現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場に戻るのが怖いです 携帯からの書き込み

ライオン
2017年6月9日 0:04

職場に戻るのがとても怖いです。
23歳女、金融機関に勤めて6年目です。
中度のうつ状態という診断受け現在休職中です。
今の仕事は辞めようと思っています。支店長と直属の上司にも診断書を提出する時にそう話しました。
仕事の引き継ぎ等で1ヶ月は仕事をしなくてはならず、そんな短期間でさえ仕事をするのがとても怖いです。
それに何より、1ヶ月も休職した自分のことを職場の人たちは良く思っていないはず…どんな目で見られるか…と考えてしまいそれがとても怖いです。
うつ状態になったのは自分のせいでありそういう目に耐えなければいけないのはわかっていますが、どうしても1日に1回はこのようなことを考えてしまい心が重くなります。
また、転職したとしてまたこのような精神状態になったらどうしよう…ちゃんと仕事がこなせるのか…という不安でいっぱいです。
同じ状態から復職された方、関わりがある方、どなたでもかまいませんので何かお言葉をいただけると幸いです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫。何とかなる
ソナタ
2017年6月9日 12:20

今の時代、うつについての理解がだいぶ浸透しています。誰がなってもおかしくない心の病です。トピ主さんが思っているほど周りは迷惑に感じていません。これは断言できます。次の職場でもそうなったらと心配されているようですが、過去は過去!気を追いすぎないで、気楽にね。何かあったら、その時にどうすればいいか考えればいい話。起きていないことを心配しても仕方ないさ。

トピ主さんだけじゃなく、みーーんな何かについて悩んだり、不安なことはあります。それを見せないだけでね。
何か壁にぶち当たっても、絶対になるようになるから大丈夫です。

病気(メンタルヘルスも含む)と仕事の両立のために
援助を求めよう
2017年6月9日 12:28

健康の不安と職場の不安・・・
いろいろ心配しますよね。

一人で悩まず、専門家の助言を受けてはいかがですか?以下の公的機関が利用できるようですよ。(他にもあるかと思いますが・・・)

きっと匿名でも相談に乗ってくれると思います。
色々、アドバイスや助言があると
助かりませんか?

いい復帰ができますように。

1その地域の(県や府などの)【総合労働事務所】に【メンタルヘルス専門相談】があるので、相談してみては?公的機関です。多分無料。休日は空いていないかもしれないので、休職中に相談してみては?まずはHPで見て、電話してみては?

2厚生労働省の、【労働者健康安全機構】のHPを見れば、

住んでいる地域に【産業保健総合支援センター】という組織があり、「治療と職業の両立で悩んでいる人を応援する【両立支援促進員】さんが居るようです。助言や支援をしてくれるようです。相談無料。HPから【両立支援のガイドライン】というパンフレットをダウンロードできます。まずは電話してみれば?

一人で悩まず、まずは電話かけてみて、電話かまたは面談などで、いろいろ知恵を求めてください。匿名も可だと思いますよ。

同じ状態で復職しました。携帯からの書き込み
ぽん
2017年6月9日 12:38

トピ主さん、とても辛いですね。
あまり自分を責めないでくださいね。

私は 1ヶ月休職して復職した経験があります。苛めにより具合が悪くなりました。ストレスで疼痛が増強する持病もあり、医師と相談して休職しました。
復職するときは、転職する初日の気持ちでした。私の職場では復職時のフォローがなかったので、慣れるまで辛かったです。
原因が苛めだったので、復職しても状況は変わらず、転職を考えています。
トピ主さんが鬱になってしまった原因によっても、変わると思います。
職場が鬱になった原因なら、経験上、復職はお勧めできません。

気持ちの持ちようを言います
コンシェルジュ
2017年6月9日 12:54

余程のストレスが溜まっていたのでしょうね。

退職を決意したのなら怖いものはないと思いますが、どうですか。
事務的に引継ぎをしたら、それで終わるのです。

次の職場でどうなるか、出来ることを精一杯やるという心構えでいれば問題ありません。

今の職場を辞める決意をしたのは人間関係の問題だと推察しますが、いかがですか。
仕事の辛さよりも人間関係で辞める人が多いというデータがあるんです。

自信をもって頑張ってください。

自分自身を見つめて
フロンティア
2017年6月9日 13:35

トピ主さんが不安になっているのは、「他者の視点」に
重心が置かれているからでは。

他者の視点で物事を見る癖が付くと、自分が分からなく
なってしまい、不安感が増します。

強く言えば、他者の視点なんかどうでも良いのです。
「自分はどうしたのか」「自分はどうしたいのか」
「自分はどうあれば良いのか」の自分視点で物事を見る
ことが大切です。

他者は、数限りなく多くの視点や意見がありましょう。
それらに真正面から向って行っていたのでは、疲れて
しまいます。他者の視点なんて、あやふやで曖昧な物
ではありませんか。

他人が、トピ主さんの事をどのように思おうが宜しい
ではありませんか。そんなことに一々付き合う必要は
ありません。

感情的思考を排して、理性的論理的に思考し行動なさ
ることをお勧めします。
「うつ病」は、感情的思考に捉われることでエスカレー
トし悪化します。うつ病は、再発し易く慢性化し易い
病気です。

感情的思考から離れて理性的思考を取り戻して下さい。
お勧めの書籍 平木典子著
「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」

「体調は大丈夫?」
安心して下さい
2017年6月10日 16:44

みんな、これしか考えません。
誰も根ほり葉ほり聞いたりはしません。
ただただ、元気になってくれたらいいなと心の中で願うだけです。

金融は本当に休職率高いなぁと思います。
共通して言えるのが、みんな優しいいいコなのよ。
自分の感情を押し殺しちゃうのよね。
みんな長期の休みに入るまで、全然気づかなかった。

つらかったら引き継ぎだってしなくていいのよ。
私達おじさん、おばさんが何とでもします。

あと、うちは復職する人がほとんどなのだけど、みんな部署異動して元気にやってますよ。
仕事が起因なのでしたら、治療と時間が解決してくれますよ。

うつは自分のせいではない
低脂肪
2017年6月10日 19:46

うつだって病気です。
不注意で風邪をひくなど予防できるものを除けば、
どんな病気だって本人が悪くてなるものではありません。

気になるのは引継ぎのために復職するのでしょうか?
中度のうつでも1ヶ月で復職はできないと思います。
実際トピ主はこわいと思っていますよね?
もしも休職中のまま引継ぎするなら絶対はやってはダメです。
休職中は何があっても出勤させてはいけないし、主治医がOKを出さなければ復職もできません。
トピ主の会社は産業医か、契約カウンセラーはいませんか?

休職されてしまったら、不完全なまま退職でも仕方ないと思ってもらうしかないです。
メンタル不調は職場に行くだけでも悪化する場合がありますから
会社の都合のいいように踊らされないでください。

トピ主に落ち度はないのですから堂々といしていていいのです。

うつ病で1年休職を2回しました
チュン夫
2017年6月10日 21:45

病気に理解のある職場かどうか。ってのもありますが、

>1ヶ月も休職した自分のことを職場の人たちは良く思っていないはず
自分が勝手に思っているのでは?

>うつ状態になったのは自分のせい
自分が勝手にウツになったとは、思えません。
仕事が多忙とか、ストレスが多すぎたなどの理由がありませんか?

私生活のストレスでウツになったのならともかく、普通は会社側にも原因があるのでは。

1ヶ月でも、それだけ行きたくないのは、まだウツがよくなっていないと思います。主治医の意見を聞いて、休職の延長を申請しましょう。

私も延長に延長を重ねて、結局1年程度の休職を2回しました。

復職時は、すごく行きにくいし、体調も不安でしたが、意を決して、「すみませんでした」で、元の仕事に戻りました。数ヶ月は定時帰りです。気も遣ったけど、辞めなくて良かったと思っています。

その状態では転職は無理だと思います。もっと回復しなくては。

支店長と直属の上司に頼んで、「回復したら復職したい」とお願いしましょう。
「辞めたい」と言ったら「どうぞどうぞ辞めて下さい」って言われたわけではないですよね。

現在休職中です
MIOLI
2017年6月12日 3:40

うつ病がひどくなり、眠っても眠ってもつらくて動けませんでした。
1か月休んでから復職しようと考えましたが、殆ど休めないまま、休んでいる間のフォローもなく、仕事だけが溜まっていき、周りの人からの「いない間大変になるのだから、戻ってきたら、あれしてこれやって」のオーラをひしひしと感じた途端、うつ病が悪化しました。
結局、メンタルクリニックの先生と相談して、半年間休みにしました。まとまった期間だと、代わりの人も見つかりました。

メンタルな理由での休みは、1か月では正直言って治らないと思います。インフルエンザで言えば、熱は下がったけれど、まだふらふらしているような状態で出勤するようなものです。周りに迷惑をかけるだけなので、短期間で戻るのは無謀な行為だと感じています。
クリニックの先生に言わせると、半年間どころか1年間休んで、一度自分の中での仕事をリセットして、自分のメンタルを再構築しないと却って悪化するそうです。

うーん
りりこ
2017年6月13日 14:29

>それに何より、1ヶ月も休職した自分のことを職場の人たちは良く思っていないはず…どんな目で見られるか…と考えてしまいそれがとても怖いです。

いや・・・ね。
気楽になるかもしれないし、ひょっとしたら、もっとつらいかもしれないけど、あんまり関心ない人の方が多いですよ。

だから職場のことは気にせず、辞めてもいいし、復職してもいいけど、まずは治療に専念しましょう。

自分を責めないで携帯からの書き込み
督促タヌキ
2017年6月14日 0:04

金融は鬱での休職率が本当に高いです。
この業界に入って15年目ですが、数え切れない程の同僚が休職〜退職していったのを見てきました。
私自身、鬱で3ヶ月間、休職経験があります。
もっとも復職後のフォロー体制は他業種に比べたら相当きちんとしています。
(我が社の場合、少なくとも復帰後1年間は定時で帰れる部署に異動になる)
私も今は最前線の部署に戻りましたが、定期的に産業医の面談とチェックがあります。

とにかく休む事に罪悪感を覚えない、鬱病の自分を責めない事。なってしまった事は仕方がないのだから。
ただね…心が折れて辛いなら引き継ぎなしで辞めて大丈夫だよ。
皆、トピ主さんを責めたりしないし、できないよ。
明日はわが身なんだから。

嫌われないタイプのうつだと思います
おりひめ
2017年6月14日 13:27

私は鬱までは行かなかったけれど、慢性疲労症候群で心身共に疲れて、仕事も大変で上司がうるさくて、通勤電車でもストレスを溜めていました。
休職にしても落ち着かないし同僚に迷惑をかけたくなくて辞職しました。

1年ゆっくりして、今はフルタイムパートをしていますが、自分が辞職を選択したせいか、うつで休職して復職して残業免除になっている人に対してはどうしても厳しい目で見てしまいます。

以前の職場では鬱の人が多かったのですが2種類いて、閑散期には元気いっぱいに出勤して飲み会も誰よりも参加していたのに繁忙期になると急に具合が悪くなって休み続けます。
この手の人は『鬱になるのは真面目だから』『鬱にならない人は図々しいから』という都合の良い解釈を迷惑をかけた同僚の前で平気で言います。

もう1つのタイプは、もの凄く周りに気を使って口癖が『すみません』みたいな人で、仕事も真面目できめ細かく行き届いています。
こういう人に対しては、こんなに気を遣って大丈夫か心配になるし応援したくなります。
トピ主さんは後者だと思います。

引継携帯からの書き込み
コウロウ
2017年6月16日 5:30

合わない仕事を長年するとうつになりますよね。うつ病、大変ですよね。もう辞めると決まっているのですし、しっかり休むためにも、引継、頑張った方がよいかと。薬を服用しながらでも働いている人はいますよ。何もこれであなた様の人生が終わるわけではないので、試煉と思い、頑張りましょうよ。休んだ後は、自分に合う仕事をされたらよいではないですか。長く続く仕事が見つかるとよいですね。

現在位置は
です