現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初恋のいがぐり君

マッハバロン
2017年6月8日 12:39

小学校1年生の時に、内気で大人しい私をなぜか気に入ってくれた男の子がいました。
当時でも珍しいいがぐり頭で、いつもニコニコしたお調子者でした。
公然と好き好き言われて、子供らしくなかった私はどう対処して良いのか分からなったけど、それでも一緒に下校したりしていました。
いがぐり君はずっと好き好き言ってくれてたけど、私はクラスの子に誂われたりが嫌でした。
でも実は私もいがぐり君が好きでした。
そうこうするうちに学年が上がりクラス替えもあって、いがぐり君の事は忘れました。
当時子どもが多い時代で、クラスが変わると友達も変わりました。

それでも、初恋のいがぐり君の名前はずっと忘れなかったのですね。
最近ふと名前で検索してみたら、いがぐり君と思われる方がいました。
写真には7歳の頃の面影がありました。
ついでに今でもいがぐり君でした。
いがぐり君は、女子なら結婚したいナンバーワンの職業についていました。
なんか、ちょっとうれしくなりました。

今まで碌でもない彼氏しか出来ず男運が悪いと思っていたけれど、人生で初めて告白してくれた人は、なかなか素晴らしい人だったんだなと。
私の人生もそう捨てたものでは無かったかも、などと思ったりしました。
たかが子供の恋なのですけど、私を初めて好きになってくれた人は禄でもなく男じゃなかったと、ちょっと幸せになれました。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
何か嬉しいですね。
タマ
2017年6月11日 20:48

こんにちは。

何かお気持ちわかります。

誰でも自分より何かしら優れている人に好かれたいですから。

いがぐり君はきっと素直な子だったのでしょうね。
小1なんて、好きな子には意地悪をして気を引くぐらいしかしない年頃でしょうに、まあなんと素直だったのでしょうか。
彼の性格と言うか気質が感じられますよね。

いつの日か同窓会などありましたら、ぜひ色々と話してください。
きっと今でも真っ直ぐな彼かもしれませんからね、話も弾むかもしれません。

何てったって見る目のあるいがぐり君ですから。

そんな告白されてみたいわ。
初恋。
2017年6月13日 5:04

これも逃した魚は大きかった、とでも言うのであろうか。。。?

後になって「たられば」を考えたりするが何せ小学校一年生で恋の駆け引きなぞあったものではなくお互い純粋に好きと言う気持ちだけだったのでしょうね。
大人になったイガグリ君も今は懐かしい思い出として頭の隅にトピ主さんの事は覚えているでしょうね。だって其の時は告白までしてトピ主さんを純粋かつ情熱的に好きだったらしいもの。

私の初恋の君は何をしていることやら。
トピ主さんも碌な彼氏しか出来ないと言うけれどご自分を大切にして下さいね。
その内またいがぐり君の様な彼が現れますように。。。

トピ主です
マッハバロン(トピ主)
2017年6月14日 18:59

タマさん

独り言みたいなトピに目を留めてくださって、ありがとうございます。

いがぐり君は、確かに素直で無邪気な男の子でしたねー。
自作の4コマ漫画を書いて、みんなに見せてくれるような子でした。
頭が良いよりはお調子者のイメージだったので、頭が良くないと成れない仕事に就いているのが予想外でした。

地元を離れてしまったので、小学校の同窓会というのが開催されているのかも分からないですが、機会があれば会ってみたいですね。
何より、今でもいがぐり頭な事にびっくりしたので、ちょっと見てみたいです。
いがぐり君は、多分私の事は忘れているのではないかなぁ。
覚えていてくれたら、いろいろ話したいですね。

私は碌でもない人生だったので、彼の見る目は今ひとつだった気はしますが(笑)

う〜ん
階段
2017年6月15日 19:13

いい話なんだろうけど・・・
トピ主さんは、男性を職業で判断する人なんですか?
申し訳ないけど、私は残念な気持ちになってしまいました。
素直にいい話だと受け取れない私が、あまのじゃくなだけなのかもしれませんが

心から、
kazz
2017年6月16日 14:52

私には、初恋の人で、中学、高校と数年間、お付き合いした方がいました。
大学進学以降、約40年間、お会いしたことがありませんでした。
地元に住んでいる私には、時々、その方の消息が耳にすることがありましたが、
遠方に嫁がれていたし、複雑な家庭状況で、帰省もあまり好きではなかった
ようですし、同窓会にも、全く、出席されませんでした。

昨年、お母様が亡くなれたら事を機会として、40年ぶりに中学校の還暦同窓会に
出席されました。

私も、はげ上がったおじさん、向こうも、それなりのおばさんになって
いましたが、再会できて、嬉しかったです。

彼女が、ある分野ではエリ−トの方と結婚して、お子様も3人いて、
幸せな人生だったようです。

私の気持ちの中では、嫉妬心や未練が完全にゼロとは言えないけど、
一時期とは言え、好きだった人が、良い人生を送られた事を、
99%、心から、嬉しく思います。

彼女に対しては、良い思い出をありがとう。と言いたいです。
これからも、良い人生であってほしいと、遠方より願ってます。

私も似たような経験あります〜
ゆうきゃん
2017年6月16日 19:01

40代です。私の思い出話も聞いてもらっていいですか?

同じく小1の時、バレエを習い、ふわふわロングヘアにリボンといった美少女(風)だった私は複数の男の子から好き好き言われてました(笑)
A君はそのひとり。帰る方向も同じだったし、よく遊んでました。
でも私はクラス一のイケメン男子に夢中でA君の事は眼中にナシ。その後クラス替えがあり、A君ともイケメン男子ともあまり会わなくなり、その後「A君は転校した」と聞きました。

急に寂しくなりA君に会いたくなって、「私、A君の事好きだったのかな」と思い始め、住所も分からないのに手紙を書いては捨てました。

その次の年ぐらいに地元のイベントにA君も来ていてビックリ!お互い親もいたので何も言えず、親同士が「あらっ!こんにちは!」と挨拶して終わり…
後で「なんで連絡先聞かなかったの、私のバカバカ!!」と自分を責めました…

今となっては名前も苗字しか覚えてないので、トピ主さんみたいに検索は出来ないけど、幸せになってるといいなぁ。

トピ主です
マッハバロン(トピ主)
2017年6月17日 18:06

初恋。さん

目を留めていただき、ありがとうございます。
もう誰も見ていないだろうと思い、お礼が遅くなってしまいました。

逃した魚、たしかに大きかったかも!
でも、いがぐり君とクラスが変わった後、いがぐり君がいつまで同じ学校に通ってたかすら知らない位に、すっかり忘れてたのですね。
当時は子供が多くて、クラスが増えたり学校が新設されたり転校も多かったので、クラス替えの後もう同じ学校に居なかったのかも知れません。

久々にいがぐり君の事を考えてたら、いがぐり君の家で一緒にスイカ食べたなぁとか、お母さんがうちのダサい母と違って流行のミニスカートとか履いてる素敵な人だったなぁとか想い出しました。
いがぐり君は、たぶん私の事は覚えていない気がします。良い想い出として覚えてくれてたら嬉しいですが。

自分を大切にと、優しいお言葉ありがとうございます。
私の碌でもない人生に、もう素敵な彼は現れないと思いますが、自分を大切にしようとは思います。

トピ主です
マッハバロン(トピ主)
2017年6月18日 20:27

階段さん

読んでいただいて、ありがとうございます。

これだけ読むと、確かに職業で判断するのか!って思いますよね。
階段さんが天邪鬼なわけではないですよ。

職業で判断してますね、私。
ただ同じ仕事でも、いかにも儲かってますみたいなHPに、張り付いたような笑顔の写真が載っていたりしたら、私はがっかりしたような気がします。
7歳のいがぐり君が、そのまま大人になったような写真だったから嬉しかったのですね。

そうは言っても誠実そうに見えるいがぐり君が、実は今まで付きったような禄でもない男(全員金の無心をする奴らだった、そして返さない)と同じような人だったりするかも知れないですね。

なんせ私は、だめんず・うぉ〜か〜だもんなぁ。

素直に、、
そうじゃ脳
2017年6月19日 12:18

<<<<いい話なんだろうけど・・・
<<<< トピ主さんは、男性を職業で判断する人なんですか?
<<<< 申し訳ないけど、私は残念な気持ちになってしまいました。

そこまで言わなくても、良いじゃないの??

初恋の人は、交番の手配写真に掲載されるとか、引きこもって、親の年金で
ニートとか、、、、そういう事よりは、やはり、自分にとって特別な人が、
良い人生(その職種が良い人生か?と非難され
かもしれないが)を送っている。素直に喜んで良いと思うよ。

余計なお世話を言います。
2度目です。
2017年6月21日 16:21

トピ主さん。ほのぼのしたトピで本トピ、追加レス読んでいたけれど大丈夫ですか?。

録でもない人生、だめんず・うぉ〜か〜と幾度か否定的に書かれていますが余程辛い事でも合ってそれをいがぐり君との思い出で打ち消そうとしているのかしら?。

余計なお世話かもしれませんが「其の悩み」を別トピとして立ててみては如何ですか?。
もう自分で解決済みなら良いのですが何となくまだイマイチ何かを納得されてない気がします。不愉快に感じたらごめんなさい。

トピ主です。
マッハバロン(トピ主)
2017年6月28日 11:12

kazzさん

読んでくださってありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

素敵なお話をありがとうございます。
kazzさんの初恋の方が、幸せで本当に良かった。
複雑な家庭環境の方ということでしたら、中学、高校時代はkazzさんとのおつきあいが、彼女にとっての安らぎだったのではないでしょうか。

いがぐり君も幸せであって欲しいです。
普通なら孫がいてもおかしくない歳なので、そういう幸せを見つけてくれてるといいなぁ。

トピ主です。
マッハバロン(トピ主)
2017年6月28日 11:32

ゆうきゃんさん

お礼が遅くなってごめんなさい。
読んでいただいてありがとうございます。

ゆうきゃんさんのモテモテぶり、子供の頃とはいえ羨ましい!
ふわふわのロングヘアにリボン、そしてバレエ。
そういうの憧れでした。モテない理由ないです!

眼中に無かったA君、失って分かる大切な気持ち。うーん恋ですねー。
A君の連絡先を聞いていれば・・・。
でも、想い出だから美しいのかもしれないですね。

そんなモテモテエピソードは無い私ですが、そういえばいがぐり君に好き好き言われる前に、小学校に入ってすぐの頃隣に座っていた、さほど話した事もない(本当に私は内気だったので)男の子に、急にハンカチを貰った事がありました。
それを見たクラスの子が先生に「ハンカチ貰ってました」と告げ口したらしく、次の日に返しましたが(笑)
どうやらハンカチをくれた子の家は商店で、商品を勝手に持ってきて私にくれたみたいでした。
この頃が人生のモテピークだったのかも。ハハハ。

トピ主です。
マッハバロン(トピ主)
2017年6月28日 11:47

そうじゃ脳さん

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
私のひとり言みたいなトピに、ありがとうございます。

書き込んでから、確かにいがぐり君がステータスの高い職業についていたから嬉しかったのかなぁと、自分でも考えたので、職業で判断すると思われても仕方ない気がします。

いがぐり君が一般的に尊敬される職業についていて、地方で地道に開業しているのを見て、そうじゃ脳さんに書いていただいたように素直に嬉しかったのですよね。
その上、自分の人生で一番最初に告白してくれた人が、立派な人で良かったと、なんか自分を肯定出来たんですよね。

あっ!でも最初の告白は、上記のハンカチ君か?
でもハンカチ君は好きとか言わなかったよな・・・

トピ主です
マッハバロン(トピ主)
2017年6月28日 12:37

2度めです。さん

お礼がまたまた遅くなってしまいました。
不愉快なんて事ありませんよ。ご心配いただいてありがたいです。

私の人生はもはや終盤に差し掛かっており、もう色恋に関わらなくて良いわぁって感じです。
そうは言っても、時々元カレ達にされた酷いことを想い出して、怒りがこみ上げてくる時もありますが(笑

男に酷い扱いをされ続けて自分に自信も持てなくなっていましたが、いがぐり君をネットで見つけた時、なんか自分はそんなに誰かから蔑ろにされていい人間だったわけじゃないんだ、と自分を肯定出来たんですよね。
少なくとも、最初に好きって言ってくれた人からは、大事にされたんだと思えました。

またまた想い出したいがぐり君のエピソードをひとつ。
いがぐり君と一緒に帰る道々、いがぐり君が「後ろに毛虫が付いてるよ!これは刺されると腫れるから動かないで」とか言って毛虫を取ってくれた事がありました。
でも、取った毛虫はすぐ捨てちゃったとか言ってみせてくれず、子供心に「私に近づきたかっただけなのでは!」とか思ったのでした。
でも同時に「刺されたら腫れるとか知ってて頭いい」とも思ったのでした。
いがぐり君の事は、今となっては本当に懐かしくて良い想い出です。

可愛いエピソード!
ゆうきゃん
2017年6月30日 14:06

トピ主さん、お返事ありがとうございます!

ハンカチと毛虫、可愛いお話ですね〜ニヤニヤしながら読んでしまいました(笑)

ハンカチは、トピ主さんのために一生懸命選んでくれたんだろうなぁ。告げ口のせいで返さなくちゃならなくなって、残念でしたよね…
毛虫はう〜ん、どうだろう?本当に毛虫を取ってすぐにポイしちゃったようにも思うけど、その時の雰囲気的に、そうじゃないような感じがあったんでしょうね。フフフ♪

私などは鬼ごっこで、好きでもない男の子に、捕まえられたついでにほっぺにチューされたり(A君も見てて唖然としてました…)ふわふわロングヘアを突然後ろから撫でられたりと、ダイレクトにやられてました(セクハラですか?これ?笑)

トピ主さんは、ご自身をだめんずだと仰るけど、私も、大人になってから付き合って別れた男には絶対会いたくないです!もし会ったら、脱兎で逃走します(笑) 

人生終盤なんて言わないで。いつか、いがぐり君に会える日が来るかもしれませんからね。

再々度登場失礼します。
3度目です。
2017年7月3日 0:52

トピ主さん。先のレスでは失礼しました。
投稿されて読んでみるとなんだかしゃしゃり出てるレスでお恥ずかしいです。

トピ主さんは本当に礼儀正しい方です。
レスに丁寧に返答され人柄が現れてます。
そんなトピ主さんをひどい目に合わせた男達を見た事もありませんが腹ただしいです。
でも嫌な思い出を思い出しても疲れるだけですからね。なるべく忘れる様にしましょう。
ごめんなさい。口で言うのは簡単ですよね。。。

所でトピ主さん、いがぐり君とスイカ食べたり一緒に帰ったりとデートされてるではないですか。はたまたハンカチ君の新キャラ登場とモテモテで羨ましいです。
人間モテ期あると言いますが私無いです。
まさか80歳位で突如やって来るのだろうか?。。。一応待ってみるか。

しかしトピ主さんの追加レスでいがぐり君もだけれどハンカチ君の親の商売品であるハンカチをプレゼントには笑いました。
きっとハンカチがそのままだったらハンカチ君の親御さんは店のストック検査でハンカチ一枚無い、万引きか?と騒ぎになっていたことでしょう。

ゆうきゃんさんも仰っている様に人生終盤なんて言わないで下さいね。
この広い世の中素敵な男性も沢山いらっしゃいますからね。
生意気な言い方ですがトピ主さんには幸せになって欲しいです。

トピ主です
マッハバロン(トピ主)
2017年7月6日 14:25

ゆうきゃんさん

またまた、ほのぼのしたエピソードありがとうございます。

触りたくなるほど素敵なふわふわヘアとか、ゆうきゃんさんは本当可愛かったんだろうなぁ。
ほっぺにチューを見て、A君が固まるところ想像すると微笑ましいです。
きっとすごいショックだったんだろうなぁ。ボクのゆうきゃんに。。。みたいな。

ほっぺにチューみたいな、そういう可愛い話は私には全くないのです。
いつも隅の方でぽつんとしているような子でだったので。
そんな存在感の薄い私を、なぜにいがぐり君があんな気に入ってくれたのかと思います。

いがぐり君には逢いたいような、でも良い想い出にしておきたいような。
本当に子供の頃の恋で、そんなことでって感じなんですが、自分はもう少し自信を持っても良いのだと思わせてもらえました。
女らしいとかもう要らないからと思ってましたが、少し小奇麗にしていようという気持ちになりました。
いがぐり君に逢えたとしたら、せめておっさんみたいな自分じゃなく、初老のすてきなオバさんで逢いたいものです。

トピ主です
マッハバロン(トピ主)
2017年7月6日 15:13

3度目です。さん

先のレスがしゃしゃり出てるなんてとんでもない。
あの頃こんな場所があれば、相談トピ立てたかったくらいです。
そうしたら痛手も最少で済んだかもと思います。
まー若い頃って、他人の話は聞かないのかも知れないですが(笑

いがぐり君とは一緒に帰ったりしたのですが、なんせ外に出るとほとんど話せないくらいな子だったので、一生懸命話してくれるいがぐり君の横で私は無言で歩いていた気がします。
子供らしいキャッキャしたところが無くて、子供心になんか申し訳ない気がしてました。
姉がいて変に耳年増だったから、両思いってどうすれば良いのとか変にもやもや考えた記憶が。。

ハンカチ君はきっと親から怒られただろうなぁと思います。
しかも折角隣の女の子に喜んで貰いたくてあげたのに、私が相変わらずボーっと嬉しそうでもなかったので、余計がっかりだったかも。
ハンカチ君とは暫く隣の席だった割には、もはや名前も覚えていないのです。どうしているかしら。

男の人との幸せは、自分には無いなぁと思ってます。
元カレ達も私からを利用したけど、他の誰かにとっては素敵な人だったのだろうと思います。
どうも私は男の人が大事にしたい女では無いようです。
でも、もうどうでもいいやというか男の人に好かれたくもないわと思って、おっさんみたいな生活してましたが、いがぐり君を見つけてから、少し考え変わったのですよ。
いがぐり君に逢うことがあれば、せめて素敵なオバサンと思われたいなって思ったのです。
もう色恋とかはどうでも良いですが、自分をもう少し大切にしようと思います。

幸せになって欲しいなんて優しいお言葉に、ほろりとしてしまいました。
いつも励ましていただいてありがとうございます。

現在位置は
です