現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ職場で働くことになった友人にイライラ

さとう
2017年6月7日 19:16

1か月ほど前より、私がパートとして働いている職場に友人も働くことになりました。友人とは同じ学年の子をもつママ友から始まり15年の付き合いになります。
私の職場に入るという事ではじめは喜んでいたのですが、いざ入ってくると私が友人の態度、言動の端々にイライラしていまう状態が続いています。
例えば、
・初日なのに友人の私がいるせいか緊張感がなく、年齢の近い人だと仕事上は先輩にあたる人でもタメ口をきく。
・仕事でグループになっている人達と情報を共有する際に、他の人への伝え方が上から目線。命令口調。同じ学年の保護者を相手にして仕切っている感じ。
・時々商品で悪ふざけをして遊んでいる(やはり緊張感がない。そんなことをしている人は他にいない)
・数人で手分けする作業の時、初めての仕事内容で先輩の指示に従うべきところを何をするのかわからないのに仕切って勝手に動こうとする。長年仕事している人と同等の立場でいる。
・「そっちの方が楽しそう」と思うと自分の作業より私の作業に首を突っ込んでくる。こちらもやはり遊び気分。役割分担の作業だから、と説明しても聞かず私までもが先輩にあたる方達の前で立場がない状態。

職場を詳しく書けないので意味不明でスミマセン。グループ作業が基本になります。
友人は初心者なので私とセットにさせる事が多いのですが、正直私がいると上記のように緊張感無いので一緒に作業したくありません。
しかし、私も下っ端の立場なので偉そうにシフトに注文つけるわけにもいかず。
友人とは普段は二人で遊んだり、子供含めた家族の付き合いでプライベートの自分の顔で楽しく過ごしていますが、職場となると私も「外の顔」。職場という外での私の立場もあります。しかし友人によって築き上げてきたものが崩れそうです。
仲良しの友人にこんなにイライラするなんて自分勝手で自分が嫌になります。

お気に入り登録数:213
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事仲間ではなかった。
山椒。
2017年6月7日 21:52

遊び友達にはなれるけど仕事仲間ではないのでしょうね。
貴女が其処にいようがいなかろうがお友達はそう言う態度でお仕事する方なのでしょう。

男女関係でも友達にはなれるけど恋人にはなれない。
恋人にはなれるけど結婚相手にはなれないみたいな、不思議ですよね、同じ人間なのにその時の環境で受け入れ方が違う。でもトピ主さんの場合お仕事ですから彼女の態度が余計気になりますよね。遊んでいる時は楽しいけれどって。

そのお友達はトピ主さんが仕事場に紹介したのですか?。だとするとトピ主さんが上司に色々言われトピ主さんの責任みたい雰囲気になりませんか?。
違うなら、この手のお友達は何れ(近い将来)周りから孤立してしまうと思います。
そうなる前にお友達を15年も続けて来たのですから注意位出来るのではないですか?。
それで友情が壊れたとしたら其処までの関係だったんですよ。
私は仲のいい友達の忠告でしたら受け入れますよ。

シフト担当者に相談する
まほ
2017年6月7日 22:49

「一緒のシフトになると、お互い甘えが出るので、できればシフトをずらして欲しい」
と頼んでみましょう。

厄介ですね。
私お職場に知人が入社した時はものすごく気を使いましたが、まともな人で、私の顔を立ててくれたので良かったですが。

上司に今の気持ちを率直に伝えましょう。
あなたも友達の悪評をかぶらないうちに早めに動いておけば、まわりからあなたと彼女を同一視されません。

彼女、周りからそのうち猛バッシングを受けそうですね。
巻き込まれる前に根回しした方が良いですよ。

トピ主さんは常識的、自分勝手ではない携帯からの書き込み
夏のカットソー
2017年6月7日 23:45

友達気分、遊び半分で仕事するなんて非常識です。仕事をして金銭を得てるのですから甘くありません。

トピ主さんが誘ったのなら大失敗ですが、自分で応募して採用されたのなら仕方ないですね。

私の知り合いに親友同志で飲食店を開いて、最初は仲良くしてましたがやはり経営方針が合わず、決裂して閉店になった人がいました。

仕事仲間からプライベートの友人になるのはいいのですが、逆はとても難しいです。

だめだめ!携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月8日 1:32

どんな経緯でそうなったの?友達と同じ職場、共同事業、絶対御法度だよ?
私も以前友達から誘われました。
義父母が遺した喫茶店を一緒にやらないかと。喫茶店の半分を美容室にして、リンパマッサージもやると。えっ?それは無理でしょうと思いつつも、喫茶店の具体的な話を振るとやる気も無さげ。要は私がやってくれるもの、との前提でした。
30年来の友達でしたが、断りました。普段から夢みたいな、実力も伴わない荒唐無稽な展望を語るキャピキャピおばさんだったので、半信半疑でしたが、やはりでした。彼女と話していると頭痛がするようになって疎遠にしました。

もう一人、同じ会社に入りたいと頼んで来た人がいましたが断りました。
彼女はカミングアウトした『女性』だったので、仕事の厳しさは想像を絶する厳しさだろうに、車を飾る、無線機を着ける、と、仕事に関係無い夢ばかり語るから、彼女を入れると私が仕事にならない上に、いずれ責任問題に発展するだろうと思ったためです。

友達との仲が終ったとしても、パートであろうと、自分の仕事を死守したいなら友達なんか入れてはダメ!増してプライベートで仲良しなら尚更ダメ!

「見抜けなかった」のか。。
とくめい
2017年6月8日 7:12

という事も感じましたが、

トピからは、
単に友人の「トピ主さんと一緒にいられる」というワクワクした感じが伺えます。
「職場感覚」ではないですよね。

これから変わると思うけど。

友人にしてみても、
トピ主さん以外の同僚とも知り合って、
良くも悪くも意外な面が、
もっと色々出てくると思います。

トピ主さんも、
まさか友人に注意はできませんよね。
トピ主さんもそういうタイプではないようだ。

でも、
私は自分の職場に友人が来るのは嫌です。

元々そういう人
ぷ〜にゃーパン
2017年6月8日 8:13

ご友人は元々そういう人と思ってみては?

>他の人への伝え方が上から目線。命令口調。同じ学年の保護者を相手にして仕切っている
>仕切って勝手に動こうとする

こういう人だと、たぶん元々そういう方だと思う。
リーダーなんてやらせた日にゃ完全に上から目線&仕切りや、そして仕事半分なのに上からの情報をそのままではなく、自分の思った事まで一緒に伝えますよ。
下手すると勘違いして伝えることも。

仕事が一番出来ていると思い込む人なのだと思うよ。
この仕事私しか出来ないからと勝手に思い込む人。

どこでもいるのかな?こんな人。

普通は入ってすぐ仕切るなんてできませんよね?それが出来るってことは
他でもやっているのでは?

シフトに言えないそれはあたり前だけど、そこは言いましょう。
別の日にしてくださいと。知り合い過ぎて少々仕事がしにくいと言いましょう。
そして上司にはこの件はご友人には言わないようお願いしましょう。

それかトピ主さんには辛いが仕事、辞めるしかないかも。

えー。携帯からの書き込み
さら
2017年6月8日 8:13

そもそも友人と同じ職場で働くって、どうなのよ。。
そこからして有り得ません。

我慢すれば?

主さんが友人に注意しないと
トライ
2017年6月8日 9:47

大勢の前でなく、
二人きりのときに、注意してあげてください。
多分いままで仕事自体したことが無いんでしょう。
目を見て真剣に話してあげてください。
(お腹が空いているときだとヒートアップするので、
何か食べた後のほうがいいかもしれない)

娘が大学の時に、同じようなことが起こりました。
友人を同じアルバイトに誘って働き始めたら、
ある日暗い顔をして一言「切れそう」と。
その時も、私は同じアドバイスをしました。

もしそれで、
泣いたり逆切れしたりしたら、
残念ですが疎遠でもしょうがない。
あなたはやることはやったと思っていいです。

あなた以上に、他の人に嫌われてると思う
nyanya
2017年6月8日 11:15

仕事してる気がまるでないのですね。
PTAで何か作業してる延長でいるのでしょう。

まあ、あえて注意せずとも、先輩各位からは評判がわるいのでは?

友人がどうあれ引きずられたりせずに、あなたはあなたでキッチリ仕事をこなして、自分の立場を守って下さい。

なまじ知ってる人がいると、仕事でも趣味でもやりにくいよね。

お気持ちとてもわかります
わらびもち
2017年6月8日 13:05

私も似た経験があります。
同僚から友人にはなれるのに逆は無理ですね。
無理というより友情が簡単に壊れます。お互いに理解してるのは一部分だけなのだと思います。良くも悪くも。
とても残念ですが、どちらかが辞めるしかないと思います。
問題が起きる前に主さんが職場を去るのが最善策です。
勝手な意見で申し訳ないですが泥沼になってからでは遅いのです。おそらく周囲も不満を抱いています。そしてその矛先が主さんに向かってきて、板挟みになるでしょう。結果否応なく職も友人も失いますよ。

上の人に相談
なつお
2017年6月8日 17:39

シフトに注文 ではなくて、

「一緒のグループだと彼女は甘えが出てくるし私も仕事がスムーズに行かないのですが。」と相談。

会社は上手くいくだろうと思って一緒にしているのに仕事に支障が出るのは困りますよね。

上の人が変えてくれると言ったら駄目押し。

彼女が「一緒が良い」と言っても却下してください。

それと これからの関係もあるので私から言い出した事は彼女には伝えないでくれませんか。

↑最後の大事。上の人でこんな分かりきった事が分からず、伝えてしまう人もいます。

周りの人から苦情が出てからでは遅いです。

変えてもらえなくても一言伝えておくだけで違うと思います。

今回はしょうがない
あああ
2017年6月8日 19:49

こういう事になったらめんどくさいので、
職場を友達に紹介するのはやめた方がいいです。

トピ主さんの評価も悪くならないよう、
でも友達にも嫌われたくないし、、

で板挟みですよね。

トピ主さんがバイトならいっそやめた方がいいと思いますが、
正社員ならそんな迷惑や友人よりも、
生活の糧の仕事を取ります。

上司にそれとなく相談して、仕事中は敬語を使うよう指導が入ればいいですね。

ドライになる携帯からの書き込み
ナツ
2017年6月8日 21:19

私なら友人に対して常に敬語で接します。
何か言われたら仕事なのでと言います。

友人は近いうちに何らかの問題になりクビになる気がします。
あなたも道連れにならないように心を鬼にした方が良いと思います。

公私の区別をしっかりとつける
ピンク・サファイア
2017年6月9日 2:15

職場は、学校や趣味の場ではありません。

彼女がそのような言動を続けていると、あなたも同類と思われ、職場に居られなくなります。
みんなの前で、はっきりと注意しましょう。

トピ主です
さとう
2017年6月9日 16:26

前回書の続きです。

・職場では私の方が先輩ですが、友人は友達である私に指示をされるのを嫌います。すぐに顔や態度に出てます。
・私の方が仕事慣れしていて作業に余裕があるので少し手伝うと、自分の仕事にも関わらず仕事を振ってきます。
自分の仕事なのに、上から目線で『それ一ヶ所直しあるから』と。申し訳なそうな態度は微塵もなく。受持つ仕事は本人が責任もって行い次の人に渡すのですが私が友人だから?…何か勘違いしてるような…?
・以前もお話したように職場の人が気をきかせて私と友人をセットにシフトを組むので距離をあけるのが難しいです。
私と離れたほうが社会人としての意識が芽生えるのではないか、と悶々とします。
・私が仕事ついでに他の人と2、3会話すれば寄ってきて雑談する気満々な表情になります。
私は職場での会話はコミュニケーションを図るためのものであり、ガッツリ主婦の会話をするつもりはありません。勿論、他の人も同じです。
今までの友人との関係だったら『仕方ないなぁ』と笑って許してこれたのに対し、今回は全く笑えない自分に自分でも何でだろう、と。
いつも通りに笑って流せず、嫌なやつです。私。

上司に相談
だから
2017年6月11日 9:36

業務に支障きているだから、直ぐに上司に相談しましょう。ここで相談された内容を簡潔に伝えて下さい。それに寄ってどのような支障が起きているか話して下さい。

友達と思って舐めてかかっているじゃないですか。ミスをしてもOKと思っている。仕事を甘く考えている給料泥棒です。緊張感ゼロの新人っているですね。上司からガツンと叱って貰い、一緒なグループにならないように配慮して貰うことです。

友達は職場では成り立ちません。ライバルになるし、足に引っ張り合いです。あなたにそうやって甘えて舐めてかかって、評価査定が下がる事を望んでいる人実際にいますよ。気を付けて下さい。

とピ主です
さとう
2017年6月15日 12:44

レス頂いた方、目を通して頂いた方、有難うございます。
産休の人や結婚を期にやめてしまう人が数人出て、会社が久しぶりに求人をした時に友人が面接を受けて入ってきました。
なので、私の紹介ではありません。
面接で私の名前を出したかはわかりませんが、そこまで確認していません。
入ってきてから親しくお話しているので上司が知り合いだと知り、同じグループになるように配慮してくださってます。

その上司と昨日少し雑談する機会がありました。
その際にAさんという仕事に厳しい方(私は尊敬している)の下で働いてみたいです…と言うような事を雑談に交えてアピールしてみました。
私は下っぱなので空いてるところに配置されるのですが、Aさんのところに私も友人も移れば、友人の態度も厳しく指摘されると思いますし、私に言われればイラつくこともAさんからなら納得すると思いますし、今までのようにはいかない事も多いと思います。
まだどうなるかわかりませんが、少し期待が持てました。

以前違う職場で別の友人と仕事した時は戦友のような関係で楽しかったので、今回は自分でも以外な気持ちになり戸惑いました。
皆さん、有難うございました。

現在位置は
です