現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族と日本移住

Mame
2017年6月9日 0:07

私40歳、夫34歳、長女6歳、次女4歳
私が大学でアメリカに着てから、結婚出産とアメリカで過ごしてきました。
このたび、日本に移住を考えております。
長女が小学校に入学する前が言いと思いこの夏か、秋に引越しを考えています。
日本移住を経験した方で、何か気をつける点、やっておいたほうがよい事など、
アドバイスがあればよろしくお願いします。

ユーザーID:9136806506  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
移住というか帰国ですけど
専門外
2017年6月9日 11:59

彼の地で慣れてしまったレディーファースト。
忘れて下さい。
期待もしないで下さい。
要求もしないで下さい。
ネットでは騒げても、実社会では鼻ツマミ者になるだけです。

メンズファーストが淑女のたしなみであることを思い出して下さい。
エレベーターではパネル操作を率先してする覚悟があって丁度良い位です。
別に男性からどうこう思われるとかではありません。
女性から海外帰りでお高くとまってると思われるのです。
これが非常に面倒です。
もう15年も前の話ですので今はどうかな?とは思いますが。

あと、お子さんも含めての話になりますが「アメリカでは〜」「NYでは〜」は禁句。
絶対言いたくなるけど、絶対言っちゃダメ。
聞かれない限りは、絶対言っちゃだめ。
99%嫌われる。
影で「出た出た出羽の守」と絶対言われています。
それに言ったところで90%以上の人が「ここは日本」と思い、不快感を持ちます。

私は僅か6年の渡米でしたが、トピ主さんは20年位でしょ?
20年前の日本と、今の日本は変化したとは言え基本は一緒と思っておいた方がいいですよ。

ユーザーID:4671984503
ご主人次第
さざえ
2017年6月9日 12:42

日本に永住帰国の予定ですか?
私も国際結婚で、アメリカ人の夫の駐在で日本に住んでいました。夫は、日本が大好きなのですが、長い駐在の間、いろいろ小さい事が積み重なり、日本にまだ長く住めたのですが、夫がアメリカに戻りたがり、帰りました。日本の生活がうまくいくのは、外国人の旦那さん次第だと思います。

夫は挨拶程度の日本語レベルで来日して、小さい事でも私が手伝わなければいけなく(夫の会社の人も私が日本人だから、プライベートに関してはヘルプがありませんでした。)結局、私は就職せずアルバイト程度の仕事しかできませんでした。(アメリカでは正社員でした。)
最初の2年ぐらいは、夫は小さな子供と同じ位、手がかかりました。

うちは、子供達をインターに入れました。結果それでよかったと思います。もしトピさんのお子さんは公立の学校に入れるにしても、アメリカに戻るかもしれないので、英語の勉強はしていた方がいいと思います。

引越しの時は、家具とか持って行かない方がいいですよ。日本の家は、玄関が狭いので入らない家具もありました。
もし、トピさんの今の医療保険が良いようでしたら、歯医者で歯を直した方がいいです。

ユーザーID:2030695984
日本移住の覚悟のほどは??
Padju
2017年6月9日 23:43

トピ主さんが日本人、旦那さんが米国人ということでしょうか?
だとしたら、移住の目的は?生活の収入源は?
潤沢な資金があるとしても、もし旦那さんが日本語を話さないのであれば、彼の基盤を確立するのが
First priority だと思います。我が家も英語しか話さない夫を連れて、一時帰国(12年間)しました。
素晴らしい経験と、経済的余裕を得ましたが、その間に生まれた子供の教育等を考えて、3年前に夫の国に帰国しました。
トピ主さんは、お子さんも学齢期のようなので、ブレずに生活基盤を築いてあげて下さいね!移住!と肩肘張らずに、ダメなら米国へも戻れば
いいか!くらいの柔軟性を持って…!

ユーザーID:1142270523
情報が少なすぎる(日本語もおかしい)
在欧20年
2017年6月10日 17:00

ご実家は?
ご主人の国籍は?
トピ主さんのお仕事は?

日本では気遣いができないと大変ですよ。

ユーザーID:5249466052
かなり向き不向きがありそう
2017年6月12日 1:09

もうかなり昔ですが、
私も夫と一緒に日本に移住帰国したことがあります。
夫が日本好きで、住んでみたかったようで、
仕方なく同意したという感じでした。

率直に言うと、日本という国は、
礼儀とかマナーとか、お行儀とか、
極端にうるさい人が多くて、
社会全体ががんじがらめといいますか、
柔軟性がないといいますか、
自由や開放感に欠ける、
かなり住みにくい社会ができあがっていると思います。
別の人なんだから、別の考え方があってもいいとか、
AとBが違う行動をとるのは自然だとか、
そういう思考ではなくて、
「自分たちと同じ」ように考え動くことを期待されるというか…。

結局、私はとてもとても暮らしていけなくて、
夫の国に戻りました。

現在は別の英語圏在住で、
早期リタイアしてのんびり暮らしていますが、
日本に骨を埋める予定は、まったくありません。

欧米と比較すれば、日本ってかなり特殊な社会ですから、
適応できない場合のことも、
一応、考えておくといいかもしれませんね。
うまくいかなかった場合の逃げ場所やプランBがあるなら、
精神的にな余裕を持って、日本の生活を始められるかも。

ユーザーID:8320021508
もう少し背景が分からないとなんとも
梅林GAL
2017年6月14日 18:49

帰国移住の決断理由は?

夫の第一言語は?
子供たちの第一言語は?
英語?日本語?もしくは両方ともネイティブ?

自由と規律。
どちらに重きを置いて子供に教えていますか?

帰国に失敗した人の話も聞きたいですか?
成功談を聞きたいですか?

特に不安に思っていることはありますか?
それとも漠然とした不安だけですか?

次女は幼稚園に入れるつもりですか?
それとも保育園希望ですか?

住むつもりの場所は大雑把でも決めていますか?
例えば東京とか首都圏とか関西とか身バレしない程度の情報です。

1レスわずか500文字です。
漠然と全てを書き綴ることはできません。
より具体性を持って質問しないと、欲しい情報は入ってきません。
だからいの一番でだれもが経験する定性的はレスが入るのだと思いますよ。

ユーザーID:3674942354
 


現在位置は
です