現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父の日は何も無い我が家

ゼロ
2017年6月7日 20:48

はじめまして。

妻と大学生の子供二人の四人家族です。

毎年、母の日には子供たちが夕食を作ったり、妻にプレゼントを
渡したりしてますが、父の日には何もありません。

我が家に限らず、近年、父の日は見過ごされがちのようですが
何故でしょうか?

妻子を養うため、毎日遅くまで働いていますが全く報われません。
休日、家でゴロゴロしたり、お酒に酔って暴れることもなく、
家の中で醜態をさらす事も無いのですが・・・。

毎年父の日になると、妻や子供たちの態度に疑問を持ち、
誰のためにこんなに働いているのか、自問自答してしまいます。

因みに私が子供の頃は、父の日には母と一緒にプレゼントを渡してました。

ユーザーID:9366362816  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは母の日に何もないです
Dumb
2017年6月7日 21:42

うちは逆であんなに世間ではみな祝っている、母の日に何もないですね。
単なる日曜日です。
だから私も最近は出張が入っても全然気にしない、という意味ではいいのかも。
私の誕生日も誰も祝いませんね。
安心して出張に行けます(笑)。

私はあまり記念日は気にしないので、結婚記念日も祝わないです。
祝うのは父の日、夫、子供の誕生日、クリスマス、くらいで正月もあまり特別なことはしません。

逆に父の日は妻である私が企画して祝っています。
プレゼント、特別な食事、その日は夫は王様状態。

夫婦共働きで収入もほぼ同じで家事育児は99%私なで、家は私が購入したので、何だかなあ、と思うこともありますが、大して気になりません。

トピ主さんの誕生日もお祝い無しですか?

ユーザーID:7803661651
ナントカの日をやめる
hah
2017年6月7日 21:44

商業主義に踊らされたナントカの日を一切、おやめになったらいかがですか?その代わりに、家族の誕生日やご夫婦の記念の日は設定して祝うのです。家族で話し合いをし、自分が父の日のないことを不満に思っていることを伝える必要もあるでしょう。言わなきゃわからないのもありますよ、ナントカの日が多過ぎて。

我が家ではそれぞれの誕生日のみをお祝いします。母の日や父の日・敬老の日は、わたし自身は自分の親や義理の親にやってきましたが、正直めんどくさくてうんざり。で、われわれの時代ではまったくしません。プレゼントを選んだりするのがすごくいやだったので、この悪習慣はここで断ち切るべし!と思ったのです。ナントカの日、カンベンしてくれ!というのが正直なところです。

主様が父の日はどうしてもやってほしい!!というのであれば、しっかり伝えてやってもらえばいいと思いますよ。

ユーザーID:6311260330
それは「母親」次第
好事家
2017年6月7日 21:47

こういっては元も子もないのですが、それは奥様の「母親」としての考え方が
如実に表れているということではないですか?
母親が「父親」への尊敬を持つ家庭は自然と子供も父親を敬い、たとえそれが
「父の日」でなくてもそれなりの目に見える感謝を感じられるものです。

いつも身近にいて「お世話」になっている母親とは違い、父親の苦労は子供の目
には映りにくいものです。
会社でどんな思いに耐えながら神経をすり減らしているいるのか、上司と部下の
狭間で味わう苦しみなんて子供に分かる訳がありませんよね。
目に映るのは「同僚と飲みに行ってる」とか「ゴルフ(接待)に行った」という
分かりやすいことばかり。
母親である妻が「いつもゴルフに行って家にいない」と父親を断罪すれば、子供は
それを素直に信じてしまいます。

だから自分が同じような立場に立って初めて子供が父親を本当に尊敬するようになる
ことが多いのではないでしょうか。

要するに子供に最も影響力を持つ母親の理解力、想像力次第ということでしょう。
「男はつらいよ」とはいい得て妙ですね。

ユーザーID:6990695258
父の日って携帯からの書き込み
匿名希望
2017年6月7日 22:01

父の日って印象薄い

母の日は花だなんだとあげますよね〜

お父さんも仕事で頑張ってるって分かってはいるんですが

母さんの方が料理や洗濯子育てにおわれる

など色々してるのでお店も、母の日に力を入れます


父の日はネクタイやら酒でしょうか
地味な印象です。

毎回花ってわけにもいきませんからね〜

酒持ってたら俺の趣味じゃないからいらん
とも言われて感謝もされませんでしたよ

それはそれで寂しいもんです。

母も同じでいらないって言われますもってくと怒られます、、、

怒ったことないですか?いらないとか。

ユーザーID:0435270259
そうですか?
beru
2017年6月7日 22:22

>父の日は見過ごされがちのようですが

我が家ではありますよ
先日も、去年結婚した息子のお嫁さんからこっそりお父さんは何が好きか聞かれました
独身時代の息子も、毎年ではないですが何かしらプレゼントしていました
娘は、バレンタインデー、父の日、夫誕生日、クリスマスとプレゼント華やかです。

子供達の小さな時には、誕生日やクリスマスのプレゼントは
夫から渡していたし、生活できるのは父親のおかげと言い聞かせたし・・・

何故だろう・・・
それは夫も私のことを大切にしてくれたからかな。
先日も私の誕生日のお祝いとして、旅行に連れて行ってくれて
昔からそういう夫の姿を、子供達が見てきたからなのではないかと思います。

子供達が父親に感謝したり大事に思う姿を見るのは嬉しいですね
夫が子供達をかわいがる様子は、微笑ましく嬉しいものです。

こういうことに一方通行は無いと思うのです。

トピ主さんは、愛情表現が苦手ではないですか?
上手く家族に伝わっていないし
橋渡しするべき奥様にも愛されていないのかもしれないですね。
何故でしょうねぇ?
大切なはずの父親に感謝しないなんて、お気の毒です。

ユーザーID:8185152761
リクエストされること
フロンティア
2017年6月7日 22:29

求めょ然らば与えられん、ではないかと思います。
所詮、人間は自己中心主義なのではと思います。

コミュニケーションや議論の場でも、相手を無視
して、自分のことばかり話す人が多いですね。

黙っていては理解されません。自己主張しなけれ
ば忘れられるのが当然と思います。

と言いながら、我家の在り様と自らの言動を反省
しています。

ユーザーID:0344251883
悲しいですね
むさちゃん
2017年6月8日 5:24

奥さんの気遣いが足りないんじゃない。
自分は母の日を盛大に祝ってもらって父の日をスルーってちょっとねえ。
やっぱりお母さんが子供たちに「父の日だね、パパにありがとうって言わなきゃね」ってもっていかないと。
うーん、、本当にトピ主さん可哀想です。
ここはいっちょ自分から言ってしまっては!お父さん父の日やってもらえなくて寂しいから何かしてくれよ〜って。ハッとするかもしれませんよ、お子さんも奥さんも。

ユーザーID:0940319413
期待しない携帯からの書き込み
KALDI
2017年6月8日 6:26


なにも 父の日だけが全てではないですよ。

主様の虚しい気持ちも十分わかります。

私の家では
母が子供達に
『お父さんは家族のために頑張って働いてくれ、そのお陰で生活できてるのよ』っと言われて育った為。

父の日も母の日も感謝の気持ちを伝えるのは当然でした。

母親の働きは日々の生活で目に見えるので分かりやすいですが。
父親の働きは会社に行かないと見えないので分かりにくいかもです。

父親から言うと恩着せがましいので奥様から子供達に伝えるなり
奥様が子供達にサプライズしたいから協力して。など 話を出せれば理想的です。

それを主様から奥様に頼めるか?できます?

ちょっと奥様と話し合ってみて下さい。
虚しい思いやモチベーションにもなることもお話してみて下さい。


次の父の日 もらえたか教えて下さい。

ユーザーID:3377296182
あきらめ携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月8日 7:37

母は女性なので、お祝いをすると喜んでくれます。お祝いのしがいがある。
しかし、父はお祝いをしてもそこそこ喜びますが、別にしなくたっていいと言います。
男の人って、そう言うものなのかなと思いますし、その方が楽かな。
お祝いしてくれないのかな〜と言って見たらどうでしょう?
あっ、して欲しかったのねと気づいてくれると思います。

ユーザーID:2000971603
ハズレ嫁をもらっただけでは?
sora
2017年6月8日 7:39

我が家では、毎年やりますよ。父の日。

もちろん、妻である私が率先して、子どもたちをたきつけます!

夫はとても喜んでくれます。

ユーザーID:0854263897
そんなもの
けん
2017年6月8日 7:50

だと思っています。
母の日はよくわかりますが、男親は黙って働き家族を養うものだと思っていました。
当方次男は何もくれたことなし、長男が毎年焼酎を送ってくれますが、今年は辞退しました。
わずかな金額でも貯金しておいてもらいたい、気持だけで充分、と伝えました。
感謝の気持さえもっていてくれれば十二分です。

ユーザーID:7790494537
うちは母の日も無いですが。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月8日 7:56

出産を経験した側から言わせてもらうと、辛い悪阻、重い体、壮絶な陣痛、後産の痛み、眠い育児、すべて母親が担当しますからね。父親<<<<母親じゃないと、やってられませんよ。
あと、最近は母親になっても、働け働けと言われ、母親のほうに普通は感謝しますよ。
うちはプレゼント無しでも、お父さんよりは私、って感じで何でも話してくれますし、特に長男が。

お父さん、くじけないで。

ユーザーID:7736555397
うーん
puni
2017年6月8日 8:10

我が家も家族構成はほぼ同じです。
子供は二人とも男、のせいかどうか母の日も父の日も何もありません。

私や夫の父母には父の日母の日欠かさずプレゼントします。
息子達にはその現場を見せていないので頭にないのでしょうね。
母の日は超手抜きで美味しい夕食にします。高級半調理冷凍食品とかデパ地下デリとか。
父の日は夫の大好物を並べます。私は現状に不満はないです。

結局は不満の原因は夫婦関係じゃないでしょうか。
父の日に何もなくても奥様は知らぬ顔なんでしょ?

ユーザーID:0285093660
気持ちはわかるけど
すう
2017年6月8日 8:16

自分から「お父さんも欲しいなー」と言えばどうでしょう?
働く親は偉いですよ。
でも、外で働く姿も苦労も子供は見てないからわかりません。
あなたは今まで、子供に愛情を伝えてきましたか?
プレゼントをして楽しくお祝いしてきましたか?

育てたように子は育つ。
今までの結果では?

ユーザーID:7871058810
自分で何とかする。
イベント嫌い
2017年6月8日 8:21

イベント事が嫌いなので、我が家は子供の誕生日以外、何もしません

父の日をお祝いしてほしければ、家族を誘って外食など、自分から企画したら良いですよ。

幸いご家族がいらっしゃるのですから。一緒に生活して頂いているという、感謝も必要。

家族の為に働いているのに、と思う前にご家族の協力があるからこそ、働けると思って頑張ってください。

ユーザーID:1970989447
父の日は何もしません携帯からの書き込み
たつき
2017年6月8日 8:28

私も母の日はプレゼントをしますが、父の日は何もしません。
何故でしょうね(笑)

というか、世間も父の日よりも母の日のが盛り上がってますよね。
父の日って言うほど盛り上がってますか?
世間でさほど盛り上がってないなら、プレゼントがないのではないでしょうか?

トピ主様の誕生日は祝われますよね?
なら、日々の感謝はあるんじゃないですか。

ユーザーID:6936641939
父親が母親を大事にしていないからでしょうね
haha
2017年6月8日 9:38

先日、娘が修学旅行に行きました。
帰ってきて、お土産を披露していたのですが、母親に私には「母の日も兼ねて」と1つ渡してくれました。
でも、父親にはなかったですね。

異性の父親には、何を買っていいか分からなかったみたいです。

本題です。

父の日が見過ごされがちなのは、タイトルの通りかと思います。
母の日が先に来るので、そこで何かしらの気持ちを受け取った母親が夫に愛情があれば、
「父の日も忘れないであげてね」
なんて言葉を子どもたちに言えるかも知れません。

主さんのトピレスの中に、苦労しているのは自分だけだと思っておられるように感じました。
奥様に思いやりや労いの気持ちを持っていますか?

主さんが妻子に大事にされていないと感じるのなら、それはどうしてなのか・・を顧みれば、心当たりが見つかるかも知れませんね。

ユーザーID:0018212185
育ってきた家庭の習慣次第かと携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月8日 9:40

奥様が父の日に子供達とプレゼントをする習慣があれば、父の日に何かするものと子供達は考えるようになります。
トピ主様の奥様はそれをしない方だっただけではないでしょうか?
もしかしたら、奥様もそういう家庭で育ったのかもしれませんね。

対して、トピ主さんは今まで母の日にお子さん達と奥様に何か感謝を示すようにしてこられたのだろうな、と思います。
軽く、「父の日は俺に何もないの〜?」とお子さん達に主張してみてはいかがでしょう^ ^

ユーザーID:9676171465
今更恥ずかしいのかも?
2017年6月8日 10:21

ここ数年、ではなく随分前からそうなのであれば、おそらく今更父の日のお祝いを再開する(もしくは初めてする?)のが恥ずかしいだけかもしれません。

ユーザーID:3720779375
アピールが足りないのでは?
オッサン
2017年6月8日 10:26

 確かに世間一般の風潮としても「母の日」と比べて「父の日」はあまり騒がれていないようですね。 
 一般的に母親の方が子供と接する機会が多く、子供も母親には世話になっているという感覚が強いのではないかと思います。
 それに比べて世の大部分の父親は生活費を稼いでくるだけで、子供としては世話になっているという実感が乏しいのではないでしょうか?
 「俺が一生懸命働いて稼いでくるから、お前たちは生活ができているんだぞ!」とストレートに言うのも品が無いので、子供たちの前で「今度の日曜日は父の日だなあ。何があるか楽しみだなあ。」などと、これ見よがしに呟いてみてはどうでしょうか?
 それでも何も無ければ、諦めるしかないかなあ?

ユーザーID:4070854685
 
現在位置は
です