現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本と北米の新生児用ミルクの違い

ニコ
2017年6月9日 17:30

娘が生まれてもうすぐ2ヶ月になります。

現在は日本で生活しており、母乳が出ないため完ミで育児中です。
来月か再来月には主人と娘と一緒にアメリカへ行き生活する予定です。
そこでアメリカやカナダを始め、日本で育児をしている方に質問です。

私は日本の粉ミルクをできるだけ使いたいと思っています。
なので渡米をする際にミルクをできるだけ持って行こうと考えています。
もしなくなれば送料などはかかりますが、親に了承を得て、ミルクを送ってもらうか、
などといろいろ考え中です。

ただ、主人は現地で帰るミルクを使えばいい、持って行く必要はないと意見が分かれています。
確かに、ずっとミルクを送ってもらうのも大変だし、
できるだけ持って行くのも大変です。
なので主人の意見も理解はできます。

ただ、やっぱり飲み慣れているミルクを飲ませたいというか、
品質もちょっと心配だったり、日本のミルクが最高なんじゃないかと思ったり。

オムツはなんとか向こうのでもいいかなと思えるのですが、
ミルク、体に入れるものはこだわりたいというか、なんというか。

現在海外で育児生活されている方、昔経験した方。
どんな意見でも構わないので、意見を伺いたいです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
想定してある水の硬度が
コンタ
2017年6月9日 19:10

日本で粉ミルクを調乳するときの注意事項
「外国産(フランス産のとかね)のミネラルウォーターは使うな」
(まあ日本産のミネラルウォーターも、『ミルクに使える』って表示してあるの以外は使わない方がいいんだけどね)。

日本は、水の硬度が随分低い軟水国なんですよね
(一部少し高い地域もあるけど、まあそれでも外国のすっごい硬度から見れば「たいしたこたない」となる)。
で、その硬度が低い水で調乳することを前提にして、
ミルクは必要ミネラルが加えられている。
ヨーロッパなんかは硬度が高い所があるけど、そういう所はそういう前提でミルクが作られてる。

で、日本のミルクを、もし海外の硬水で調乳したものを飲ませ続けたら、
赤ちゃんのじん臓に多大な負担がかかる。これ怖い。
勿論世界には硬度の低い水もたくさんあるから、調べて使えば別に全ダメじゃないし、
アメリカの調乳水事情がどうなってるか私知らないけど。
もう調乳できてる瓶タイプのを買うことも多いんだよね。

ただ、「日本のミルクは日本の水で調乳することを前提にミネラル量が決められてる」
ってのは知っておいた方がいいよ。

アマゾンのUSA版で買えるんじゃ無いかと思い
ポリ子
2017年6月9日 21:36

ちょっと今覗いてみたら、
明治と和光堂のは有りましたよ。

大丈夫ですよ♪
私もママン
2017年6月10日 5:53

アメリカに住んで20年ほどになります。妊娠、出産、子育て、ここでしかしたことはありませんが、里帰り中に日本の粉ミルクのお世話になりました。

あくまでも私の印象ですが、アメリカの粉ミルク、悪いとは思いません。オーガニックのものがたくさん出ています。また乳製品が飲めない赤ちゃんのための豆乳でできた粉ミルクなど(もちろんオーガニック)アレルギーへの対応も進んでいると思います。

赤ちゃんが口にするものなので心配とおっしゃいますが、大丈夫ですよ。きちんとした製品を買えば問題ないです。日本でもそうですよね、お安いものはそれなりだし…。

離乳食も全てオーガニックにすることも可能ですし、オムツや肌着、おもちゃなんかもオーガニック製品(笑)が出ているくらいです。

ただ赤ちゃんの口に合うかどうか分からないのでしばらくは日本の製品と半々で様子を見ながらっていうのがいいんじゃないかな?
私も乳児期のわが子をつれて里帰りしましたが、こちらのミルクと様子を見ながらだんだん慣らしていきました。
ただ離乳食は種類が少ないので、日本の和光堂さんなのど「和食の離乳食」は日本から送ってもらって使っていました。

気持ちはわかりますけどねー
ざるそば
2017年6月10日 6:00

日本のものが最高だと思ってしまう気持ちはわかりますよ、第一子を授かったばかりのニューママですもんね。
でも、こう考えて見てください。
もし、お子さんを母乳で育てていたとしたら?
あなたはアメリカのものを食べて、お乳を作るんですよ。それでもいいのかしら。
第三國ならともかく、アメリカですよ。私も下の子はほとんどミルク使いましたけど、他の子とかわりません。
アメリカは液状ミルクもあって便利ですよ。

お米も、日本の銘柄のものだって、だいたいカルフォルニア産ですし、もうちょっとリラックスしていいんじゃないですか。
日本から色々送ってもらえるなら、もっと別のもの、送ってもらいましょう。
トピから外れるのでここでは書きませんが、渡米したら、これこそ送ってもらわなきゃってものがきっとでてきますよ。食べ物でも、特にミルクみたいに消耗の早いものでを日本から送ってもらうのは勿体無いですよ。

私はアメリカでの生活、子育て大好きです。住まわれる地域にもよりますが、日本人には住みやすい国だと思いますよ。

アメリカのミルクで問題ないですよ。
4月の姥桜
2017年6月10日 10:12

ティーンエイジャー2人の母です。アメリカで出産、育児をしました。
私の場合は、二人とも母乳とミルクでしたが、日本のミルクは使ったことがないです。
子どもが小さい頃、日本に里帰りもしましたが、その時もアメリカから持ってきたミルクを使いました。

というのも、アメリカにはお湯で溶かす「粉ミルク」と、既に飲ませる状態になっている「液体ミルク」があります。この「液体ミルク」は最近日本にも認可されるように動き出しているとかしてないとかで、そもそも15年前ぐらいには日本にはなかったものです。
私はこれが大のお気に入りでした。一回分が一本の瓶に入っていて、そこに使い捨ての哺乳瓶用の乳首をつけて使いますが、手軽で便利そのもの。外出先でミルクが必要な時はそればかりでした。ただ値段は安くないので家でミルクが必要な時は粉でしたが、液体ミルクと同じメーカーのものでした。クーポンがたくさんあったし。

私は日本製品崇拝者ですが、子どものミルクに関しては別に何も考えないでいつも使っているアメリカ製のものをあげましたが、「日本のミルクの方が優れているかも?」とかとは考えもしませんでした。。真相については存じません。

好きにすればよいと思う
おじさん
2017年6月10日 19:20

在米です。妻は米国人です。9歳と7歳の子供がいます。母乳とミルクと両方で育てましたが、米国に住んでいるので、ミルクはもちろん米国で販売されているものを使いました。ちゃんと育っています。でもトピ主さんが日本で販売されているもの(日本製とは限らない)がよいと思うならそうすればよいのでは、と思います。米国で手に入る製品の品質が気になるなら、気の済むようにするのがよいと思います。人に送ってもらわなくても、今の時代、ネットなんでも買えます。子供が小さい時日本に何度か滞在しましたが、滞在中は、ミルクもオムツも日本で売っているものを使いました。オムツは日本のものの方が、オムツ替えが簡単という意味では、優れていたように覚えています。履き心地に関しては自分で履いていないのでわかりません。

お母さんも大らかに
買い物好き
2017年6月10日 22:18

日本のご家族に頼まなくても、
日本の転送会社に登録すれば、
日本で買ったものを海外に転送してもらえますよ。

私は3ヶ月おきくらいに色々と買い込み、
北米ではない英語圏に送ってもらっています。
EMSでの発送を選択し、
支払いを済ませてから発送完了の知らせを受け取ったら、
週末にかからない限り、約3日で届きます。
細かいもの(文房具、食器、軽めの食品など)もよく買うので、
購入したものすべてが揃ったのを確認し、
発送依頼の時に「まとめて梱包」も選べます。

もちろん、送料にプラスして、
手数料は取られていると思いますが、
本当に手数料を取ってもらっているのかな?
という程度の、気にならない額です。
日本からの発送は、二十年以上母に頼んでいましたが、
高齢になってきて、面倒をかけるのが申し訳なくなり、
親切な転送会社を探し当てました。

ただ、アメリカのミルクは日本製と遜色はなく、
安全だと思いますよ。
味は違うでしょうが、
そんな変化にも適応できるように育てるほうが、
将来的にはお子さん本人のためでは?、と思います。
ミルクは重いので、日本からの発送は、
経済的負担も大きいですし。

米在住
jessica
2017年6月10日 23:21

米在住です。こちらのミルクで特に問題はありませんでしたよ。多くの人がこちらのミルクで育ってるでしょうし。ただ私は日本の物を使ったことがないので比べたことがないです。

心配なのはミルクの味が変わると飲まなくなる赤ちゃんもいるでしょうし、日本で行く先のミルクが買えるなら試してみた方がいいかもしれませんね。

おむつに関しても、日本のは良いっていう意見を度々ネットで見ますが、私はこちらので何の不満もないです。

でも何かあった時に(例えば成長がゆっくりだとか、機嫌が悪いとか)日本のミルクじゃないからだと思うんだとしたら、日本のを使った方が精神的にはいいのではないでしょうか。

長文になります。申し訳ありません。(その1)
赤い靴下
2017年6月11日 10:48

娘が4か月の時に米国に来ました。今、4才です。

結論から言うと、ミルクもオムツもトピ主さんの納得がいくだけ、好きなだけ持って来たらいいと思います。ミルクやオムツはあり過ぎても困ることはないけれど、足りないとちょっぴり面倒です。

現地調達を推すご主人の意見は正論ですし、米国の子供達は米国の品を使って成長しているので大丈夫だ、と分かっていても、抵抗があるんですよね。特にミルクは躊躇う気持ち、よく分かります。

日本のミルクは母乳の成分に近付けることに重きを置いているので、どのメーカーでもあまり違いはありません。一方、米国は各メーカーによってビタミンやミネラルの含有量がかなり違います。また、住む地域によっては医師から特別な指示があることもあります。私たちの住む地域は高緯度で冬期の日照時間が短いため、不足しがちなビタミンDを多く含むミルクを選ぶか、そうでない場合はサプリで足すように指導されました。
多様な人々が暮らす米国には多様な選択肢があり、慣れない間はどれを選べばいいのか途方に暮れることもありました。そんなとき、使い慣れた日本のものがあるだけで、どんなに気持ちが落ち着くか。

(続く)

長文になります。申し訳ありません。(その2)
赤い靴下
2017年6月11日 10:54

2か月の娘さんをかかえ、今でさえ、寝不足の日々が続き、パスポート取得や予防接種等の手続きに追われ、お疲れだと思います。これからさらに、長距離移動、時差ボケ、米国での諸手続き等が待ち受けています。どんなミルクやオムツを選ぶかで悩む暇があるなら、少しでも体を休めた方がいいです。親やお金に頼って解決出来るものは、親やお金に頼ればいいです。米国の物を試すのは余裕ができてからでいいです。

また、赤ちゃん目線に立ったとき、やはり、始めは使い慣れた物がいいと思います。
長距離移動や新しい土地での生活は赤ちゃんにとってもストレスだらけです。小さい体で変化に馴染もうと頑張っているはずです。始めのうちは、ミルクやオムツくらい慣れた物を使って、安心させてあげてもいいんじゃないでしょうか。
日本製は質がいいとか、米国製の方が安心とか、そういう問題ではありません。赤ちゃんにとって慣れた物を、ということです。逆に米国から日本へ行く人がいたら始めは米国で使い慣れた物をお勧めします。

トピ主さんも娘さんも無理せず少しずつ慣らしていけばいいです。
トピ主さんとご家族にとって有意義な海外生活になりますように。

そこまで不安ならアメリカに来ない方が良いのでは?
Popcorn
2017年6月11日 22:34

在米、粉ミルクで子供は育ちました。今は高校生です。
いきなりアメリカのミルクに変えるのに抵抗があるのは分かります。
私も一時帰国の時は何個も日本に持って行きました。
安全性が心配だった、と言うよりも、二週間の滞在だったので、
あれこれ質を変えない方が良いかも、と思ったからです。

ただ、主さんは在住するとの事。
フォーミュラ(粉ミルク)の安全性が心配だったら、じゃぁ、水は?
離乳食は? 大きくなった時飲む、牛乳自体は心配じゃ無いのですか?
予防接種も違います。生後2カ月頃からバシバシ打たれますよ。

貴女がそこまで信用していない国に移住する事自体が心配です。
移住する理由にもよりますね。国際結婚か駐在か。

日本が最高と思っているのなら、日本にいた方が良いかも知れません。
今まで見てきた耐えられずに日本に帰る人は、日本が最高と思う人が多かったですね。

度々すみません。
赤い靴下
2017年6月12日 5:13

オムツよりおしりふきの方が要注意かもしれません。

米国のおしりふきは香料と界面活性剤(洗剤)が含まれているものが殆どです。日本でも名前が知られている大手メーカーのものは殆ど界面活性剤入りです。界面活性剤が入っていないものも売っていますが、大きな薬局や自然食品系スーパーにしか置いていなかったり、置いてあっても棚の隅っこの方に追いやられていたりして、見つけるのが大変です。

メーカーは界面活性剤が入っていても安全だと言いますし、使っている人もよく見かけます。
しかし、癌の研究者の友人は、界面活性剤入りは絶対に使わないと言います。マウスの皮膚に界面活性剤を塗り続けると潰瘍ができることが知られているからです。
私は、香りが強すぎて気分が悪くなるのと、使った後、手がヌルヌルするのが嫌で界面活性剤入りは使いませんでした。

最初はどれが界面活性剤入りか判断できなかったので、薬局で全種類買って試しました。界面活性剤入りのおしりふきは台所の油汚れが面白いほどよく落ちるので、余っても無駄にはなりませんでした。

コンタさん
ニコ(トピ主)
2017年6月12日 16:01

コメントありがとうございます。

なるほど!水の硬度までは考えておりませんでした。
確かに、日本の軟水基準で作られた粉ミルクだと、
アメリカの水道水は合わないかもしれないですね。
大人だとなんとかなるかも入れないけど、乳児ですし。
煮沸するだけの衛生問題ではないですよね。

主人の仕事先が夏からはD.Cになるので、
現地の水道水をそもそも使えるのか、水を買うことになるのか。
粉ミルクを持って行くなら、その辺りも調べないといけなさそうです。
主人の実家があるカナダだと硬水のイメージ・・・。

耳寄りな情報です。ありがとうございます。
もう一度調べ直してみたいと思います。

ただ、だとすると、
離乳食に移った時の想定で
麦茶の茶葉も日本から持って行こうと思ったのですが、
もともと麦茶にはミネラルが含まれているので、
余計に麦茶なんかも子供にはあげられないですね。

緑茶はカフェインが含まれるし・・・。
ルイボスティーとかになってしまうのかな・・・。

ポリ子さん
ニコ(トピ主)
2017年6月12日 16:05

投稿をした後にサイトを見つけました。
ポリ子さんのおっしゃる通りです!

他の方の意見で、
日本だと明治のミルクにしか入ってない成分、
それがオーガニックミルクとしてアメリカで売られている。
という情報を得ました。

もし見つけることができたら、ミルクを持って行く必要がないです。
今からリサーチしてみようと思います。

レスします
レノア
2017年6月12日 18:51

私も日本で出産し、
乳児を連れて海外(アメリカではない)で生活する事になった時に、
トピ主さんと同じ事を考えました。
でも、調べてみると、コンタさんがレスされている通りの事実が解り、
結局は現地の粉ミルクで育てましたよ。
液体のミルクも販売されていて、海外には便利なものも多いです。

オムツやオモチャ、離乳食やオヤツなど、育児をしていると、
つい日本製が1番優れているのでは?と考えがちですが、
日本で売られている物も、大半が外資系の会社が作ったものです。
見るからに違和感のあるような物以外は現地で購入されて
問題ないとおもいますよ。

HMを“お節介おばさん”にするべきだったかも
赤い靴下
2017年6月13日 1:14

さっき確認したら、アマゾンUSAで買えますね。私が来たころは、爆買の余波であらゆる日本の育児用品が米国のネット通販では買えませんでした。買えるようになって何よりです。

さて、ここから本題ですが、コンタさんが素晴らしい指摘をされていたので、気になって調べてみました。

米国大手A、B、C社、米国オーガニック系D、E社、日本大手F、G、H社の8社について、カルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅の7項目の成分表示を見比べてみました。
結果、ABCFGHはほぼ同じ。Dはやや多め。Eはやや少なめでした。
成分表示から判断する限り、日本のミルクがミネラル過多ということはなさそうです。

一点、調べている時に発見したのですが、日本のF社がdomestic(上記Fと同じ)とinternational(以下Fi)の二種類出しているようで、FiにはFの3〜5倍のミネラルが含まれていました。ビタミンはほぼ同じでした。
日本の水の硬度を考えると、F > Fi なら分かるのですが、なぜ F < Fi なのか謎です。

ちなみに、私は最初の1か月はFを使い、その後徐々にAに移行しました。

私もママンさんへ
ニコ(トピ主)
2017年6月13日 22:15

大丈夫ですよ、と聞いてなんだか安心できました。
よくよく考えてみると、妊娠中はCAで暮らしており、
そういえばオーガニックがびっくりするほど揃っていたなと思い出しました。
昔留学していた頃は、オーガニックなんてほとんどなかったのに。
ということは、赤ちゃんのものだってきっと揃っていますよね。

初めての赤ちゃんで、神経質になりすぎていたなと振り返ることができました。
私も最初のうちは日本のものを少しずつ減らして行く方法で、
慣らして行こうかなと思います。
和光堂さんの和食の離乳食をホームページでみました。
すごく魅力的ですね。離乳食なんてまだ先だけど、買って行こうかな。笑

ざるそばさんへ
ニコ(トピ主)
2017年6月13日 22:23

おっしゃる通り、第一子になるので神経質になっていました。
アメリカには妊娠前にも住んでいたことがあるし、
妊娠中もアメリカだったので、アメリカの生活私も大好きです!

日本にいると、ホッとするというか、
とにかく食がすぐに恋しくなるので、子供のことも考えると
不安が積もってしまったんです。
現地で子育てされている方からの意見をたくさんいただき、
今少し冷静になることができました。

オーガニックミルクなどもあるようですし、
日本のものにこだわりすぎだったんですね。
私の気持ちにも立ってくださり、本当にありがとうございました。

4月の姥桜さんへ
ニコ(トピ主)
2017年6月13日 22:31

液体ミルクのお話、私も病院で看護師さんに伺いました!
日本にもそのうち入ってきそうですね。
というか、日本で安全性が確認できたらすぐにでも入ってきそう。

もともと私もアメリカで生活しており、
里帰り出産で日本に戻ってきたんですが、看護師さんに
「日本はミルク基準のレベルが高い」と聞いたのを
そのまま鵜呑みにしてしまってるかもしれませんね。笑

日本のキューブ状の粉ミルクを、アメリカのミルクに慣れるまで
使ってみようかなと思っています。

おじさんへ
ニコ(トピ主)
2017年6月13日 22:37

男性からのコメントありがとうございます。

第一子ということもあり、色々と神経質になっていました。
ただ、ここでいろんな方の意見を伺えたので、だいぶ冷静になれました。

現地点ではアメリカではアメリカのベストのものを、
日本では日本でのベストを選びたいなと思っています。
何がベストかは結局自分が納得するところになりますが。

男性からの意見を伺えて良かったです。
ありがとうございました。

現在位置は
です