現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

亡くなった彼が忘れられません 携帯からの書き込み

ひまり
2017年6月8日 21:44

6年付き合っていた彼氏が亡くなって3年が過ぎました。彼が亡くなった当時大学1年生だった私も、もう大学4年生です。

中学1年生で付き合った彼は私にとって初めての彼氏で、すべての初めてを彼に捧げました。たかが学生の恋愛で、と笑われてしまうかもしれませんが、私は彼と結婚するものだと思っていたし、それほど私にとって彼は一緒にいて居心地のよい存在でした。

そんな彼を3年経った今も忘れらずに苦しんでいます。もっとあんなことすれば良かった、もっと自分の気持ちを言葉にすればよかった。色々なことが渦巻いて、いつもどこか心が晴れないのです。3年間ものあいだ、ぐっすりと眠れていません。体重も激減しました。

私よりもっともっと深い苦しみを背負っている人が、この世に沢山いるのは理解しています。それでも前に進んでいる人がいるのも理解しています。それでも私は前に進めず、心は彼に恋をしている大学1年生のままです。

私はそろそろ自分のために生き、自分のための幸せを掴まなければいけないと頭ではわかっているのです。しかし心がついていきません。

どうすれば私は立ち上がれるのかアドバイスをいただきたいです。

ユーザーID:4155786479  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
無理して忘れる必要はありません。携帯からの書き込み
やまこ
2017年6月9日 1:13

無理して忘れる必要はありません。年月が経てば少しずつ靄がかかるように悲しみも思い出も薄れていきます。

私もとても悲しい別れをしました。
もう16年経ちます。ひまりさんと同じ大学一年の夏に高校3年間片思いをして卒業式に告白して付き合った彼をなくしました。

景色全てが思い出で、季節が巡ってくる度に思い出が甦ってきて息が苦しくて泣いて過ごしていました。

大学卒業後、彼と私の二人の夢だった留学をする為に逃げるように日本を出ました。思い出のある場所にいるのが辛かったというのもあります。

海外での慣れない生活や勉強に追われて、彼を思い出して泣く事も減っていきました。

留学生活で辛いときに思い出したのは彼と一緒にいた楽しい記憶で、その後ふと「ありがとう」って思えるようになりました。

逆に楽しい時は、何で一緒にいてくれないんだろうとふと悲しくなったりもしました。

たぶん、どこかで彼の死を受け入れた自分がいて心の中で彼と生きるようになったんだと思います。

今でも綺麗な景色を見ると心の中の彼に語りかけています。忘れる必要はありません。心の中で共に人生を歩めば良いと思います。

ユーザーID:6067169811
人の死を受け入れる携帯からの書き込み
マスターポポ
2017年6月9日 3:35

ただ受け入れる。
その事実を少しずつ。

忘れる必要はないし、
誰かの苦痛と比べる必要もないです。

あなたと彼のことであって
あなたにしか感じれない苦痛です。

立ち上がれるかどうかで言えば
恐らく「もう立ち上がってるし、すり足だけど前に進めてる。心も付いてきてる」という状況じゃないかなと私は思います。

忘れられないこともあるけど
忘れたくないという想いも強くある。

あとは、許可を出すだけです。自分に。

怖がらずに手放してみてください。
忘れたくないって念を。

初めての相手ですよ?
忘れられるわけがないじゃないですか?

まずは基本的な寝る、食うから。

ドカ食いではなく、
以前食べていた量を食べられるようになる。

それで寝る。

ヒーリングミュージック流したり
アロマ焚いたり、寝具買い替えたり
運動して体を疲れさせたり
模索しながら、寝られるように工夫してみる。

カウンセリングしてもらったり
気の置けない友人に話ししてみるのも有効です。

彼が教えてくれたのは
自分の気持ちに素直になること。

ユーザーID:1405665143
考え込まないようにね
サンフラワー
2017年6月9日 3:59

 素敵な彼だったのでしょうね。トピ主さんも素敵で優しい人であることが良く解かります。
 あぁしておけば良かった、こうしておけば良かった、またこれではいけない、といろいろと考えてしまうのですね。
 でも、考え込まないようにしないとご自身が壊れてします、ありのままの現実を受け入れられるようになると良いですね。

ユーザーID:8099619028
一緒にいる
はーくんの妻
2017年6月9日 6:16

恋愛を経験した尼さんの話を以前聞いたことがあります。彼女の恋愛相手は先に亡くなってしまい、寂しくないかという質問に「少しも寂しくない。今も一緒にいると思っているから」とスパッと答えてました。すごく素敵でした。

あなたの彼もあなたと一緒にいるんじゃないかな。
姿は見えないし触れる事もできなくてもあなたの中に。
これからあなたが生きる人生、ずっと一緒だと思うと心強くありませんか?
恋愛だってして下さい。それをきっと彼も望んでいる。何故ならあなたの事が大好きだった彼もあなたの幸せを望んでいるから。

自分よりももっと苦しい人もいるのにとか他人と比べて自分を嘆く必要もない。あなたはあなたの生きたいように、生かされている事に感謝して彼の思い出と共にどんどん前進していけばいいんです。そう、彼を忘れる必要も全くない。彼がついてると思えば心強いでしょう。元気出してくださいよ。

ユーザーID:0125029990
貴方次第だと思う 1
もみじ
2017年6月9日 7:24

少し状況は違うのですが、兄弟を亡くしたものです。

亡くなった時が、どん底と思うのですが
実際は、その後のほうがどん底状態かもしれません。

乗り越えた訳では無いですが
前向きに進める人と
そこで時が止まる人の2タイプの人間がいます。

進める人が、哀しさが無いとかじゃなく
前を向いて進み続けなければという強い意志がないと
自分の人生は歩めません。

ある意味、哀しみに浸ってそこで時を止めるのは楽なんです。
自分は楽しんだりしてはいけない と自分に枷をかけて
止まるのは苦しいけど、前に進むよりは楽です。
思い出として過去にするより 今も一緒にい続ける方が楽だから。

ただ、その結果 今と未来を失います。
うちの母親が 時が止まってしまって
何十年経っても 子供部屋はそのままですし
自分が楽しむことに罪悪感抱いて 愚痴と不満だけの人生を歩んでます。
そして、父も私も、そんな母といるのがしんどく
絶縁状態となりました。

貴方の若い時は人生で一瞬です。
婚活や妊娠できる時期はわずかな時間です。
哀しみに暮れて 今できることを見失うと
人生を失いますよ

年取ってからの孤独はきついと思う

ユーザーID:6770624039
貴方次第だと思う 2
もみじ
2017年6月9日 7:37

とぴぬしさん自身も 分かってると思うけど
今、婚活し結婚しなければ、年だけ食って、条件が悪くなり
ずっと独身のまま、思い出と共に生きることとなる。

最初に付き合った男性は美化されやすいし
死者はさらに思い出が美化されやすい

彼と比較する限り、誰とも結婚できないし
たとえ結婚したとしても
相手には物凄く失礼なことだと思う。
過去は過去として胸にしまう覚悟が無ければ
婚活はしてはいけない

自分が50、60なった時
周りは、家族、マイホーム、孫を持つ中
自分は賃貸のワンルームで独り過ごしたいですか?


うちの母も、前を向いて進むチャンスはたくさんあったのに
周りの人も気にかけて、声をかけてくれたり
自分で心を閉ざしたから、結局人は離れていった
今や未来を生きるチャンスを失った。
というか、変わろうとしないから 過去と一緒に生き続けてる。

トピ主さんは、もっと自分の今や未来のため生きて欲しい

もし死んだのが自分が先だった方だったら、
相手が哀しみに暮れて人生を終わって欲しくないし
自分の死のせいで大事な人の人生を束縛させたくない
そう思わない?

ユーザーID:6770624039
時間がかかると思います。携帯からの書き込み
もも
2017年6月9日 8:32

大好きな彼が亡くなってしまったなんて、そんな3年やそこらで立ち直れるような悲しみではないですよ。
お辛いですね。

あなたに出来る事は、まずしっかりと食事を摂って、睡眠を取りましょう。
お身体を戻し、体力をつけましょう。

睡眠薬などは使わない方が好ましいですね。
依存したり、やめられなくなる事があるからです。

しっかり食べ、しっかり眠り、軽く運動したりも良いでしょう。
身体を満たしてあげれば、心の方も少しずつ、少しずつではありますが、きっと元気を取り戻してくれますよ。

ユーザーID:3038268020
たった3年
neko
2017年6月9日 9:56

大丈夫ですよ。

主様にとってこの3年は長かったと思いますが
主様の倍以上生きている私から見れば
たった3年、その時も今も同じ『大学生』でひとつも変わっていません。

女性にしてみればすべての初めてを捧げた相手は何よりも特別で
嫌い嫌われで別れなかった恋愛はいつまでも美しい。

けれどどんなに素晴らしかった恋愛もいつか薄れます。
どんなに苦しい出来事もいつの間にか薄れていくものです。

そして素晴らしかった、美しかっただけが残るのです。

今はまだまだ苦しいかもしれません。
でもこれから社会人となり、新しい恋愛もなさるでしょう。
例えいつまでも苦しんでいたくともいずれ癒えてしまいます。

来年も再来年も辛いままかもしれません。
けれど10年後に振り返ると少しずつ癒えているのが分かります。

癒えたとしてもその傷跡は決して消えないものですが
その傷跡を持ちながら幸せになる事は出来ますよ。

忘れられないうちは忘れなくていいのです。
でもあなたはいずれ絶対に幸せになれます。
人間はそうなるべくして生きていくものですから。

ユーザーID:0689219930
無理して立ち上がらなくても良い
ダーティマリー
2017年6月9日 10:01

一生初恋の人を想って独り身で生きてく人もいますね。
それはそれで悪くないと思いますが、トピ主さんは新しいパートナーを必要としているんですか?
パートナーがいないと生きていけないなら手に入れるしかないけど、そのタイミングは本当に今なんでしょうか。

無理して立ち上がろうとすると心がぽっきり折れるかもしれないし、自然に何かが変わるまでそのまま無理しないほうがいいんじゃないかしらね。
大学1年と4年とじゃ環境も大して変わってないんでしょう?
同じところに住んでて、同じ人たちに囲まれて、同じ学校に通ってるんでしょう?
それじゃなかなか変われませんよ。
卒業して環境ががらりと変わるまで待ったらいかがですか。

仮に変わらなくたって、それはそれで生きていけますけどね。
亡き人を慕う気持ちは貴重なもので、誰もが持てるわけではないんです。
今は苦しいばっかりでも、いつかそれが支えになるかもしれません。
50年経てば宝物になるでしょうよ。

ユーザーID:8940046664
無理ですよ
コンシェルジュ
2017年6月9日 11:43

他人の言葉ひとつで立ち直れるわけがないんです。
甘いとしか言いようがありませんね。

彼の思い出を追い続ければ、トピ主さんは一生独身で生きなければなりません。
それでも良ければ、どうぞ追い続けてください。

あと20年も経てば忘れることができるかもしれません。

ユーザーID:1547355119
逆の立場で
ななか
2017年6月9日 19:22

それだけしか時間が経ってないんです。
まだまだ悲しいのは自然なことだと思いますよ。
無理をしないで、自分の心を労ってあげて欲しいです。
たくさん辛かったんですから。

私は病気があります。命に関わる病気です。
家族、友達、そして、大好きな人…
いずれみんなを残して先に去る可能性が高いです。
そんな私の望みは、なんだか分かりますか?
もし死んだとしても、みんなに笑ってて欲しいってことなんです。

もし私のことを思い出すとき、そこに悲しさしかないとしたら…
そんなのは辛すぎます。
私とあなたは出会わないほうが良かったのか?
私はあなたを苦しめただけなのか?
わがままな考えなんだけどね。
私と出会えて良かった、別れは悲しかったけれど、会えたことでたくさんの喜びがあった。
そうやって、笑顔で温かい気持ちで私を思い出して欲しい。
私との思い出を悲しいものにしないで欲しいです。

彼もきっとそう言いたいと思う…

今すぐにとは言いません。
いずれ、笑顔で前を向いてください。
彼の存在を、出会えて良かった大切な温かいものとして思い出して下さい。

出会えて良かったね。
彼とあなた。

ユーザーID:4881541130
今のあなたを、大切に
のんのん
2017年6月9日 22:55

楽しく過ごすはずの大学生活を、彼が亡くなったときから、自分の殻に閉じこもってしまったのですね。

死因がわかりませんが、ずっと彼をおもって、前に進めないでいるあなたを、
彼は喜ぶとおもいますか?

生きたくても、生きられなかった彼の分まで、いろいろな経験をして、心のなかで、彼に報告してあげてください。

ユーザーID:0920508835
誠実に毎日を重ねる
花木綿
2017年6月10日 6:21

彼が亡くなって、心の中の時が止まってしまったように感じるのですね。
無理して忘れる必要はないですよ。
亡くなった彼はあなたの心の中でずっと残って生きていく。
それでいいじゃないですか。
これから社会人なって、またいろいろと経験を重ねていきます。
忘れようとしてあせるのではなくて、毎日毎日誠実に生きて過ごしてください。
出会う人に心を閉ざさないで、絵顔を向けて。
将来は今の積み重ねの先にあるのです。
彼とのことをうんと懐かしんで、そして気がすむまで泣きましょう。

でも美味しいものは食べてください、彼があの世で悲しみますよ。
彼との思い出はあなたの一生の宝物です。

ユーザーID:1083970132
すみません。全然違うケースですが
シェパード
2017年6月10日 15:50

主さんのように、相手がなくなってしまったわけれはないけれど
その年代の6年の長さ、失う事の衝撃だけは、理解できます。

私の場合はですが、
とにかく動き回りました。
同じ景色にいてはだめ。
いっそのこと外国に行きなさい。
留学とか、海外就職とか。

全く違う景色であわただしくしていると
その間は忘れます。

ただ、日本に戻ってくると思い出します。
それを繰り返して、だんだん落ち着いてきます。

好きな事を、とにかくしてください。

ユーザーID:7406901355
まだいいんじゃないですかね?
悪くない
2017年6月10日 17:44

まあーあまりにも「眠れない」「食べられない」が続くようなら、医療の力を
借りた方がいいですけど。
まだ3年ですしね・・・

生きている方はいろいろとありますから・・・まだお若いんだし、まだ、彼の事
を考えながらでもいいかなあと。

ただ、ほんとうに、主さんが自然と前に進めるような変化があったときは、手放
しで飛び込んでほしいです。罪悪感など無く。そのためにも、今は、主さんの
心のままで無理はしない方がいいかも。

でも、すごいですね。ちゃんと進級できてるんだ・・・
私なんて何もなかったけど留年してましたよ。ぐっすり眠れてるのに、1限目の
講義に行けないとか。お昼に一回帰宅すると、午後の講義に行く気なくなるとか。

うん、大丈夫ですよ。とりあえず、身体的に辛いとか、そっちの声は見逃さない
ように!受診してくださいね。

ユーザーID:9705550396
人生案内
はなこ
2017年6月10日 19:25

あなたと同じような相談が読売新聞の人生案内に載ってました。
5月30日、回答者は最相葉月さんです。
読んでみてください。

・この後に及んで、自分の楽しみやこの先の人生を心配している
・遺族なら、ずいぶん自己中心的で鈍感な人だと思う
・あなた以上に彼は泣いたはず

あなたには厳しい言葉かもしれませんが、かえって前向きに考えられると思います。

ユーザーID:1920433510
酷な事を言いますが…
通りすがり
2017年6月10日 20:21

トピを読んで、自分に酔ってるのかな、と感じました。
悲しくて辛い気持ちは分かるんですけどね。
先に進む事が怖くて大学1年生の気持ちのままなのではありませんか?

社会人になれば嫌でも仕事に追われるし、色んな人との関わりがありますので、物事に対する見方も変わったりします。
とりあえず大学生活でこの悲しみとはさようならをするつもりで、彼との思い出を整理しつつ卒業までの日々を過ごしたら良いのでは?

ユーザーID:1280192511
その幸せ、一生掴めない人も世の中ザラにいるんだよ。携帯からの書き込み
幸せな人ですね
2017年6月10日 22:07

どれだけ恋い焦がれても、本気で人を好きになれない、又は本気で人に愛されない、不倫される、浮気される、騙される、

本当に愛した人から本当に愛される、そんな純粋な恋愛が出来る人って本当に極僅かなんですよ。

その愛情が欲しくて一生餓えて苦しんでいる人もいます。本当に愛されなくて孤独に死ぬ人もたくさん!

一生に一度って思ってもいい、一生に一度もない人もたくさんたくさんいるんです。

一度でも経験出来たあなたは本当に幸せな人。だからこそ死ぬほど辛いんでしょうけど、幸いまだ22やそこらでしょ。

自分で悲しみはこれで終わりって決めるしかない。誰もあなたの代わりにはなれないから。それから、ちゃんと愛せる人は現れる、そしてその人が現れたら愛していいんだと自分に許す。自分で彼以外に愛する人を見つけたらいけないって蓋してませんか?彼の思い出は宝物として秘密の宝石箱にしまい。新しい宝石を見つけていいんです。始まりも終わりも決めるのは自分だってこと、忘れないように。
あなたは本当に幸せな人です。そんな恋が出来て羨ましい。世の中どれだけ皆孤独かってもっと知るべき。しっかりしなさい。

ユーザーID:0215638971
解き放て
まる
2017年6月11日 0:33

若いのに辛い思いをしましたね。
亡くなった彼は戻ってきません。それもあなたは分かってる。そして今後、どんなにあなたを愛して大事にしてくれる人が現れたとしても、その人達は、亡くなった彼には到底敵わない。あなたの彼への思いがキチンと思い出に変える事が出来ない限り。
無理に忘れる必要は無い。でも、彼の分まで幸せにならないと、彼は悲しいのではないでしょうか。

ユーザーID:1638697746
忘れてると思うし、前に進む必要はないです
なんで
2017年6月11日 9:05

忘れられない、と書いてありますが
例えば尿意をもよおした瞬間、同時に彼のことは考えられませんし
授業中90分ずっと彼のことを考えてるわけではないし

だとしたら、絶対彼を忘れてる時間ってあるんですから
無理して「前に勧めない」とか思い込まなくても
自然に忘れていってるから問題ないのでは、と思います

それにまだたったの3年ですよね
10年後、彼のことを思って辛くてご飯ものどが通らなくて
毎日点滴に通ってる。ってことなら心配にもなりますが
現状、トピ主が生存できているなら、気付いてないだけで
十分体は今の生活に順応してると思います

ユーザーID:7005798370
 
現在位置は
です