現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みんな冷たすぎる!!

菜央
2017年6月8日 14:43

7月に大学時代の友達が結婚式を挙げます。

お祝い事なので私はもちろん出席。
ですが他の子はみんな、
金曜日は仕事あるから無理と即欠席。

グループトークでみんなが欠席というレスを見て、
新婦さんは「みんな忙しいから仕方ないよね」と言ってたけど、
私にだけ、他の子はみんな来てくれなくて悲しい、と言ってくれた。

私も、金曜日ってだけですぐに欠席と言われて、
新婦さんがかわいそうに思って、最初に断った子に、
お祝い事なんだからすぐに無理なんて言わないで、
会社に交渉してほしいとお願いしたけど、
その子は、私は有給を簡単に取れる状況じゃないし、
申し訳ないけど金曜日は忙しいから休めない、
と言ってきました。
挙句の果てには、
他の子も断ったのに私だけを責めるのはおかしい!と逆切れ。

仕事で行けないからちゃんとご祝儀は送るし、
結婚祝いのプレゼントと祝電も打つと言ってたけど、
大事な友達の結婚式に招待されたら、
出席するのが正しいお祝いの仕方だと思います。
他の方法は、休みが取れなかった時の手段。

そう彼女にラインしたら、何が気に食わないのか既読無視。

私の考え方って、そんなに変でしょうか。

ユーザーID:3826189808  


お気に入り登録数:1340
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:504本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何故?
くま
2017年6月8日 16:49

何故平日?

トピ主さんは結婚する友人がなぜ平日なのか知っているのかな?

もし知っていたなら何故平日の結婚式を回避させなかったの?

ユーザーID:2475373231
う〜ん、、、
結婚式ね、、、
2017年6月8日 16:53

そもそも、何故平日に?と思います。

結婚式を挙げる側にも土日を選べないのと同じように(土日を休めない?)
招待される側にも平日を選べない(休めない)理由がある筈です。

私も、正直、出席するために仕事を休もうとは思いません。

ユーザーID:0770903415
冠婚葬祭
ピーナッツ
2017年6月8日 16:54

冠婚葬祭を理由にお休みできるのは近い親類だと思います。そられでも決算期や月末月初、週末など休みにくい時もあります。できればお祝いごとなので参加したいけれど平日がむつかしいのは仕方ないと思います。お休みできずにけっせきするのは人それぞれです。そのことにトピ主さんが口出しするのはお節介というものです。
新郎新婦に理由があるようにゲスト側にも理由があるでしょう。お祝いごとなので何が何でもかけつけて当然と思ってらっしゃるのならばそれは間違っていると思います。

ユーザーID:7942680696
大きなお世話
レイガ
2017年6月8日 16:57

自分の考えを他人に押し付けなさんな。
みんなそれぞれに考えがあって事情がある。
自分の兄弟姉妹や親戚の結婚式なら、調整して休むでしょうが。

そんな余計なお節介して、バカな事をしちゃいましたね。
今頃他の子に知れ渡っていますよ。
あなたがもう既婚ならいいんですけどね。

ユーザーID:2721550712
レスします
通りすがり
2017年6月8日 17:07

なんで部外者のあなたが怒ってるの?
あなたは出席してお祝いしてあげればいいじゃない。
あなたの考えは変じゃないと思いますが、それを他人に強制するのは変。

それとなんで最初に欠席の一人だけに言うの?
欠席のみんなに言って回ればいいじゃない。
みんなで出よう!って。

そもそも金曜日に結婚式をする方が非常識。
こうなるのはしょうがないと思います。

ユーザーID:4258814903
変だよ
ちらむん
2017年6月8日 17:09

何故変だと思わないのかが不思議。
あなたがそう思うのは勝手だけど、他人に強制するものではない。
自分の披露宴ならともかく、何で友達とは言え他人の披露宴の事で他の人に説教するかね。

ユーザーID:5027949024
変ではないけれど・・・
にけんめ
2017年6月8日 17:09

トピ主様のお考えは変ではありません。
昔はそれが普通でした。
でも、今の時代にはそぐわないと思います。

結婚しない人も増えてきていて、今は、結婚式や披露宴には親族だけを招待するのが他者への配慮です。
友人や仕事関係の結婚式や披露宴に招待されるのは経済面でも時間面でも迷惑です。
友人なんだから結婚式や披露宴には来てくれて当然というご友人新婦さんのお考えは、今の時代には傲慢と捉えられてもしかたないですね。

ユーザーID:4584883012
仕方ないよー
麦茶
2017年6月8日 17:10

考え方が変とかじゃなく、かたくなだなって感じです。


平日の挙式は、出席してもらえなくても仕方ないかと思います。
出てもらえればラッキーくらいでしょう。

私自身、友人の旦那様が不動産業だったので、平日の挙式に参列したことあります。
ただし、融通がきく日程だったから。
仕事上、どうしても休めない日があるので、そこに当たってたら、行けないと即答したと思います。
会社に交渉なんてしません。

実際、親が亡くなった時、ちょうど休めない日だったので、容体が変わったと知らせがあった時に
病院に行き(向かってる途中で亡くなりましたが)、やることだけやって、また会社に戻って仕事しました。

仕事してれば、色々な状況があります。
代わりのきかない仕事もあるんですよ。
お祝いをきちんとしてくれるんだし、当日は、出席できるトピ主さんが祝ってあげればいいでしょう。

ユーザーID:8892456742
言い訳だよね。きっと。
多分ね、
2017年6月8日 17:14

確かに平日の昼間の結婚式ですと呼ばれる側も有給使ってとか、特に仕事先の忙しい時期だったりすると休むのに抵抗あるのは確かです。

でも本当にお友達で祝いたいと言う気持ちがあるなら参加されると思うのですが、この場合グループ(トピ主さん以外)で不参加って意図的だと思いませんか?。
トピ主さんが気付かないだけで他のお友達は其の結婚するお友達を嫌いって事はないですか?。嫌いってだけの簡単なものでは無い気もしますが。
確かに結婚式に即欠席返事は子供じみた行為ですがトピ主さん以外で彼女の結婚式は出ないでおこうと結束されていたようにも感じます。

ここでトピ主さんが皆に声掛けても無駄だと思いますよ。
常識、マナーをグループの皆に訴えた所でそれを覆す程の事を結婚するお友達がしたのかもしれませんしね。

トピ主さんが純粋にお祝いしたいのならトピ主さんだけ参加でも良いではないですか?。

ユーザーID:2562561214
新婦さんがおかしいと思います
トンビ
2017年6月8日 17:15

普通は来てほしい友人たちの都合の良い日をリサーチして、決めるものだと思います。

都合も調べず平日金曜に日取りを決めてしまうなんて、

平日に日取りを決めるということはほとんど欠席覚悟だと思います。
それで悲しいだの文句を言うなんておかしい。

ユーザーID:0469180424
何故に平日…携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月8日 17:16

平日ってとこにも仕方ない的なことがあるし、グループラインなら、一人が断れば私も私も…ってなっちゃったんでしょうか…

花嫁には気の毒だけど強制はできないんでね…

両方立てるなら、別日、週末に二次会を用意するとかね…?

ユーザーID:9607142594
カレンダー通りの会社勤めなら金曜日はないでしょう。
ぬこ丸。
2017年6月8日 17:17

新郎新婦は金曜日が休みの職場なのかもしれませんが、平日や金曜日ともなればたいていの会社勤めの方は仕事でしょう。

いくら慶事でも平日に仕事がある人が休みがとれないものは仕方ないと思います。

皆冷たすぎる=慶事だから休んで当たり前と思われているようですが、もし休んでお友達の仕事に支障をきたしたら、トピ主さんは生活保障して下さるのですか?

ユーザーID:6242322218
うん…携帯からの書き込み
匿名希望
2017年6月8日 17:18

主さんの気持ちはわかるんだけど、人にはそれぞれ事情があります。

確かに欠席すると言った人達はあっさり断り過ぎかなぁと思うけど、その人達の勤務先の状況は主さんにはわからないでしょ?

結婚する人との友情の程度も、人によって違うと思う。

これからもその人達と付き合っていきたいなら、謝罪した方がいいんじゃないかな。

ユーザーID:9301549376
いっそ結婚式やめますか?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月8日 17:21

では、いつ結婚式すれば良いのか?
平日は休めない。
土日なら、貴重な休みなのに、と文句。
寒ければ文句。
暑ければ文句。
連休中なら、余計に文句。

祝い、したくないのですね。
難しい世の中になりましたね。

ユーザーID:2581911612
何の為の披露宴なのか
専業主婦よ
2017年6月8日 17:23

トピ主さんも新婦さんも、披露宴の意味合いがわかってないのでは。
新しい家庭を持った新郎新婦が、ゲストをもてなして「今後ともよろしく」とお願いする場です。

披露したいなら、ゲストが休みの日にするのが当然ですから、
きっと、大切なゲストか大部分のゲストは金曜日にお休みの方たち
なんでしょう。

ということは、土日休みのお友達はメインゲストではないということですから、
来てもらえなくてもよい前提です。

新郎新婦が自分たちの休みに合わせて金曜日にしたというなら、披露宴のゲストに大変失礼な話ですね。土日休みではなくても、自身の結婚式こそ休みをとれたはずですから。

ユーザーID:5377998660
事情はいろいろ
ブルートパーズ
2017年6月8日 17:25

確かにすぐ「欠席」と返事したのはちょっと配慮が足りないかなって思います。「有給取れるよう交渉してみるね」くらいの配慮があっても良かったかなと思います。

しかし有給がとりづらい会社があるのも事実です。主さんは何故、最初に断った人にだけトピのようなメールしたの?グループLINEで送ったら、みんなに問いかけ出来たよね?その友達は自分だけ責められるような事言われてカチンときたんでしょう。

新婦さんも平日に挙式するって事はこういうことも有り得ると想定できなかったのかな?まさかこんな欠席されるのは想定外だった?何人を招待したのかわかりませんが、出席が主さんだけだとしたら他の人達は有給取ってまで出席する必要無いか・・・って思った?!

ユーザーID:1816035215
押し付けがましい携帯からの書き込み
クッキー
2017年6月8日 17:34

結婚式っておめでたいことだし、お友達なら尚更出席したいと思いますよ。
でも仕事なら仕方ないです。もうこの一言に尽きます。
仕事は遊びじゃないんです。有給を取れない環境の人は、主さんにはわからないかもしれませんがいます。
無理に有給取ることで職場での関係がこじれるということは十分ありえます。他のお友達の仕事がうまくいかなくなってでも結婚式に出席しろと、一体どの立場で何の権限があって言っているのが疑問です。
そもそも新郎新婦側からして平日に結婚式だなんてゲストへの配慮に欠けると思いますよ。
他のお友達がシフト制で勤務しているとかいうならまた別ですが。
お祝いは気持ちであって強要するものではありませんよ。

ユーザーID:3220382444
正しい祝い?
とおりすがり
2017年6月8日 17:44

それを言うなら、普通の会社員が休めない平日、しかも金曜日、おまけに 夏休み前の7月に 結婚式の招待状を送る場合、「断られても仕方がない、断られるの前提で招待する」のが、正しい招待の仕方です。

ユーザーID:5073386065
またですか。
いちご
2017年6月8日 17:46

この手のトピ何回も見ましたけど。
みんなに出席して欲しいなら日曜日にするべきですよ。
なんらかの事情で金曜日なんでしょうけど、その事情はお友達にもあるんです。
あなたも首を突っ込まないで。

ユーザーID:9054530070
平日は参加できない人が多いのは事実
カエル
2017年6月8日 17:47

定期的にこの内容のトピが立ちますね。最近特に多い。
出席を拒否された新婦さん本人よりも、自分一人で出席する立場になった友人がトピを立てるというのも共通してますね。

結論から言えば、いまだに日本では“友人の結婚式”程度では、休みを取りにくい会社が多いのは事実です。

だからこそ、みなさん土日祝日にできるだけ結婚式をやるように工夫しているし、平日の場合なら参加率が下がるのは仕方がない、とちゃんと納得される方がほとんどです。
平日の結婚式の場合、なんとか有給を取ってでも参加するべきなのは家族や親族レベルまでで、友人にそこまで求めるのは酷でしょう。

もしご友人が無理に有給を申請することで上司や同僚から嫌味を言われたり、立場が悪くなるようなことがあった場合、トピ主さんや新婦さんはそのご友人のフォローをちゃんとできますか?

そこまでしっかり考えた上で、みなさんの態度を非難されていますか?
果たしてトピ主さんには、“有給を申請しにくい雰囲気の職場”というのがどの程度なのか、ちゃんと理解できているのでしょうか。

ユーザーID:5741353186
 
現在位置は
です