現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目里帰りせず出産された方いますか?

はる
2017年6月8日 17:47

2人目の出産について悩んでいます。
1人目の時は里帰りせず出産し、夫婦2人で協力しながら子育てをしました。
2人目も里帰りせずに出産しようかと考えておりますが、手伝いに来てもらうか否か悩んでいます。

悩んでいる部分としては主に以下の2つについてです。
・実家、義実家共に遠方の為、気軽に助けて貰える距離ではない
(手伝いに来てもらうとなると我が家に宿泊してもらう事になり、仕事を数日休んで貰う事になる)
・1人目の子が現在保育園。産休育休中は早お迎え(4時のお迎え)になる。
(早お迎えの場合、夫の仕事が定時で終わっても迎えが間に合わない)

里帰りせず、手伝いも無かった方は、入院中や産後は1人目の子をどうされていましたでしょうか?
入院中は保育園や幼稚園はお休みされましたか?登園されてた方はお迎えはどうされてましたか?
退院後は1人目の子は保育園や幼稚園をお休みされましたか?お休みされた場合、何日くらいお休みされましたか?
お休みされず、保育園や幼稚園に預けてた方は、退院後すぐに送り迎えして体調を崩すなどの問題ありませんでしたか?

因みに1人目の子は4歳です。
私の両親とも夫の両親とも何か問題があって頼りたくないという訳では無いですが、
どちらも仕事をしていますので、自分達の生活の事で迷惑をかけたく無いという思いがあります。
1人目の子の時は出産した翌日に病院に来られ、日帰りでしたので、今回もそんな感じなのかな?と思っていますが、
協力を頼んだ方が良いでしょうか?
夫婦2人でもなんとか乗り切れるものでしょうか?
アドバイス等頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7019366930  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
結構キツかったですが、乗り切れました。携帯からの書き込み
ゆかちい
2017年6月8日 19:10

拝見して、ウチと似た状況だったので、出てきてしまいました。
我が家は上の子が2歳女の子です。
主人は毎日遅く、仕事が休めませんでしたので、入院中だけは義両親に来て、我が家に泊まり込んでいただきました。
朝は主人が送り、帰りは4時に迎えに行って御飯を食べさせてもらい、主人が帰ってからお風呂と寝かしつけをしていました。

退院後は、以下のような体制を組みました。
朝御飯と保育園送りは、主人。私も一緒に食べる。
保育園のお迎えは、ファミリーサポートさん。迎えのみ、1日700円でした。寒い時期だったので赤ちゃんを外に出したくなくて、1か月お願いしました。主人の出張があった日は、朝も。
夕ご飯や家事は、コープの助け合いの方を1日2時間頼みました。こちらは1時間800円でした。
沐浴と食事の作り置き、食器洗いをお願いしました。
こちらは退院後2週間。
その後は、生協の宅食を頼み、楽をしました。

お買い物は、ネットスーパーと生協を。おむつなどはAmazonプライム会員で翌日届く。
イヤイヤ期の娘がいて大変でしたが、皆様に助けていただき、何とか乗り切れました〜。
事前準備が大切だなぁと思います。

ユーザーID:4155563008
はい、ここにいます
たま
2017年6月8日 20:08

私が二人目を出産したのは、上の子が4歳半で幼稚園の年中の時でした。

賛否あるかと思いますが、私は出産時期を調整し、妊娠前から徹底的に計画しました。
主人の仕事は1年の間でGWが一番長く休みが取れるので、4月末に正産期になるように逆算して、タイミング法で妊娠しました。
そして計画出産(陣痛誘発材を使った出産)をしてくれる産院を妊娠前から探しておき、妊娠したら、すぐに分娩予約を入れ、GW初日に39週で出産しました。
夫は、カレンダー通りの休日と飛び石部分は有給休暇で合わせて11連休になり、入院中の上の子の世話、退院後、数日間の私や子供の世話を問題なくできました。
連休明けからは、主人は普通に仕事、上の子は幼稚園に通い、特別に幼稚園を欠席したりはしませんでした。
また、幼稚園も、この為に自宅の目の前まで園バス送迎の園に入園させていたので、夫が連休明けに仕事で、私一人でも、通園には問題ありませんでした。
この計画で心配だったのは、分娩予定日の前に早産など突発的な事でしたので、主人も不在、幼稚園も時間外などの緊急時に上の子を預けられる夜間保育園及び、ベビーシッターも事情を説明して、登録だけはしていましたよ。

ユーザーID:1312890122
里帰りなしです。
555
2017年6月8日 21:59

入院中は主人に半休とってもらい、保育園の送迎を頼む
計画出産にして保育園預けてから入院
(木曜から入院なので、主人の半休取得は木金月の3日)
退院後は、第二子連れて保育園の送迎

これで乗り切りました。
周りの里帰りなしのかたも、だいたいこんな感じです。

ユーザーID:0714637695
早迎えは無理
ワーキングママ
2017年6月8日 22:19

いくら産休中でも、産んですぐは早迎えなんて不可能ですよね。
せっかく保育園に入っているのだから、相談してはと思いました。

ユーザーID:9727380760
手伝い頼めるのであれば・・・
puu
2017年6月8日 23:02

去年の12月に二人目を出産しました。里帰りはしていません。
退院後2週間程は自分の親と旦那の親に交代で来てもらいました。
旦那の親は仕事をしていますが、その時だけ仕事を調整して昼に来てもらいました。一人目の時も里帰りしずで手伝いも無しで、旦那と二人で乗り切りましたが二人目ともなるとそうはいかないと思い、頼みました。
一人目は小学生です。当時の事は大変すぎてあまり覚えていませんが、とにかく寝れなくて辛かったです。一人目の時は赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝れますが、次はそうもいきませんよ〜。上の子放置して寝てるわけにいきませんよね・・・
夜寝れずそのまま朝になり、上の子を学校へ送り出してとかやっていて、家事までしていたらきっと倒れてたと思います・・・
2週間すぎて手伝いが無くなってから高熱でダウンしましたから・・・
頼めるのであれば甘えて頼んだ方が身のためですよ〜

ユーザーID:2371529696
旦那さんは何もしないのですか?
匿名希望
2017年6月8日 23:34

産後、親に頼るかどうしようか
というすれのほとんどに
旦那さんが出てこないのはなぜなのでしょうか?
産休は男性も請求できますし、
自分の妻が自分の子供を産むのですから
会社に掛け合って、毎日2時間有給を使わせてもらうなど
旦那さんにだってできることはあるはず

なぜ旦那さんはいつも通りの生活で
まず親に頼ろうとするのですか?

旦那さんが今から職場に協力を願い出て、
今、残業続きになっても、産後に休みやすいよう
職場の人の理解を得ることが大事じゃないですか?

ユーザーID:5867949322
こんにちは
jessica
2017年6月8日 23:57

私は3人子供がいますが、どの子も里帰りしてません。そもそも帰るところがないので。
2人目の時は、うちは夫が休めたので入院中は夫が面倒見てました。と言っても海外で出産したので入院は2日だけでした。上の子の送り迎えはバスで家の前だったので、お休みさせたりはしなかったです。

旦那さんが送迎できないのであれば、保育園はお休みされるか、送迎シッターを頼むか、親御さんに頼むかした方がいいのではないかと思います。

ユーザーID:0213387959
ご主人の頑張り次第かな?
はまち
2017年6月8日 23:58

我が家の場合、長男2歳での第二子出産です。

産休中も上の子の保育園は継続利用です。
制度上は、フルで預けることも可能でしたが、園から「子どもがかわいそう」と早迎えを
要求されました。
子どもと私が二人きりでいる時間帯に産気づくのが心配で37週からは夫に送迎をお願いしましたが
園はそんなこと関係なく早迎えを要求するので、夫が早く帰れる日は帰ってきてもらいお迎え、
(そこの融通は利く職場だったので)無理な日だけ、私が迎えに行きました。
リスクはありましたが、「もう、その時はそのときだ!」という勢いで。
徒歩で行ける園なら別に私が送迎で良かったのですが、車で15分だったので、
車運転してました。

入院中は夫の送迎で登園してました。入院中は早迎え要求されず。
園の先生も「お父さん大変ですね」と気遣ってくれました。

退院後、翌日から送迎は私。夫が送迎を「もう限界、キツい」と断念したので。
退院後すぐ動くのは辛かったですが、上の子を預かってもらった方が赤ちゃんのペースに合わせて
自分も体を休めることができるので、私は良かったです。

上の子4歳なら大丈夫じゃないかな?

ユーザーID:5129057565
なんとかなります携帯からの書き込み
らら
2017年6月9日 1:18

里帰りしませんでした。
下の子が年中さんの時でした。
計画では、個室で上の子も寝泊まりできる、食事も頼めば出してもらえる産婦人科をさがしました。
私と一緒に入院して退院するまで一緒に過ごすつもりでいました。
が、、、出産の時に主人と共に来たのはいいのですが、40度の熱を出し
赤ちゃんを見て、そのまま主人と自宅に帰りました。そして、結局 主人が会社を休むことになってしまいました。5日間の入院で土日があり仕事は3日休んだのかな?確か。

退院してからは、幼稚園は自宅前までバスが来るので大丈夫でした。
うーん、なんとか私はなりました。
なんとか、なると思いますよ。

ユーザーID:1798603085
はい、います!
アイラ
2017年6月9日 6:59

子供二人ですが、どちらも里帰りしませんでした。二人目出産時に上の子は4歳で保育園は一日お休みさせて、義母とお留守番でした(保育園に義母を保護者として登録してなかったので子供の送迎が出来ず)。

ただ、私は高齢出産(41歳)ということで、陣痛促進剤を使った出産日を選べたんです。金曜昼に処置を受けて、産まれたのが土曜日の早朝、その夜に帰宅。日曜日の夜に義母は帰りました。

なので、義母と長男が仕事、保育園を休んだのは一日です。主人は翌週まで休みをとってくれたので特に問題なく過ごせました。

義妹は出産日指定はできなかったものの、上の子が普段通り保育園に言っている間に出産して赤ちゃん連れて帰宅したそうで、自宅待機していた義母の手伝いは結局必要なかったそうです。義弟も十分休みを貰っていたので、一家水入らずで気楽だったと言っていました。

院は出産後一日以下で帰らせてくれる所ばかりではないでしょうし、トピ主さんの体調にもよりますね。ご主人が数日でもお休みを取れると柔軟に対応できる筈です。こればっかりは何から何まで予定通りという訳には行きませんから。

無事に可愛い赤ちゃんが産まれますように。

ユーザーID:7883494466
二人目は里帰りしませんでした
なんとかなるよ
2017年6月9日 8:44

私は一人目を里帰りし、二人目は上の子が1歳6ヶ月のときに産んだのですが里帰りしてません。

実家は飛行機で帰る距離で両親とも仕事をしていて手伝いを頼むのは難しく、義実家は姑のみですが上の子の面倒は見れないと言われたので頼りませんでした。

出産の産院を子連れ入院OKのところを選び、入院中は上の子も一緒でした。
トピ主さんのお子さんは4歳なので子連れ入院してもあまり手がかからないでお利口さんにしてくれてそうですね。

保育園は引っ越しの関係で出産前に退園したのでわかりませんが。
産後のダメージにもよりますが、なんとかなります!!

保育園の時間は直接保育園か市役所に相談し、パパの協力を出来る限りしてもらって乗り越えてください。

応援しています!

ユーザーID:5118606982
私の
手帳
2017年6月9日 10:20

周りは結構両家居なくても回す家庭ばかりでした。
頼れるなら頼る、でも基本的にそんな恵まれた家庭ばかりでは無いな。
田舎出身だから家を空けられないってのも多いです双方共に。

私は第1子のみ1ヶ月半実家に居ました。
でも、祖母の介護要員だったので早く第1子の検査結果(体重増加不良)が落ち着かないと帰れなかったので…。

第2子、第3子は帰りましたよ。
保育園に通っても無かったのですが。
うちは逆に家庭で良かったです。

産んだばかりの私にはキツ過ぎましたが(笑)

ユーザーID:7126465237
2人め出産の方が大変
ま〜
2017年6月9日 14:25

一人目のとき、自力でなさったのですね。
よくがんばられました。
私の娘なら一人目でも仕事を休んで家事に行きますよ。

上の子のお世話がある分、2人め出産は大変ですね。
私は主さんの親の年代ですが、
職場では孫が生まれるからと手伝いに行くために一週間くらい休む人は普通にいます。

まず、最低限、主さんが退院するまで上の子のお世話する人が必要です。
夫さんができないなら、親に頼ればいいと思います。
実母と義母と三日ずつくらい休んできてもらえませんか?
頼んだ上で無理だったら、小町でよく出る、子供の面倒を見てもらうシッタ−さんを雇えばいいと思います。

ユーザーID:0296568731
夫婦(しかもワンオペ)だけで3人
経験者
2017年6月9日 15:42

二人目以降は里帰りせず、保育園とご近所のファミサポだけで乗りきりました。
入院中はご近所の家に朝、夫が連れていき、近所の人が保育園送迎&保育園の衣類洗濯補充して、夫が帰るまで預かってもらいました。
退院後は、1週間程はご近所の人に送迎だけは頼みました。
入院中の食事は、夫が帰宅途中に買ってきた物を食べていました。
退院後はヨ○ケイと生協で賄いました。
それでも足りなくなったものは、夫が帰宅途中にコンビニで。

2人目3人目とも、これで過ごしました。
トピ主さん、しばらくの間は送迎のサポートだけでもお願いしましょう。
お金は係っても、長い目で見てください。
がんばれ!

ユーザーID:1561074352
子供4人、里帰り出産したことありません
特技子育て
2017年6月9日 16:20

上の子4才だったら全然問題ないと思いますが、これって他人に意見聞くことでもなく、夫婦できちんと話し合うべきことだと思いますが。

旦那様のサポートがあれば大丈夫そうですし、車があるかないかでも状況が大きく変わってくるでしょう。

ちなみにうちは各子供たちに5,6こずつ習い事をさせてましたので、産後1か月は教室に事情を話して全員休ませ、産後1か月たってからは通常の生活に戻りましたので、まだ生後1か月の子をお兄ちゃん、お姉ちゃんの習い事に連れて行ってました。

(他人様やそのお子さんには絶対に触らせないこと、冬など風邪が流行っている時は教室の真ん前に車をつけて私と赤ちゃんは外には出ず、上の子たちが自分で行って帰ってくるようにしていました。)

私はまだ40代ですが、同年代でも「できな〜い」と言って産後2,3年はサポートしてもらう人も周りにたくさんいます。
最近は子育ての個人差がかなり大きいし、許容範囲は自分にしかわからないし、自分で決めましょ!

ユーザーID:6180933587
人によるかなぁ〜
こてつ
2017年6月9日 16:25

現在 6才2才の母親です(同じ4歳差ですかね)

二人とも帝王切開でした。病院が土日含む5泊の入院でした。
なので平日3日間を旦那に定時に上がってもらいと私のところへ顔出し。
土曜に産んだので月曜から水曜はパパ。木曜からは私が新生児抱いて送迎しました。保育園もやめずに4時お迎え。
ええ、おなか痛かったですけどやるしかないので。
念のためファミサポには登録しました。もしもの時用で。
子供に説明もしてしっかり理解させました。

1回目も2回目も産後の回復が早く恵まれていたと思います。
しかも、家から普通に歩いて4分で保育園でしたし、その間に小さなスーパーもあり基本的にはネットスーパーで買い物は済ませ、足りないものは小さなスーパーへ。

私は、家族だけで乗り越えれました。ファミサポとネットスーパーの登録はオススメします!

ユーザーID:8396814095
3歳差です
にゃん
2017年6月9日 23:47

うちは、1人目から夫婦だけで子育てしてきました。
二人目も同じように、夫婦だけで子育てしてきました。

入院中は、前半私の姉、後半主人の実家に預けて過ごしました
まぁ、前半と言っても2日だけですが
うちは私の母親が他界してますので姉ですが
どちらも仕事してますので、私も沢山休みを取ってもらうのは気が引けました。
で、相談した結果上記のようになりました
主人の仕事の関係上、義理実家の方が都合が良かったし、仕事中にも顔だけ見に行ける利点がありました。
入院中は主人にも義理実家に帰宅してもらい
退院の日に姉に迎えに来てもらって
1日独りでゆっくりしながら、掃除して色々準備しました

保育園・・良いですねー私は退院してから直ぐに上の子と下の子の生活が始まりましたから
羨ましいですけどね

上の子の時に夫婦でがんばったなら出来るのでは?

正直、大変なのは大変ですが、うちは、上が女の子だったのと、赤ちゃん返りをしなかったのが幸いしました

ユーザーID:2268332259
実家には帰らず2人目産みました
麗子
2017年6月10日 17:08

海外在住です。日本の母がすでに亡くなっているので、父に来てもらっても仕方ないし
2人目はこちらで産みました。

産んだ当日、上の子は幼稚園のママ友に預かってもらっていました。

夫以外に頼れる身内がいないなかでの妊娠、出産でしたので、
主治医に相談の上、38週での計画分娩にしました。

ママ友(現地の人で、日本人ではないです)が上の子を出産日に
こころよく預かってくれましたが
上の子自身がすこしナーバスになっていたので、
産後すぐに夜中に夫が迎えに行ったそうです(すでにママ友宅で寝てはいましたが)。

入院2日で、産後3日目には退院しました。

入院中は夫が仕事を休み、上の子をみてくれました。

退院後ですが、上の子の学校の送迎などは、
夫とママ友・パパ友など何人もが協力してくれました。
帝王切開ではありませんでしたが、産後すぐの運転はちょっときつかったため、
習い事はほとんどおやすみさせました。

産後1ー2週間ほど、上の子をちょくちょく遊びに連れて行ってくれたり
食事を届けてくださった人がいて、
感激しましたよ(田舎なので近所づきあいが密なんです)。

ユーザーID:7207578331
里帰りせずでした
p
2017年6月11日 8:37

1人目里帰りなく、2人も同様にしました。
主人は毎日夜はほぼ終電帰り、実家はともに新幹線の距離です。

1人目を出産した産院がファミリー部屋のような入院部屋があり、上の子も一緒に泊まったりできる仕様になっているため、
出産時の入院中は
朝主人が上の子を連れて保育園へ→お迎えはファミサポ利用で病院まで連れてきてもらう→病院に宿泊
という想定をしていました。

しかし、実際には、2人目の経過が悪く大学病院へ入院することになりそのまま帝王切開での早産になりました。
産後ケア含めて2週間入院しています。
大学病院は子供が病棟に入れないところだったので、
主人が仕事休んだりの調整で保育園のお迎え間に合うようにして2週間しのぎました。

ユーザーID:6406485803
我が家の場合
ビール党
2017年6月11日 14:31

5年ほど前、娘は4歳保育園児、私は30代後半、予定帝王切開でした。
入院当日と翌日は夫の都合がつかず、娘は私の実家に預けました。
その後は義理母が我が家に泊まり、夫も休みを取り、娘は一週間くらい保育園を休んだようです。(当時の連絡帳から)
十日間ほど入院して退院後、義理母は既に自宅に戻っており(遠方、私を気遣ってくれて超感謝)、三日ほどは夫が休みを取っており家族で毎日出かけました。
私は産まれたばかりの子を抱っこしほぼ見てるだけ、特にしんどくは無かったです。
夫の休みが終わってからは基本子どもが起きている時間帯は不在のため、子の面倒は私ひとりで見ました。
娘には保育園に行ってもらい、早くお迎えに行くからと話しました。
娘の希望によりお昼の給食後にお迎えしてました。
上の子が4歳かつ女の子だからか手伝ってくれましたし、ピンチの時にも頼りになりました。
赤ちゃんはミルクを戻すしウンコが漏れるしシッコは飛ぶし(男の子)、しょっ中ピンチだったような。
生活全般は上の子優先のため、下の子は生後間もない頃から外に連れ回し、家では放置でした。
そして生後二ヶ月からは保育園。
なんとかなりました。

ユーザーID:4119092843
 
現在位置は
です