現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑のその一言が忘れられない 携帯からの書き込み

なかなかかな
2017年6月8日 0:53

姑は基本いい人です。

でも、出産直後子供が女の子とわかると、「次は年子で、男の子産めばいいよ」と言った一言が忘れられません。
帝王切開の麻酔も切れてないのに、、、
その後も、「明日から子育て頑張って」「子供も大丈夫そうで安心した」などの言葉が並び、一応緊急手術した私を労わる気持ちが感じられず、結局嫁なんて息子子供を「産む機械」なんだと考えるようになりました。

悪く取り始めればキリがないんですが、忘れられない一言との付き合い方を教えてください

ユーザーID:7776273534  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
忘れなくて良いんですよ。
餅寝
2017年6月8日 14:35

人間は機械ではありません都合良く忘れる事が出来たら何と素晴らしい事か!
と割り切る。
で姑もその程度ならトピ主さんも同じ温度で付き合えば良いんですよ、
で他の人へはトピ主さん自身しないでいたら良いんです。
私は何か言われた時には夫にハッキリ言ってますよ、
言ってるからまだやって行けてるんでしょうね。
だって夫の親なんですから私が抱え込む必要はないですし、
何言っても良いんだと勘違いされても困るので。
私が言われて1番残ってるのが『普通じゃない』です。
夫婦で決めて何ら問題なくやって来てる事に対して姑が仲間内で私の話しをし、
『そんなの普通じゃないって言ってる!』と夫に言ったそうです。
舅姑と食事に行ったり色々私なりにやって来た頃で、
嫁が姑達にする事は当たり前でそれ以外は認めないと言う思考は付き合い切れません。
親だからと気遣ってしてきた結果がこれですから(他にもあります)夫の陰に隠れる事にしました、
してもしなくても言われるならしない方がマシですしね。
ご主人には言ったんですか?この責任で負担は分かち合って貰いましょう。
協力的なら幸いですが。

ユーザーID:2343807248
姑問題、どこでもあります。
匿名
2017年6月8日 14:56

私もありました。
姑は男の子を二人産みました。
長男家には男の子が一人。
次男(我が家)第一子男の子
第二子男の子が産まれてすぐ「今度は女の子が良かったのに。女の子だと思ってた、残念」でした。
当時は嫌な事言う人だなと思ったし、反感を持ったりもしたけど、今はもう過去にそんなこともあったなぁです。

明日から子育てがんばって、子供も大丈夫そうで安心した。
こんなの普通ですよ。

忘れられない一言と付き合う必要なんてないと思うけどな。
付き合おうとするからしんどいんじゃないの。
子育てが忙しくなれば、姑の一言なんか考えてる暇はないです。

産後のお体お大事に。

ユーザーID:7203542233
私も気をつけよう、っと
還暦過ぎ・夫人
2017年6月8日 15:02

>姑は基本いい人です。

主さんもわかっているじゃないですか。出産後のお嫁ちゃんの顔を見て安心したから、ポロッと言っちゃったんですよ。

女性を「子供を産む機械」だなんて、マスコミの言葉に踊らされないでね。悪くとったらキリがないです。今後、子育てでも家族関係でも、上手にお役に立ってもらって協力してもらうのです。その方が得ですよ。

いい言葉を飲み込みましょう。

ユーザーID:8170266946
何年たっても忘れません
nartu
2017年6月8日 15:24

20年も前のことです
長男はとても手のかからない子でした
その様子をみた姑が「この年頃にしてはおとなしすぎる、あなた虐待してるんじゃない?」と言ったんです
今となれば物事を深く考えて話をする人ではないことをわかっていますが、あの一言は強烈すぎました

ユーザーID:7953019604
人間あらを捜せば誰にでもあります。
2017年6月8日 15:57

これが嫁姑となると一言一言がお互いに突き刺さるんですよね。

実親に言われても忘れることが出来るのに、姑なら一生根に持つ。
誰でも同じだと思いますが。

反面教師として、これからの人生主様は頑張れば良いと思います。
何気なく言った一言で、人間は打ちのめされる事も解ったと思いますから。

気にしない事です。
これからはお子様の事で頭がいっぱいになると思います。
育児も大変ですが頑張って下さい。

ユーザーID:9803286419
次言われたら言い返そう
エール
2017年6月8日 16:08

本当に基本いい人なら、無自覚な失礼な人なんですね。
ならば、その都度言い返したらいいです。
基本いい人なら、あらためてくれますから。
言い返したことを根に持ったり怒り出すようなら要注意です。
判断の基準にもなりますよ。

>>次は年子で、男の子産めばいいよ

出産間もない息子の嫁にこんなこと言う人、
私にはどう考えてもいい人には思えませんけどね。
息子の嫁の人格を軽視した支配欲の強い人だと思います。

私の場合、性別のリクエストや無意味なアドバイスを受けまして、
「そういうことは○○さん(夫)に言ってくださいね、
赤ちゃんの性別を決めるのは男性側の染色体ですから。」と即答しました。
義母は慌てて、「そうよね、ごめんごめん」と言いました。
悪気がない失礼発言なら、指摘すればあらためてくれます。
空気を悪くしたくないからと作り笑顔で聞き流していたら、
それでいいのだと認識されてしまいますよ。

もしそれで憤慨してくるようなら、善人ではありません。
ご主人を味方につけ、しっかり被害者のポジションを得て、
ご自分を守ってください。

ユーザーID:5144550624
絶対に許せません
猫嫁
2017年6月8日 16:10

 
 息子は予定日よりも2か月早く産まれ、出産した病院からNICUのある病院へ救急車で搬送されました。
 私の退院後、義両親と息子の病院へ見舞いへ行ったとき、姑は担当の医師に向かって「どうせ駄目なら、いっその事」と言いました。医師は「小さいけれど大丈夫ですよ」と言って下さったと思います。舅は無言、私は頭が真っ白になって声が出ませんでした。
 姑は、生まれたばかりの孫のことを、出産したばかりの私の前で、生きるために頑張っている赤ちゃんたちの病室で、その子達を治療している医師に向かって言ったのです。
 あの日以降も、何度も姑の発言に傷つけられてきました。だから今、どうしても私は彼女の介護を、優しい気持ちでできません。

ユーザーID:9538643459
忘れられないことだと開き直りました
正直者
2017年6月8日 16:33

私は流産後に言われた言葉です。
恨んでるとか怒ってる気持ちは全くありません。
しかし、生涯忘れられないと思ってます。
それだけ心の奥までグッサリと突き刺さった言葉です。

トピ主さん、大変でしたね。
出産は女性にとって大ごとです。
帝王切開の手術後は、とても辛かったと思います。

姑さんは姑さん、何を言われようともトピ主さんなりの子育てを頑張って下さい。
一言が忘れられなくても、私もそれなりにやってこれましたから、無理に忘れようとか、気にしないようにとかしなくても大丈夫。

姑さんが何と言おうと思おうとも、トピ主さん自身がまず自分を大切にして下さいね。

ユーザーID:4297025954
女の子、おめでとう!
匿名
2017年6月8日 17:00

相手にしなさんな。その姑はいい人ではありません。いい人はそんなこと言いませんよ。姑にそんなこと言わせたらいけません。子供はあなたの子です。姑にねぎらいの言葉を求めるのはお門違いです。さあ疎遠になりましょう。

ユーザーID:3940298552
私も帝王切開でしたが
同居嫁
2017年6月8日 17:50

>「次は年子で…
↑はともかく
>「明日から…「子供も…
↑そんなにひどい言葉ですか。

私も帝王切開でしたが、普通分娩に比べて辛いと思ったのは最初の1、2日だけ。
回復の度合いはさほど変わらないしそれほど特別なことではないと思いますが。
産後だから気になるのかしら。

>忘れられない一言との付き合い方を教えてください
自分もこのくらいの「その一言」を誰かに発していると自覚することでしょうね。
どんな優しい人だって相手をグサリと差す言葉を発してるのに自分は何も気づかず、相手に許してもらっているものなんです。

ユーザーID:8548211151
気にしない。
うちもそう
2017年6月8日 18:52

40代後半主婦です。うちも産後の労いはありませんでした。
世代的にも産んで当たり前、お産は仕事。
うちも女の子で男の子プレッシャーはありました。
でもひとりのみで今でも「だからひとりっこは」と言われています。

私は溜め込まず全て夫にも話し「あなたのお母さんとはお互いのためにも距離が必要」と事あるごとにいっています。お蔭でずっと別居、今後もいい距離感を保つ予定です。
主さんもお母さんの正体、本音がわかって良かったですよ。これで義母のために今後無理する必要はないです。
人への言動はそのまま自分に返ってきますよね。
私は義母といると体調くずしますし、配慮のない義母が孤立していくのも仕方ないとも思います。

ユーザーID:8143581853
そのまま言っちゃえば?
すう
2017年6月8日 20:28

真顔で
「お義母さん、私は子供を産むための機械じゃありませんよ?」
「え?!どういう意味ですか?」
と不快感をあらわにした方がいいですよ。
じゃないと、ずっと我慢し続けて体調を崩すか、義母を大嫌いになるだけです。
お義母さんに気に入られる必要なんかない、立場は同等ですよ!

ユーザーID:3139549996
大変ご苦労様携帯からの書き込み
グリーンスムージー
2017年6月8日 20:50

大変なお産、産後の体調など、労いの言葉が欲しい所、気遣いの無い言動に、心が折れそうですね。マタニティーブルーもあります。同じような経験をしました。産んだばかりで涙がポロポロ出てしまった覚えがあります。精神的に不安定ですから仕方ありませんがね。でも、基本的には好い人のお義母さんと分析しているのだから、悪気はなかったでしょう。このことで、酷い人と思うのは、もう少し様子を見て下さい。実は、本当に頭に来た私でしたが、後々とても力になり、フォローもしてくれたのも、お義母さんだったからです。何年後ですがね。今は、身体を休め、悪い事は考えずに心穏やかにして下さい。これからを見ながら、子育てしましょう。子育ては両親が中心です。

ユーザーID:7195439094
私はこう割り切りました
はーくんの妻
2017年6月9日 5:20

世代が違うからと割り切りました、私は。
私も長女出産後、すぐに「1人目だから、女の子でもしょうがない」と言われました。
トピ主さんほど大変なお産ではありませんでしたが、それでも身体の気遣いはなく、舅のほうが「身体は大丈夫?」と言ってくれたのが驚いたくらい。

>結局嫁なんて息子子供を産む機械

そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
とにかく世代が違えば、女はものの考え方も違う、そう思って私は忘れる事にしました。
そう、それ以外は基本いい人だからです、うちの姑も。
大事な夫のお母さんでもありますしね。なんとか流して頑張りましょうよ。

ユーザーID:2441665483
悪くとりすぎ携帯からの書き込み
ホタル
2017年6月9日 8:02

ナイーブになっているのかな。
何気ない言葉を悪くとりすぎですよ。
私の友人もそうでした。
本人は女の子希望だけど、男の子を妊娠して気落ちしていた。実母からも姑からも「男の子かぁ」という言葉を聞いて、勝手に祝福されてないとネガティブになってましたよ。友人にバカじゃないの?と言いましたよ。

私も4年越しの懐妊で妊娠報告を実母にしたとき「(赤ちゃん)男の子かぁ」と言われ喜ばれはしなかったけど、別に悪意があったとは思えません。姑に報告したときは無反応でしたが気にしません。

出産直後に「次は年子で男を産めばいいよ」と言われたとしても、祝福してないとは捉えません。「この人は男の子と女の子を年子で欲しいんだー。まー、人の希望なんてどーでもいいけど」くらいです。

「子育て頑張って」って言葉が姑なりの励ましの言葉でしょう。ちゃんとあなたに声をかけてるじゃないですか。「(帝王切開して体が大変だと思うけど)子育て頑張って」かもしれないし。

相手が望む通りの言葉なんて、なかなかでてこないものですよ。それを言葉通りにしか受け取らずに勝手に落ち込むのはやめた方がいいですよ。

ユーザーID:9395356760
人の言葉に振り回されないで携帯からの書き込み
がれ
2017年6月9日 8:52

言葉には毒がありますよね。
剣にもなるし薬にも。
一度聞いてしまったら、それに囚われてしまうけど、それはその言葉に負けたことになる。
聞き流す術を身につけなければ。
私は娘2人産んで、10年くらいしてから、「もう1人男の子産めないかしら」みたいなことをお姑さんに言われて、そんなこと思ってたんだと驚愕。
いくら現代的に見えても無理して合わせてくれてたんだなあ、と。
でも、私が必要としないので、「そうですね〜難しいですね〜」と流しました。
どんなに周りが騒いでも、自分の意思と行動でしかありません。
そういう人のために、穏便に済ませたいなら、はい、がんばります、と答えて、努力してるんですがなかなか産まれません…と答えてしらをきる方法もあります。
いずれにしても、自分が覚えてる言葉に限って、相手は100%忘れてるものです。
だったら、忘れた方が生きやすいよ。

ユーザーID:7286128695
経験値の低い上の世代
絹子
2017年6月9日 11:38

私も、妊娠出産に苦労しないほうだったせいで、
帝王切開になった娘の気持ちを理解できず、傷つけてしまいました。
今は、反省して、最近の出産状況も勉強しています。

私の母は、男の子を生んだ経験がないので、男の子の催促がないことが救いでした。

辛い経験のない人は、不用意なことを、後先考えずにいうものです。

今ある子供という宝物に、男の子を生んだ方が偉いみたいな偏見が消えたらいいのに。

輝け、女の子。

今の女の子のほうがいいという主張も賛成できないです。
どちらであっても、尊い、大切な子供です。

ユーザーID:6021639443
レスします
通りすがり
2017年6月9日 11:44

当方既婚40代男性です。
子供は一人っ子で男の子です。

嫁さんの妊娠が判明しエコーにて男の子っぽい事を報告した時に実の母親から「それはよかった、女の子だったらがっかり」と言われました。
その時は私は怒りました。

親戚でお子さんが3人、全て女性の方がおられます。
そこに子供を連れて行った時に「こんな立派な内孫がいれば」というセリフを聞きました。
その時には正直ピンとこなかったのです。
そういえば、母親から「出産した時、あなたが男の子でほっとした」と聞いた事がありました。

昔は家を継ぐという意識が強かったのでしょうね。
だからこの時代の人は長男を異常に特別視します。

少し年上の男友達は結婚はしましたが子供には恵まれませんでした。
その後、その方の弟さんが結婚し、男の子が生まれたときに親に「もう一人産んで、長男に養子に出す」と言われたそうです。

時代なんでしょうね。
最近は女の子を好む風潮もありますが、姑さん世代には跡継ぎを産むものすごいプレッシャーがあったようです。
私はそれが解った時には少しですが怒りが収まりました。

ユーザーID:9188286072
レスします
みな
2017年6月9日 12:48

帝王切開の手術後だから、労ってもらって当たり前、みたいな気持ちをずっと持ち続けてると自分がつらいだけだと思います。
お母さんになったのだから、「子供が無事産まれてよかった」って思うのが普通だと思う。
自分の感情ばかり溺れてないで、しっかり子育てしてくださいね。

ユーザーID:1646428110
まあまあ
bitter
2017年6月9日 15:37

姑です。
本当にごめんなさいね。
悪意はないのよ。

言葉は、消えないからね。主さんの気持ちよくわかりますよ。
ご主人は?どんな方?
そんなお姑さんの息子なら、似ていませんか?
お姑さんとは、家の中の主。言いたい事を言いたいだけ言ってもいい立場にあるの。それで、ずっと過ごしていたわけだから。
人の性格は変われない。
主さんが、強くなるしかない。

一度、きっぱりと主張してごらんなさい。
お姑さん、びっくりして、主さんを尊重してくれるはず。
本音は仲良くしたいんだから。
恨むエネルギーなんて使わないほうがいい。

凛とした態度が今後の主さんの立場を決めます。
がんばれ。

ユーザーID:1124818285
 
現在位置は
です