現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌がらせ人事

ののこ
2017年6月8日 23:13

職場で孤立しています。
男性に嫌われるタイプの女性で、不遇です。
今までも時短の上司と2人だけの職場のため、
1日も休めないようにされたり、
年下上司を職場でただひとり配置されたり。
上司は時短なので責任を取らないです。
トラブルは全て私の責任にされます。
周りは面白がっています。
先日年休申請したら、忌引き以外は空気読んで、
と言われ、取れませんでした。
給与も時短の上司より、大分少なく、辛いです。
職場のひとに相談したら、上につつ抜けでした。
辞めて欲しいのでしょうが、辞めたくありません。
常に時短の人と2人だけの職場に配置されるのが、
辛いです。時短の上司は年休もバンバン取ります。
仕事も楽な仕事しかやりません。
仕事の指示は一切なく、空気読んでやっとけという態度です。
上司は、私より年上なんだからそのくらいやれよー、
と上の上司と私に聞こえるように話して爆笑したりします。
給与も少なく、年休も全く取れず、責任も押し付けられ、
周りも冷ややかだったり、面白がったりで辛いです。
四面楚歌です。
でも、高齢なため再就職は無理なので、
どうしても辞めたくないのです。
だんだん、嫌がらせがあからさまになってきて
こわくてたまりません。

ユーザーID:1672963946  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
強い気持ちを持つこと
コンシェルジュ
2017年6月9日 11:57

トピ主さんが就業規則の懲戒解雇に該当する行為をしない限り、辞めさせられることはありません。

嫌われているのなら、黙って受け入れて、自分の仕事に注力してください。

おかしなことをされたら労基署に訴える、弁護士に相談するぐらいのニュアンスを匂わせておけばいいと思います。

人間の本質は弱いもので、強い相手に関わらない傾向にあるのです。

ユーザーID:5760250723
そういう時こそ〜公的機関に【労働相談】をしましょう。
専門機関の助言を
2017年6月9日 12:42

そういう時こそ〜公的機関に【労働相談】をしましょう。

パワハラやセクハラなど・・・又は仕事の悩み全般。
仕事上のイジメや不当なことなど。

1ハローワーク
2会社がある地域の労働局総合労働相談コーナー

3また、長時間労働や、その他、労働法違反に関することなら、会社がある地域の【労働基準監督署】。

ズレにしても、まずは、上記12などに行けば、助言もらえるし、必要とみなされれば、3や、あちこちの機関と連携を取って、会社とのあっせん(仲介など)や会社への指導などもしてくれます。

会社の中の問題で、行き詰まったら、相談に行っては如何ですか?
まずは、匿名で電話でもOkだし、面談もできますし。

パワハラやいじめなどは、一般の人が思う以上に、キビシイ基準があるようですよ。

一人で苦しい戦いをすれば、心身が病みかねません。
助けや助言を求めてください。

ユーザーID:6410815059
嫌がらせではなく、足もとを見ているのですよ
名ばかり管理職
2017年6月9日 13:16

>どうしても辞めたくないのです。

その雰囲気が見え見えなので、いいようにコキ使われるのです。
重宝しているので、辞めないでほしい、目いっぱい働いて欲しいと思われているはずです。
辞めさせるために嫌がらせをするのなら、できもしない無理難題を押し付けたり、まったくやる気の出ない仕事(たとえばトイレ掃除、倉庫整理、顧客への謝罪)を押し付けてきますよ。

いつでも辞めてやるという雰囲気を醸し出すことはできませんか?

ユーザーID:7886028930
レスします
フロンティア
2017年6月9日 14:06

トピ主さんは、仕事が出来るタイプのようです。
であれば、勘所は掴まえておられる筈です。

あまり重要でないポイントで、お返しをしては
どうですか。

相手の仕事で締切が迫っていても放置して置く
とか。トピ主さんの実力を思い知らせて遣りな
さい。

其処まで実力がなければ、黙って従いつつ、
愚痴に明け暮れるしかありませんぞ。

ユーザーID:0203630222
完全にパワハラです
なすび
2017年6月9日 17:18

ひどいですね〜。
それは泣き寝入りするべき事案ではありませんよ。
会社の規模はわかりませんが、パワハラの対策部署に
相談してください。
そういう部署がない場合は労働基準監督署に相談してみてください。

ユーザーID:7938311435
どうしてもやめたくないんなら我慢するしかないんじゃないの
しずく
2017年6月9日 19:13

それだけの嫌がらせをされても上回るメリットがその職場にあるとトピ主さんが思うのなら、定年もしくは解雇通知をもらうまで頑張るしかありません。

私にはそんなメリットはないように思うのですけど、人それぞれですからね。

ユーザーID:5361946984
戦うしかない
ひつじ
2017年6月9日 19:57

若い方なら転職をおすすめしますが、そうではないなら反撃しましょう。有給を取らせないのは違法です。
会話を録音、もしくはその時されたモラハラ事実を時系列にメモしましょう。ポイントは私情を挟まず事実だけ淡々と。
ある程度記録がたまったら労働基準監督官へGo。その前に本人と話し合ってなぜ意地悪をするのか話し合ってもいいかも。「改善されないようでしたら労基署へ行きます」と伝えましょう。もしかしたらこの時点で嫌がらせが終わるかもしれません。
うまくいくよう応援しています。

ユーザーID:5454953649
ここで愚痴ってどうにかなると思ってます?
よそじオバサン
2017年6月9日 20:21

お休みを取らせない、というのは明確に労基法違反じゃないかな?
でも、ちゃんと証拠をとっておかないと、うまく言い逃れされるよ。

それ以外の、冷たいだの爆笑されるだのは普通の会社員なら経験することです。
お給料が少ないとか上司が仕事しないなんて笑止。悔しかったら昇進すること。
トピ主さんもちょっと考えが甘くないですか?

お給料は我慢料、という言葉があるくらいで、年増扱いされたぐらいは我慢の範囲内です。
どうしても気になってパワハラ・モラハラとして訴えたいなら、それも詳細にメモを取り、証拠化しておくこと。
人への相談は何とかしてもらうためじゃなくて、相談したという証拠を作るために相談する。

「嫌がらせです」なんて、トピ主さんがいくらここで主張しても無駄です。
何でも証拠、証拠が未来の勝負を分けます。

トピ主さんが何か考えて手を打たなければ、今後もずっと負け続けです。
冷静に動けば、今まで油断してトピ主さんをさんざんバカにしていじってた連中が、ある日突然青ざめる日が来ますよ。
あ、トピ主さん次第ですけど。

ユーザーID:6711780933
くうきよんで
チーフパーサー
2017年6月10日 11:38

 打たれ強い貴女を応援します

 空気はよんでいると思います
 ここまで判っているのですから
 今更、性格は治せないでしょうし、その結果で今があることを判っているのですから

 高齢って、定年間近ということでしょうか
 定年までもう少しなら、しがみついていてください
 健康第一でお過ごしください

 

ユーザーID:7787193242
本当に辞めて欲しいんだと思いますよ
ぺんちゃん
2017年6月10日 19:22

人事もどうかと思いますが、高齢で他に働く場所がないからという理由だけで仕事をしている人を、雇い続けたいと思う会社はないんじゃないでしょうか?
そういう姿勢が仕事にも出ているのではないですか?
高齢と言う事でおいくつかはわかりませんが、仕事を選ばなきゃ何かしらあるものですよ。

ユーザーID:4789885657
会社ぐるみで退職に追い込もうとしているのだから
ものもの
2017年6月10日 19:56

その職場にいる以上、改善は無理だと思います。
「どうしても辞めたくない」とあなたが粘るほど、嫌がらせはエスカレートしていく一方だと思います。あなたが辞めるまで、止まらないでしょう。

再就職は無理だなんて自分を卑下して決めつけず、ちがう道を探ってみたほうが、この先ずっとずっと良い人生を送れると思いますが。

ユーザーID:4767362557
証拠を揃えるところから
私は私
2017年6月11日 0:25

第3者に証明できるように、
上記のような事実がわかるような書類のコピー(年休申請を却下されたメールなど)、
理不尽な扱いをされていることがわかる会話の録音
など証拠を揃えておくことをオススメしたいです。

いざとなったら、会社所在地を管轄する労働基準監督署へ相談を。

こんなことしたら、クビとか嫌がらせがエスカレートするのでは?と
思われるかもしれませんが、会社側は迂闊なことができなくなるようで
おとなしくなるようです。

職場のモラハラを相談できるところはいっぱいあるので、
一度ご相談されて見ては?相性が悪いところ、すぐに納得いく回答を得られ
ないかもしれませんが、労務識者とお話をされることで突破口が見えてくるかも。

ご自身の身を守るのはまずは自分で、それに助けもちゃんとありますよ!!
健闘を祈ります。

ユーザーID:1032369879
頑張ってますね…。携帯からの書き込み
みお
2017年6月11日 12:32

お疲れさまです。とても大変そうですね。私ならとても耐えれませんが…。
なぜそこまでされても辞めないでいるのか不思議です。
結局ののこさんは何を聞きたいのでしょうか?
聞いて(読んで欲しかった)欲しいだけなの?それとも、今後どうしたら?等、意見を聞きたいのでしょうか。

読む感じだと正社員ですよね。
かたくなに正社員にこだわるのは、社会保険や年金の事があるから??
高齢っていう言葉も引っかかるのですが、体調崩して働けなくなっては、どうしようもありません。
本当はもう辞めて…と言いたいけど、
ののこさんが辞めたくないのなら我慢して働くしかないですよね。陰ながら応援させてもらいます。

ユーザーID:8838984766
そこにいたる
KM
2017年6月12日 10:24

そこにいたる経緯は何もないんですか?
トピ主さんが一方的に問題ありとは言いませんが何かあって今があるような気がしますがいかがですか?

ユーザーID:1509650222
勤続年数は一年以上はあるのでしょうか?携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月15日 12:26

男性に嫌われるタイプと書かれてますが、職場に女性がいたとしたら、場合によっては、男女問わず嫌われる状況も考えられます。一時が万事がその調子ならば、トピ主様が職場のメンバーとして、認められていない、信用されてないということですが、相手や周りがどういう点で、トピ主様を信用出来ないと感じているのか、今までどなたからも注意や叱責、ダメ出しを受けなかったのでしょうか?あったけど、何故そうなったかわからなかったとか?モラハラって、加害者も被害者も自覚がないまま、悪化する場合があります。加害者は相手のためを思ってと言い、被害者は自分がいけないんだと責め続けて行って、最悪の場合は身体的な症状、頭痛、腹痛、胃痛や蕁麻疹になることもあれば、うつ病を発症することもあります。ただし、不手際の原因が自分にあるなら、そこは改善に勤めないとダメですが、それをやってるのに、相手や周りが気付いてくれないなら、それはもう辞めたほうがいいですよ。逃げても恥ではありません。ただし、新たな職場で今回の教訓を生かすようにして、前に進んでいけば、未来はきっと違うはずです。無理はしないで下さいね。

ユーザーID:1770321052
 


現在位置は
です