現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅いけど・・・43歳で気付いたこと

湯葉
2017年6月9日 9:35

今まで、美容やファッションに無頓着のまま過ごしてきましたが、最近自分の時間が増えたことや鏡の中の自分に年齢を感じてケアしようと思い立ちました。
5キロほど、体重が減ったら、なんかやる気が出てきました。


最近、始めたこと。

1.今どきのメイクの仕方を調べて試している。
2.洗髪は、地肌をマッサージしながら丁寧に洗う。ちゃんと乾かして寝る。
3.体重を出来るだけ毎日計る。
4.風呂上りにストレッチする。足裏ツルツルに保つ。手のマッサージ。

決して美容と言えるほどの域には達していませんが、私にとってはかなり頑張っています。何しろ恥ずかしいほど何もしていなかったので・・。


今更ですが、自分の身体労わってこなかったなぁっと反省しています。
「忙しい疲れている」を言い訳に、いつもざっと済ませてきたことがたくさん有ることに気付きました。


生活に追われた日々、体調不良を感じて仕事を少し緩めたら気持ちに余裕が出来たみたいです。
43歳にして女性として当たり前のケアを勉強したいと思ってます。

髪は、ふわっといい感じ。手あれも改善。
初めてのチークや眉毛マスカラ、使ってみるととってもいいですね。
夕方になっても、眉毛があります!


女性として、今まで何してたんだろう・・。

「人は、見た目が100%」の影響かも知れません。
最終回を前に、急展開。来週が楽しみです。

大人のオシャレな女性の皆さん、試してみるといいこと教えて下さい。

ユーザーID:6572525702  


お気に入り登録数:352
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
髪の毛は大事
チョコミント
2017年6月9日 12:00

40過ぎた女性は髪の毛のケア、そしてヘアスタイルがとても大事だと痛感してます。
ここに手を抜くと途端に貧相になっていく。
トピ主さんもシャンプーをしっかりしその後必ず乾かしているとありますがいい事ですね。

あとは肌の老化を少しでも遅らせるには紫外線対策。
曇っていようが雨が降っていようがUVケアは必ずするようになりました。
5年後が違うと年上の先輩女性から言われています。
肌が老化しているとメイクもきれいに乗らないですからね。

それとプロポーションですが若い頃と違ってただ痩せるとたるんで美しくない。
なのでやはり筋トレですね。私はこれで洋服のサイズが2ダウンしました。筋肉は重いので体重的には7キロ減ですが、見た目はかなり引き締まりましたよ〜。
お互い綺麗な中高年目指して頑張りましょう。

ユーザーID:8247860816
私はバレエを習っています
40代後半
2017年6月9日 12:18

美容バレエを始めて10年になります。毎日 ストレッチと少し、基礎レッスンをやってます。バレエの身体の動かし方を知っていると良いですよ。上体も引き上がるし、足もその日の状態に合わせて無理なく開かせる事が出来ます。もうこの時期だとけっこうな汗出ますよ。

レッスンに行くと年配の方も多く、皆さん綺麗にしてらっしゃるので、こっちも刺激を受けます。
「孫の世話の合間にネイル行くの」とか(笑) クラシックの美しい音楽を聴くのも癒されます。

私は子供の頃クラシックバレエを習っていて、おばさんになってから再開したんですが、50代から初心者で始められる方もおられますし、トピ主さんもご興味あったらいかがですか?

ユーザーID:9677322339
たるみ…。携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月9日 15:23

私なんてもっと遅い遅い。笑
50になってから、んーやっぱりなんかやらなくちゃなぁ…なんて、化粧水なんか選び出しました。化粧水ですよ!?化粧しないので化粧水すらもまともに使ったことがなく、気が向いて買っても、1本使いきったためしがないんです。たっぷり紫外線の暴力を浴びる仕事をしてる割に、シワ、シミが殆ど無く、肌が白いんで、別にいいやーと思ってここまで来ました。
今も白髪はありません。
元から茶色い髪なので、髪も美容室には年に何回か、です。歳の割に珍しい珍しいと美容師さんに言われます。因みにアルビーノではありません。

でも、なんとなく50を過ぎてたるみが気になりはじめ、リフトアップに興味を持ちはじめたところに、お嫁さんからフェイスローラーを貰いました。
コロコロコロコロ…気持ちいい〜。
暇さえあればコロコロするようになりました。
すると基礎化粧も気になり初め、使うようになりました。でも定期購入の美容液1本だけ!です。

元から自分には横着なのです。性分は変わらないな。

ユーザーID:7426520129
資生堂 コラーゲンを飲んでいます。50代になりました。
今気づいて良かった
2017年6月9日 17:57

もっと早く飲み始めるべきでした。

少し更年期の症状が軽くなったかも。
関節がギスギスしなくなった。
生理時(まだあります)の頭痛が無くなった。
バストがプリっとしてきた。
(高齢出産でした。子供二人、母乳でペッタンコになってたんですが、なんとなく張りが戻ったのね。)

スキンケアは、しっかりしています。コラーゲンの効果もあるのか肌が綺麗になりました。

ユーザーID:5009563293
手のマッサージのついでに肘のケアを
さぼりんまま
2017年6月9日 18:47

通勤時間に駅の上り階段で上を見上げると無防備な肘がチラホラ。
・黒ずんでる
・カサカサ
・シワシワ ヨレヨレ
肘って意識しないと自分では見えませんから。

洗顔後に化粧水をつけますよね?
手のひらに残った化粧水を肘へ。
化粧水の余力があれば踵へ。

これから薄着・サンダルの季節です。
楽しんでくださいね。

ユーザーID:0907736361
スキンケアにこだわる!携帯からの書き込み
クリーム
2017年6月10日 11:09

30歳でやや若輩かもしれませんが、私のおすすめはスキンケアにこだわること!
特にお勧めは洗顔料を上質のものに変えること。

私はゲランの美白ラインのフォーム(7000円ぐらい)を使ってますが、これが汚れはしっかり毛穴の奥から落としてくれるのに、お肌はしっとりで完璧です。その後の化粧水の染み込みが違います。

あと、化粧水前のブースターも乾燥肌ならお勧めです。冬でもしっとりするようになりました。

キラキラアクセもつけると気分があがりますよ。スワロフスキの大振りのロングネックレスは歳をとっても体の大きさに負けないでいてくれるので助かります。

寝具やカーテンを新調して女らしいのに変えるのも楽しいです。ローラアシュレイのシーツ、布団カバーだとお姫様気分になれます。

ちょっとずつお金をかけると、なんだか楽しい気分になれます。無理ない範囲でちょっと変えてみてください!

ユーザーID:9117527849
私の場合
にゃん吉
2017年6月10日 15:05

爪のケアと靴に気を配っています。いつもヒールなのですが靴のメンテナンスはかかしません。

先日アラフィフの某女優さんをお見かけしました。後ろ姿や立ち姿、歩き方が何より美しい!この方美貌を売りにしている方ではありませんが実物はとにかく美しい。
姿勢と歩き方って大事だなと思いそれから研究しています。

ユーザーID:6436013234
良い事に気付かれましたね
2017年6月10日 23:33

不調の繰り言より、こういう前向きな話が好きです。

43歳は、まだまだ遅くありません。
体や顔は、手を掛けた分だけ応えてくれます。
今や87歳とも言われる日本人女性の平均寿命のちょうど半分ほど。
充分残り時間はあります。

特に、人の見た目年齢の差が付いてくるのはこれくらいからです。
そういう時期に、ちょっとした努力で綺麗になるコツを見つけて実行に移した人と、色々言い訳や御託を並べて何もしない人とでは天地の開きがあると思います。
特に主さんが実行している事は科学的根拠もあるものですし、かつ費用は掛からない方法なので非常にいいと思います。

「お金を掛けなければ美しくなれない」と主張する著名人もいますが、科学的根拠のある方法は、却ってお金の掛からないものに多いのです。
人間の美容も掃除も、大層な事は要りません。
小さな積み重ねこそが、いつしか大きい実を結びます。

私は主さんより一回り近く年上ですが、同じような小さな努力をもう30年程続けています。
Mサイズの洋服を軽やかに着る時、シミのない肌にすっとチークをぼかす瞬間に、続けてよかったと実感しています。
お互いにがんばりましょうね。

ユーザーID:8266403813
わかります
幸せ
2017年6月12日 2:57


私も似てますが、お洒落は好きでした。

今まで職場環境や人付き合いで色々あり、気持ちに余裕がなくて、現在はそれらがなくなり、本当の意味で気持ちにゆとりができました。

まずダイエットを本格的にやり、7キロ痩せました。

それからは

・食事を自炊
・肌によい綿100%の肌着
・肌につけたり、食べる物、石鹸は添加物がないもの
・部屋着も気を使う(以前はジャージに毛玉セーターで平気)
・体を冷やさない、排泄に気をつける
・ヘアカラーをやめ、ヘナに
・掃除をまめに


今は自分を労ってる生活で快適です。

ユーザーID:2702490421
セルフネイルはじめました!
きのこ
2017年6月13日 12:35

私も仲間に入れてください。

先日45歳になりました。
40歳になるころから、マラソンを始めました。
チーム競技が全然だめで、個人競技ならマイペースでいいかなあ、
と思いながら特にトラブルもなく続けられています。

で、それなりに余裕を持つようになって周囲を見てみると
いろんなランナーさんに出会います。

周囲に迷惑をかけるような行為も見かけます。
…で、女性の話になるのですが、独りよがりな方というのはみなりもそれなりに。
なんというか、全体に恰好が汚いんですよね。
周囲に気遣いの足りない人なんだなあ、と。
でも、年をとっても身なりにきれいな人は走り方もキレイ。その方を見習って真似しています。

どうせ汗かくから構わないでもいいや、と思ってましたけど
BBクリームで日焼け止め効果も兼ねてメイクするようになったし
眉毛とマスカラぐらいはつけるようになったし
ネイルするようになりました。
サロンに行ける時間がないので自分で塗るので1色ですけど
今ってカラーも安くてきれいに塗れるんですね!

事前準備が面倒に感じるようで実は楽しいです。

ユーザーID:1050017655
夢は薬 あきらめは毒
午前の紅茶
2017年6月13日 16:49

タイトルは美容家の佐伯チズさんのお言葉です。
全然遅くないです。今が人生で一番若い。筋肉も肌も手をかければ
永遠に成長すると思います。

私はトピ主さんよりずっと年上ですが、美容に大切なのは
栄養なんだと気付いたところです。食生活をバランス良くするのが
鉄則ですね。「まごわやさしい」というワードで食事を摂ると
良いですよ。特にアラフォー以降の女性はミネラル不足に
陥りがちです。特にカルシウムとか亜鉛を意識して食事から摂ることを
お奨めします。

ところで、そのドラマ面白いですよね〜。主演お三人のコメディエンヌ感が
最高で毎回大笑いして観ています。最終回もとても楽しみです。

ユーザーID:1783217872
ありがとうございます。
湯葉(トピ主)
2017年6月13日 17:11

お知恵拝借ありがとうございます。

早速、試したこと。

1.肘にも化粧水つける。
2.日焼け止めを曇りの日でも雨の日でもつける。

すぐに出来て、いいですね。

あと、洗顔料は随分高価な物(7000円)ですね。
ちょっとハードル高いです・・。そんな暮らししたいです!

笑われるかもしれないけど、「牛乳石けん」と「あわ立てネット」使って洗顔してました。
「青箱」「赤箱」の選択で、よりシンプルそうな「青箱」をチョイスしてました。
この2つの違いは、未だによく分かりません。


あと、爪は飲食の仕事の為、短くしてます。
刃物での傷も絶えないので、キレイな手になりたいとは言えませんが、ケアしているなぁと思われる程度になりたいです。
爪の周りの固くなったところだけ、ちょっと削ってます。
前に甘皮も取ろうとしたら腫れてしまったので深追いはやめました。


昭和の生活習慣が垣間見えることと思いますが、「まだ大丈夫」と励ましてくださる方もいて、心強いです。
引き続き、ご教示願います。

ユーザーID:6572525702
まつげエクステ
ないす
2017年6月13日 19:07

とても前向きで元気が貰えるトピです。

主さん、まつげエクステは経験されましたか?

最高級のマスカラよりずっとまつげがくっきり。

つけまつげより自然で綺麗度UPですよ。

多少金額が高くても、丁寧で評判のいいサロンがお奨めです。

ユーザーID:0861322369
食べるもの
私も43歳
2017年6月14日 11:01

40歳で出産したので子供がまだ小さくあまり自分に構っていられません。
体型維持のため毎日走ってはいますが他のことは出来ていないです。
ただ子供のこともあるので食べる物には若い頃より気をつけています。
私自身は野菜をたくさん食べるようにしています。
あと何が入っているかわからないような添加物の多いものは子供にももちろんあげませんし、市販のお弁当も買ったことないです。
まあ食べるものを気を付けないとすぐに体重が増えるんですけどね。

ユーザーID:7193826130
姿勢
ぱっち
2017年6月14日 15:43

トピ主さんと同世代の者です。
私も忙しさにかまけて自分に手を抜きがちですが、姿勢だけは気をつけています。
猫背は、見た目もですが「万病のもと」と言えるぐらい健康にも悪いそうです。

首から背中にかけて僧帽筋という筋肉があるのですが、その筋肉は頭皮や顔の皮膚とも繋がっていて、僧帽筋が衰えると顔のたるみや毛穴の広がりも酷くなるだそう。
姿勢を気をつけているだけで背中の筋肉は鍛えられますし、良い事だらけです。

私が姿勢を気をつけているのにはもう一つ理由があって…
ジャケットを素敵に着こなすおばあちゃんを目指しています!

ユーザーID:6972586672
甘皮は絶対取ってはいけません
2017年6月16日 17:24

ネイリストでも知らない人がままあるようですが、爪の甘皮は取ってはいけません。

甘皮というのは、未成熟な、いわば赤ちゃん状態の爪を保護する役目の物です。
そこから成長すると、甘皮の部分を抜け出して上の方に露出してきます(つまり爪が伸びるという状態)。
つまり、甘皮から出るかどうかを決めるのは爪そのものです。

そういう役目である甘皮を取るのは、爪にとって傷害行為です。
絶対にとってはいけません。
実際に主さんが試みて腫れたというのがその表れです。
本当の美しさと健康は共にあるものです。
医学的にやってはいけない事をして得られる美など有り得ません。

話を変えて化粧水の活用法について。
肘に塗っている方もいらっしゃるようですが、私は同様に踵にも塗っています。
お風呂上りに化粧水を塗り、その上からニ○アを重ねて塗ると、冬でもカサつきません。

更には、手にも最初に化粧水を擦り込み、それからクリームを重ねた所へ綿の手袋をして休みます。
そうすると、真冬でもカサつきとは無縁のすべすべした手でいられます。

ユーザーID:8266403813
今から今後も見据えて
ゆき
2017年6月18日 9:34

おしゃれ大好き同年齢のです。

キレイ度がアップするとそれだけでワクワクしますよね。

でもまず忘れてはいけないのが、「今」だけを見据えるのではなく「今後」も見据えたおしゃれをすること。

うちの職場ではカラコンやまつげエクステをしている人が多いですが、医者によるとなるべくしないほうがいいです。角膜は傷つきやすいし、まつげは弱く細くなりやすいです。なので、カラコンやマツエクしなくてもおしゃれができる方法を考えたほうが将来的にずっとずっと長くキレイでいられます。

私は目がキラキラしているとよく言われますが、手作り野菜フルーツジュースを毎朝飲んでます。おかげでカラコン必要なし

まつげはまつげ美容液を利用し、あとはビューラーでの刺激を避けるため温めてまつげを上げるアイテムを使っています。まつげへの負担がぐっとへり、なにもしなくてもばさばさです


あとは体の中からキレイに。酵素なども積極的に取り入れるといいですよ。

わたしもまだ自分にあった方法を開発途中です。ほんとおしゃれは楽しいです。

「今」だけを見据えず「将来的」な健康、おしゃれを考えていきたいです。

ユーザーID:5894054581
43歳は若い!
ぴろしき
2017年6月21日 12:45

一回り年上ですが、43だとまだ出産される方もちらほらいる若い年齢です。自分も43の頃はまだ体力的・肌的にもノリノリでした。ガクッと来るのは48〜52にかけて。ここで白髪になってきたり生理不順に陥ったりする人が多いみたいです。でもお若いうちに対策しておくってのも知恵ですよね、トピ主さんご立派!

ユーザーID:9333217690
試してみました。
湯葉(トピ主)
2017年6月22日 21:45

皆さん、アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

先日、ドラックストアーに行ってドリンクコーナーに立ち寄りました。
今までなら、通り過ぎていましたが「資生堂のコラーゲン」探してみました。

そして、飲んでみました。
「美味しい!」飲み物として美味しかったです。

粉末のものもありますね。未知なる棚を十二分に眺め、近所のドラックストアーでこんな商品まで手厚く揃えていたとは感服です。
あるものに気付きもしないで、意識をしないって見えていないということと同じですね。
コラーゲンを飲もうなんて思いもしませんでした。


今までにない美を意識した消費になんとも云えない大人の階段を踏みしめた感じです。
買物ついでに飲めるのがいいですね。


それと、お風呂上りのストレッチは自己流でしたが調べてみるとバレエやダンスの要素を取り入れたストレッチがあったので始めました。
少しずつですが、健康的でしなやかな身体を目指したいです。

実際に習うことは、敷居が高すぎますが自宅でそっと続けてみます。

ユーザーID:6572525702
 
現在位置は
です