現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京観光。どの順番で回れば良い?

最終日
2017年6月8日 5:05

今月末の平日、小学生2人(うち1人は1年生)を連れて東京観光をします。全く土地勘が無く、時間も限られているので、効率の良いルート(どの路線を使えば良いのか)を、教えてください!
行きたい場所は
1 雷門
2 国会議事堂
3 渋谷ハチ公、スクランブル交差点
4 東京タワー

条件としては、東京駅から出発で東京駅に戻る、朝9:30ごろから約8時間の観光です。昼食場所は決めていません。
国会議事堂は本会議がなければ中を見学できるので見学希望です。ツアーは毎時スタート。でもその30分前ぐらいには着いて、申し込みやセキュリティーチェックを済ます必要があります。所要時間は1時間。東京タワーも登るのですが、できれば階段で上がりたいので、土日に再度行けそうなら今回は外しても良いと思っています。
なので1〜4を回る場合と、1〜3を回る場合の2パターンを教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:2365434004  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
少し歩く場所もありますが
田舎者だけど
2017年6月8日 13:02

トピ主が書いた場所は全て、東京メトロ銀座線の駅を起点にして回ることができます。銀座線は渋谷〜浅草間を結ぶ路線です。

1.雷門(浅草、銀座線のターミナル駅です)
2.国会議事堂(溜池山王)
3.渋谷ハチ公前(渋谷 もう片方のターミナル駅です)
4.東京タワー(虎ノ門 ここは少し歩きます)

4を除いて1〜3なら、浅草始点で 雷門→国会議事堂→渋谷かその逆のルートがいいと思います。
4も含めるなら、東京タワーがもっと時間がかかると思うので、渋谷を出発点にした3→2→4→1と回るのが良いと思います。ただ小学校1年生が階段だけで上がるのは無理かと思います。地上階からじゃなくてフットタウン屋上からですよね。でしたら1時間あれば大丈夫だと思いますが。

ユーザーID:9665094683
情報は「Googleマップ」で
東京人
2017年6月8日 13:57

浅草の雷門付近に立つとスカイツリーが見えます。 
スカイツリーまで歩いてください。20分位です。
スカイツリーが、どんどん大きくなるのを楽しめます。

<国会議事堂>
スカイツリーの近くに半蔵門線の「押上駅」があります。
「永田町駅」で下車すると国会議事堂が近いです。40分位です。

<渋谷>
「永田町駅」から「渋谷駅」まで半蔵門線で20分位です。

<東京タワー>
「渋谷駅」から銀座線で「青山一丁目駅」。
大江戸線に乗り換えて「赤羽駅」下車。25分位。

上記の情報は「Googleマップ」で得られます。
Googleマップの「ストリート・ビュー」で事前に仮想散歩してください。

>東京タワーも登るのですが、できれば階段で上がりたい
階段で登ると子供たちの一生の思い出になります。達成感です。

ユーザーID:3872509251
8時間あれば回れると思います携帯からの書き込み
サラ
2017年6月8日 14:49

まず、1〜4で雷門だけ方角が違うのです。。

国会議事堂前、東京タワー、渋谷は近いのですが。

東京駅から上野か神田まで行き地下鉄銀座線に乗り換えれば雷門のすぐ近くまで行けます。

雷門からは一気に一番遠くの渋谷まで行き(銀座線で一本で行けます。)次に東京タワー、次に国会議事堂前の順で帰ってくる。
国会議事堂前が東京駅に一番近いのでそのまま帰れます。

平日でも渋谷はかなり混んでると思いますのでお気をつけてー。

ユーザーID:7294436922
あげた場所を見ればいいのか、その場所を楽しみたいのかどっち?
ほし
2017年6月8日 14:58

真面目な見学で、時間が決まっているのは国会議事堂だけですよね。
ならば、最初にそこを済ませましょう。東京駅から1本、近いです。
そのあと、渋谷、浅草の順がいいと思います。お昼が渋谷かな?

東京駅→地下鉄丸の内線(約6分)で国会議事堂前へ。(手続き、見学)

国会議事堂前→地下鉄丸の内線で一つ目「赤坂見附」で、地下鉄銀座線に乗り変え、「渋谷」へ。(乗り換え含め、15分程度)

渋谷のハチ公のある出口の前がスクランブル交差点です。両方お楽しみください。
そのまま公園通りなどを歩くのも楽しいと思いますよ。お食事もお好きな所で。
人がすごいので、小学生君は大丈夫でしょうか。目を離さないように。

渋谷を楽しんだら、同じ地下鉄銀座線で「浅草」へ1本で行けます。30分位です。
雷門を見たら、そこをくぐり、仲見世通りや浅草寺を楽しんでください。
浅草ならではの甘味処も色々あります。お休みしながら、お土産も買えます。

銀座線で上野に出て、JRに乗り換え東京駅へ。余裕をもって30分は見てください。

東京タワーは議事堂の後がいいけど、その場合全部は無理ですね。

ユーザーID:5915127394
小学一年生ですか
晴れ模様
2017年6月8日 19:30

小学一年生に国会議事堂ツアーは退屈だと思いますよ。
私も一度参加したことがありますが、子供には無理だと思います。
本当に議事堂内を見たい人だけで改めて行くのがいいのでは。

小学生にとって渋谷ハチ公とスクランブル交差点はただ人が多いところになりませんか?
身長の低い一年生にとっては尚更。

数年前に弟夫婦(小6、小4、保育園児の子供あり)を浅草に連れて行きました。
小4と園児の甥姪は非常に退屈そうでした。
小6の子も楽しそうではありませんでした。
仲見世通りのおもちゃ屋というおもちゃ屋に立ち寄るだけ。

あなたのお子さんの性格が分かりませんが、小一の子が興味を示すのは
この中では東京タワーだけではないでしょうか。

ユーザーID:9598849467
結構難題(笑)
黒猫
2017年6月8日 20:29

まあ東京のヒトならこんな周り方はまずしないでしょうけど・・・。

スクランブル交差点は人がいなきゃ面白くないでしょ?
逆に雷門は空いてても良い?

なら朝一番で浅草へ。上野でJRから営団浅草線に乗り換え。

次は国会議事堂。同じく営団浅草線で銀座乗り換えで丸の内線、霞が関へ。

次に渋谷行くなら霞が関から赤坂見附で再度営団銀座線に乗り換え終点です。

渋谷から東京は山手線。

ユーザーID:0424962196
1〜3のパターンで
sdk
2017年6月9日 21:14

少々迷ったりトイレに寄ったりしても余裕のある行程を考えました。
乗換駅も比較的乗り換えやすい駅を選びました。
東京タワーまで入れるとだいぶ疲れると思います。
逆に浅草と国会議事堂に絞れば遊覧船で途中移動なども組み込めます。
 9:30 東京発
      JR山手線
       神田乗り換え
      地下鉄銀座線
10:00 浅草着
      浅草寺・仲見世通り付近散策・スカイツリー撮影
11:30 食事(観光地につき混むので早めに)
12:30 浅草発
      地下鉄銀座線
       三越前乗り換え
      地下鉄半蔵門線
13:00 永田町着
13:10 参議院別館(参議院参観受付)
14:00 国会議事堂見学
15:10 永田町発
      地下鉄半蔵門線
15:30 渋谷着
      スクランブル交差点・ハチ公撮影
16:30 渋谷発
      JR山手線
17:00 東京着
      買い物(エキナカ・大丸)
17:30 東京発

ユーザーID:4434795660
誰のための観光?
もも
2017年6月9日 22:37

なかなかにハードなスケジュールですね。
小学校1年生のお子さん、そのスケジュールをこなす体力と集中力、ありますか。
大人の私も、8時間も慣れない都内を公共交通機関利用で歩き回ったらぐったりですよ。

まず、国会議事堂の見学。
所要1時間のツアー。小1のお子さんに興味が持てる内容だと思いますか。
途中で退屈でぐずったり文句が多くなったりしませんか。
内容もちょっと難しいでしょうし。

東京タワーを足で上がるって。
これも、なぜわざわざそんなことをする必要があるのでしょうか。
都内ってすごく人が多いですよ。
乗り換えひとつとっても、慣れていない場所で右往左往するし、
乗降客が多い駅はまっすぐに前に歩くのだって一苦労です。
日中だって電車によっては座る席も空いていませんよ。

そんな移動を8時間続けるのに、足で東京タワーに上がるなんて、
小1のお子さんにはあまりに酷では?

それに、訪問先で小学生の子供が興味を持ちそうなのは、
東京タワーぐらいでは?
この都内見学、誰のため、なんのためなのか、
もう一度原点にかえってみることをおすすめします。

ユーザーID:0467508038
行けないことはないけど、一日だと疲れそうだけど大丈夫?
隣人
2017年6月10日 11:19

体力のある午前一番に、東京駅南口から東急バスで東京タワーまで約20分。バス停の目の前が東京タワー。
「東京タワー登頂」して、上から東京の地図を頭に入れます。(国会議事堂やスカイツリーや新宿の高層ビル街、羽田空港などなど、天気によりますが、富士山も綺麗にみられるかも)

東京タワー見学で時間の調整をして、日比谷線の神谷町駅から霞が関に行き、地上に出て、ちょっと歩く。お昼は国会で食べてもいいし、少し歩いて、役所街の職員食堂でも物見がてらに食べるのもアリ。

その後は丸の内線もしくは千代田線から銀座線に乗り換え、渋谷に出て、二階の改札脇からスクランブル交差点を見下ろし、階段を下りてハチ公広場に突入。ただ、小学生二人が楽しめるスポットはハチ公周りにはないんですよね。少し歩けば、NHKの放送センターで見学コースがあるけど(公式には徒歩15分)

その後は、銀座線(渋谷始発)に乗って、浅草まで約30分ぐらいかな?

東京駅から電車で帰るのなら、都区内から有効の切符をもっていると想定して、浅草から銀座線で神田まででる。その後は、JRの切符で、京浜東北でも、中央線でも、山手線でも良いので東京駅まで行く。

ユーザーID:2692810958
東京タワー
ebiko
2017年6月10日 11:58

東京タワーの「階段登り」はイベントの日にありました。
普通の「週末」とかには解放されてなかったような。

私も10年位前に1度階段で登りました。
60歳前の私でも達成!
証明書も出ました。

帰りは有料のエレベーターなんです。

ユーザーID:3371252270
黄色い地下鉄携帯からの書き込み
東京人
2017年6月10日 20:32

地下鉄の銀座線を使えばよろしいのではないのでしょうか?浅草、渋谷間の駅からすべて行けます。しかし、東京駅が始点、終点というのは効率が悪いです。前日と翌日の日程はいかがなものでしょうか?

ユーザーID:5380650677
ごめんなさい
ebiko
2017年6月10日 20:37

訂正させて下さい。

東京タワーは週末に階段登り出来ますね。
間違って書いてしまいました。

自分は以前にイベントを知って参加しました。
昔なので証明書のキャラクターも違ってました。

次回、「週末」に東京へ行けたら私も登ってみたいです。

東京では楽しんで来て下さいね。

ユーザーID:3371252270
一日乗車券
房総族
2017年6月12日 13:26

東京駅の丸ノ内線乗り場まで言って「東京メトロ一日乗車券」を買いましょう。
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」もありますが今回はメトロだけでいいと思います。
時間が合えば最初に国会議事堂がいいと思います。
東京駅から丸の内線で国会議事堂前駅で下車、国会議事堂見学、
国会議事堂前駅から赤坂見附駅で銀座線に乗り換えて渋谷駅下車
渋谷駅から銀座線で浅草駅へ。浅草散策
帰りは銀座線に乗って
浅草駅→赤坂見附駅→東京駅
または
浅草駅→日本橋駅
日本橋から歩いて東京駅まで行くのもそんなにかかりません。

浅草は鰻とか牛鍋とか老舗の美味しいものが多いですがちょっとお高いです。手軽に済ますなら渋谷でランチの方がいいかも。

日本橋駅から歩いて10分弱のところに貨幣博物館と言うのがあり、お勉強には良いかもしれません。

東京駅で時間があるなら、東京キャラクターストリート
に行くとトミカ、ポケモン、プリキュアなどのキャラクターショップがあります。

もう少し時間があれば皇居東御苑の見学はいかがでしょう?江戸城跡が見られます。

ユーザーID:0569199661
すみません、間違えました
黒猫
2017年6月12日 13:56

営団浅草線×
営団銀座線○、オレンジ色の路線です。

ちなみに東京タワーやめてスカイツリーにされては?
その方がお子さん喜ぶと思うのですが。

浅草から東武線一本です。
あるいは都営浅草線でも行けない事は無いです。

ユーザーID:0234656258
スクランブル交差点を見る場所
代々木八幡から歩く
2017年6月12日 16:10

見るのが目的なら
JRと京王井の頭線を乗り換えるときに通る通路(道路の上に架かっているが、通っている時は建物内の移動に見える)から
スクランブルが一望できます。
スクランブルを見たいという外国人を案内した時に、ここに連れてきて喜ばれました。
窓のそばにはこの道路を見ている人くらいしかいないので、
ここなら落ち着いて見られると思います。
問題は、渋谷に慣れていないと、この場所に辿り着けない可能性があることですが…
井の頭線のメインの改札の多分50m位手前で、
改札に向かって右側になります。

ユーザーID:9706843454
追加
隣人
2017年6月12日 17:23

自己レスです。

国会の食堂は、地元の国会議員事務所に議員会館の入館証をお願いして議員会館に入ります。

時間の制約は受けますが農水省の食堂は流石に美味しいと聞いた事があります。
財務省の売店には千円サブレがあったり、意外と「ここでしか買えない(笑)お土産」が省庁の売店にはあったりします。

6月8日の黒猫 様
>上野でJRから営団浅草線に乗り換え

今は、営団ではなく「メトロ」と言いますのと、JR上野駅からでしたら、銀座線で浅草駅で下車すれば雷門は目の前です。

ちなみに、浅草線は「都営」です。会社が違います。

東京は地下鉄が網の目のように広がっているので、例えば「国会議事堂前」から「渋谷」に行くのに、丸の内線で「赤坂見附」で銀座線に乗り換えるルートと。千代田線の「国会議事堂前」から「表参道」で銀座線に乗り換え渋谷にいくルートがあります。この二つは2分しか違いません。
そして、渋谷駅には銀座線だけでなく半蔵門線が入っていますので、上記の「表参道」から半蔵門線に乗れば渋谷のハチ公の真下の地下2階に到着します。(銀座線の渋谷駅は地上2階にホームがあります)

ユーザーID:2692810958
東京ってものすごく歩きますよ? はとバス以外手はないのでは
エル
2017年6月12日 18:58

東京、思いのほか広いですよ。

そして、電車・地下鉄の乗り換えでビックリするほど歩きます。地下鉄を乗り換えるために一駅分相当の距離を歩くことも多いです。

外国からの観光客に、日比谷の地下鉄駅で「歌舞伎座のすく近くまで地下道が通っていると聞きました。このすぐそばですか?」とか聞かれますけど、日比谷駅から歌舞伎座までは一キロ以上あります。確かに、地下道でつながってますけどね。

大人でもこれはムリかなあ。強行軍でその場に行って写真さえ撮れればいいというのなら頑張れとしか言いようがありませんが、「その場所に行った意義」をまっとうできるようなスケジュールじゃないです。小学一年生なら途中の乗り換えのどこかで歩かなくなってしまうでしょう。

最後の、というか、唯一の手段がはとバスです。東京駅から発着していますし。メールでも電話でもいいので、問い合わせてみては?

ユーザーID:7306271457
国家議事堂見学
ナビ
2017年6月12日 19:30

衆議院、参議院、どちらを予定されていますか?両方見るなら手続きもコースもは別々になります。衆議院なら丸ノ内線の国会議事堂前が近いし、参議院なら半蔵門線の永田町が近いです。霞が関というのは官庁街に近い駅です。溜池山王から国会議事堂までは長い坂道になっています。

首都圏の者は「〇〇で乗り換えて」と簡単に書きますが、地下鉄の乗り換えは距離が長くなることもあり結構しんどいです。外国人観光客がわかりにくいというのは地下鉄の乗り換えです。

ユーザーID:6305368755
バスも有効に使ってください
とらこ
2017年6月13日 3:13

観光場所を見ると海外から一時帰国の方なのかなって思いました。実は私も今夏、アメリカから子供二人を連れて東京観光を計画していてほとんど同じ場所を周るので。ただ議事堂のツアーは行きません。興味がないと辛いかな。

私なら東京ー渋谷ー東京タワーー浅草ー東京の順に周るかなと思います。

たぶん電車で移動されると思うんですが、都内をめぐるホップオンバスや観光バスは検索されましたか?

まずスカイバスというところが、途中下車なしの車窓観光オンリーで皇居・丸の内・銀座のツアーを東京駅周辺発で出していて国会議事堂や最高裁なども1時間弱で周るそう。ダブルデッカーのオープンバスなので私も興味があります。そして同じ会社がホップオンバスで(途中乗降OK)、お台場路線で東京タワーまで直行、東京駅まで戻って今度は浅草路線で浅草までバスで乗り換えできます。

たぶん他の会社も同じようなものを出しているかもしれません。日本の電車や地下鉄は良い経験になりますが、バスで移動するのも楽だと思います。調べてみてください。

ユーザーID:8570178502
ありがとうございます。(1)
最終日(トピ主)
2017年6月13日 15:22

いろいろアドバイスして頂いて、ありがとうございます!
右も左も分からない私にとっては、感謝感謝です。
具体的な案もいくつか出して頂き、まだ検討しきれていませんが、地図と路線図をにらめっこして決めたいと思います。
こんな忙しい観光、小1には大変ではないか?国会議事堂なんて退屈じゃないか?そう言われるのはごもっともだと思います。ただ、これは子供の意見も取り入れてた上での計画なんです。主に上の子の希望ですが。ハチ公は、私も大昔に見て「像は小さいし人とゴミにまみれて、そんなに良いものでもないよ。」と言ったのですが、とにかく「あの有名な犬(ハチ公)が見たい!」と言う強い希望があったので決まりました。そういえば、スクランブル交差点も渋谷だっけ?と思い出し、これも加わわった次第です。
国会議事堂は、あの白い建物が見せたくて調べたら内部ツアーがあるとのこと。「中見られるけど、どうする?」とWEBサイトを見せたら、「これって宇宙人総理のアレ?行く行く!」と予想外の返事。子供達が大好きなコント番組のネタに宇宙人疑惑の総理大臣がいて、国会の委員会室が出てくるんです。(もちろんスタジオのセット)

ユーザーID:2365434004
 
現在位置は
です