現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいるのに子供嫌い

ママ太
2017年6月8日 8:27

はじめまして!
私には1歳になる子供がいます。とても愛してますし、本当に可愛くて仕方ないです。
ところが私は昔から子供が苦手で、特に幼稚園位の女の子が苦手です。ちょうどペラペラ話し始めて、失礼なことも言い始める年齢というか。友人の子には「何歳?えー昭和?もう死んでるかと思ったー」と言われたことも笑 ぎゃーっと走り回る男の子も手に負えなくて苦手です。私はというととても物静かな、電車とか新幹線も寝てるか本を読んでるかと言った幼稚園児でした。足をバタバタとか走り回るとか絶対にしなかった子でした。そんなこともあってパワー全開の子供を見ると引いてしまったり、親の教育に疑問を持ってしまう時もあります。
子供もいるのでお友達ができたり、そのうちに慣れていかないといけないと思うのですが親戚や友人の子供ですら出来るだけ会いたくないと思ってしまいます。
お家に遊びに来て走り回ったり奇声をあげる友人の子供を見てストレスになってしまいます。
親がなんで注意しないの!って怒りもあるかもしれません。外にいると注意しないママも多く見かけます。せめて周りの人に対する礼儀、人のおうちなら形だけでも親が「だめだよ」と言ってもいいんじゃないかと思います。その年齢ですとそれすらも難しいことだったりしますか。

私のこの拒否反応に克服方法はありますか?子供がその年齢になる前に乗り越えたいです。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
同じです
ははのんき
2017年6月8日 13:45

私も昔から子供嫌いです。

一人息子は来年中学生になります。
母親歴10年以上になりましたが、やはり小さい子供は苦手です。

子供が保育園時代、近所に住むお友達が遊びに来ることもありましたが、多分その子たちにも怖いおばちゃんと刷り込まれてるのではないかと思います。
お友達を叱ることはしませんでしたが、息子を厳しく叱ってたので。

克服しなくていいんじゃないですか?

段々慣れるんじゃないですか?
ポリ子
2017年6月8日 16:16

全てが自分基準ではいきませんしね。

まあ、大人でもわけの分からない人が居ますから、
それに比べたら子供なんて可愛いもんだと思ってます。

ヤンチャでしょうも無い子供が、将来大成するかも知れないし。
この子はどんな大人になるのかなー、と言う目線で見てると、
結構面白いですよ。

心配しなくても大丈夫よ
子供嫌いです
2017年6月9日 18:47

私、高校生の子が居ますすが子供、大嫌いです。
昔から嫌い、産んでみても嫌いなままでした。

でも自分の子は別!幾つになっても可愛いですよー。
心配無用。安心してね。

あ、私なら「何歳?えー昭和?もう死んでるかと思ったー」
なんて言ってくるガキ(あら、ホホホごめんあそばせ)が居たら
がっしとその子のホッペを捕まえて
「あ?今なんつった?もう一回言って見ろ」と本気で怒ります。

子供だからって何を言っても許される訳はない。
大人を舐めくさったようなお子様には天誅!ですわ。
その子も可哀想にね。
親がきちんと躾をしていたらこんな口ききませんよ。

躾はねー、ものすごく大変だけど
小さいうちにきっちりしとくと後々すごく楽だから頑張って!
アラフィフのおばちゃんからエールを送ります。

鬼子母神
とある母
2017年6月11日 14:42

一世代前の女性たちには呪縛がありました。
「子供好きな優しい女性」という…
子供好きでないのはおかしいのか、子供嫌いは変なのか。
きっと子供嫌いでもこの固定観念の下で、我慢していた女性が多かったと思うのです。

今の私たちでも「子供嫌いはおかしいのか」って悩みますよね、あなたのように。
私は開き直りました、悩んでも仕方がないので。
やっぱり子供は好きではない、嫌い。
でも、自分の子供は好き、可愛い。

関わり
かな
2017年6月11日 20:29

自分の子も、泣きやまないような子になるかもしれないのに、克服も何も…。
大体、子供って各年齢でも個性があって、(公共機関の中で騒ぐ子供は親に問題があると思うけど)
元気一杯の子供が子供の中では人気でクラスを引っ張ることもあるし、仲裁に入る力を持ってる事もあるんだよね。
また、逆もあります。
表立って騒がないけど裏では意地悪な子供もいたりで、何が正解とはわからないものです。
何より、これから自分の子供が色んな子供と関わる中で、助けてもらったり、また助けてあげる事で人間関係を覚えていくものです。
トピ主が親として偏見を持つより、自分の子供自身が色んな子供とどう関わるか、何を学ぶかが重要であって、あなたの子供嫌いなど、子供にとっては邪魔でしかないと思います。

小1女子の親です
私も嫌い
2017年6月12日 13:56

小1女子の親です。私も子供嫌いです。自分が子供(小学校4年くらいから)の頃から子供嫌いです笑 私の親がとても厳しかったので、公共の場で走り回ったり、騒いだり、余計な言動をすると容赦なく怒られ、時には叩かれたので、しつけのなってないうるさいチビッコが目障りで気に入らないんだと思います。

でも、今ならわかります。オムツっ子のおちびさんはしつけうんぬんじゃなくて、そういうもんだと。で、それ以降はキャラと、しつけ。今の娘が、まさに私が嫌いな感じの子供です。公共の場で走る、騒ぐ、失礼な言動をする。私は腹立つので注意、怒ります。端から見ると、私の顔は般若のようになってるに違いありません。あまりにひどいと、さっさと帰りますけどね。
どうして怒られてるのか、何がダメなのか、6才児じゃ、社会的に正しい行動はどんなものなのか、ちゃんとよくわからないようですが、成長してわかるまで、私は言い続けると思います。

自分の子以外のそういう気に入らない子からは、なるべく距離を取ります。距離が離れて関わりを減らせば、イライラも減ります。
あんまり答えになってないですね…

自分の間口を広げてみる
レモン
2017年6月14日 13:41

私は子供が特別好きでも嫌いでもない人間です。
二人子供がいますが、一人は主さんのように空気が読めて大人しい。もう一人は諦めが悪くふざけて調子に乗るうるさいタイプです。
同じ親から生まれてもまったく違います。

うるさい方の子には日々学ばせてもらってます。非常にめんどくさい性格なので忍耐で10円ハゲができたくらいです(汗)

主さんは子供が嫌いではなくて、うるさくて面倒な子供が嫌なんですよね。
それは私も同じです。
ですが、色んな子供と接していくうちに親の躾など関係なく、子供というのは本質的にうるさくて我慢ができないものなんです(無邪気で素直とも言う)
それこそが「子供らしさ」でもあり、大人になるにつれてなくなっていくものです。

私の同級生にうるさくて落ち着きがないガキ大将がいましたが、先日偶然会ったらものすごくいいパパになっていて感動したくらい。

最初から大人しくて人に迷惑かけない子供だったらみんな子育て苦労してないですからね・・
主さんはただ意識的にこの手の子供を避けてきて免疫が無いだけです。
新しい世界を旅する気持ちで子育てしてみてはいかがでしょう?

大丈夫じゃないかなー
匿子
2017年6月14日 14:32

私も小学校低学年くらいの男女が本当に嫌いです。
なんなら赤ちゃんじゃない生意気な女の子が苦手です。

幸い私には息子がいますが、何とか育ててます。
まだ未就学児ですが。

でも、バタバタ走る・スーパーでひっくり返って泣き叫ぶ、
そこまでひどくはないけど2歳児3歳児になるとそれに近いことはします。

でもいつまでもそれが続くわけではないです。
私もたまに「これは育児放棄だろうか」「虐待だろうか」等々思うほど
怒って落ち込みますが、なんとか乗り越えてます。

たぶん、大なり小なりみんなそんなものじゃないかと思ってます。

トピ主さんもご自身で思っているほどずっと育てやすいわけじゃなかったかも
しれないし、むしろ「子供っぽくない子供」だったかもしれませんよね。

乗り越えられると思いますので、今から心配しすぎないほうがいいのでは?

色々ある
スー
2017年6月15日 9:34

私も子供はいるけど、一部の子供はあんまり好きじゃないなあ

>足をバタバタとか走り回るとか絶対にしなかった子でした

私もそうだったけど、こういう子供、子供らしくなくて、あまり好きじゃないな。ごめんなさいね。
あなたも私も、周りから見れば嫌いな子供の範疇だったかもしれないですよ。
何でも自分と自分の子供だけは正しい、みたいな考えが、世の中を生きづらくするんじゃないかなあ。

わが子を愛せるなら問題ない携帯からの書き込み
詩音
2017年6月19日 18:00

私の兄は、大の子供嫌い。そんな兄に子供が生まれた時両親と私は物凄く心配しました。
しかし杞憂で、家族を愛する良いパパになり早13年。ですが未だに「子供は苦手。」だそうな。

DNAの神秘というか、わが子は可愛く他の子は苦手と感じてるようです。子供はいずれ大人になります。トピ主さんもあんまり気にせず子育てされたら良いかと。
私は子供好きですが、躾されてない子供はやっぱり苦手。というか老若男女問わず礼節がない人は苦手。
爺様、婆様になっても礼節無い人いますよ。歳はあんまり関係ないと思います。

現在位置は
です