現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車が暑い

ぴこりん
2017年6月8日 8:53

通勤で電車を利用しています。

私の乗る車両は、快速列車で窓が開かない仕様です。
この時期(5月中旬から梅雨時期)は
朝は少し肌寒いことが多く、車内のエアコンはついていません。


これが地獄の暑さなんです。
ギュウギュウの満員電車な上、田んぼの中&街中は高架を走るので
東からの太陽をまともに受け続けます。

外と中では、温度差がかなりあります。乗った瞬間モワッとするので。

とにかく暑いのですが、運転手は自分だけ窓を開けて
運転していました。

そこで1年前、改善してほしいと要望書を提出したら電話で回答が。

「運転手が窓を開けるのは、眠気防止の為
車内の温度はきちんと管理しているので、適切なタイミングでエアコンをつけている」と言われました。

でも、満員ギュウギュウ電車で、車掌が車内を巡回してるとこは
見た事ないが、客室の温度をどうやって見ているのか疑問です。

...と伝えると
「それはちゃんとやっています」とのこと。


まあでも、仕方ないなとガマンしていました。
言うだけの事は言ったし..と。


今日も相変わらず暑く、高校生がもたれかったガラスは結露してました。
駅につくたびに、外にでて冷気をあびて車内に戻ってくる乗客もいました。
ある乗客が、停車中にホームに出て、外から窓をあけている運転手に
「客室暑いんだけど」と声をかけたら
「あ!」と大慌てでエアコンを入れました

え?客室の適温を見て入れる決まりじゃないの?

そもそも、こんなに暑い暑いとなっているのに
エアコンを必要以上に入れないのは、経費削減の為とか?

すごく知りたいです

弱冷車じゃなくて、強冷車を作って欲しい。
窓が開かない仕様の列車って、危険だと思うのだけど


愚痴でした。

ユーザーID:2340297725  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
りんごももか姫
2017年6月8日 13:12

私が利用している京王線では、空いている時に限りますが、
停車中に車掌さんが一旦ホームへ降りて車両へ乗り込み車内温度を見てます。

更に言えば各車両ごとの温度が車掌室のモニターに表示されてます。
どうやら車両ごとにエアコンの設定が出来るようです。

エアコンが苦手な人のための”弱冷房”の車両も有ります。
アナウンスでも現在のエアコンの設定状況なども流れてます。

ですので、主様のご利用なさっている路線は”経費節約”ではなく、
車掌の”職務怠慢”以外の何物でもありません。

これからもっと熱くなります。
いずれ気分が悪くなった乗客の為に電車の遅延などが始まるでしょうね。

ユーザーID:3202327801
住んでる地方特有でしょ
首都圏
2017年6月8日 13:35

トピ主さんが、何処に住んで、通勤してるか、トピ文に書いてない。

トピを読んで思ったのは、地方色。

私は神奈川から東京に通勤してますが電車の冷房は働いてます。

車内が暑くて不満なことは記憶にないです。

>満員ギュウギュウ電車で、車掌が車内を巡回してるとこは見た事ないが
もし見かけたら、トピ主は「混んでるのに巡回するな」と文句を言うでしょう。

>弱冷車じゃなくて、強冷車を作って欲しい
痩せた方が良いです。
強冷車は経費がかかるし、普通の人から苦情がたくさん出てくる。

ユーザーID:0291645522
確かに・・・
ブルートパーズ
2017年6月8日 15:55

都内で地下鉄を利用して通勤している者です。

私も車内での温度について問い合わせた事があります。回答は「外気の温度と湿度によって車内の温度設定をしている」との事でした。

通勤時間じゃない時はそれでいいかもしれませんが、満員電車の時のあの車内の暑さを考慮してよ〜と思いますね。乗客がフーフー言ってる暑さの中、運転手のあの涼しげな顔を見ると「エアコンの温度下げんか、コラッ!」と思いますね。駅員も定期的に満員電車の車内がどれだけ暑いのか経験して、現場の声として活かして欲しいです。

これからもっと蒸し暑くなると思うと、車内温度どーにかしてくれ!と思いますよね。オジサンの汗ばんだ肌が触れると思うとゾッとします。

ユーザーID:0197567530
すごく分かる!携帯からの書き込み
サミー
2017年6月8日 16:29

春秋の微妙な季節になると、電車の中が無性に暑く結露も酷く、本当に温度管理がどうなってるのか疑問に思うことがよくある。
エアコンのセンサーがおかしいのか、それともエアコンをケチってるんじゃないかと疑いたくなる。
決まった駅を過ぎるまではエアコンが弱運転の傾向もあるような?

ユーザーID:9360684484
窓、開けたいですよね・・・
桜貝
2017年6月8日 21:12

暑い時、窓を開けたいと、本気で思います。
でも、おそらく危険・・・危機管理的にダメなんだろうな・・・と、本当に恨めしいです。
外の快適な空気を知っているだけに、辛い。

弱冷房があるなら、暑がりの人の為の車両もあって良い筈なのに。
とはいえ、女性車両の他にも作るのは難しいのかな?と。
意見を投書しても、その対応・・・心が折れますねぇ。

ユーザーID:8038449080
証拠写真を撮る
さやか
2017年6月9日 5:12

私の利用している路線も、車内の温度管理はメチャクチャです。

外の気温より大分暑くなっていて、皆が大汗をかいて息苦しそうにしている日もあれば、エアコンをガンガンつけ過ぎて乗客が手や腕をさすって震えている日もあります。

私は途中で別の路線に乗り換えますが、そちらは常に適温で快適なので、鉄道会社によってまちまちなのですよ。

人より暑がりの人や、逆に寒がりの人は自分で何とかするか我慢するしかないと思いますが、平均的な体質の人に合わせて適温に出来ないのは、完全に鉄道会社の怠慢だと思います。

温度と湿度の計測が出来る室温計を車内待ち込んで、写真に収めて鉄道会社に提出してみては?

それと並行して、冷感グッズなどで個人的に自衛するのが良いかと思います。

ユーザーID:1075398723
人間ストーブ
カエルくん
2017年6月9日 8:32

 >>でも、満員ギュウギュウ電車で、車掌が車内を巡回してるとこは
 >>見た事ないが、客室の温度をどうやって見ているのか疑問です。

 これは終点駅到着、お客が全員降車した後 車内巡回で確認するのです。体感か実測定か知りませんが「通常の気温、湿度」に等しい。

 実際電車に乗っている人は自ら発熱し車内の温度を気温より高くしていますので確認時と乗車時の違いに苦しむことになっているのです。

ユーザーID:8704399881
強冷房は要らない
匿名
2017年6月9日 10:57

何県も跨がって走る在来線でしょうか?
そんな遠距離路線で、強冷房車に長時間乗車したら、逆に冷気でやられませんか?
通勤・通学程度の乗車時間(1時間位でしょうか?)程度なら我慢出来ても、それ以上の乗車時間になると空いてきますし、寒すぎると思います。
乗客全てが短時間の乗車という訳ではないでしょう。

首に保冷剤をあてたり、対策をしてみては?
今は、可愛い暑さ対策グッズもありますから。

ユーザーID:7358840795
レスします携帯からの書き込み
かな
2017年6月9日 23:28

そんなことしていたら、熱中症になってしまいますよ。救急車を呼ばれないと分からないものなんですかね。甚だ疑問です。

ユーザーID:5189741982
まったく逆です(笑)携帯からの書き込み
たつき
2017年6月10日 10:12

ソレはイライラされますね。
乗客のことを考えてないですよね。

私が通勤で利用してる車両は冷房が効きすぎていて寒いです。
男性は背広を着ていますが、半袖を着ていると満員電車でも寒くてかないません。

こうも真逆なんですね(笑)

ユーザーID:2433887170
エアコン辛かったです。
マカロン
2017年6月11日 15:25

20代の頃は都内まで1時間くらいかけて通っていたので弱冷車でも冷え切っていました。
あまりきいていない出口近くにいても奥に押しやられてしまうので、寒かったです。
事故等で缶詰の時も強くかけっぱなしで、恐らく暑くて倒れたらやっかいだけど、寒くて風邪を引いても電鉄会社には影響がないからだと思います。

会社の中でもずっと寒くて、帰りの電車でも寒くて、家に帰ってお風呂で温まってから夕食食べて、今度は汗を流す為にもう1度シャワーを浴びたり(笑

どちらかというと冬の方がバッチリ防寒対策していたので電車内のエアコンが暑くて辛かったですね。


今は、1駅しか乗らないのでもっとガンガンにかけて欲しいくらい。
夏は駅まで汗だくで歩いて、暑い中電車を待って、やっと乗って涼しいけど1駅なので汗も引かないまま降りてまた汗だくで会社まで歩く。
みんなそれぞれの事情で変わるので、みんなが丁度いい温度って難しですね。

ユーザーID:8437707472
しつこく本社に苦情を言う
けん
2017年6月11日 17:58

>ある乗客が、停車中にホームに出て、外から窓をあけている運転手に
>「客室暑いんだけど」と声をかけたら
>「あ!」と大慌てでエアコンを入れました

この事例を本社に報告するとよいかと思います。
「ちゃんとやっていないじゃないか」ってね。

ユーザーID:9167949751
この方法はどうでしょう携帯からの書き込み
抹茶ミルクパフェ
2017年6月11日 18:32


熱中症対策の温度湿度計が売ってます。電機店はもちろんロフトのようなお店にもあります。

暑すぎると熱中症の危険で、顔マークが苦しそうに変わります。適温ならニコニコ顔マークです。

苦しそうな顔マークと気温湿度を写メに撮り、スマホの記録で日時もわかりますしそれを持ってクレームしたらどうでしょう。

降りてすぐ言いに行く時間があれば、写メにしなくても直接それを見せたらいいと思います。

私は電車通勤ではないですが、軽くて小さいのでいつもこれを熱中症予防に鞄に入れてます。

ただわかっていて節約でわざと過度な節電にしてるなら、何をしても変わらないかもしれませんね。

ユーザーID:0597399268
仕方ないですね
ぽむぽむ
2017年6月14日 13:54

震災直後は電力の安定供給に難があり節電が広まりました。
あれから6年が経過していますが、世の中は未だ節電ブームです。
エネルギーの浪費は勿論良いことではありませんね。
しかし、電車に限らずオフィスもエコを大義名分として不快なほど電力の使用を抑制する。
結果、事業者は経費節減で喜ぶ。
ブームが定着すると、電力会社の売り上げが伸び悩みますので、これを補填するために値上げを申請、スムーズに認可されます。
理由は燃料費高騰だの設備老朽化対策など。
世の中はそういうシナリオになっています。

ユーザーID:1661798381
 


現在位置は
です