現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

拗ねる彼氏 携帯からの書き込み

ニコちゃん
2017年6月8日 18:09

初めて投稿させていただきます。
私も彼も30代前半の同い年で、付き合って1年くらい経ちます。
普段は優しくて面白い、一緒にいてとても幸せな気持ちになれる大好きな彼ですが、改善してほしいところがあります。それは、小さな事ですぐに拗ねたり怒るところです。
例えば、夜にいきなり「これから泊まりに来て?」と冗談ぽく言ってきて、私が「もう今日はちょっと…また今度ね」と、やんわり行けない事を伝えると、「なんで来れないの?もういい」というような一文を送ってきて、そのまま連絡が途絶え…となります。彼の家までは電車で20分ほどですが、私としては家のルールもありますし、付き合いを認めてもらっている親との関係を悪くしたくないですし、彼も家族も大切にしたいです。しかしどうやら彼は自分のことを最優先にしてくれないと気分が良くないようです
こういう時、いつも私から謝り(私は悪くないよな…と思っても)数日経って彼がなんとなく連絡をしてきて…という感じで元に戻るのですが、もっと彼に理解してもらうというか、不穏な空気にならずに済む方法はないでしょうか…。長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
覚えておくと良いよ。
わかめ
2017年6月8日 19:19

「自分以外の誰かを変える事はほぼできない」って事を。

トピを拝見する限りでは、相当に面倒臭い彼ですね。
モラハラ臭がする。

それでも、主さんが彼とお付き合いしていきたいのであれば、
まず、やることがあるでしょう。
「そうやってすぐに拗ねるの止めて」と、伝えた事はありますか?
彼は何と答えましたか?
それをここで教えて下さい。

自分以外の誰かを変える事は、ほぼできません。
拗ねる相手を拗ねない人間に変えるのは、本人以外、誰にもできないのです。
だから、本人が変わりたいと思わない以上、主さんはどうにもできません。
本人が変わりたいと思うには、それが主さんを傷付ける言動だという事実を伝える必要があります。
それを伝えてもなお変わらないのであれば、次は主さんの覚悟の問題になるでしょう。

なぜ謝るの?
じゅのん
2017年6月8日 19:46

10代のカップルの悩み事かと思いきや…
30代前半だとは驚きです。

あなたの
>付き合いを認めてもらっている親との関係を悪くしたくないですし、彼も家族も大切にしたいです。
との考え、100%正しいですよね。

それも理解せず、夜突然「泊まりに来て」と言い、かなわなければ拗ねて無視する彼氏。
子どもですね。情けないですね。自己中心的ですね。
あなたの事、全然大切にしてない!
あなたもそう思いませんか?

あなたは、その度に謝っているとの事ですが、それはなぜ?
自分では悪いとは思ってないんでしょう?
結局は、彼氏のご機嫌を取りたいだけですよね。

この関係を続ければ、彼は増長します。
気に入らない事があると、拗ねて無視。
あなたが謝って元通り。でも、あなたは納得はいってない。

いつしか「モラハラ彼氏、または夫」に発展する事は間違いないでしょう。

まだ傷が浅いうちにお別れするのが、あなたの幸せの為だと思うのですが…

方法はないですよ。
RRR
2017年6月8日 21:43

彼が大人になるしか・・。

面倒な男 さっさと別れることをお勧めします
hana
2017年6月8日 22:38

その彼と結婚などしたら、一生顔色伺って謝っていなくてはならないでしょうね。

子供っぽい彼は、いざ別れることになっても、そう簡単に別れてくれないと思いますよ。
わがまま言っても許してくれてた彼女が、自分を捨てることは許さない。という思考になるからです。

そうなったら怖いですよ。

こういう俺様な男は深入りする前にさよならしたほうがいいです。

今はまだわからないでしょうけど、あとで必ず後悔させられる相手です。

トピ主さんは彼に愛されていない
嫌な予感
2017年6月8日 22:44

その彼はモラハラであるかもしれないと、
疑ったことさえないみたいですね。

彼に好かれて、
彼女として選ばれた理由はそこにあり、だと思います。

悪くもない彼女に謝罪させて平気でいるような人間は、
優しくもないし、面白くもないですよ。

30代にもなって、その人を見る目のなさ…。
彼との交際で不幸に向かって前進しているようなものでは?

「拗ねる」ことで発せられている彼からのメッセージは、
結局、「俺の思い通りに動けよ」ってことだと思います。

そういう性質の人って、わたしなら死んでもお断り。

うわー携帯からの書き込み
ビビアン
2017年6月9日 1:23

大人気ないんですけどそれ、毎回毎回そんな事されたら私は冷めます。
結婚して、子供できたら 子供ばっかり(泣)僕のことも相手にしてよぉ〜
っていうタイプみたい。

なぜ、あなたが謝るの?謝るから彼は自分が悪いと思わないのでは?
家族のルールとか彼はしっているのですよね?
結婚考えてる相手なら、ちょっと大変かも。

ビックリ
たいへん
2017年6月9日 4:54

10代ならわかりますが30代前半でそれとはかなり幼児性の高い彼氏さんですね。
あなたが毎回謝るのもかなり問題だと思うんですけど、謝らないと彼が離れていってしまいそうであなたも怖いんですかね。
拗ねるだけならまだしもへそを曲げて連絡をしないとかその辺は、あなたがもっと毅然とする事で改善していけるような気がするんですが。
「拗ねる」に関してはとにかくあなたが彼を安心させてあげる事に尽力するしかないんじゃない?不安だからそういう甘え方をするんだろうし。
それってホント、彼女というより完全にお母さんですけど、、頑張って下さい。

結婚したら後悔しますよ
キャベジ
2017年6月9日 7:47

お付き合い程度ならいいですが...。
私は若かりし頃、まさに若気の至りでそういう男性と結婚しました。
「ちょっとワガママなところが可愛い」くらいに理性を欠いていて、なんか納得いかないと思っても、トピ主さん同様謝ってたりしました。
でもね、今でそれなら、結婚したらさらに増長するんですよ。そして、トピ主さんはひたすら我慢の日々です。
しまいにはこっちが驚愕するようなワガママや自己中な理論を振りかざし始めます。私は、結局これまたビックリするような相手の自分勝手な理由から離婚となりました。

現在私はちゃんとした大人の男性と結婚して幸せです。
私には幼児がいますが、何かしたらダメなことを伝えると癇癪を起こしたりします。相手には相手の都合や気持ちがある、というのがまだ分からないのですが、その様子を見るにつけ元夫を思い出しますよ。「なんで!僕がやりたいっていってるのに!」という感情で泣く様子を見るとああ、きっと元夫はこんな心理なんだよなぁって。
要するに大人じゃないんですよ。今の夫には安心して自分の気持ちを伝えられるし、もちろん拗ねたりもされないので昔の結婚は何だったんだとつくづく感じます。

不愉快だからやめて欲しいと思っている事を、まず相手に伝える
天竺猿
2017年6月9日 10:16

拗ねるのをやめて欲しいわけですよね?
だったら相手に「拗ねるのは悪い事」と、まず認識してもらう必要があります。
それなのにトピ主さまは、ご自分が謝ってしまう。
だから相手は「拗ねたことは悪くなかった。悪いのはニコちゃんだった」と認識して、また同じことを繰り返してしまうのです。
やって欲しくないことを相手がやった時には「不快に思ったことを伝える」が正しいリアクションです。
次に相手が拗ねた時には「そういう子供じみた態度はすごく不愉快。やめて欲しい」と返信しましょう。
面倒だからとこっちが謝ってはいけません。
言わないで相手に察して欲しいというのは、無理。
穏便に済ませようと気を使ったつもりが、却って人間関係を悪化させてしまいます。

うんまあ
ささ
2017年6月9日 12:47

そんなものと思って付き合うで良いのでは?

まぁ、彼の気持ちは分かる
今日はお休みおやじ星
2017年6月9日 14:51

私も男ですからね。
急にぬくもりが欲しくなることもわかります。
逆も有りました。
深夜にいきなり彼女が家に押しかけてきたことも有りましたし…。

でも、それは20代前半までだね。

そういう意味じゃ、女性の主様の方がちゃんと大人の考えをしています。

彼に対しては、もう少し大人になってもらう意味で、もう少し毅然たる態度を取った方が良いですね。
例えば深夜の呼び出しでは、仕事も有るし、ご両親の手前やましいことは出来ない。と、きっぱり言う事です。

あと、謝る時も同じ。悪くないと思うなら謝らない。

です。

まぁ、それでもグジグジ言うのならお別れも有りですよ。
付き合って1年です。
お互い傷口も深くないでしょう。

謝るな。
何だかなぁ。
2017年6月9日 15:21

こう言う男性が結婚して子供が産まれ、奥さんは子供の事に四苦八苦しているのを横目に「僕の面倒を見てくれない。僕の相手をしてくれない。」ってなるんだなあと改めて思いました。たまにこの手の男性いらっしゃいますが。

生まれ育った環境(甘やかされたか)か、彼の生まれ持っての性格か分かりませんが、これで社会に出て行けるのですから吃驚です。
仕事場でも仕事が上手く行かなかったり上司に注意されると拗ねるのですかね?。

トピ主さんが謝ってくれるって分かってますよね彼。
誰が見ても彼が自分本位だと分かっててもトピ主さんは謝り続けますか?。
私でしたら謝りません。拗ねた所でどうにもならないと言う事を分らせなければならないからです。不穏な空気になった所で構いません。

自分のわがままなのに相手が謝る。どう見てもオカシイし彼もそれが当たり前だと思って生きて行ったら社会で大変な事になりませんか?。
トピ主さんが謝る事で彼を余計駄目にしてますよ。

謝るな
冷え性
2017年6月10日 17:31

悪くないのにどうして謝る?

女性の悪いクセですよね〜。

雰囲気を悪くしたくないから、謝る。
喧嘩してる状態が嫌だから、謝る。
このまま連絡が来なくなっちゃうかもしれないから、謝る。
怒ってる彼氏がなんとなく怖いから、謝る。
拗ねてる彼氏がめんどくさいから、謝る。
機嫌よくなってほしいから、謝る。
・・・

謝るから、相手は調子に乗る。

やんわり断るんじゃなくて
「ワガママだね。もういい。」と彼氏と同じことを言って、
あなたが彼氏を無視して、彼氏に謝らせないと。

かくいう私も
以前はワガママな彼氏に困って、「できなくてごめんね」とオロオロと謝ってました。
どんどん図に乗って、ワガママが聞き入れられないと無視したり、浮気するような発言をしてきました。

そのうち私が限界にきて、
「いつもいつもワガママばかりいい加減にしな。もう顔も見たくない。さよーーなら!!」
とキレたら、びっくりして、今度は彼氏が謝ってきました。

悪くないなら、謝らなくていい。
「ごめんね」を言わない勇気を持たないと。

年齢の割に子供の彼氏さんですね。
kurara
2017年6月11日 2:21

「そうだね、夜遅く突然こんな事を言ってごめんね。」と謝るのが普通の大人です。
それを怒って音信不通とか拗ねるなんて、ほんと子供ですね。

30代ならばもっと相手の事を思いやれる余裕があるのに、自分最優先ですか・・・
恋人を不快にさせたり、悩ませてもかまわないって、本当に愛されているのかな?大事にされているのかな?
(思い通りの時に、やさしく面白く機嫌がいいのは誰でも当たり前。)

トピ主さんは悪くないのに、謝る必要ないと思うのですが、その場しのぎで悪くないのに簡単に謝っていると、怒れば、拗ねれば、思い通りになると学習させてしまいますよ。
何でも思い通りにならないと怒りだすのはモラハラの気がある人ですから、相手が悪い時には謝らないで逆に怒った方がいいです。
でないと、トピ主さんの気持ちは理解してもらえず、いつもがまんして彼氏さんの顔色に合わせる人になってしまいます。

だから不穏な空気になるのを避けてはだめだと言いたいです。嫌な時はちゃんと向かい合って話し合う事が大事なんです。
もしもその彼が話合いの出来ない人ならば、ストレスがたまり、結婚しても続かないですよ。

謝り癖やめました!
hiker
2017年6月13日 11:19

昔付き合ってた彼がそういうタイプです
メールも即レスじゃなきゃ、すぐに「何で返事しない?」「嫌いなの?」「もういい」「わかれよ」と送ってくる人(バイト中でも、授業中でも)
授業があるって言ってるのに「今すぐ来ないなら別れる」とか言う人
その度に「ごめんね」とか「今向かってるから」とか、言いなりでした。

今の夫と付き合い始めた時も、そういう、すぐ謝る傾向にあって
喧嘩するのが嫌ですぐ謝ると「意味のない謝罪なんてイラつくだけ」と火に油
向こうが悪いのに「もういい」と言われると、返事しないようにしました
すると、向こうが冷静になったのか「ごめん、イライラしてた」と言われ
あー、私が謝らなくても解決することがあると思い、すぐ謝るのをやめました。

今では、夫が私の機嫌を察知出来る様になり、夫の方がよく謝る様になりました
(軽い感じですけど)

相手が「もういい」と言ったのだから、放っておきましょう。
何か言われても「もういい」と言われてしまえば、こちらはもう何言いようがないでしょと言い返せばいいのです。自分の言った言葉に責任を取らせましょう

えっ!30代前半のカップルさんなの??
まる
2017年6月13日 14:36

ざっと読んで若「若い子ってかわいいな、そういうときってあるわよね」なんて40過ぎの私は思ってしまいました。20歳前後か、または高校生のカップルのはなしかと思いましたけど!!

別れるに一票。すねる30代なんて嫌すぎる

ありがとうございます携帯からの書き込み
ニコちゃん(トピ主)
2017年6月16日 21:40

たくさんの方々、レスを下さりありがとうございます。
読んでいて、言いたいことも言えずに我慢ばかりしている自分が情けなくなりました。また、何のために付き合っているのだろうという事も改めて考えさせられました。
つい先日トピに書いたような事がまたあったので、弱い自分の心を鬼にして、私は悪くないのだから。と連絡を断ちました。そうしてみたところ、彼のほうから「無理言ってごめん。ニコちゃんは全く悪くないのに、会いたい気持ちばかりが先走って、いつも怒ってしまっていた。これからは気をつけるね」と…。こんな言葉が聞けるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
やはり彼のことが大好きなので、少しずつ変わってもらいつつ、私も歩み寄りながら良い関係を築いていけるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です