現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面接に落ちました。

めめた
2017年6月9日 15:31

30代です。
転職活動に当たり、某面接で以下の話をして、「一貫性がない」「高い水準を求めていないと感じた」という理由で見送りになりました。
反論はするつもりは一切なく、むしろフィードバックをいただけてありがたいと、受け入れています。
先方にさらに深堀して確認することは難しいので、今後に生かすためにどの部分なのかなどご意見いただきたいです。
情報が少ないとは思いますがもし皆さんが感じるところがあればなんでもお願いします。

■面接先
生活情報サービスを提供している大手IT会社

■職種
新規事業企画

■話したこと
【1】私は個々人の多様性を認めて生かす社会にしたい。
(人は多様なのに、常識やそれぞれの価値観でしばると、問題が起こったり、新しいものが生まれにくかったりする)

【2】そのためにできることは大きく2つあると考える。
・個々の心理
(どうしたら多様性を認められるか)
・社会的常識を変える
(変えたほうがいいものは柔軟に変える)

【3】個々の心理については、以下が大事だと思っている。
・他者を認められる
・他者に認められる
・自分で自分を認める(自己肯定感)

【4】他者に関することは、仕事や家庭内の役割など社会的役割が関わることが多いと考える。

【5】自己肯定感は、仕事以外の生活(余暇など)が関わることが多いと考える。
ストレスを受け流したり、充実した時間を過ごすことが自己肯定感につながりやすい。
→私は余暇を充実させて、自己肯定感につながるサービスを作りたい。

【6】サービスアイディアについて話す。

■自己分析
・【1】そもそもこの考え方から低水準?
・【3】の部分、自己肯定感が分かりにくい?
・【4】【5】の部分が飛躍しているように感じる?
・【1】と【4】だけを見ると「風が吹けば桶屋が〜」の話のようになり分かりづらい?

(続きます)

ユーザーID:4982321633  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
めめた(トピ主)
2017年6月9日 16:08

(続きです)
補足ですが、これは本心で、ずっとやりたいと考えていることです。
順に話しながら質問を受けて答えていきました。
転職活動している理由として、やりたいことの実現とキャリアップもありますが、今までの経験で培った考え方やスキルがどれだけの水準なのか分からず試したい気持ちもあります。
内容についてよりも一貫性や考え方の水準についてご意見いただければ嬉しいです。

もしよければおすすめの本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4982321633
頭かたそう
ののみ
2017年6月9日 16:37

分析ばかりで、自分が具体的に何がやりたいのかが
わかりにくいです。
ただ難しい言葉を並べて
「私って頭いいでしょ?」とアピールしているみたいです。

その会社がターゲットとしている層を狙ってのアイデアと言うより、
人事担当者を対象に言葉を選んでいるように思えます。

シンプルであることが一番相手に伝わりやすいですよ。

ユーザーID:2002574331
感じたこと
かずみん
2017年6月9日 17:15

【3】一貫性がない。

変化ばかりではなく、今あるものを認めることも大事ではないでしょうか。
そして、すぐに色々な事が出来るわけではなく、社会人として肉づけをしていくことが自分の武器になると思います。

ユーザーID:4883077853
主張の内容がさっぱりつたわりません
aa
2017年6月9日 17:21

はっきり言って、何を言いたいのか
さっぱり伝わりません
内容が無いのが問題です。

ユーザーID:7362885113
未来のことを語ってどうするの?
無常の風
2017年6月9日 17:56

未来のことは仕事をすれば解ることです。
自分の過去の仕事での実績を語りましょう。
大切なことは、現在の自分に何が出来るのか、です。
それが無ければ、採用には至らないでしょう。

ユーザーID:8565222151
なるほどね…
グダグダパンダ
2017年6月9日 18:48

他者に分析をしてもらいたいのであれば、まずは面接で「何を聞かれた」のかわからないと
答えようがありません。面接の流れがどういうものであったのか、それについても何も書かれていませんね。
そのあたりがあなたの決定的に欠けている部分なのだと思います。
他者の立場を考えていない、持論ばかりを並べ立て一方的、話す内容を難しくしていかにも
私は頭がいいんですぅと言わんばかり、よって実際は自分がなく、底が浅い印象です。
それに箇条書きにしている割に内容がわかりにくい。

そういう人は頭がいいとは言えません。他の人は騙せても大企業の人事は騙せません。
あなたの本質を見抜かれた、ってとこでしょうか。

ユーザーID:5099233237
続き前ですが、とても浅い、と私も感じます。携帯からの書き込み
春巻き
2017年6月9日 19:23

多様性を認めるために必要なこと、それじゃ浅すぎでしょう。
他者を認められる?他者に認められる?
なんだそれ?
言葉少し変えただけで、どう考えているのかが分からない。というか、何も考えていない人だと見透かされたと思うね。

それぞれ育ってきた環境が違うから、当たり前だと思うこと、常識は違ってくる。そこは変えられない。
でも、自分の感覚とは違う人がいる事を知っていて、自分の常識だけが正解じゃないと理解できていれば、そういう人が増えてくれば、大きくいうならば、イスラム教、キリスト教など宗教の違いでぶつかっている現代の世界も変わるのではないだろうか。

例えばですが、多様性を認める社会への私の思いはそれです。

あと、自己肯定感は仕事からも得られますよ絶対。なぜ余暇から?仕事でも感じてくれよおいおい、だったでしょうね、面接官。
本来的には何からであっても、例えば自分の得意が見つかったとき、困難に打ち克った時に感じる事のように思うし、小さい頃から持っていたい感情だし、異文化に触れて他者を認めていっても、アイデンティティーを保つために必要だと考えます。

うちの中高生男子より幼い印象持ちました。

ユーザーID:3221278424
続き前にすみません
ふむ
2017年6月10日 4:19

主張内容があまり現実的でない→あっちもこっちもこうするべきという理想が過ぎて一貫性がないしそれでは高い水準を求めた仕事はできない、という事ではないかな。
個々の多様性を良しとしない社風だったのかもしれないしその辺はわからない。
あなたのその考えが全ての企業に当てはまらないとは限りません。ただ今回受けた会社には求められていない考え方だったんだと思います。

続き前なのにごめんね。続きには何が書いてあるのだろう。
あなたみたいなタイプは才能があるなら自分で起業するのもありかもね。そういうタイプにも感じますが。

ユーザーID:1804125927
わからないよ携帯からの書き込み
ネコ面接官
2017年6月10日 8:41

どのような質問に答えたのかがわからないのでなんとも言えないです。

ユーザーID:4104587598
率直な印象
野菜
2017年6月10日 9:09

人事部への面接でしょうか。だとしたら、あなたがこの職場、会社に貢献できることが、見えてこない(すみません)

技術部門へだったら、年齢からして、チームリーダー的な立場か、シニアエンジニアというポジションだと思います。が、アピールがない。

ユーザーID:2186774565
抽象的なことばっかりで、仕事はデキナサそうと思われた
馬車馬
2017年6月10日 14:20

>情報が少ないとは思いますがもし皆さんが感じるところがあればなんでもお願いします。

いちばん「新規事業企画」用に雇いたくはないタイプです。

既に軌道に乗った大きな会社の労務とか厚生の改善に携わる要員としてならアリかも知れません。

ユーザーID:0436323786
綺麗事で曖昧な表現が多い
こぼちゃん
2017年6月10日 15:42

綺麗事で曖昧な表現が多い印象。

【1】はそもそもの動機なのでこのままでOK。
【2】から【5】はお利口さんな言葉の羅列。
ごもっともで反論のない内容=綺麗事。
で何をどうしたいのか、まったくわからない。
他者の心に伝わらないといいましょうか?
プレゼン力、ディベート力といいましょうか?

そんな印象です。
この文面だけではざっくりしすぎで
私にはさっぱり意味不明でした。
「で? だから何?」と言いたくなりました。
曖昧すぎます。

ユーザーID:1817309882
あくまで感想ですが…
よそじオバサン
2017年6月10日 19:11

>一貫性がない
>高い水準を求めていない

良いアドバイス(手掛かり)をくれる会社だな、と思いました。

トピ主さんの現在が低水準、というのではなくて、高水準を求めていないと思われたのが敗因でしょう。
30代なら、今後の伸びしろを感じさせる言動が欲しいかも。

もし私が面接担当なら、もっと仕事の内容にこだわってほしいかなぁ…。
いきなり「こういう社会にしたい」と始まり、そのために個々の心理??と社会的常識を変えるとは、また大きく出たな、と。トピ主さん一人でどうやって「常識」を変えるの??

個々の心理、ってもっともらしく聞こえるけど実態はなんでしょうか。消費行動のこと?社会参加の動機とか?
4も同様の理由で、何が伝えたいのかよくわからず。
5は、自己肯定感に仕事は邪魔、と聞こえます。(トピ主さんが仕事では自己肯定感を得られない宣言)

言葉でごまかそうとせずに、何を伝えたいかを整理した方がいいかもしれません。
それと、言葉は相手が聞いて理解できなければ意味がありません。極端な話、小学生に理解させようと思ったらどう説明するか?を参考に。

ユーザーID:8118299044
うーん携帯からの書き込み
六名様
2017年6月10日 19:29

一言で言うならば、中身が全くなく薄っぺらいです。中高生レベルで使い古された概念だけです。食べなきゃ死ぬよレベルかな?
後は、社会の事を言ってるはずなのに、どうも自分の不満を言っているだけにしか見えない。それが転職という活動も合わせて、社会不適合な構ってちゃんにしか見えない。
また、仕事は所詮個人力だけど、そういうバックボーンが全く見えない。これじゃつまらんダジャレを100連発かましてくれたほうがまだまし。浅い人生経験しかないのでは?としか思えない。
以上を持って何で面接まで通してしまったのか担当者が怒られている案件ではないかと。

面接まで行ったから、学歴とかの経歴は良いのかな?

全てが足らんのだけど、転職ならばせめて、
・裏付けのある数字や理論を使った分析力
・実現までが見える実行力
・思わず乗っかってしまいそうになる人間力
最低でもその辺りが見えないとダメでしょ

そもそも30代でヘッドハンティングでもタニマチ付きの独立でもない転職ならば、もっともっと努力しないと!そしてそれすらも解らないのならば、幸運にも就職できたところにしがみつかないといけないですよ。

ユーザーID:6853516140
あのね
ティータイマー
2017年6月11日 0:29

・ただただ理屈っぽいだけで、そのわりにたいしたこと言っていなくて薄っぺらい。具体的には何もない。

・こんな人がはいってきたら、なんかやらかすんじゃないかと思った。

・この人入れて、会社にとってプラスになるところを何も感じないわ。

こんな感じじゃないですかね。

ユーザーID:0588106583
続き前ですが、老婆心ながら一筆啓上いたします。
Rena
2017年6月11日 1:56

>今後に生かすためにどの部分なのかなどご意見いただきたいです。
>情報が少ないとは思いますがもし皆さんが感じるところがあればなんでもお願いします。
とありましたので、続き前ですが、老婆心ながら一筆啓上いたします。

この面接に於けるトピ主の本質的な問題点は転職活動の面接を理解していないことにあります。トピ主さんはいわゆる意識高い系を気取って空虚で現実性のない理想論を語ってしまいましたが、30代にもなってこれでは只の中二病的痛い人です。

何処の企業でも中途入社の30代社員には現場レベルでの即戦力を期待して採用するものです。つまり転職活動の面接時にトピ主さんが語るべきは「何で今の会社を辞めるのか(前の会社を辞めたのか)」と「如何に自分がその会社に貢献できるのか」の二点です。新規事業企画の職種に応募したのであれば、潜在的なニーズを基にした新規事業のプランの概要を語り、その事業の中で自分自身が何が出来てどの様な役割を果たしたいのかを具体的に話す必要がありました。トピの中の【1】〜【5】が全く冗長です。少しは転職活動の面接について勉強するべきです。

ユーザーID:1340373268
続き前ですが
麦飯
2017年6月11日 4:50


かつて面接官をしていた者です。

トピ主が面接でお話されたことは、会社の業務に直結する内容なのでしょうか?

あまりに漠然としていて、「トピ主になら、この業務を任せされる」という具体的な部分が少しも見えてきません。

ユーザーID:1144101923
考えても意味がない携帯からの書き込み
からし
2017年6月11日 20:12

一貫性がある → 専門バカ、現実は論理のとおりにいかない
高いレベルを求めている → 自分が活躍するな、あなたの求めるステージを用意できない

 不採用になった上には何を分析しても意味がない。取らない言い訳だから。本気にしてはいけない。前進あるのみ。

ユーザーID:9916685704
机上の空論に聞こえる
アイロン
2017年6月12日 12:49

追加のレスもみましたが、内容よりも一貫性と水準について聞きたい?
頭の中に大きなクエスチョンマークが。面接官の方も同じように感じたんじゃないかな。

多様性を生かせる社会にしたい、なるほどごもっとも。
でもその企業様の必要としているのは、ごもっともな理想をそれらしく語る人じゃなく、その人が実際に会社に入ったらどんなことを求め目指していくか、もっと具体的な「内容」を聞きたかったんじゃないでしょうか。

社会常識を変えるってどうやって?
トピ主さんがこれまでに目の当たりにした余暇で自己肯定感を得る事ができた例は?

なんだかふわふわした話ばかりの人だな、一貫性がないというより現実性がないように私は感じました。

面接官の方が「高い水準を求めていない」とおっしゃったのは、結局は理想論だけで妄想の域を出ない具体性のない話をされた事について指摘されたのではないかと思います。
一貫性については、理想論はご立派だなという意味では一貫していると思います。

辛口意見ばかり述べましたが、きっとトピ主さんは真面目な人で、どうにか自分を大きく見せようと頑張った結果なんだろうと思う。
就活頑張れ。

ユーザーID:9394402186
やりたいことはわかりますが。
Spice
2017年6月12日 13:57

多様性を認めて活かす社会にしたいというのはわかります。
ですが、「認める」ということに重点が置かれていて、サービスアイディアについて書かれていないのでよくわかりません。
他の方も書かれていますが、「今の自分に何ができるのか」ということをどの程度お話になったのかも必要だと思いますし。
これだけだとやりたいことだけを書かれていて、地に足がついていない印象です。
そのため「一貫性がない」→ちょっとしたことでぶれてしまうのでは?!
「高い水準を求めていない」→具体的なアイディアに欠ける
と思われたのではないでしょうか?

ユーザーID:6912551527
 
現在位置は
です