現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

このままでいいのかな。

yoshiko
2017年6月8日 22:15

アラフィフのyoshikoと申します。中学生の子供が二人、外国人の夫の4人家族です。夫はフリーで
色々と仕事をして必死で家族を支えてくれています。家計は厳しく私もずっとパートやフルタイムで
働いておりますが経済はいつもぎりぎりですが何とか生活しています。

私には短大時代の大親友がおり、不安定な若い時本当に心の支えでした。今も感謝の気持ちは変わりません。

でもお互い結婚したり子供が出来たり、時間がたつにつれて仕方ないのですが、経済格差が開きすぎて
しまいました。彼女は実家も豊かでしたが結婚相手も豊かで旦那さんも真面目な高収入の方ですので
子供達は私立、車は外車、老後は貯金は1億円ないと不安よねといつもぎりぎりの我が家とは大違い。
お子様がすごくお金のかかる私立中学に入った時位から会うのが辛くなってきました。
(慎ましく生活してるしセレブ自慢するような人ではないです。でもやはり生活レベルが違う・・)

私の大変さは愚痴りたくないし、余りに次元が違うからピンとこないと思います。
自分の人生に悔いはないし、他の人と比べるのは割としない性格です。仕事にも友人にも家族にも恵まれ
苦しいながらも幸せな毎日です。

私の方から疎遠にしてしまった彼女の事はずっと申し訳なく思いながら年賀状だけを交換しています。
いつも会いたいと言ってくれるのに私は具体的に動かない。

私の事を馬鹿にしたり下に見たりは絶対にしない人です。でも気がすすまない。何でも話して旅行もいっぱい
して悲しい時も嬉しい時も青春のキラキラした時を共に過ごした大切な友人。私の心が狭いのかな。

老後格差も確実に開くし、そしたら益々会いにくくなると思います。このままずっと会わないままでいたら
後悔するのかな。皆様ならどうしますか?

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
無理する必要はないけども
梅雨
2017年6月9日 7:47

>子供達は私立、車は外車、老後は貯金は1億円ないと不安よねといつもぎりぎりの我が家とは大違い。

経済格差以上に彼女の価値観があなたと全然違う。
だから会いたくないんでしょう。
でもあなたも、幸せであり人と比べたくないと言いながら、
相手の事情を知って自分と比較してるじゃないですか。
自分に満足感がないのではないですか?

やはり苦しいですか
ハート
2017年6月9日 8:10

私は、トピ主さんの親友の立場になります。

丁度このような関係で、同じように悩んで
いたので、レスさせてください。

私も高校時代の友人がいます。
トピ主さんと同世代です。

彼女は独身なのですが、ずっとキャリアを積んで
頑張ってきて、私のように、結婚、子持ちの主婦
とはまるで違う世界に生きてきました。

私は尊敬の気持ち、青春を共にした思いは変わらず
何より彼女を好きでしたので、これからも
ずっと、思いやれる友人です。

しかし、彼女が体を壊し仕事を辞め、軽い仕事
にチェンジした頃から私に対して冷たくなった
様に感じるのです。

生活も、もし比べるのならば(比較ぐせはお互いない)
私の方が格段に恵まれています。だからといって
私が悪いことでもない、ただ、相手からすれば、
私よりも似た境遇の友人といる方がよいですものね。

理解はできます。でも、こちらとしては寂しいです。

格差なんて、学生時代の友人に関係ないんです。
けれども、このトピが目に留まり、トピ主さんの思い
も、きっと私の友人の思いも似てるのかなと思いました。

トピ主さん、親友は親友のままで離れないでいて
欲しいのです。

会いたいと思える日が来たら・・・
グァテマラ
2017年6月9日 9:08

今は年賀状だけのおつきあいで良いんじゃないですか?
また会いたいと思える日が来たなら
そのときアプローチしたら良いです
ただ、そのときに彼女に素っ気なくされてもそれは仕方がないことだと思いましょうね。

長い年月人は変わります
でも、変わらない部分もある

会えば一気に数十年前の二人の関係に戻れるかもしれないし
やっぱり違和感の儘かもしれない
いろんな変化を受け入れることが、古い友人とのおつきあいなんだと思います。

会っても後悔するかもしれないし
会わなくとも後悔するかもしれない
そんなことは分からない
なら、今の自分の心のまま
そして後悔しそうになったときには、自分の思うとおりの行動をしたのだからと納得したら良いんです。

今はまだ、今のままでも良いと思います

無理して会わない
40代母親娘2人あり
2017年6月9日 9:12

格差はあります。それはどうしようもない。

自分ではこれでいいと思っていても、近くに比べる対象があるとどうしても比較してしまいますよね。

結論から言うと、どうしようもないので比べない、もしくは会わない。それしかないと思います。

それでいいですよ
きゃにゃきゃ
2017年6月9日 9:52

もう会わないけれどお互いに心の中で思っている親友っています。
そういう存在があるってことは、幸せなことなんですよ。

そんなこと気にしなくていいのに
おばちゃん
2017年6月9日 13:44

何年も経てば、生活スタイルも、子どももいろんな点で違っていて当たり前。
色んなことで、違っていてもそれぞれ充実した毎日を過ごしていて、幸せならそれで十分だと思います。
そんなことを気にしないで、赤裸々に話せるのが友だちだと思います。

先日母を突然亡くしたのですが、母の親友が
「身体が不調で、ついつい先延ばしにしていた。
 会いに来ておくべきだった。今になってすごく後悔している。」
と泣いていたのが忘れられません。

その時その時に正直に
ヘムレン
2017年6月10日 11:54

今、全てを決める必要はないのではないでしょうか。

我が家もカツカツの生活ながら、日々感謝して満足して暮らせているほうかなと思っています。裕福な友や親戚と格差を感じていた時期もありましたが、もうなんともないです。

距離が離れた時を経て、今はまた穏やかな気持ちで付き合えているかも。

しばらく年賀状のお付き合いだけでもいいじゃないですか。また歳月が流れて、会いたいと思ったら連絡してみればいい。ただし、お相手のいる事、その時ご友人も「会いたい」と思ってくれているかは誰にもわかりません。ただそれも仕方の無い事。

ありがとうございました。
yoshiko(トピ主)
2017年6月11日 18:26

きゃにゃきゃ様までコメント読みました。皆さま色々なご意見ありがとうございました。

価値観の違い?は多分彼女より旦那様に対してあるかもしれないなと思いました。(学歴や
貯金についてなど、結婚する前の彼女にはない考え方だったので)

ハートさん。そうです友人の立場と似ていると思います。誰のせいでもないんですよね。
ご友人ハートさんが大好きだけど、だからこそ辛い所を見せたくない部分もあると思います。

今は無理しなくていいと、皆さんに言って貰いたかったのかもしれないです。そしていつか
連絡を取った時にそっけなくされても本当に自業自得だと思います。後、どうしても彼女の
方から連絡を取りたいとなった場合はすぐ会います。死ぬまで会わないは思っただけでも
涙が出るほど大切な人です。

多分子供がもう少し大きくなり落ち着いて、老後の見通しがもう少したったら自分の気持ちも
変わるような気もします。今は生活に必死すぎて自分に余裕がないんだと思いました。
彼女に会いたくなれるような余裕のある人生になるように日々頑張ろうと思います。
それまで待っててくれるといいのですが。

どちらも悪くないです携帯からの書き込み
価値観
2017年8月11日 7:48

ご自身がご親友と比べておつらいのでしたら、しばらく距離を置かれても大丈夫だと思います。

ご親友でしたら、あなた様が距離を取ってきても、何か事情があったのでは?と思い、心配はしてそっとしておきます。
また、前みたいに話せる日がくるよ、と思っているはずです。

今はいろんなものからシャットアウトし、精神衛生を保ち、安定した生活を送れるように努めてください。

現在位置は
です