現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三世代同居の生活費の負担割りについて

60歳の私
2017年6月8日 22:23

私(60代)、娘夫婦(40代)孫が3人(6,4,1才)です 娘夫婦が買った家に初孫が誕生する頃に同居しました。理由は 正社員同士の共働きで残業が多い、海外出張も有る、子育てに協力して欲しいとの事でした。
私は、夫の死別後も、単身ですが住んでた家も財産もあり 固定資産税等も払いが多いです。今は年に一度か二度利用する程度で・・・くもの巣がはりそうです

娘夫婦はかなり恵まれた会社員で所得も多く 役職であり会議の残業も多いです

私は6人家族の 掃除、洗濯、食事の買い物、雑貨の買い物、毎日の食事の支度、ゴミ出し係り、家事のほぼ全般を担当します。
保育所の朝の行きは、娘夫婦が出勤のついでに行きますが、帰りのお迎えは週に4回は私です。 お迎え後の晩御飯やら お風呂やら私が一人で夜の9時まで掛かる事もしょちゅうです。

週末の土日は私は いっさいの家事をしません 娘夫婦がします。私は友人と外食や旅行に行きます。若夫婦のじゃまをしないように別行動します

こんな同居ですが、週末に娘は車でお買い物して、お肉や自然水、お米等、調味料、重たい品を買い、冷蔵庫もいっぱいにします 平日に私は食品を買い足すのに、たいして重くも無い トマトとか新鮮な野菜や果物、魚くらいです。そんな食品を私が月に7万円位の負担をします。

私は 買い物の7万円以外には何も出してません。光熱費とかも出しません。

私には 年金やその他の収入もありますが、私は娘夫婦の要望で同居してますから、これ以上生活費を負担したくないです。

大都会の高い生活費を 7万円負担して同居は私がわがままですか?少ないですか?居候のような気兼ねがあります。15万円くらい負担するべきでしょうか?
同居して6年ですが・・・・悩んでいます

相場があるなら 教えて下さいますか?

ユーザーID:8794511964  


お気に入り登録数:501
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
反対にもらうべき
霧にまみれた
2017年6月8日 23:49

アラ還です。
私が主さんの立場なら、お金は払いません。
反対にもらいます。
頼まれた同居で、家事のほとんどをして子守まで
しているのに、何故、七万ものお金を払わないといけないのか
疑問です。
娘夫婦は甘えすぎです。
自分の家もあるのに、ほったらかし状態。
一人暮らしなら気楽にやっていけるのに。

娘夫婦がしっかり働けるのは、主さんがいるから。
10万もらってもいいと思います。

ちなみに保育所の送迎の手伝いだけしている
別居の親に毎月五万払っているのを知っています。

一度、きちんと話し合いをしたほうがいいと思います。

ユーザーID:1486412579
今の金額で充分ではないですか携帯からの書き込み
りくぺんぎん
2017年6月9日 0:13

すごいです。よくそんなにサポート出来ますね。小さな子供が三人も居るのに同居を続けて、家事をこなしているのだから、はっきり言って、払わなくてもいいくらいだと思います。娘さん達がお金について何もいわないのなら、今の金額で充分です。

ユーザーID:4323017851
娘さんの要望で同居されたのなら。
2017年6月9日 1:41

金銭は出さなくても良いと思います。

余談ですが、一人暮らしの母親の面倒をお手伝いさんを雇って看て貰って居た方がいますが、その方が言うには、住み込みで給料は30万円、生活費共で60万円くらい毎月払っていたようです。

お休みと言うお休みは無く、盆暮れにその方達が交代要員として帰省した時は、休んで貰っていたようですが。

娘さん夫婦の仕事の都合で、まだ小さいお子様3人の面倒をみられている、凄いですよ。私には到底できないです。
遅い時は。食事も風呂もなんて、娘親さんだから出来る技です。
家事一切も主様負担なら、お手伝いさんなら、どのくらいの金額が掛かるか解りません。

娘さんご夫婦も何も言わないのに、生活費を出す出さないで悩む事も無いと思います。
娘さんご夫婦は悪く言えば、主様を利用して生活していると言う事だと思いますから、堂々とされて居たら良いと思います。
お体、大事にして下さい、主様が倒れても、面倒看てくれる人は居ませんから。

ユーザーID:7869038965
娘さんは助かってますよ
maron
2017年6月9日 4:17

本来は楽隠居できる状況なのに、娘さんに請われて家を切り盛りしているのですから、問題ないと思います。
家政婦さんにお任せしたら費用がかかるはずですから、経済的にも助かってるはずですよ。

ユーザーID:0538838252
負担額は話し合いです
コンシェルジュ
2017年6月9日 4:26

お手伝いさんと同等の存在なら、負担するどころか月に10万円貰ってもいいと思います。

今の状況が不満なら、月に10日ほどは自宅で過ごしたらいかがですか。

とにかく娘夫婦と話し合うことをお勧めします。

ユーザーID:1932679311
自負してください
匿名
2017年6月9日 4:53

あなたは住み込みのお手伝いさんと同じです。生活費を支払うのではなく、お給料をいただきましょう。私は住み込みではありませんが、あなたと同じような事をして月に25万円いただいております。あなたがいなければ、娘夫婦の生活は成り立たないのですから。

ユーザーID:1240731661
驚きです
みみ
2017年6月9日 5:51

これだけの内容をしていて、7万も負担をしている主さまに驚いています。

使われてる!が、正直な感想です。
身内ですから、10万円の小遣い+今住んでいない家の固定資産税を、
支払うくらいしていいと思いますが。

信頼できる母親の手助けで、どんなに安心して仕事ができているか?
手のかかる年齢3人のお世話…お疲れ様です。
恵まれている環境の娘さんが、羨ましいです。

今はお元気ですが、70を過ぎると、ぐっと体力が落ちると思います。
それから…、娘さんが主さまを邪魔にしないことを祈っています。

ユーザーID:9221957459
知ってる人は携帯からの書き込み
白黒
2017年6月9日 7:23

相場はわかりませんが、近所の方が知人の子供(他人)3人小1 保育園2人 計3人を預かっていました。朝、教職のご両親が知人宅まで送り、7時頃〜知人が保育園迄送迎。夕食を食べさせ、時にはお風呂も入れて、パジャマで待機。土日は基本的に休みですが、場合により預かりがある。必要な買い物品は別に請求。料金は、1人7万だそうです。急病の場合は、病院への対処有り。計21万プラスアルファ。高いか安いか。子供の時期は決まってますので、一定期間と思えますから。トピ主の場合は、そこに家事全般ありです。自分の食費、家賃等差し引いてもかなりマイナスですが。いかがですかね。先々手がかからなくなりますが、成人までは食事や弁当作り、家事は大変です。娘さんが、少し気が利かないとも思えますが、あなたが良いなら、このままでいいかと。老後はどうするのかな?

ユーザーID:7646853920
トピ主さんの場合、無料でいいでしょう
図々しい娘夫婦
2017年6月9日 7:25

お子さんの世代の者ですが
トピ主さんのおかげで節約できている家事代行やファミサポの費用を考えれば
トピ主は費用負担ゼロどころか
地元を離れてまで来てもらっているのですから
謝礼をもらってもいいくらいです。
もう疲れたから帰るとおっしゃってみては?

ユーザーID:1227281332
充分ですよ
姑世代
2017年6月9日 7:36

私も同じ嫁いだ娘のところに手伝いに行きます
そこまで手伝って上げて助かってるはずです。よそに頼んだ対価は20万位掛かりますよ
娘さんの家が裕福なら出す必要すらない位です
大きな顔をしていればいいですよ

ユーザーID:5450975286
ありえな〜い!!!
59歳女性
2017年6月9日 7:44

住み込みのお手伝いさんの相場は、日給1万5千円から1万8千円のようです。もちろん寝室と入浴、食事付きです。
家族5人分の家事+3人の子供のシッターも兼ねている訳ですから1万8千円として、週休二日で計算して、ざっと月40万円になりますね。
逆に7万円も払わせてるなんてありえません。
食費はきちんと請求して払ってもらいましょう。
いくら親子でも、トピ主さんの労働の対価として最低月10万円くらいは貰ってしかるべきだと思います。

ユーザーID:3295355241
逆に貰ってもいいぐらい
くりん
2017年6月9日 8:02

充分でしょ
わかってて聞いてるんでしょ?

ゼロでも、逆に貰ってもいいぐらい

でも、あなたも財産あるんだし
肩身の狭い思いしたくないだろうから
現状でいいんじゃない

しかし、そんな感謝もされず、家政婦みたいな同居
私なら、最初から絶対に断るよ

ユーザーID:1994613002
本音は
あさり
2017年6月9日 8:12

そもそも同居のきっかけが、娘さん夫婦からの要望ですよね。
家事&育児要員としての。
これが住む所がないから、独りが寂しいから…との理由での
同居なら悩むのも判りますが。

7万の負担でも多いような気が私はしますけれど。
家政婦さん雇ったら、娘さん夫婦は高額な人件費を支払う事に
なりますしね。
まぁでもそこは身内割引と言う感じなのでしょうか。
人件費を払う代わり?に、週末に食料品を買い込んでくるので
相殺?なのでしょうか。

よく判りませんが、トピ主さんの本音は7万負担でも多いと感じて
らっしゃるのでは?と文面から感じましたけど、実際どうなので
しょうか?

ユーザーID:6542996280
むしろ、お金をもらってもいいくらい
ん?
2017年6月9日 8:15

家族全員分の家事をしているんですから、あなたは労働しているわけです。

娘さん夫婦からお金をもらってもいいくらいです。

もしあなたがいなくて、ベビーシッターや家政婦さんを雇ったら毎月いくらだと思います?

親だからってコキ使っていいわけないです。

その食費の7万も請求すればいいんですよ。

何を気兼ねする必要がありますか!

気を使わなくてはいけないのは、娘夫婦のほうです。

あなたがいなければ家庭が成り立たないじゃないですか!

親に頼らなければ家事育児が出来ないなんて、恥ずかしいことですよ。



週末に出かけて夫婦の時間を作ってあげるのはすばらしい気遣いだと思います。

毎日毎日家事をして疲れているんですから、たまには家でのんびりしたいこともあるのでは?

たまには、1ヶ月くらい家に帰ってのんびりされたらいいのです。

あなたがいないとどれだけ大変か、よくわかるでしょう。

あなたにはあなたの老後があります。

いくら娘夫婦の頼みとはいえ、わがままを聞く必要はありませんよ?

元気なうちに行きたい所、やりたいことをしましょう。

ユーザーID:8558164923
わがままではない。むしろ有難い携帯からの書き込み
マイルド
2017年6月9日 8:32

家事を外注することを考えたら、お母様に家事をしてもらえて、お子さんにも愛情をかけて貰える。お金に変えられないですね。娘さんご夫婦は感謝していると思います。
主様は細やかな心遣いもありますし、必要でないところには、出しゃばっておられない。理想です。
お金の件は何も言われない限り、今のままでいいでしょう。
健康だけに気をつけて、変なストレスを溜めないよう土日を楽しんでください。

ユーザーID:4451803210
むしろ出し過ぎ
パート主婦
2017年6月9日 9:31

トピ主さま
毎日、お疲れさまです。

これ以上、出す必要はありません。
むしろ家政婦代として、お給料をもらっていいレベルです。

娘さん夫婦は、甘えすぎてます。
こんなにやってもらって、さらに7万近く負担させるなんて。

ユーザーID:4987145184
気になさらなくても良いのでは?
niko
2017年6月9日 9:32

都会での月7万円が一般的に多いか少ないかは、各家庭の事情に因ると思いますよ。

逆に、家事全般を外注したら都会では月いくらかかるのか?と思いましたけれど。
あなたは、それだけ貢献しています。

ユーザーID:7910629234
相場は知りませんが…携帯からの書き込み
梅雨晴れ
2017年6月9日 9:54

同じ60代、なったところです。
掃除、洗濯、食事の準備等すべての家事をされていることに感心します。 さらにお孫さんのお迎えとお世話。
だんだんと体が辛くなる時期なのに、毎日それだけのことをされて7万も入れてらっしゃる。

私は充分だと思います。
昔、ご近所にご夫婦が公務員で、ご主人のお母様がお手伝いに来られてました。 多分トピ主さんと一緒で家事全般と孫のお世話。
土日を除く平日です。 よくやられてるなぁと思ってましたが、後日奥さんと話をした時に、いくらかを渡しているとのこと。
その方がお互いに割りきれるからだそうで、なるほどな〜と思いました。

だから、トピ主さんは労働に対する評価として本当はお給料をもらってもいいぐらいなんです。 娘家族と同居してるからって、家事や孫の世話が当然ではありませんよ。
もちろん感謝の言葉は常にあるでしょうが。

私は7万は多いぐらいじゃないかと思います。

ユーザーID:8752614279
21時まで
手帳
2017年6月9日 10:09

孫達3人のお世話に奮闘しているなら妥当な気がします。
段々主さんも老いて世話をかける時が来るし。

うちは9歳、7歳、2歳居てこれから義母と同居します。
完全別世帯で行く予定です。

ユーザーID:4132595411
同居解消後も視野に入れて
飛鳥
2017年6月9日 10:24

トピ主様がいるからこそ、キャリアと共働きと子供3人が実現できたんだと思いますよ。
ただ、実のお子さんの面倒も、失礼ながらトピ主様にかなりの比重がかかっていますから、15年後にお子さんたちの面倒がいらなくなり、トピ主様の老後を真剣に考えた時も娘さん夫婦は当てにならないでしょうね。
その時に「お母さん、お疲れさまでした。もう、子供の面倒も必要ないので、帰ってください」と同居解消を言われる可能性は高いと思います。
ぜひ、ご自分の老後のためにしっかりと貯蓄をしておいた方がいいと思います。
今の負担金は、労働分と合わせてちょうどよいと思いますが、トピ主様ご自身の老後のことを見据えておく方が大事ですね。
最後に一番頼れるのは、トピ主様自身の健康とお金だと思いますから。

ユーザーID:1628795778
 
現在位置は
です