現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の爪って、切らなければダメですか?

ひまわり
2017年6月8日 14:49

1年前に猫をもらったのですが、前に飼っていた猫は爪を切らしてくれたのですが
今度のは激しく抵抗するので、怖くて一度も切ったことありません。
病院で切ってもらったほうがいいですか?
それとも、切らなくても大丈夫ですか?

ユーザーID:4290294632  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
困るのは人間では?
仕方ないと
2017年6月8日 16:58

猫としては、普通に爪研ぎで研いで伸び過ぎない限り困らないのではないでしょうか。
うちの現在飼っている猫も切らせません。
でも、雌で爪も小さく柔らかめなので(雄とは大分違いますね)、まあいいかと・・・

ユーザーID:9569712427
うちの猫も切ってません
くろねこ
2017年6月8日 17:03

うちも前の猫はおとなしく切らせてくれたのですが
今の猫(2匹います)は触られるのすら嫌がるので、爪きりなんてできやしません。
うちに来て5年、壁の角やカーペットの角、あとソファカバーの角が爪とぎされてボロボロになっていますが
来客が少ない家なので多少見栄えが悪くなっても私も夫も気にしません(笑)
ボロボロではありますが、2匹で5年いたわりにはそんなにひどくないかなーと思います。
大人になってからうちに来たのでまだよかったのかも。
子猫の頃からいたらもっとボロボロになってたかもしれません。

ですので、トピ主さんとご家族が家や家具がボロボロになるのを気にしないなら
爪切りしなくても大丈夫です(笑)

ユーザーID:0886854151
部屋に爪研ぎを置く
しいたけ
2017年6月8日 17:28

うちは爪切りはしません。
そのかわり、家具の角、柱などに爪とぎを固定しています。
また脱衣所に椎茸の原木を爪とぎ用に置いています。

猫は自分で爪の手入れをします。
甘皮は自分で取ります。
高級家具を使っているとか、部屋をきれいに使いたいという人は爪切りしてるでしょうが、切らなくても猫は大丈夫だし、暴れる中で切るのは危ないです。

猫は家を離れてどこかに連れていかれることに、非常にストレスを感じます。
爪切りの都度、病院へ連れていくのはストレスです。
切るなら寝ている時に。
無理でも猫にとっては差支えはないです。

ユーザーID:2268563808
寝てる時を狙って、先端を落とすだけでも大丈夫
匿名
2017年6月8日 18:02

切らないと布地に引っかかりませんか。
うちの子も爪切りが大嫌いで、ついつい切りそびれてしまいます。
先が尖っていると一緒に遊んでいる時など、私の洋服に爪が引っかかってしまいやすいです。
驚いてパニック気味になるし、痛そうでかわいそうです。
私の服も穴が開いてしまうし。
熟睡している時に一本ずつでもいいので切るようにしています。
それでもすぐ伸びてしまいますけどね。
先端の尖ったところを落とすだけでも違うと思うので、是非こまめに切ってあげてください。
なかなか苦労しますが、だんだん慣れてくるので、お互い頑張りましょうね。
病院に行く必要はないですよ。
本やネットを調べると、血管ギリギリまで切りましょうと書いてありますが、それが出来なくても、先端をこまめに落とすだけで違います。
完璧を目指して何も出来ないより、無理のない範囲で大丈夫です。

ユーザーID:7124185057
特に室内飼いは
neko
2017年6月8日 18:15

多分、今のネコちゃんは前の飼い主さんが
爪切りの時にけがをさせたのかもしれませんね。

絶対に切らなければいけないという訳ではありません。
爪とぎをするので、即何かトラブルが起きる事はありません。

でも、切っておいた方が、どこかに引っかかって猫が怪我するとか
飼い主側が引っかかれて怪我をするとかが無いので
特に室内飼いはお奨めします。

うちの猫は長時間拘束されるのを嫌がったので
一度に一本〜数本ずつ、眠たそうな時を見計らいました。

う〜っと怒ってくれば、すぐに止めます。
数時間後、また残りを切ります。

ユーザーID:0540719770
にゃー
猫おばさん
2017年6月8日 18:54

爪は切った方がいいですよ。病院で切ってもらってもいいし、エリザベスカラーを買って、爪切りの時につけてもいいし。
うちも激しく抵抗してシャーシャー言う猫がいますが、エリザベスカラーを付けたら、爪切りできます。
個体差はあると思いますが、うちの爪切り嫌いな猫は、寝ているところをそっと抱き上げて爪切りすると、比較的おとなしいです。

ユーザーID:9481367821
スパッと切れます携帯からの書き込み
ゴロニャーゴ
2017年6月8日 19:20

猫の爪って、切らないと鋭くて危なくないですか?
遊びでじゃれているだけでも、鋭い爪が腕やら足やらを直撃。
服の上からでも爪が刺さって流血。
跡がなかなか消えません。

眠そうにしてる時が爪切りのチャンスです。

うちも元気いっぱいの時は、なかなか切らせてくれないので。

ユーザーID:5135996437
室内飼いですよね?
三毛猫
2017年6月8日 19:50

猫の爪は、円弧を描いていますよね。
伸びすぎると、先端が肉球に刺さるんです。
ですから、切らなくてはなりませんが、頻繁に爪とぎするなら大丈夫だと思います。

定期的に爪を見てみて、まずいなと思うようなら、病院へ。

なお、昔飼っていたうちの猫は外に出していたので(問題ない場所です)、
切らなくても良かったのですが、
その後、引越しと同時に完全に室内飼いとなりまして、私も爪切りを覚えました。
(シニアの猫だったので、室内飼いでは爪とぎが不十分だったのです)

猫も慣れていないので、最初は大暴れでしたが、
大げさに褒め称えたり、ご褒美のささみをあげるようにしていたら、
なんとか妥協してくれるようになりました(笑)

ユーザーID:8416566017
完全室内なら・・・
切ってあげて
2017年6月8日 22:12

外に遊びに行くことがないのなら、切る必要があります。

伸びすぎて猫がケガします。

若いうちは直接、爪でケガすることは稀でしょうが、

爪がどこかにひっかかって、パニックになるととんでもないことになる可能性があります。

年をとると巻き爪になって危険ですから、いずれはあなたが切れるようにならないと。



普段、スキンシップをとってますか?

抱っこして手を触ることに慣れさせることからはじめてみては?

爪を切るのがイヤというより、抱っこして手を触られるのがイヤなのではないですか?

爪きりのときだけ、抱っこ+手を触る というポーズをとっているのでは?

日ごろから長く抱っこしたり手を触ることに慣れているとおとなしくしてますよ。

どうしても嫌がるのなら、寝ているときに切るとか。

一度に全部切れなくても、1日1本ずつでもいいから。

どうしても怖くて切れないなら、病院へ連れていってあげましょう。

ついでに肛門絞りや触診をしてもらって健康診断すればいいのでは?

ユーザーID:5229926774
切らなくていいです
おかめ
2017年6月8日 22:45


うちの猫も嫌がるので 切ってませんでした。

猫は その代わり、爪とぎをしたりしてました。

たまに 自然と爪が落ちてました。 

野良猫だって 別に爪はきってもらってないはずです

うちは お風呂も嫌がるので入れてませんでしたが

長生きしてました。

ユーザーID:2204412368
怪我しますよ
佳奈
2017年6月8日 22:49

猫も巻き爪になります。
原因の一つに爪の伸び過ぎがあります。
それに爪が長いと絨毯や布に爪が引っかかり、怪我をしてしまう可能性もあります。

うちで飼っていた猫は前足の一番内側だけは、どうしても切らせてくれなかったので病院で爪切りして貰いました。
爪切りの料金は500円でした。

ユーザーID:5029271405
切った方が良い
gold
2017年6月9日 3:52

何故ならひっかかれた時に大けがになるから。
結構肉がえぐれますよ。

膝の上で猫が寝ていて、怖い夢を見たのか急に全身使って
引っ掛かれたことが有ります。短パンで素足だったので
結構血が出ました。その猫は普段大人しくて噛んだり引っかいたり
余りしたことが無かったんですが。定期的に爪を切ってたんですけど
その時はちょっと油断しました。悲しかったです。

寝てる時に2本位ずつ切るとか・・あんまり無理すると嫌われるけど。
毛布でくるんで切る爪だけ出すのも切りやすいですよ。

ユーザーID:3402857618
切らなくても
minon
2017年6月9日 8:49

爪とぎで家のあちこちがぼろぼろしてもかまわないならほっといてもいいと思います。
我が家はどの猫も切ってません。つめとぎだけでなく、布団とかで歩いているときにもひっかかってシーツとか引っ張って紐が出てきちゃったりしてます。そんなになっても問題ないというのならほっといても問題ないです。

ユーザーID:4566471339
レスします
猫吉
2017年6月9日 10:20

うちは切ってません、小さい時からうちに居たので、人を親だと思っているのか
するどい爪があっても、ひっかきません。いつも手加減をしてくれてます。
噛むのも甘噛みです。
猫は、運動のため階段や高いとこに上がるのが好きで、それをすることで
ストレス解消になると思います。

ユーザーID:5986299597
切ってないけど切りたい。
ニコ
2017年6月9日 10:46

切った方がいいとは思います。
遊びのたびに傷だらけです。
幸い、縦型の爪とぎ以外の場所では爪を研がない猫なんですが、
爪とぎの消耗が半端なくて、買い替えの頻度は高いです。
それから遊びが楽しくなって走り回るので、
スリップした時の畳が擦り切れて、えらいことになっております。

ご自分でやるのが大変だったら、動物病院でお願いしては?
1000円程度でやってくれるそうなので、
私も今度行こうと思っています。
怪我をなさる前にぜひ。

ユーザーID:8578453300
家猫?
きなこ
2017年6月9日 11:15

完全室内飼いの猫2匹飼っています。
オス猫はぼーっとした性格で、ちょっと嫌がっても切らせてくれるので、ちょこちょこ切っていましたが、メス猫のほうはきつい性格で、大暴れ、大騒ぎなので、夫と連携して切っています。
一度、何かで、うっかり長いこと切らないでいたところ、爪が肉球に刺さり、出血しました。
医者に行って処置してもらい、それ以降、気を付けています。
外猫は地面を歩いたりするときに自然に削れるとか聞いたことがありますが、室内猫は、爪とぎがあっても切ったほうがいいですよ〜

ユーザーID:2419480891
犬は切るけど
やさぐれパンダ
2017年6月9日 13:59

特に室内犬の場合は切らないとのび放題になるから。

猫は別に切らなくても、つめとぎを用意しておけば自分でやるんじゃない?

ユーザーID:3734311092
獣医さんかペットの美容院
花木綿
2017年6月10日 7:01

爪だけ切っていただけますよ。
料金も爪切りだけで設定しているところもあります。

室内で飼われているのなら爪切りは必要です。
猫が自分の爪で怪我をすることもあります。
外出する猫なら自然と削れていたりはします。

自分で切るのなら、少しずつ慣らしながら切っていくしかないです。
一本切っては遊んであげたりとか、一度に全部切ろうとせずに少しずつ、ちょっとずつです。

ユーザーID:2580662058
猫を保護した際 切ったほうがいいと言われました
taihenne
2017年6月10日 12:56

獣医師さんからは 先のとがっている部分だけは切るように・・と指導されました。

完全室内飼うなら切ったほうがいいと思います。
外に出す子であるなら その尖った爪は犬などに追われた際、木に登って危険を回避するためには 必要だと思うけれど・・・


洗濯ネットにいれて爪だけネットからひきだして切っている映像は見たことがあります。
バスタオルで巻いて〜という人もいますね。

毎回獣医師にカットしてもらうと費用が1500円ほどかかります
(通院時に次いで・・ならもっと安いかも)
サロンも爪カットだけだと 500円〜〜1000円くらいかかります。
(暴れる猫はお断りされるケースも多い)

ユーザーID:1895326169
可能なら切った方が良い
サザナミ
2017年6月10日 23:25

獣医師さんに切ってもらう事が可能ならば、当然切ってあげた方が良いです。

外の猫は歩くだけでも自然に爪が削れますし、爪とぎ(マーキング)をする回数も格段に多いですが、室内飼育の猫は生活自体が全く違うため、伸び放題の子になってしまいます。

伸びたら何が問題か?
まず、猫が自分の体を傷つける原因になります。
爪は切らないと先が凄く尖りますから、ちょっと体をかいただけで傷になる事も。
残念ながら爪先は、ちょっとの爪とぎで丸くなるようなものではありません。

あまりに爪が伸びすぎていると、爪が仕舞われている状態でも床に爪先がついてしまい歩行の妨げになる。酷い場合はそれが原因で骨格の歪みや体調不良にもつながります。

そうなって慌てて爪を切ろうと思い立っても、放っておいた爪の内部は神経や血管まで伸びてしまい、手の付けようがなくなってしまいます。

・・・他にもいろいろ細かい問題などありますが、何にしても切ってあげるのが一番ですよ。

ユーザーID:6339604787
 
現在位置は
です