現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

テキトーな新卒採用 携帯からの書き込み

ゆき
2017年6月8日 1:21

就職活動中の大学4年です。先日、第一志望の会社で最終選考のグループディスカッションと面接を受け不採用となりましたが、それに納得できません。ディスカッションをする前に2つのテーブルに就活生が分かれてアンケートの記入をしました。そのとき、私の居なかったテーブルのメンバーにうっかり?ディスカッションの内容を伝えていたみたいでした。ディスカッションは全員で行い、積極性を重視してるとのことでテーマ的にも知識のある方が有利でした。隣に座った就活生がやけに知識あるなーと思い終わってから聞くと、テーマを教えてもらってからこっそりスマホで調べたとのことでした。私はそれを聞き、すごくショックを受けました。また、面接もアルバイトの内容と場所しか聞かれず、5分もしないうちに終わり、その短い時間にたまたま面接官に電話が来て目の前で電話もされました。履歴書は提出しましたが、面接で志望動機などは全く聞かれず、私をもっと理解しようとしてほしかったです。私は熱意を持ってやっているので、採用側も真剣にやってほしかったです。切り替えて次に進もうと思いますが、ショックであと数日かかりそうです…

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。携帯からの書き込み
のなこ
2017年6月8日 14:36

社会の洗礼をはじめて浴びたんでしょうか。

世の中なんて、平等じゃありません。

理不尽なことは幾らでもあります。

第一志望の会社に不採用は残念だけれど、世の中、そんなものです。

これから就職して、もっともっと理不尽なことがたくさんありますよ。

仕方ない。

そんなもんだ。

そう考えて達観してください。

じゃないと、長い人生、持ちこたえられなくなりますよ。

真剣だと思いますけれどね
パンちゃん
2017年6月8日 15:23

テキトー・・・て 勝手に思い込むのは自由ですけれど
気持ちの切り替えに数日かかるって(笑) いいのかな? 時間もったいなくないの?

不採用が納得できない・・・う〜〜ん だから?

ディスカッションの内容を知っていたからって 有利なの?
積極性重視って そういう事じゃないんですけれど それが理解できないのならば
これからの就活も大変なのではありませんか?

もっと理解してほしかったって 理解したいと思える人物じゃなかっただけです。

あのね 人を採用するには お金も時間もかかるのですよ
いい加減にするわけないでしょ。

思い通りに結果が出なかったからといって テキトーと判断するのは
どうなんでしょうね。
まぁそういう考え方が今回の結果につながったのだと思いますよ。

数日無駄に過ごすのね・・・ 内定者 半数近く出てるのではないですか?
時間勿体ないよ 

レスします携帯からの書き込み
なおこ
2017年6月8日 16:26

トピ主の何が気に入らなかったのか、学歴なのか、顔がタイプでないのか、何かずれてると思うことがあったのかわかりませんけど、面接官が最初からトピ主に興味がないのだからどうしようもありません。

採用されるときって、妙に気に入ってもらえて採用されることあります。買いかぶりすぎてと思うぐらいね。

私の就活時代は、ある男友達なんか面接での話なんてほぼ嘘(保育園にボランティアで行ったことがある、陶芸が趣味で保育園に寄付したとか)ですが、面接官はまんまと騙されて内定出してましたよ。銀行と一部上場会社。

そんなもんですから、気にせず次に行きましょう!

レスします
とるる
2017年6月8日 17:00

あなたは何を勘違いしているのでしょうか?
学校ではないのですよ。

すべて採用する側が決定権を持つのです。面接する者も大した仕事をしてきていない状況で、入社10〜20年経ち面接する側になっているのです。

あなたがアルバイト経験があるならわかりますよね?
バイトで必死に、真剣に取り組むことは僅かな時間ではなかったですか?
それと同じ。
従業員という立場であれば、どんな年配者でも所詮そのような意識が殆どです。

理不尽なこともあるけど、前に進みましょう
3年前の就活生の親
2017年6月8日 17:11

第一志望の会社の最終面接まで進まれたのに残念でしたね。どんなにがっかりされて落ち込んでいらっしゃるかと思うと私もつらくなります。
選考の中で一番理不尽なのはグループディスカッションではないかと思います。その時のグループの顔ぶれで、個人の力以上に物事がうまく進んだり、個人がどんなに能力を持っていても、まとめ役のメンバーがグダグダでグループ全員が落ちてしまったりします。面接官も案外、ディスカッションの様子を見ていない場合もあるようで、運としかいいようがありません。
個人面接でも、本当に聞いているのかな?という感じで居眠りをしている面接官や、親の勤め先を聞いたり、一人っ子なら転勤は無理ですね・・などと決めつけた面接官がいたそうです。
今の学生は、今の面接官の学生の頃より、勉強もしているし様々な経験を積もうと努力しているから、面接で馬鹿馬鹿しい思いをすることもあるでしょうね。でも残念ながら、こういったことは社会全般において、よくあることなのです。
悔しいことがあったぶん、就職されても踏ん張れると思いますよ。今は少し休んで英気を養ってください。
きっと、自分と相性の合う会社が待っていますよ。

残念だけど…
豚ペスト。
2017年6月8日 18:48

>面接もアルバイトの内容と場所しか聞かれず、
>5分もしないうちに終わり、その短い時間に
>たまたま面接官に電話が来て目の前で電話も
>されました。履歴書は提出しましたが、面接で
>志望動機などは全く聞かれず

これ読んだだけでヤッツケ仕事だったんだな、って
わかります…

残念ですが最初から有力候補ではなかったんだと思いますよ。

あと、自分の事を知ってほしかったんならもっと上手に
アピールすればよかったんです。

この失敗を胸に次へ進んでください。
最終面接に残れる実力はあるんですから。

次行きましょう、次
匿名
2017年6月8日 19:36

企業の採用試験では、公平平等の原則は”さほど”重視しなくても良いことになっている。例えば縁故採用とか。これが公務員試験だったり司法試験だったり(国公立大学の)入学試験だったりだと、試験のやり直しにもなるけど、私企業だとそこまで厳密さは要求されないのだ。

不公平な扱いに直接出くわしてショックなのは分かるが、やはりここは軽く受け流して、(そんな不公平な会社に例え入社できても、その後も不公平な扱いが続くだろう、そういう不公平不平等な採用試験で入社した人物の将来性ひいてはそういう人物がいる企業の将来性ってどんなもんだ?とでも考えて)次を目指してもらうしかない。

今回経験した不公平不平等の内容は、とりあえずトピ主さんの記憶の片隅に置いといて、将来、トピ主さんが採用する側になったとき、その経験を生かしてほしい。

公平な採用ではないかもしれませんね
へたれ管理職
2017年6月8日 20:10

ディスカッションのテーマが本当にあらかじめ1つのグループに漏らされていたなら、グループディスカッションはいわゆる出来レースで、会社側が受かって欲しいと思う人を受からせるための儀式になっていたと思われます。ディスカッションの前にふるい分けはあらかた終わっていたのでしょう。

第一希望の会社だったということで、トピ主さんには大変お気の毒ですが、そんな不正な方法で採用する会社なんて、ロクなものではありません。世の中には公平に人を見て採用する会社はいくらでもあります。そういう会社とご縁があることをお祈りしております。

世の中そんなもん
十把一絡
2017年6月9日 11:06

教えてもらっていた学生は超優秀で、すでに採用が決まっていたのかもしれませんね。

平等平等と言われる世の中ですが、この世の中、不平等が当たり前なので、そういうことも
多々ありますし、そんなことで、いちいち目くじら立てていられません。次に進みましょ
う。

まさに新卒採用中
tama
2017年6月10日 23:40

新卒採用のお手伝いをちょっとしました。

こちらから挨拶しても、コクッと会釈だけする人がいる事にビックリしました。

挨拶が出来ない人は、やはり不採用だったみたいです。

面接官って面接の受け答えだけでなく、いろんな事見てますよ。

多分、グループディスカッションで不採用が決まってたと思います。

内容を知ってた、知らなかっただけじゃなく

トピ主様が、その会社のカラーじゃなかっただけじゃないですかね。

縁がなかった
シンプルさん
2017年6月11日 1:30

就職活動って、会社、そして面接官との相性もあるんですよね。 

私も、もしかしたら採用したい人は実は内部でもう決まってて、お愛想での面接に呼ばれただけだった?と思う経験がありましたよ。 面接も筆記テストも形式だけって感じで、面接官もやる気なさそう。 でも、そのあとに来た別の人には打って変わった態度で、ようこそいらっしゃいました!さあこちらへ!みたいな歓迎を受けていたので、ああ私も時間を無駄にしたなーと思いました。 もしかしたら、会社側の本命が外れた時の予備駒だったのかと。(当然不採用)

もしかしたらトピ主さんのテーブルも、書類審査などで、予め「採用可能性大組」「これから考える組」に分けられていたのかもしれないですね。 そして採用したい組には有利になるような情報を与えていた。 あくまで推測ですが。

面接を繰り返すと、だんだんといろいろな大人の事情が見えてきます。 腑に落ちないこと、理にかなわないこと、いろいろ遭遇します。 社会に入ってからだってたくさんありますよ。 

頑張って次行こう! 

魅力がない
ロプロス
2017年6月11日 11:14

企業は、新卒採用にとても真剣です。会社を支えるのは若い社員ですから。

> 私をもっと理解しようとしてほしかったです。私は熱意を持ってやっている
就活生の皆さん全員が、真剣に熱意をもっています。

> テーマを教えてもらってからこっそりスマホで調べた
不利な状況をひっくり返えそうよ、社会人になったらそんな状況は当たり前。

状況説明を見ると、最初から補欠で呼ばれていた感じですね。
でもチャンスはもらえたのだから、それを生かさないともったいないなー。

数年前、息子と娘が就活生でした。

息子はA社の最終面接も通って、健康診断の日に落とされて怒ってました。
結局は大手B社に就職して、その後超大手C社に転職し活躍しています。

娘は就活に苦戦し、何社も面接で落とされ凹んでいました。ところがある日、
通った気がすると言ったH社に採用されました。(競争率10倍以上)

長年みていると、一目で就活生の 採用・不採用 って分かるんですよ。
不採用の人は、ザックリ言うと魅力がないんです。(その会社が採用する)

最終選考前に決まっていたのかも
匿名
2017年6月16日 16:26

上場企業であれば数十人の枠に数千人規模の募集が殺到します。
それを選ぶだけでも相当なお金と時間を掛けて優秀な人材確保する中で、
テキトーな新卒採用はまずあり得ません。

最終面接でグループディスカッションもどうでしょうね。
形式的なもので、もしかしたらほとんど重視していないかも。

数千人が応募すれば、1次でほとんど不採用ですから、
書類選考で落とされる方が圧倒的に多い。
最終選考まで残れたということは自信を持って欲しいです。

考えられるのは募集している部署とトピ主さんとが
マッチングしていなかっただけでもしも他の部署であれば
採用されていたのかもしれない。

選ぶのは会社であるけれど欲しい人材を希望するのは、
部署や現場でもあるので双方のタイミングもあります。

不採用で残念ではありますがまだ新卒枠ですので、
次に行きましょう。

現在位置は
です