現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供にサッカーや野球をやらせていますか? 携帯からの書き込み

悩み中
2017年6月8日 8:39

息子は小学3年生です。学校でサッカーのチラシをもらってきてやりたいといいました。

そこには、仲のいい友達の子の親の名前が連絡先でした。多分、友達とやりたいのかなと思います。

私も夫も運動には疎いほうなのですが、夫の弟がサッカーの指導員をやっています。甥っ子もサッカーはやっています。

年長、小1年でスイミングはさせたのですが、小2で辞めてしまいました。
体力は、ないほうだと思います。

かといって、土日、祝日もどこかに連れて行けるわけでもなく、家でゲームか動画三昧です。
この状況をどこかで打破したいと思いつつ、サッカーしてるメンバーを聞いても、リレーの選手をするような子達ばかりで、ついて行けるのかなと不安です。

私自身、今年は下の子の幼稚園の役員で、土日はゆっくりしたいのが本音です。
夫に相談しても、「送迎とか嫌だなぁ」という答えでした。

息子も「どうしてもやりたい」というよりは、「出来たらやりたい」程度だったので、来年くらいでもいいのかなぁと思いつつ、早めにやらせたほうがいいのか。

皆様のご意見を伺いたいです。

ユーザーID:6848099289  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家の場合
2017年6月8日 11:42

小4男児がいます。運動神経鈍くてかけっこはびりから何番目。やはり幼児の頃にスイミングをしていましたがわりとすぐやめてしまいました。
小学生男子で運動全般すべてダメなのは厳しい、このままでは可哀そう、と思い、最近剣道を始めさせました。剣道は個人だし、まじめに練習すれば級は上がっていくので、運動があまりできない子でもモチベーションが保てます。
行く前は「怖いからやだ」と言っていた息子ですが、見学したら「剣振ってるの格好いい!」とコロッと考えが変わって、今は熱心に通っています。近所の学校の体育館で平日の夜に練習するので親の送迎等の関与がほぼゼロでいいところも助かります。
やはり、サッカーや野球などの人気球技は運動神経がよい子が活躍するし、やる気のある家庭は幼いころからやらせていますので、鈍い子が後から参加するのは厳しいです。

ユーザーID:6808859306
息子は野球でした
haha
2017年6月8日 12:05

適正もあるでしょうが、スポ少に入って体力がつき、陸上大会の学校代表に選ばれることも多いのです。

小3なら、周囲もどんどん体力がついていきます。
何もしない子の差は広がっていくばかりかと思います。

我が息子は、鈍足だったこともあり、サッカーよりは野球を選択しました。
強肩だったこともありますが。。
それでも、少年野球で体力がつくと、それなりに速く走れるようになりました。

ただ、親が送迎を面倒がると何も出来ないので、入っても継続は無理そうですね。
特に父親が。。

体力だけではなく、精神面も鍛えられる機会なんですけどね。。
残念ですね。

ユーザーID:9979838743
続かないだろ(笑)携帯からの書き込み
さき
2017年6月8日 12:18

トピ主さんの息子の場合は、絶対に途中で投げ出しそうだよ。


お金の無駄だと思うから、やらせなくて良いんじゃない?

ユーザーID:0226254239
う〜ん
黒旋風
2017年6月8日 12:44

両親揃ってあんまり子育てに熱が入らないんですね…
暑苦しいのも嫌ですが、トピ主夫婦のような感じも
子供は生まれてくる親を選べないもんなぁ〜と感じます。

ま、本人も「できたらやりたい」ぐらいで飽きっぽい性格なら
来年と言わず、別にやらせなくて良いと思います。
いずれもっと興味を持てるものが見つかるでしょう。

小町でだけ吐露してるならいいけど
同じ事を周囲に相談してるなら、それは止めておいた方が良いと思いますよ

ユーザーID:6852143605
送迎どころの話じゃないよ
ぐー太郎
2017年6月8日 13:03

いろいろ役回りがあって、自分も一緒にやる位の覚悟がいりますよ。
まあ、チームにもよりますが。

親の出番の少ないチームでも、試合の日は1日つぶれると考えておいて下さい。

ユーザーID:1541492921
小3なら送迎不要かも
ぴよ
2017年6月8日 13:41

息子がサッカーをやってます。
入るチームによって、ルールや保護者の負担が千差万別なので、まずはそれを調べてみるといいかなと思います。
でも小1〜2年のときは安全上保護者送迎必須でも、3年以上になればひとりでOKのチームがほとんどではないかと。保護者負担については、5年以上になると試合が本格的になるので、保護者参加ゼロだと目立っちゃいますが、土日が毎回つぶれることはないと思います。ちょこちょこ参加するより、遠征の送迎車出すとか目立つサポートを月イチくらいでしとけば、文句言われず良いです。

ちなみに私は試合や練習を見に行ったことは一度もありません。
連絡網メールは速攻返信し、お礼メールはすぐ送り、当番はきっちりやりますがあとは放置。共働きなので土日は休みたいです。

入るのであれば、「早め」がいいですよ。3〜4年は子どもにとってもプレッシャーも少なくいちばん自由で楽しいとき。高学年になってキツくなったら、続けるか考えればいいかと。
あと、レギュラー狙いじゃなければ逆に気軽に入っていいと思います。強い選手になると親もいろいろ役を任されます。息子はマイペースで万年補欠なので親は楽です(笑)

ユーザーID:0707434796
うちはサッカーですが
まきこ
2017年6月8日 13:45

低学年の息子がサッカーをやっています。

トピ主さんがお考えになっているのは、スポ少のような、地域のサッカーチームでしょうか。

うちは、規模の大きいサッカークラブに入っています(企業組織)。費用は高めかもしれませんが、親の負担が少ないのがメリットで選びました。スクールバスもあります。同じ低学年向けレッスンでも、レベルや目的に応じて複数選べるのも良いです。

勉強以外の習い事ではどこもそうかもしれませんが、趣味レベルの技術は身に付いた、学習塾を優先させるなどの理由により、高学年になるにつれて、参加者が減っていく傾向はあると思います。こちらの地域のサッカーチームも、規模の小さいチームになるほど、高学年の参加者は少ないようです。年齢別にチーム分けしているところだと、小3・小4辺りは、低学年・高学年とでチーム分けされる年齢かと思います。されるのなら、早めに始めたほうがよいかもしれませんね。

ユーザーID:4010150264
サッカーやるなら、今じゃないかなぁ携帯からの書き込み
小3息子の母。
2017年6月8日 14:00

小3の息子がサッカーしてます(小1から始めました)。

小4からは、選手登録しないと公式戦に出られません。
公式戦が絡み始めるとコーチ達の指導も多少厳しくなりますし、レギュラーや補欠という感じで、差もつけられます。
チームによりますが、小3迄は、楽しく遊びの延長でサッカーするという感じの所もあります。

小4から入るのは厳しいんじゃないかなぁ。
練習や試合で、メンバーについていくのも。
土日のどちらかは、試合・試合・試合・試合って感じのようですし。

チームのことをしっかり調べて、良く考えましょう。
試合・試合になると、車出しや、試合の度に当番(得点記録したり、荷物運んだり、ユニフォーム洗濯したり、コーチに飲み物出したり)があるチームも。
小4からは、親の負担が少ないチームに移る人もいます。

ユーザーID:5257239752
わが子は馬子携帯からの書き込み
たた
2017年6月8日 14:19

我が家の息子もそうでした。遡れば年中から、小1までバレエ、サッカー、野球、ラグビー、フィギアスケート、水泳、体操等々身近にあるスポーツにとらいしましたが、長続きせず。男の子だし何かスポーツはさせたい。が他何があるのか? 自分自身が習ってきたスポーツを振り替えり たどり着いた結果、乗馬をさせてみよ〜。一緒に外乗できたら楽しいかな〜程度の軽い気持ちで乗馬クラブへ。
今小4ですが、ドはまりして障害馬術がしたい。将来は乗馬の選手になりたい。とか言っており、お金がかかるスポーツだけに、内心は嗜む程度で、もうお腹一杯堪能したって言ってちょうだい!と感じてます。

私はパートですが、お馬さんの為に働いてる感じです(笑)

ユーザーID:5024137724
やらせてあげてください
男子の母
2017年6月8日 15:25

せっかく、自分からやる気になったのだから、やらせてあげてください! 体力、運動能力はもちろん、協調性やコミュニケーション能力も向上しますよ。目標に向かって努力する大切さも学べます。今年は大変だから来年からとおっしゃいますが、今のモチベーションがその時まで続いているとは限りません。「面倒くさい。ゲームやってるほうがいい。今から入っても、どうせみんなについていけないし。」と言う可能性が大きいです。実際、子供の1年は大きいので、運動が得意じゃない子ならなおさら、早く始めたほうがいいです。ゲームばかりの週末を過ごしてる子は、学校行っても集中できないので、かなりの確率で成績も下がっていきます。そうなって欲しくなかったら、今がチャンスです。親は大変でしょうが、ゲームばかりで貴重な十代を無駄にして欲しくなかったら、今が頑張りどころだと思います。

ユーザーID:8621511114
その気が少しでもあるなら
元サッカー少年母
2017年6月8日 15:36

お子さんにやりたい気持ちがあって、少しでも気持ちがあるなら、早い方がいいと思います。
少年サッカー始めるには遅いくらいですので。
家の子は、幼稚園の課外クラブから初めて(4歳)小学校卒業までそこのクラブチームで続けました。
少年サッカーは幼稚園くらいから始める子は始めてるし、野球は小学校低学年から始めますよね。本格的になってくるのは小3くらいからです。
大抵の子は1,2年生の内には始めてて、小3だと本当は遅いくらいです。
たぶん、レギュラーは固定し始めていると思います。
でも、小3になったばかりの今なら、ゴールデンエイジと呼ばれる年齢はこれからです。この年齢で運動能力って一気に伸びるので、それまでに外遊びなどで、色々刺激を受けていれば伸びる可能性は十分にあります。
最初はついていけなくても、徐々に追いついていけると思います。
家の子は、中学校からは別のスポーツに移りましたが、小さいころから運動をしていたことはしっかり生かされましたし、生活面でもプラスになりました。

ユーザーID:5017810310
武術をやらせましょう
QTQ
2017年6月8日 19:45

サッカー、野球はそれで生計をたてるとこまでいくのは困難ですし
上達しても人生が豊かになる以上の効果は薄いと思います。
その点、武術をやっておけば、自己防衛ができる、度胸がつく、
体力もあがるといいことづくめです。
空手が良いと思いますが剣道もいいかもしれません。
(柔道は最初はお勧めしない)

完全に趣味的な回答ですがサッカー野球だけがすべてではありません。
視野を広く持ちましょう。

ユーザーID:7302245702
何も習ってなくて子供がやりたいなら、習わせるにきまってる
鉱泉にはまる
2017年6月9日 0:42

私は↑のような考えです。すぐ辞めたっていいじゃない。
辞め癖とか聞くけどさ・・抱き癖と同じくらい(笑)考え方次第じゃない?と思ってます。
チャレンジする気持ちって大事かと。
習い事での懐事情は、小学生なので話していいと思ってるし。
ただ、最初から「辞めていいから」って言ったり
辞めたいと言った時に理由を聞くのはいいけど
「自分が習いたいって言ったんでしょ!」って説得するのは絶対無し。

野球・サッカー・ミニバスは
親が好きだとかやってたとか、親の熱も無いと大変だとは思います。
(親の熱がマイナスになるパターンもあるので一概には言えません。)
集団競技は、人との比較が付いて回りますから
楽しさがそれを上回るように親も気を付けないとすぐ嫌になっちゃいます。
人口が多いので
親も子も、花が咲くような・・気分の良い想いは、なかなかできない
と最初から覚悟することですね。
スタメンになれないのは残念だけど練習がとにかく楽しい。
という風になれたら一番幸せかな。

どうせ子供の筋肉は小4以降しか付かないので
体力作りのつもりならまさに今!です。

ユーザーID:5999977431
いつでもいい。あえて言うなら
ひろりん
2017年6月9日 2:03

40代おじさんです。
上の息子が野球を始めたのが、3年生でした。
しばらくしたら、急に運動神経が伸び、活発になったのが印象的でした。
どうせなら、神経系が伸びる中学年までに始めるのがいいと思います。
けれど、土日は【子どもと共に過ごす数年を楽しむ!】位のパワーが必要かもしれません。

ユーザーID:3427219540
やってほしい
POS
2017年6月9日 3:06

 私の息子も小学生のころ地元のサッカークラブに入りました。いろいろな発見がありました。私は強くお勧めしたい。自分からやりたいと言ってきた、このことを最大限尊重してあげてください。正直申し上げて旦那の、面倒くさいは頂けないですね。ひどいよ。

 トピ主が懸念する通りになる可能性は高い。あまりスポーツ好きではないご両親の息子、はっきり言えば運動神経はイマイチでしょう。おそらく入って、他の子との能力差に愕然とするでしょう。そのくらい、子供でも早いうちから想像以上の能力差があるのです。その現実を突きつけられます。でもそれはいつか、避けて通れないことです。その差を認識した上で頑張るしかありません。下手でも真剣に努力すれば認められるし、子供の運動能力はやれば確実に向上します。この時代の運動は、将来確実に果実となります。勉強にはまず体力が必要なことをお忘れなく。

>>土日、祝日もどこかに連れて行けるわけでもなく、家でゲームか動画三昧

はっきり言ってこれは最悪です。小3というのは始めるにはまさに今Last Chanceです。これが小4だと難しい。敷居が上がる。林センセじゃないけど今でしょ。今です。

ユーザーID:5355617176
ウチはやらなさそうです携帯からの書き込み
ぼん
2017年6月9日 9:35

男の子が生まれた時から、漠然と小学生になったらサッカーか野球をやるもんだと思っていましたが、うちの子は小さい時からボール遊びが嫌いで、幼稚園の放課後サッカーも断固拒否。
今、小3ですが、野球もサッカーもやるつもりは全くないようです。

でも運動自体は好きなようで、昼休みはいつも友達と鬼ごっこをしているとか。
水泳は幼児からやっていて一通り終わり卒業しました。(個人メドレーまで)今は特習クラスにいます。年齢の割にタイムは早いけど、選手になるレベルでもないです。

あと体操も習っていますが、それも緩くやってるだけです。

でも本人にはやりたいスポーツがあるそうなので(かなりマイナー、車で30分程のところにスクールはある)そろそろ体験させて、本気でやりたいならそのスポーツをやらせてみようかと思っています。

なので、ウチは野球もサッカーも全く触れずに小学生時代を過ごしそうです。
それって少数派な気もしますが、本人がやりたい事をさせるのが一番かな…と思っています。

ユーザーID:0965958862
やるなら、早めがいいですよ
元少年野球の息子の母
2017年6月9日 13:17

高学年になると、差が開いてしまって全くの初心者が入るのは野球、サッカーでも難しいです。
試合にも出られなくて、応援ばっかりではおもしろくないでしょう。

始めるのであれば、今が絶対に良いです。
家で、グローブを使って10分でも遊ぶ、バットを振ってみる、
そんなことを少しでも家族で続けてみて下さい。
新品のグローブは使えるようになるまで、しばらくかかりますよ。

ユーザーID:7594609131
上の子
手帳
2017年6月9日 14:07

が4年です、3年生頃から明らかに大きな差が生まれてました。
センス、運動神経、チームワーク。

元々がのんびり屋さんであるならば勝ち負けにこだわらない「楽しい」がモットーの教室を探す方が良いかもしれません。

うちの子は何故継続しているのか分からない程、スランプ時は送り出しもしんどいものです(笑)

親が出番少ない所にいますが、バンバン土日もそこへ費やす所があるのも現実ですし車出し飲み物遠征。

親の協力も色々聞いた方が。
親が非協力的って事で継続出来ない場合も多々ありますよね。

ユーザーID:4495894890
私がスポーツ嫌いでして。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月9日 17:55

うちの息子達はもう、30と29ですが、小学生の時は、スポーツはしてなかったですね。
なんか大変そう。
親の負担が多いし。
私なら、嫌ですね。

そういえば、次男のお嫁さんのお兄さんが野球少年で、親がやはり付き添っていたそうです。下の子は球場で育てたようなものだ、とお母様がおっしゃってました。平成13年に、お兄さんが通っていた高校が奇跡的に愛知県代表に。そして甲子園に行ったそうです。

でもやはり、私は野球、サッカー、興味無しです。

ユーザーID:5580656476
それは
通りすがり
2017年6月9日 20:25

しない・出来ない理由を一生懸命探してるんですね。
それではいつまでたっても何もできないし、息子さんの体力もつかなければサッカーも上手にならないでしょうね。
確かにクラブに入ると親は大変です。送迎だけでなく、試合の付き添い、役員等があるし。
でも子どものためだと思えないのでしょうかね。
たまにいますよね、息子がスポーツしてるのに何にも絶対出て来ない親。関心のない親。
親は自分のことしか考えないんですよね。自分が面倒だから。出て行くのがイヤだから・・ 気の毒に。息子さん。
するしないにかかわらず、多分体験とかやってると思うんで、まずそれに行かせてみてはどうでしょうかね。

ユーザーID:7615537823
 
現在位置は
です