のタイミングでやりたいんでしょうね。
こちらは気になった「今」やってほしいけど、
夫のやる気スイッチが入るには時間がかかる。
…で、そのうち忘れてしまう、という感じですかね。

私(妻)はトピ主さんタイプですが、何度も言うのも
いつまでも終わらない状態もストレスなので
放置されていれば、自分で片付けてしまいます。

そんなことを続けているうちに、夫の「後でやる」が
なくなりました。
私が「後でやる」が嫌いだ、と気づいたそうです。

あと、すぐにやってくれたときは、大げさなほど
喜んで見せました(笑)時間はかかりましたけどね。

ユーザーID:4638913720
それは
主婦
2017年6月7日 23:41

命令される理由が無いと思っているのです。
言っている側はお願いしているとしても、強制だと感じると命令となります。

命令される理由が無いから自分の判断で行動する。
自分ではまだする必要が無い(今でなくてもいい)と感じている。

トイレ掃除なんかは特に顕著です。
妻は週1は掃除したいと思っていても夫は月1でいいと思っていたりします。

その場をやり過ごすためというより、なぜ命令されなければならないのか、なぜ妻のタイミングでやらなければいけないのか、と思っているのです。

手段はありません。
「やらせる」と無意識に出ている限り反感を買います。
夫にやってもらいたいなら夫のタイミングを尊重する。
自分のタイミングでやりたいなら自分でやる。

うちは「あれやって」ではなく「あれいつごろやろうと思ってる?」「あれどうする?そろそろかな?」と質問形式です。
「いつごろでいいんじゃない」「こうしたら」と答えが返ってきたら「じゃあそれでお願い」と任せます。

ユーザーID:4779616799
トイレ掃除の役割に納得してないのでは?
バタークッキー
2017年6月8日 0:08

誰がどのような経緯で、御主人がトイレ掃除と決めたんですか?

うちの夫は関西人で「考えとく」と言います
私は関東なので、本当に考えてるんだろうと思って「ねー考えてくれた?」と聞いてました
3年くらいして、これは関西人の断り文句だと分かりました。
それと似てる感じがします。

ユーザーID:0316151641
性格なもんで
みっちゃん
2017年6月8日 3:24

私もご主人寄りのタイプです。

>本当にあとでやるつもりで言っているんですか?それともやりたくはないけど、とりあえずその場をやり過ごすための常套句なんでしょうか?

両方ですね。言われた時は「うん、あとでやるやる」って思うんですが、確かにやりたくはない、めんどくさがりやなのかな。
でもやるべき事はすぐその場でやるあなたのようなタイプに言われるとつい「あとでやる」としか返せない。

もうこれは性格ですからねえ。めんどくさがりやという。
ですから色んな事が「土壇場」です。それでもなんとかなるんですけどね。
でもこれを私は良い事だとはもちろん思っていないので、壁に「明日やろうはバカやろうだよ!」と書いて貼ってます。少し効果ありますよ。。

ユーザーID:5171369329
根気よく教育(誘導)するしかない
jjj
2017年6月8日 4:59

私もトピ主夫のような感じでした。気持ちとしては、
・なんでおれ?気が付いた人がやればいいじゃん
・なんで命令口調?自分だってずぼらなくせに
・なんで「今」なの?今から〇〇しようとしているのに
・それってそんなに重要?こっち(例:台所の片づけ)のほうが先じゃない?
・人にやらせている間、自分は何してるの?
こんな感じですかね。
例えば、予め、「週末みんなで掃除と片付けだからね」と宣言されれば
とっつきやすいんですが、帰宅直後や食事中に
「そういえばトイレ汚かったから掃除しておいて」
とか言われるとカチンとしますね。
・やらなければならない理由がわかるようにする
 −便座あげたらひどいことになってたからみんなも毎回気を付けてね
 −Gを見つけたからたべたら食器は台所にもっていって軽く流して
  おいてね
・私が出かけている間にお願いとか、明後日までにお願いとかある程度
 の余裕をもって頼む
・トピ主もなんらかの家事をしなければならないので頼んでいるという
 感じを出す
・会社じゃないので「分担なんだから」といった縦割りの言い方をしない
 (分担ならいつやろうとこっちの勝手と思われる)

ユーザーID:2122730441
いつ?
うっちゃんちゃん
2017年6月8日 6:12

「あとでやる」

「ありがとう。あと、って、いつ?」

と確認する。

本人の口で、締め切りを作らせます。

けどまぁ、私だったら、そういう夫にトイレ掃除は頼まないかな。
やりたくないから逃げているだけなんだし。
やってもやらなくても本人は困らないから、絶対にやらないでしょう。

例えば皿洗い。
あとでやる といってやっていなければ、次の食事の支度ができない。
夫が皿洗いをするまでは、決して、料理を作らない! と覚悟を決めれば、夫は皿を洗わないわけにはいきません。

洗濯も、夫担当にすれば、やらない限り着替えの下着もシャツもなくなります。

「自分が困る」という状況に陥らない限りやりませんよ。
だって、遣らずにいればあなたが遣ってくれるんだもの。
自分でやる必要ないでしょ?

ユーザーID:7258278099
2つのタイプ
maimai
2017年6月8日 7:10

「今日できることは今日やる」「明日でいいことは明日に回す」の2通りのタイプがいます。
トピ主さんは前者、ご主人は後者です。ちなみに私は前者です。
後者の場合、
ぎりぎりまでやらない→途中で他の人が見かねてしてしまう。
ぎりぎりまでやらない→思いがけないことが起こりできなくなってしまう。
など、他人に迷惑をかけることがよくありますが、それについても後者は慣れてしまって悪いと思わなくなる。

このようなことで前者はイライラしてしまいます。
私は夫が「明日やる」と言ったりやりたくない様子を見せたら「いい、自分でやるから」と言います。
「明日やる」で翌日自発的にしたためしはないです。おかげで私は何でもできるようになりました。
部屋の模様替えも大掃除も棚つけも、何でも一人でします。当てにならない人に依存するよりずっと精神的に健康的ですよ。

ユーザーID:8607171930
その場をやり過ごす呪文
在米小町
2017年6月8日 7:46

うちの息子がそのタイプ。 彼の様子をうかがっていると、それはその場をやり過ごす呪文のようなもの。

頭の中は違うことを考えていて、頭の中はいっぱい。興味をそそられないことを人から言われるとうっとうしいだけ。 心の(頭の)巾着袋がしまっている感じです。ワンダーマインド中なんだと思います。

そういう脳のしくみを持っている人なので、ワンダーマインド中はそっとしておきます。
そして、ご飯を食べた後や、リラックスして余裕がありそうなときに、「彼にとってはちょっと面倒くさそうな話」や、「考えてもらいたい話」をします。 巾着袋があいているときがポイントだと思います。

きちんと巾着袋に入れば、急な依頼ごと、面倒くさいこと、苦手なことは、気が向けばやってくれます。

ユーザーID:1689731347
あーとーで
ぷ〜にゃーパン
2017年6月8日 8:25

私のあとでやるの感覚は、その日中にの感覚でいた。
翌日とは考えてないな。

その言葉をいう時は、今は体調が悪いとか、見たいテレビがあるとか、今やることがあるとかなどですが。

あとで〜はその場逃れの言葉だと思うから

トピ主さんもいう時に「今日トイレ掃除お願いできる?」
まだしてなかったら「今日中に出来る?」と言えば動くと思いますが。

たぶん忘れて、翌日、翌日になっていくと思うよ。

ユーザーID:9904510503
う〜ん
黒旋風
2017年6月8日 8:34

単にやる気が無いだけだと思います。
10回に1度ぐらいは気が向いたらやるのでは?
多分、その仕事に関して「自分がやる事じゃない」ぐらいに思ってるのでしょう。

すぐにやらせる方法?ありません。

ユーザーID:5592713761
やる気は全くない。
さき
2017年6月8日 8:46

まさか、やる気があるって思ってますか?
やる気があるはずがないじゃないですか。

やらせるには…っていうのは難しいのでは。
しつこいって言われるなら、「あとでやる」って言われた時に、
「いつもそう言って、あとでやった試しがない。今すぐやって。」
「しつこいって、あなた(夫)方がしつこいよ。こっちも、何度もいいたくないんだよ。何度同じことを言わせるの!」
と言いつづけるしかないのでは。

我が家もそういうことありますね。
私は絶対根負けしません。放置します。
トイレが汚くなって使いたくないなら、コンビニでも行けばいいんです。

ユーザーID:6425226446
わからないの?
noa
2017年6月8日 8:46

本当にわからないんだとしたら、かなり変わってる人ですね、トピ主さん。
自分と似た人間ばかりに囲まれてきたんでしょうか?

あとでやる、という言葉の真意だけとれば
「今すぐは、絶対やらない。やりたくない。でも頼まれたから、明日以降、気が向いたらやる」でしょう。
別に(今)やらなくていいじゃん、と思ってる面倒くさいことですから。

でもそもそも、
あなたのペースに合わせてもらう立場なのに、「今すぐさせたい」とはずいぶん傲慢じゃないでしょうか?

おそらくご主人はあなたと結婚せず、一人暮らししていたら、そのタイミングでトイレ掃除してませんよね?
頼みごとを、相手のペースでやってもらうことすら我慢ならないなら、最初から
「今日中にお願いできるかな?無理なら自分でやる」と言うべきではないでしょうか。

わたしもかつて夫に、二人の世帯の家事だから、と思って、雑事をふっていたら
「君の期待値を押し付けられても困る」と言われ、ハッとしました。
あなたが「部下のように、引き受けたらすぐやる夫」を期待してるように、旦那さんは「もっと謙虚で、互いのペース配分を尊重できる妻」を切望してると思いますよ。

ユーザーID:9299483609
あとでやります
ちるる
2017年6月8日 9:57

義父母の家で私がそれを言うと、腹立てられてましたね。ご飯のあとにすぐ食器を洗えとか。
でも、食べてる途中から皿を下げ始めて、まだ洗ってないってプンスカしてるんです。できるわけないわ。食べ終わって一服させてよ…
せっかちな人とは合いませんね。

しかし、あなたの夫はやる気がないだけですね。
私の夫もあまのじゃくで、やってと言われるとやりたくなくなるらしいので困ってます。

なので、私はどうしてもってときは先回りしてお礼を言っちゃいます。
「やってくれる?ありがとう!じゃあいまお願いね、頼りになるなぁー」
あとでとか、今忙しいとか言われたら、「今何やってるの?どれくらいで用事おわる?」って聞いてその通りの時間に声をかけます。
「時間だよー、よろしく。助かるわぁー」って。念入りにお礼言います。「やってよ!」って言われるより反論され辛いですよ。

ユーザーID:3427172869
やらせるか・・・
ama
2017年6月8日 10:01

我が家も共働きですが、やらせるって思考はないですね。
上司と部下みたいになってしまってないですか?

あなたがお仕事を振ってくのですね?
それなら、役割を最初から決めたらどうでしょうか?

我が家は、洗濯とゴミの管理が夫の仕事です。
基本的にやってもらったことには文句は言いません。
こうしたほうが良いというものに関しては教えることもありますが。

我が家はこれでうまくいっています。

ユーザーID:1565907480
残念ながら。。。
Spice
2017年6月8日 10:12

期待はしない方が良いかと。
妹と二人で暮らしたことがありました。

妹は「あとでやる」と言います。
一緒に買い物に行って帰ってきても、私は片付けてからじゃないとゆっくりできませんが、妹は先に休んでます。私の片づけが終わったころに出てきて「今からやろうと思ったのに」と言います。

先に帰った方がご飯を作り、後から帰ってきた方が片付けをする、ルールを作ったことがありました。
ご飯を食べても片付けません。言ってもなかなかやらないので私も我慢してやりませんでした。次の日、「いつになったらやるの?」と聞いたら「自分だってやってないくせに」と言われました。

行動パターンが違うのです。
やらなかったらやってもらえると思うのです。
やったら負けだと思ってるのかも?!
多少片付いていなくても気にならないのです。
優先順位が違います。

やらせるためには?
一度ぶちぎれましたね。「自分ばっかり疲れてると思わないで!こっちだって疲れてるけどやってるんだから!」
数年に一度しかきれませんので妹には効果抜群でした。

ユーザーID:3323043171
本当にあとでやるつもりなんだと思う
zou
2017年6月8日 10:18

うちの夫が同じパターン。

たぶん、言われた事をすぐやるようにはできてないんだと思います。
トピ主さんが、言われた事をすぐやってしまいたいように。


なので、この人(夫)は、お願いしてから実行に移すまでに
数日かかるタイプなのだと認識を変えて
色々お願いしています。


納期の数日前から発注するみたいな。
いつまでに〇〇をやってね。とお願いします。
納期を過ぎてから、「〇〇やった?」と声をかけます。

単なる忘れていただけなら、その日のうちにとりかかってますよ。

やらなかったからと言って、こちらがやるのは絶対ダメです。

自分がやらなかったら、相手がやってくれると学習してしまうからです。

ポイントはお願いする時に、期日を切ることです。
明日までにとか、あさってまでにより、もっと長い方がいいです。

常識的に考えて、あんなに猶予を与えたのに
まだできないの?という圧力を後で与える事ができるからです。


頑張ってください。

ユーザーID:9957457362
 
現在位置は
です