現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事(学校)に二食分お弁当を持っていく方のお弁当の中身

みんみん
2017年6月8日 23:19

はじめまして!みんみん、会社員です。

この春から仕事の関係で、早朝出勤をするようになりました。そのため、家を出る時間も早くなりお弁当を朝食、昼食と二食分作って会社で食べています。

私は夕食を軽く済ませるため、朝と昼はきっちり食べたい方なのですが、朝、お弁当を二種類作り分けるのは面倒で、朝用、昼用のお弁当の中身が大体同じような内容になってしまいます。

お弁当を二個持っていく方、あるいはご家族の方のために二食分作られる方はどのような工夫をなさっているのでしょうか?お知恵をいただければ嬉しいです!!

ユーザーID:3845691777  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
重いパンとごはん携帯からの書き込み
ミントソーダ
2017年6月9日 12:51

時々、主人が2食持っていきます。

でも、お昼御飯と残業用の軽食なのであまり参考にならないかもですが

主人は荷物が重すぎるのは嫌がるのですがお腹も空きやすいタイプなので、昼用は普通のお弁当で、夜はナッツや無花果などがたくさん入ったライ麦か全粒粉パンと密封容器に入れたハムや茹で野菜、チーズなどを。普通のパンは腹持ちが悪いので嫌いじゃなければフランスやドイツタイプのしっかり系のほうがいいです。サンドイッチにはあえてしません。バターやマヨネーズで傷みやすくなるので。それにその方法だと詰めるだけなので昼御飯だけに集中できます。

通勤時間がかからず冷蔵庫を使えるなら、焼き飯、オムライスなどにすると楽ですよ。そのときは野菜ジュースもつけるとか。これからだとお酢を効かせてなま物を入れないちらし寿司もいいですね。

これから梅雨で傷みやすくなるので気をつけて下さいね。

ユーザーID:3139497243
うちの場合携帯からの書き込み
うみなうち
2017年6月9日 14:56

朝:サンドイッチorパンケーキ+野菜ジュース+果物、或いはハムやベーコン、チキンといった肉類を足したサラダ

昼:普通のお弁当
ランチジャーの場合→カレーやシチュー 具沢山味噌汁 夏場は素麺や蕎麦

私もネタギレで、他の方の意見を参考にさせて欲しいです。

ユーザーID:4405989263
手抜き
たぬき
2017年6月10日 6:47

サブや付け合わせは一緒でも、メインのおかずを変えます。片方は、冷食チンになっても。あと、2食目は、傷みにくそうなものにします。

ユーザーID:3278204201
考えてみました
2017年6月10日 8:09

作ってはいないけど、私なら
栄養バランスと気分転換を考えて、肉と魚で分けます。

朝は、鮭やタラコ、塩鯖等の焼いた魚と、ほうれん草のゴマ和え等の野菜料理、箸休めの卵焼き
昼は、(しっかり肉も食べたいので)肉野菜炒め、(朝と味付けを変えたいので)ほうれん草とふじっ子の和え物、(手間を省きたいので朝と同じく)卵焼き

という感じにします。隙間には昨日の残り物や、(チーズやキュウリを入れた)ちくわ、ブロッコリーなどを詰めて終了。

もしくは、朝はパンを持っていっても良いですね。
ハム(又はサーモン、ウインナー、ツナ、チーズ、ゆで卵、オムレツとか)と、キュウリやトマトなどを入れて、向こうで挟んでサンドイッチにして食べる

昼はご飯系にする。

ちなみに私は、前日の夕食時に、弁当の野菜を切ったり、多目に夕飯を作って弁当用に準備していました。
夜はトンカツ、翌日の弁当はカツ丼とか。(但し、卵にはしっかり火を通します) 夜はハンバーグ、翌朝はミニハンバーグにチーズを乗せたものとか。

大変ですが、頑張って!

ユーザーID:2315004819
ありがとうございました
みんみん(トピ主)
2017年6月17日 8:54

ミントソーダさん、うみなうちさん、たぬきさん、花さん!

レスありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

いただいたレスを参考にして

-パンと中身を別々に持って行って、食べるときにサンドイッチにする。
-副菜は同じで主菜を変える。
-朝は果物やボリュームのあるサラダにする。

などというところから始めていきたいと思います。

お忙しいところ、時間を割いてレスをしていただいて感謝しています。
どうもありがとうございました!

ユーザーID:3845691777
 
現在位置は
です