現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道旅行のアドバイスください。

バフンウニ食べたい
2017年6月8日 9:06

7月初旬に7泊8日で北海道旅行を計画しています。北海道は4回目です。今回は5日目まで一人旅です。

1日目 釧路8時着、レンタカーで移動。丹頂鶴自然公園〜釧路湿原〜摩周湖、屈斜路湖〜オンネトー〜阿寒湖泊
2日目 阿寒湖〜開陽台〜羅臼〜ウトロ(14時発のクルーズに乗ります)、ウトロ泊
3日目 ウトロ(高架木道、オシンコシンの滝などをみる)〜網走(網走監獄)〜時間があればサロマ湖〜紋別泊
4日目 紋別〜宗谷岬〜ノシャップ岬〜稚内港〜夕方の便で利子島へ 利尻泊
5日目 利尻島〜朝の便で礼文島(2時間滞在)〜稚内港(14時20分着)〜サロベツ湿原〜トナカイ牧場〜オロロライン経由で士別泊
6日目 士別〜旭川空港(家族と合流)〜富良野〜美瑛〜旭川泊 旭川でレンタカー返却
7日目 旭山動物園〜午後 札幌へ(バスかJR)〜札幌泊
8日目 札幌〜千歳〜昼の便で帰ります。

以上、ルート的に無理はないでしょうか?
知床、利尻、礼文滞在があっさりしたものになるのが気がかりですが、今回は下見のような形にして、気に入ればまたゆっくりくればいいかなぁとも思っています。
自分が心配なのは、3日目、どのくらいの時間にウトロを出発すれば余裕を持って網走観光できるのか、5日目が疲れないかという点です。士別のホテルは素泊まりなので、着時間を心配せずにゆっくり移動しようとは思っているのですが。
あと、道中ラジオってどのくらい入りますか? CDとか必須ですかね?

ユーザーID:3575985770  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
「北の道ナビ」ホームページ
担当営業
2017年6月8日 13:09

>以上、ルート的に無理はないでしょうか?
トピにあるルートを正確に評価することはできません。(暇じゃない)

トピ主さんに提案です。
北海道内の道路情報総合案内サイト「北の道ナビ」があります。
トピ主さんが知りたいことは、この「北の道ナビ」ホームページが提供しています。
そしてGoogleマップを活用する。(ウトロ〜網走は一時間半と分かります)

私の評価としては「移動し過ぎです」。移動が多すぎます。
北海道旅行で気分が舞い上がってる人の典型です。
知ってる場所をつないでるだけ。

天候が悪い日もあるのです。

>道中ラジオってどのくらい入りますか?
トピ主さんは何処の人ですか。地元よりラジオ放送の電波は途切れます。これも旅行体験。

ユーザーID:8620346018
5日目は夜運転かな
夏もゆきんこ
2017年6月8日 16:14

道東は頻繁には行かないのでレスできずすみません。

5日目の稚内を14時半すぎに出てサロベツに行ってオロロンラインを通って士別に行ったら結構な時間になりそうに思います。

夕日を見るのにはいい時間とルートでしょうね。

苫前から士別まで夜の山道(整備はされてますが)になりそうですから運転には気をつけて下さい。

ラジオは途中で放送局が変わったら周波数を変える必要があるかもと思いましたが、新しいナビや今時の車だと自動で変わるかもしれません。
局によっては入り辛い局もありますね。
FMやNHKでもどんな局でも放送内容(野球とか)でもいいならという感じですが、やはり入りづらい場所もあると思いますので、音楽は持って行った方がいいと思います。

長距離ドライブですので、ガソリン給油とトイレは気をつけて下さい。
ずっと給油箇所がなかったり、曜日によって休み(日曜日はありがち)だったりそれなりの町でなければ夜早くしまってしまう場所もあります。

あとは携帯・スマホの会社のHP等で北海道の圏外エリアを確認しておくことをおすすめします。

ユーザーID:1891592939
勿体ないスケジュール
黒猫
2017年6月9日 8:46

前半はまだしも(確かに知床何しに行くのって気はするけど)後半はほぼ走りっぱなしですね。

勿体ないスケジュールだと思います。道東、道北に絞るか、逆に道東、道央に絞るかした方が良いのではないかと思います。
私なら道北捨てるかな、この日程では走り抜けるだけなので。

ユーザーID:0115327616
担当営業様
バフンウニ食べたい(トピ主)
2017年6月10日 19:22

北の道ナビもグーグルマップでもチェック済みではあります。
大変お忙しい中、わざわざレスをつけてくださりありがとうございました。

ユーザーID:3575985770
欲張りは禁物
キタキツネ
2017年6月10日 19:58

思った以上に広いですよね、北海道。私は欲張りすぎて結局移動のみで時間を費やしてしまいました。

その為観光はほんのちょっとしかできませんでした。ほとんど車内・・・になってしまいました。

ユーザーID:2208693852
レスありがとうございます。
バフンウニ食べたい(トピ主)
2017年6月12日 10:01

トピ主です。レスありがとうざいまず。
これポチ投票もありがとうございます。
エールの方もいらっしゃって励みになります。びっくりの方は、やはり移動距離が多すぎるという意見なのでしょうね…。悩みます。

>>夏もゆきんこさま
わかりやすいレスをありがとうございます。
オロロライン経由ではやはり時間がかかりそうですね…。
夜の山道は苦手ではないのですが、知らない道ですし、40号経由で降りてくることも考えてみたいと思います。
音楽についての情報もありがとうございます。
それから、ガソリンスタンドのお休みについては盲点でした。
十分に下調べしてから挑みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

>>黒猫さま
レスありがとうございます。
今回は宗谷岬に行きたい(車で到達したい)というのが一番の目標なので、逆に知床をパスした方がいいのかとも考えています。
旅行会社などは通していない個人旅行なので、道中臨機応変に変更しながら移動してみます。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:3575985770
ドライブ目的ならあり。携帯からの書き込み
ラブミーテンダー
2017年6月12日 22:39

走り抜けるだけでよいならあり。
私なら離島は外して後半もう少し余裕つくりますが。稚内でも利尻礼文の雲丹は喰えます
稚内のステーキハウスヴァンは最果ての地で旨い肉が食えますよ
私はテンダーロイン食いましたが表面カリッと焼けてるんですよね、あれは旨かった

ユーザーID:1749026903
車中の時間ばかりの旅ですね
元道産子
2017年6月14日 0:10

観光よりも移動時間のほうがが長い旅ですね。延々と道が続くので、4日目くらいで運転が嫌になると思います。

車を運転する練習目的ならいいのですが、目的地についたら30分ほどで出発するような滞在時間の少ない旅なになりそうなので、ちょっと勿体無いような気がします。

ラジオは入ります。FMは切り替えが頻繁になりそうですけどね。もう少し行き先を絞ったほうがいいと思います。

ユーザーID:0270724553
引き続きレスありがとうございます。
バフンウニ食べたい(トピ主)
2017年6月15日 9:05

トピ主です。
利尻、礼文を外して、稚内泊に変更してみます。
旅行後、また報告させていただきます。
レスくださった皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:3575985770
トピ主です
バフンウニ食べたい(トピ主)
2017年6月15日 9:12

>キタキツネさま
具体的に、どのようなプランで旅行されたんですか?

>ラブミーテンダーさま
ウニの美味しいおすすめのお店はありますか?
有名な樺太食堂はムラサキウニ使用のようですが、バフンウニもあるのでしょうか。
当初は、利尻島の雲丹御殿に宿泊して、ウニ を堪能しようと思っていました。

ユーザーID:3575985770
参考になれば1
元道民
2017年6月19日 13:22

毎年、6月末は友人達と釧路湿原観光、摩周、美幌拠点にします。
最後は余市先でサクランボ狩りの後、岩内に泊り、バフンウニと
アワビを注文しています、倶知安に出て羊蹄山、支笏湖を観ながら
千歳です。
毎年、7月末から3週間、2週間は仕事、後の一週間は
オホーツク側、枝幸のミュージアムは無料で新しく、アイヌ民族の生活や
恐竜の骨を展示しています。
浜頓にはよつば牛乳工場があり、事前予約をしておくと案内して頂け
ます。
猿払にかけて、知られていない原生花園のドライブ、夕方6時過ぎ
沢山のシカが草を食んでいます。
猿払ホテルの温泉に入って、近くの民宿伯。
宗谷岬、上の休息所、馴染みのウニ店、稚内公園、塔、防波堤、駅止め、
ノシャップの夕日は道民の友人と行く予定です。
オシンコシンの滝はウトロ側からだと博物館過ぎて左の林道を行くと、
滝を上から観ることができます。
40号に入って音威子府駅蕎麦10割は、有名になりましたが、
米と共に北限で子供のころからの味です。
利尻、礼文は厳しいかもしれません、士別に泊まるのがわかりませんが、
旭川花神楽もいいですよ

ユーザーID:7866593836
参考になれば2
元道民
2017年6月19日 14:16

網走流氷館は新しく建て直され綺麗でした、寒さ体験、もされたかな?
刑務所は、入場料が高い割に怖い人形を見に行った気がしました。
サロマ原生花園は往復20キロあるので、レンタル自転車です。
近くに市場があり、魚、貝がとても安くて、籠に入れて買うと、
お兄さんが火を起こしてくれます238号沿い隣の店でタレを買います。
興部道の駅での牛乳、雄武道の駅では、プリプリの魚天。
道の駅マリーンランド岡島では、ウニのおにぎりが一つから売っていて、
イクラ丼定食もあります。
ウスタイベ、神威岬から浜頓別です。
オロロンラインもいいですが、天気が良ければサロベツ原野から観る
利尻富士が好きです。
近くの豊富温泉は、日本ではここしかない石油の温泉で、油が浮き
上がっていて、匂いもしますが、皮膚に良いそうです。
40号ですが、無料高速も出来てきていますが、地道がいいと思います。
音威子府下の、道の駅美深では、羊のソフトクリームがあり、
どっしりと重く、初めての時、恐々食べたら美味しかったです。
美深から右275号朱駒内湖も綺麗です、此処で泊まってもいいかも
です。

ユーザーID:7866593836
参考になれば3
元道民
2017年6月19日 15:00

剣淵から高速に入り、旭川北インターから空港まで市内を通らないので、
2時間位ですが、この時期ですので予約を多分入れているでしょう。
道中のラジオはほとんど聞かないので分かりませんが、宗谷は限られて
いましたCDがいいかもしれませんね。
旭川辺車だそうですが、荷物を持ちながらの移動は大変ですよ。
バスは旭川、札幌もバスセンターまで歩きます。
JRは、この4月からダイヤが変わり、実質値上がり、4月初めにに
行った時は、もしもの雪に備え、ホテルは駅近くにしましたが、
レンタカーにしました。
動物園は正門下の方の無料Pに入れ、西門から入ると効率がいいです。
市が経営しているので、お土産は園内が断然お得です。
なんだかまとまりのないような、アドバイスになってしまいましたが、
夕方、夜はシカなどの動物などとの事故が心配で運転しませんが、
日中でも気を付けて下さい。
レンタカーナンバーは特にです、千歳から深川迄は100キロ、深川〜
90,80,70と変化します、90〜70に気が付かないと20キロオーバーに
なります、安全運転で楽しい北海道旅行を願います。

ユーザーID:7866593836
7月の北海道とは、いいですね。
海獣
2017年6月22日 21:10

 7月の北海道旅行ですか。いいですね。

 7月ではありますが、道東・道北はかなり寒いので、寒さ対策は必須です。
 北海道は地図の縮尺を間違えやすいです。拠点間の距離がかなりあり、しかも高速でも70キロの速度制限や片道1車線の道が結構あり、7月の釧路だと昼間でも濃霧で速度が出せないともあります。全体的に余裕が少ない計画だと思うので、できるだけ余裕を持たせるといいと思います。雲や霧が出ていても、時間があれば、風で流されるのを待って絶景を楽しめることもあります。

 都市近郊を除くと、FMラジオは聴こえないと思った方がいいのでは。AMも受信できない所があります。レンタカーによってはCDもないので、FMトランスミッターを用意してスマホを音源にするのもいいと思います。
 ガソリンスタンドが元々少ない上に、閉店していたり、夜や休日が休みだったりするところもあるので、地図を信用せずGSを見つけたら小まめに給油するのは大切です。

 ウトロのクルーズは、双眼鏡があればヒグマがよく見れるかも。
 稚内からサロベツ湿原までは、利尻島が近いこともあるので、海岸経由(オロロン経由)をおすすめします。朝や夕方の運転では、速度をおとしてシカに注意。ガードレールが仮にあっても平気で飛び越えますし、1頭が過ぎても、後から何頭も飛び出して来たりします。北海道は街灯のない道が多いので、山道に限らず夜は注意が必要です。
 旭山動物園は園内の高低差があるので、荷物となるものは、どこかで預けられるといいです。給餌の時間などを事前にチェックすると、より楽しめると思います。
 天気がよければ美瑛も富良野も、美しい風景が広がる最高の季節だと思います。天気予報次第で、旭山動物園と順番を入れ替える手もあるかもしれません。

 楽しんできてください。
 

ユーザーID:8491737461
 
現在位置は
です