現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供と3人で福岡から岩手まで旅します

よっちゃん
2017年6月7日 23:17

この春で会社都合により退職したよっちゃんと申します。
秋から再就職が決まっており
小学4年の男子と小学三年の女子を伴い
この夏休みを利用した長期旅行にでようと思い計画を練っています。

福岡を7月末に出発して車で少しずつ移動しながら、岩手県まで行こうと思います。
約1か月弱かけての移動です。
お盆あたりの宿は北陸でおさえました。
日程の半分くらいの(混みあいそうな日のみ)宿をおさえたところです。

詳細な日程は組んでおらず、これからざっくりと決めようかと思っていますが
世界遺産に登録された場所はいれたいと思いますが
小町の皆様の博識さにいつも勉強になっており
是非、この旅行先へのアドバイスをいただけないかと思い
トピを作成します。

日本のまだ見ぬ美しさ、文化、歴史
私ももちろん、子供たちにも感じられる旅に(つめこまない程度に)したいです。
ちなみに、子供が見たいのは富士山だそう。
私は宿坊に泊まったり、地元の食べもの(例えば宮城でずんだ餅?わんこソバもチャレンジしたい!)にも興味あります。
歴史の知識は中高で習ったレベルです。

私自身は独身の頃40か国以上を旅したバックパッカーなので
それなりに旅慣れてはいると思いますが
国内での長期旅行は初めてです。

どうか皆様のお住いの素敵な場所、
旅好きな方のおすすめの場所、
宿泊情報、食べ物情報
教えていただけましたら幸いです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
お嫌いでなければ・・・
黒猫
2017年6月9日 8:52

テント泊にされては?

田舎に行けばいくほどキャンプ場はいくらでもありますし、ドーム型の4人用テントならば張るのに10分もあれば(慣れれば)。
タープだキッチンだって凝り始めればセットアップに時間かかってしまいますが、テントとテーブル、椅子、ワンバーナーストーブ(カセットコンロでも良い)を購入し、最小限の鍋フライパン、食器を家から持って来れば十分かと。

道の駅や産直、漁港で食材買いこんで自炊すれば安価に美味しいもの食べられるし、平日ならプライバシーもばっちり。

無論無理する必要はなく、いい宿があったり雨だったり疲れたりしてたら宿に泊まればいいし、一か所に数日滞在して観光したり山登ったりも良いのでは?

TVも当然ないので娯楽は家族のお喋り。
早寝早起きで健康的。
いいことづくめです(笑)。

とても心配です
道志みち
2017年6月9日 12:55

子供は誰かに会いに行くなら、それが目的なので我慢します。

「よっ」さんのトピを読むと、トピ主さんの思い付きで「岩手県」があるようです。

福岡県から岩手県まで、ノンストップで走ると約19時間。

1600kmの距離です。  福岡に戻るなら 3200kmになる。

子供は飽きます。 途中で「もう帰ろうよ」と兄妹が言い始めたらどうします?。

富士山は誰でも見たがります。 晴れていると良いですね。でも夏は黒い山です。雪がない。

「絶景くん」を検索してください。富士山のライブカメラです。

真夏の長・超・距離ドライブ
車内熱中症
2017年6月9日 14:40

トピ主さんの愛車は、どのような車でしょうか。
高級車なら長距離ドライブが比較的的楽かもしれない。
小さなクルマなら、乗せられてる子供たちは心身に疲労が蓄積します。
福岡県から岩手県まで高速道路で1千6百キロメートル+。
一般道を併用したら約2千キロメートルを走り抜くと考えたほうが良いです。
そして、福岡県に帰るなら、約4千キロメートルを走り抜く。
トピ主さん、一人で走ったら? 子供たちを苦しめないでください。
夏日を受けた暗い色の車ならボディは80度近くの高温になります。
車内で熱中症の危険がある。

>独身の頃40か国以上を旅したバックパッカーなので
>それなりに旅慣れてはいると思いますが
今もできますか? 昔と違うんです。 
トピにある家族旅行とは違います。過去の体験が役立たない。

私だけの考え方かもしれませんが、自分を、ちゃん・くん と書く人は、世間知らずと思うのです。
よっちゃんさん、GoogleMAPを利用して、検討中のコースを繋いで、経由地の道路を確認してください。
ストリート・ビューを活用すると実際に走る道を写真で見ることが出来ます。
ご覧になって、楽しい道でしたか。

地元から近県では
airasaria
2017年6月10日 13:45

東京モンです。
最近気に入っている近県を少し。

まず東京では有名所を外してお子さんが楽しむかな、
日本化学未来館、ちょっと有名か江戸東京博物館

茨城では、筑波のJAXA見学、国土地理院なども面白いかも。
奈良の春日大社や東大寺へ鹿を送った鹿島神宮。奈良や京都を経由して来られると思いますので、遠い道のりを実感出来るかも知れません。
名物の鹿島灘の大ハマグリや涸沼のしじみもおいしいです。

宇宙ステーションから輝く光が見えたという、日立の御岩神社、
九州にはたくさん装飾古墳がありますが、数少ない本州で限界地である虎塚古墳。
年二回の公開なので古墳近くの資料館で精巧な実物大模型が見られます。
 その海沿い、那珂湊漁協直営のおさかなセンターで海鮮。
豊かな鹿島灘ですからどこにも漁港がありますので、日立や大甕など海岸沿いにはおさかなセンターが色々あります。

千葉では成田新勝寺の参道の名物うなぎ。
成田空港の見学もいいですが、さくらの山公園で離陸着陸する航空機のお腹を見るのも興味深いかも。

いいなぁ、お母さんと一緒に本州縦断の旅。お元気でね!

東北お勧め
博多人
2017年6月12日 15:48

九州出身の転勤族です。
全国をお子さんと回るなんて、なんて羨ましいプラン!

有名どころとしては長野の、軽井沢や八ヶ岳あたり、夏はとても気持ちいいところです。この辺はぜひ。

いちおしは、岩手がゴールだそうなので、山形、秋田、青森などの東北の日本海側。
九州とは自然が豊かなところはよく似ていますが、自然の趣が違いました。
山も川も渓谷ももっと神秘的で厳しい感じです。
初めて行ったときはなんだか圧倒されました。
東北人は気質のせいか、あまり宣伝をしないので情報が少なくて、行ってみて、
こんなところが日本にまだあるんだ!って思いました。
知らない分の感動も大きかった。
ちなみに東北はキャンプ場も多く、コテージも多いので、お子さんと一緒だったらコテージ泊も
おすすめ。バーベキューセットの貸し出しをしてくれるところも多かったです。

トピ主です
よっちゃん(トピ主)
2017年6月13日 0:14

airasaria様まで拝見しました!

早速のお返事ありがとうございます。
批判もいただくだろうと覚悟しておりました。
身近からは言いづらい、本音を代弁していただいてると感謝しております。
安全運転と子どもたちのことを気を付けて行きたいと思います。

また、ご助言もいただいたので
ルートを多少変更しました。
大阪あたりまで戻ってフェリーで帰ろうかと思って思っておりましたが
行きでゆっくり巡り、帰りは東京からフェリーで車のみ送り
私たちは新幹線で帰ろうと思います。

広島までは一泊でよく行くので、初日は岡山県宿泊からのスタートにしようと思います。
岡山から岩手(花巻)までの距離を約3週間かける予定です。

黒猫さまのテント案もすごく魅力的です!
できれば、気に入った場所は連泊したいので
テントだと宿の心配はありませんね。

airasaria様、たくさんの情報ありがとうございます。
JAXA見学、国土地理院など思いつきませんでした。
息子が興味を持ちそうです。

まだまだ情報お待ちしております。よろしくお願いします!

いいですね!携帯からの書き込み
はなづな
2017年6月13日 10:09

羨ましくて、レスしたくなりました。

いいですねー子どもたちも今より大きくなると部活やイベントが出てきて、出かけづらくなりますしね。いまが、行きどきかも。

小4の男の子も、学校の社会科で、これから日本の各地の勉強をしますよ、土地の地形や、特産物、栽培されている野菜の種類の違い、なんて見せてあげられたら、いいですね!
夏なら各地で、夏祭りが行われていますね、特色ある地域のお祭りなんて、いいなー

個人的には、鳴門の渦潮とか見せてあげたいです!

ゆっくり、北上されて、楽しんでくださいね、帰りは、一気にフェリーで帰られてもいいですね、

事故にお気をつけて、楽しんで、無事に帰ってきてくださいね、
お勧めの場所なんて書いてなくて、トピずれかもですが、ごめんなさい、

岡山からですか
hhh
2017年6月15日 13:35

このトピックを読んだとき、山陰、山陽、どっちを通るかな〜と思っていました。

山陰なら鳥取砂丘や、天橋立がおすすめだったのですが、山陽なら、岡山→赤穂(塩作りが体験できる海浜公園が有ります)→姫路城、かな。

姫路から、明石大橋を観光、須磨水族園。

兵庫県在住の人間からでした!!

北海道を除くのは、残念なので北海道からは?
夕凪
2017年6月15日 15:58

夏の北海道は過ごしやすく、ドライブも気持ちいいです。
フェリーで、北海道まで行き、南下する案はどうでしょうか?

それか夏の暑い時期に、北海道にいる案とか。
直通便は今無いようなので、いろいろ組み合わせたらどうでしょうか?

お盆の時期にキャンプ泊を入れる案私も賛成です。長期旅には、上手に節約も大切。

チャンスが無ければ、走れないオホーツク海沿い地域。ここを走ると知床もセット。
雄大な北海道は子供の心に一生残ると思います。

後、フェリーを上手に組合せれば、車運転&乗車の疲れから開放されると思います。

また、あまりあっちこっち欲張らないほうが、より負担がない旅になると思います。
プランの組み合わせを考えるだけで楽しそう。
いい旅を!

岩手に来てね
花巻おばさん
2017年6月16日 16:55

遠く岩手は花巻まで親子で来られるという事で、思わずしゃしゃり出て参りました。
花巻の観光は、子供さんだと宮澤賢治記念館あたりでしょうか。
記念館の向かいには公園があって夏にイベントが行われますが、詳しい事は花巻市HPでわかると思います。
市郊外のあちこちに、ひなびた温泉旅館やホテル系温泉がありますが、個人的には、台温泉と大沢温泉がおススメです。
あと、最近有名なのは「マルカンデパート大食堂」の10段巻?ソフトクリーム。
舌でなめようとすると倒してしまう恐れがあって、みんな箸ですくって食べるんですよ。土産話のひとつに、お試しください。
岩手三大麺の内の二つ、わんこそばと冷麺は花巻市内の店舗でも食べることができます。

花巻から足を延ばすなら、盛岡の小岩井農場、じゃじゃ麺に福田パンとか、遠野のジンギスカン、河童釣りはいかがでしょうか。
あと、できれば沿岸まで足を延ばして、震災被害の形跡・・・津波の到達地点とか見て頂ければ。それ以上に、三陸の海の青さと海の幸を楽しんで欲しいです。

岩手は広くて移動が大変ですが、その田舎さかげんを楽しむ旅行になりますように!

福岡に比べて、夏の北陸は暑いのでご注意
のなたま
2017年6月18日 7:47

ETCの各種割引を狙って高速利用し、チェックイン・アウトの自由が利くビジネスHを利用すると安価に済むかも。

山口・秋芳洞→島根・岩見銀山と足立美術館→鳥取・大山登山(往復4時間)と砂丘→兵庫・城崎マリンワールド(アジ釣りと天婦羅)と温泉、南下して姫路城と六甲牧場→大阪・USJ→奈良・東大寺と飛火野→京都・あちこち、しかし暑い!→滋賀・比叡山延暦寺と琵琶湖大橋から湖岸道路と醒井養鱒場(鱒釣り)→岐阜・伊吹山(山頂の薬草)と白川郷→長野・上高地と松本城と八方栂池→富山・黒部トロッコ列車→新潟・直江津から佐渡島へ(金山とオートキャンプ場と海水浴とトレッキング)新潟港から本土上陸→福島・会津喜多方と磐梯国立公園と福島市飯坂のもも狩り→宮城・蔵王とフルーツ農園→山形・立石寺・湯殿山(足湯)と遊佐町湯の田温泉(鳥海山の眺望)→岩手・一関から中尊寺→宮城・仙台から太平洋フェリーで名古屋へ(船から富士が見えるかも?)→三重・伊勢神宮と熊野古道(松本峠道と七里御浜)→和歌山・北山村筏下り→奈良・大台ケ原と吉野山から明日香村

きっと、へとへとですよね。大阪南港から別府までフェリーがよいかもしれません。

科学館、アンテナ巡りとか
アラフィフオヤジ
2017年6月18日 10:35

福岡出身で茨城県の鹿島灘沿岸に20年ほど住んでいました。前の方が茨城県の紹介をされていたので、私からも補足。

つくばには他にも産業技術総合研究所に地質標本館があります。鉱石の標本も充実していますが、地震や火山の知識も学べる科学館です。鹿島神宮のある鹿嶋市には、情報通信研究機構の鹿島宇宙技術センターがあり、直径34mのパラボラアンテナと小規模ながら展示室あり土日も開館しています。もう少し北上すると、日立市と高萩市の境界付近に茨城大学と国立天文台が共同で運用している直径32mアンテナと、ここも展示館あり。

いっそのこと、子供さんの科学への興味を期待して、全国のパラボラアンテナめぐりというのも良いかも? 西から一般向けの展示室とセットであるのは
●山口県:山口大学と国立天文台共同 32mアンテナ
●長野県:国立天文台野辺山45mアンテナ(国内第2位)
     JAXAの臼田64mアンテナ(日本最大)
●茨城県:(既述の通り)
●岩手県:奥州市にある国立天文台20mアンテナ

というのが主だったところでしょうか。

ありがとうございます!!
よっちゃん(トピ主)
2017年6月19日 23:36

皆様ありがとうございます!
花巻おばさん様まで読ませていただいたところです。
エールをいただけて、元気がでます!

やはり日本海側、北海道、いいのですね〜。
日本海側は遠そうなので三陸あたりをメインに、、と思っていましたが
頑張って足をのばそうと思います。
北海道は調べましたが思ったより距離があるとわかり
今回はあきらめ、次回の休暇がとれる際には
直行便で飛行機で北海道に行って、北海道だけをゆっくりみてみようと思います♪

須磨水族園ぜひ寄ろうと思います。
子供が水族館好きなのでくらげ水族館も行きたいです。

あと、いただいた情報で大沢温泉が気になります。
子供が男子1人なので、温泉はあまり楽しめないのかなと思ってましたが
湯治屋などもいいかも、、、東北は混浴がたくさんあるので
これなら子供たちと楽しめそうです♪

たくさん情報いただきうれしいです!
よろしければまだまだ教えてください!!

2回目のレス 長野〜富山〜新潟
のなたま
2017年6月21日 3:37

娘さん(小3)が福岡近郊の背振山や宝満山を楽々登れる元気があれば、日本アルプスの一部を「ちょっと登山」することをお勧めします。

松本からR147を大町方面に北上、白馬村役場から八方尾根スキー場方面に行きます。ゴンドラとリフトを利用して八方池山荘から登山開始(山荘の東下にニッコウキスゲの群落あり)。第三ケルンまで登り60分で白馬三山の絶景が得られます。

登山靴とウインドブレーカーを準備すれば、唐松岳まで登り切って山頂山荘に泊まり、夕暮れと早朝の剣岳を眺めるという選択肢もあり。好天ならば、です。

八方から更にR147を12キロ北上して東・小谷温泉を目指し、雨飾高原キャンプ場から日本百名山の雨飾山に登りましょう。福岡から行ける機会は滅多にありません。頂上まで往復6時間ほどですが、滝あり残雪あり岩峰群あり、楽しみが多いです。荒菅谷出合までの90分(往復4時間弱)でも見応えあり。

その後、宇奈月温泉からトロッコ列車に乗って黒部渓谷を奥に入ると、長野側から見た山々の裏側の眺望が得られる秘境の露天風呂などが楽しめます。猿飛峡を眺めるだけで飽足らないなら、懐中電灯持参で阿曽原温泉小屋泊まりも。

あら!!
hhh
2017年6月22日 10:54

水族館がお好きなら、大阪の海遊館もいいですよ!

伊勢志摩の鳥羽水族館も。

横浜の八景島の白イルカもかわいかったです。

どこも、館内は涼しいから、上着をお忘れ無く!

ありがとうございます!!2
よっちゃん(トピ主)
2017年6月24日 18:40

hhh様まで拝見しました。
ありがとうございます!

やはり小町の皆様、内容も多岐にとみ
自分では得にくい様々な情報をいただけて
大変感謝します。
だいぶ、行先や日数がかたまってきております。

ところでご相談ですが
東北へ行くのなら、気軽には言えないのですが
震災の爪痕を子供にみせたいと思っております・・
広島の原爆資料館など、子供の心にいまも深く刻まれているらしく
自然のおそろしさ、語り継ぐべき思いなど
どのように伝えるべきか教えていただけませんでしょうか。

情報誌にはあまりそういったことは書いてなく
お力をお貸しいただけたら幸いです。

岩手に来てね 2
花巻おばさん
2017年6月30日 14:24

再度のレスです。私は内陸在住で地震だけの体験なので、津波被害をどうこう語る事はできませんが・・・

震災の資料ですが、宮古市にある県立水産科学館で常設展示をしているそうです。
私は3年前に釜石、大船渡、陸前高田へ行き、釜石の建物にあった表示「津波到達地点」の高さに驚きました。
営業しているお店の隣に、被害そのままがらんどうの店舗。高台にある家の前に漁の道具が流されてきていたり、とか。
陸前高田の一本松も、松林の跡かたも無い状態で、さびしく思ったものです。

それから、今回の津波で注目された「津波てんでんこ」という言葉があります。
「津波が来たら、てんでに(それぞれにの意味)逃げろ」という言葉なのですが、明治昭和の大津波被害に遭ってきた地元の人達の深い意味があるのだそうです。
地震があれば津波が来る、高台の避難場所を決めておく、家が根絶やしにならないように、互いの行動を信じて、それぞれ逃げて、そこで会おう・・・
もっと他にも意味があるのかもしれませんが、信頼関係が根底にあればこその言葉だと思っています。

せっかく沿岸に行くのなら、ぜひ、生ウニ、ホヤ、ホタテを召し上がってださい。
現地で食べるのが一番おいしいです。
海水浴場もありますが、海水が冷たいので驚くかも。夏でも朝夕は涼しいので、気温差にご注意ください。
岩手でお待ちしています。 

二度目です。
博多人
2017年7月12日 15:15

震災の跡をお子さんに見せたいとのこと。
我が家も小学生の子供がいますが、まだ沿岸部には行けていません。
どう伝えていいかわからないというのが、理由の一つです。
東北で思うのは、震災が過去ではない方もたくさんいるということです。
そして今、福岡で災害が起こり、知っている場所をテレビで見るたび、心が痛みます。
災害はどこでも起こります。
つまり、他人事として見てはいけないと思うのです。
自然のためにこれだけの災害が起こり、それでも人は生きてゆかなくてはならない。
そのようなことを教えてくれるかもしれません。
いずれにしても、当事者の視線で見ることが必要なのではと思います。

すみません。真面目すぎました。

岩手もいいところがたくさんあります。
旅行、満喫してくださいね。

現在位置は
です