現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女から誕生日プレゼント、ねだられたらどう思いますか?

ユキ
2017年6月9日 17:40

お互い30代、付き合って1年のカップルです。
もうすぐ私の誕生日があります。
誕生日デートの日は、いい所で食事しよう!と彼が提案してくれていますが、プレゼントについての話は何もありません…。
付き合って初めての誕生日ですし、高価なものでなくても構わないので何か形に残るプレゼントが欲しいのです。
彼の性格的にサプライズで用意してくれているという事もなさそうなので、自分からプレゼントが欲しい!とおねだりしないとスルーされてしまう気がして…。

ちなみに彼の誕生日は、彼の希望で家で食事を作ってケーキを用意しました。
プレゼントは彼から欲しいもののジャンルだけ指定して貰い、5万円程のものをプレゼントしました。
クリスマスはお互いプレゼントなし、バレンタインデーはチョコをあげましたがホワイトデーのお返しはありませんでした。

クリスマスやホワイトデーはプレゼントなしでも構いませんが、誕生日くらいは!と思ってしまう自分がいます。
(ちなみに彼はかなりお給料を貰っているので、食事代だけでいっぱいいっぱいという事はないと思います)

勇気を出してプレゼントをおねだりしようと思うのですが、どう思いますか?
男性女性問わず、ご意見や体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ユーザーID:6559382510  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
今回は・・
チェン
2017年6月9日 19:19

>ちなみに彼の誕生日は、彼の希望で家で食事を作ってケーキを用意しました。
プレゼントは彼から欲しいもののジャンルだけ指定して貰い、5万円程のものをプレゼントしました<

あなたも随分張り込んで高価な物をプレゼントしたんですね。あなたが同等に求めるのはわかりますが、彼は食事に誘ってくれているんですし、言わぬは言うに勝で今回は黙っていたらどうですか?

そして、必ずしも、付き合っているからって、特に男の人が女性にほいほい気が付いてプレゼントをする人って返って心配じゃなような・・男の場合は気が付かないくらいでいいと思います。

ユーザーID:1309282285
貴女の願いはわかる携帯からの書き込み
虎子
2017年6月9日 19:19

私は女性です。わかりますよ。男性って、女性の形に残る物を彼からプレゼントされたいという気持ちがちょっとわからない人もいるかもしれません。育ってきた環境による価値観もあるし。
貴女が欲しいプレゼントって、貴女の指示で彼がお金を払って用意したものじゃなくて、自発的に彼が貴女に用意してくれたものじゃないのかな?
私の彼(現在の夫)も誕生日だからバレンタインだからと、何も貰わなかったんですよね。私はあげていたけれど。
でも、何もない日のデートの時に私が素敵!と思った靴が高価で諦めた時とかに、いきなり買ってくれたり。とんでもないお店に連れていかれたり。別にサプライズではないらしく、似合ってたから、なんとなく、とかよくわかりませんねぇ(苦笑)。記念日はないのに。思い返せば楽しい時でした。出会って15年くらいになります。
彼は貴女が思う事を理解できないかもしれません、私の夫のように。でも大切にされていると感じるならば、まあよしと思えるといいかもしれませんよ。彼は彼なりに貴女を別の方法で喜ばせるかもしれませんし。ちなみに私は、最初に書いた理由でおねだりはしなかったクチです。

ユーザーID:6577522089
最初は様子をみたら?
シェル
2017年6月9日 19:23

交際1年で、初めての誕生日祝いなのでしょう?
彼の方は、手作り料理とケーキ、5万程のプレゼントを渡したのなら、今回はおねだりせず、彼がどうするのか様子をみたら?

すでにいいところで食事しよう!と提案されてるのですよね?
当日、食事だけで済まされそうなら、その時に「何か記念になるものが欲しいな」とおねだりしたら?

ユーザーID:5435975395
やめた方がいいと思う。携帯からの書き込み
tea
2017年6月9日 19:27

結婚を前提としているのか、このままなのかどういう関係なのか知らないのですが、先におねだりするというのはみっともないからやめた方が良いですよ。結婚を前提にと言うなら尚更ですが、どちらにせよそんな欲深い姿見せない方が良いんじゃないですか?あと、男の人ってやろうと思ってた時に言われるとやる気無くなる人多いからうんざりされちゃったりしないかなぁ。
誕生日迎えてサプライズも何もなければ、プレゼントへの考え方を聞いた上で催促しても良いと思いますが。。ただ、普通は大体くれますよね。。もし何もプレゼントやサプライズが無かったら価値観が合わない気がするので、失礼ですが今後のお付き合いも検討した方が良いような気がします。

ユーザーID:6468729568
しないほうがいい
くま
2017年6月9日 19:39

プレゼントが欲しい気持ちは分かるけど、これはあくまで彼の好意。
仮に彼がネガティブな印象を持ってしまえば誕生日プレゼントも元彼の思い出になってしまう。

もし彼がプレゼントをくれなくても、それがトピ主さんたちのお付き合いのスタイル。
例えトピ主さんからのプレゼントがあったとしても。

お付き合いにとって何が必要なのかそろそろ考えたほうがいい。

プレゼントの一つもくれない彼に愛想をつかしてお別れも辞さないなら問題ないけど。

ここからは推測。
お給料をもらっている彼はトピ主さんを試している可能性はある。
彼とのお付き合いが高収入に惹かれたものなのか否かの試し。
だから彼からのトピ主さんへのプレゼントなどはスルー。
この場合、トピ主さんからおねだりがあった時点で彼は冷めるよ。

ユーザーID:7453771742
微妙だわ…
彩子
2017年6月9日 19:53

「プレゼントは何が欲しい?」と聞かれて「〇〇が欲しい」と強請るケースは有りだけど、聞かれてもいないのに強請るのはナシかな。

というのも私の場合、強請った結果として買ってくれることになった品物はもう“プレゼント”ではなく、誕生日を盾にして“買わせた物”という意識になってしまうので、嬉しくなくなってしまうからです。

>彼の性格的にサプライズで用意してくれているという事もなさそうなので、自分からプレゼントが欲しい!とおねだりしないとスルーされてしまう気がして…。

これはトピ主さんの想像ですよね?
もしも用意していて、それがトピ主さんの強請った物とまるで違う物だったらどうするの?
彼はそれをこっそり捨てる?返品する?母親か姉妹か女友達にあげる?

どうしても欲しくて、どうしても強請りたいなら好きにすれば良いと思いますが、誕生日をお祝いしたその日に「じゃあね」と別れる瞬間まで言わないでね。
つまり、プレゼントが無いことが100%確実になるまでは言うな、という話。

どんな言い方をしても品物の要求に変わりはない訳だけど、くれぐれも言い方には気を付けようね。

ユーザーID:7706348275
うーん携帯からの書き込み
2017年6月9日 20:07

付き合って今が1年
それなら、彼の誕生日は一年未満ってことですよね。
それで、食事に五万のプレゼントですか。
ずいぶんと頑張りましたね。
俺なら、わー、彼女の時も、こんなにお金かかるのかーって内心思うな。

でも、クリスマスはないんだもんね。
うーん
ホワイトデーもなかったようだし サプライズも期待できなさそうだし
そもそも、あんまり気の利くタイプじゃないんだね?
そんな男に 私は五万のあげたからって、高価なもの要求したら びっくりしそうだよね

じゃあ、可愛く
あのね、お揃いのものとか、形にのこる物が欲しいなぁ
だめ?って可愛くきいてみたら?

ユーザーID:8780903330
物欲しい怪獣出た〜!
渋柿
2017年6月9日 20:31

プレゼントって自分から欲しいと普通言わないものですよ。
相手の気持ちですからね。

物でしか計れない愛情は本物の愛情では有りませんよ。
二人の愛情が二人の愛情が深くなった時、あれ買って、これ買ってと
言うのでしょうか?

なんか愛情を物で換算する事自体が嫌な感じがします。

ユーザーID:2122256391
結局「お金」だよね
おばはん
2017年6月9日 20:44

>高価なものでなくても構わないので何か形に残るプレゼントが欲しいのです。

安いものを彼がプレゼントしたら、貴女は文句言うにきまってます。
私は5万円のものをあげたのに・・・と。

>勇気を出してプレゼントをおねだりしようと思うのですが、

ディナーをおごらせる気で、しかもそのうえプレゼントですか。
あげくに、

>彼はかなりお給料を貰っているので、

たかが付き合って一年の女に財布の中身がどうこう言われたくありません。


彼氏へ。
このカノジョはハズレです。
貴男の金目当てが見え見えで、やってもらって当然な態度です。

お付き合いは考え直したほうがいいです。

ユーザーID:2833842838
いや・・
omi
2017年6月9日 21:00

>彼の性格的にサプライズで用意してくれているという事もなさそうなので、自分からプレゼントが欲しい!とおねだりしないとスルーされてしまう気がして…。

気がしてるだけですよね・・?
それで先に動いて「図々しい女」と思われてもいいのかしら(笑)?
それに金額の指定もされてないのにいくらいくらの物をおねだりするかも困りません?

何も先回りして動く事ないですよね。
もしかして何が用意してくれてるのかもしれないんだから。
当日過ごしてからでいいじゃないですか。
確かにホワイトデーとかも何もないので用意してないかもしれないけど。
誕生日だからさすがに何か準備してるかもしれないし。
初めて過ごすんだから様子見てからでいいじゃないですか。
当日何もなかったら・・
後日「プレゼントは?」って聞けばいいんじゃないですか。

ユーザーID:6333648296
トピ主さんがそれだけしてるなら
かねこ
2017年6月9日 21:01

彼の誕生日にはリクエストで家で食事を作ってケーキを用意
プレゼントは彼から欲しいもののジャンルだけ指定して貰い5万円程のもの
貴女がそこまでやっているなら彼にだって欲しいもののジャンルぐらい指定していいのでは

ただ私自身はそんなに物欲ないので基本的におねだりはしません
相手から何か欲しい物ある?って聞かれたら言いますが、実際はケーキだけとかでもいいです。
私自身は彼氏に5万円のプレゼントなんてしたことないので、相手があんまり高価なプレゼント交換を期待してきたら苦痛です。

彼氏の指定した品が最低5万円台からのものなら、トピ主さんも同じぐらいの希望していいと思いますが
もっと低価格のモノもあったのにトピ主さんが勝手に5万円台を選んだなら
まあ、相手は1万円台ぐらいでも文句はナシにした方がいいと思います。

私なら高額プレゼント交換の習慣自体が嫌いですが、もし付き合いで乗るとしても最高で1万円ぐらいにしてほしいと思ってしまいます。
勝手に高い物をくれて自分がそうしたんだからアナタも同じ額程度でお願いと期待されたら、3年目ぐらいでギブアップします。

ユーザーID:7602152093
言わないほうが
ぼんみ
2017年6月9日 21:03

彼だって何かしら用意してるんじゃないの?

まあ、あげたから、その分は要求しても良いんだろうけど、物に執着する人は私は苦手です。
そういう人に限って相手に選んで欲しいと言いながら、気に入らないと機嫌悪くなるんですよね。
だったらプレゼントはお互い無しにして、それぞれが自分のお金で欲しいものを買えば良いと思います。

ユーザーID:5664746197
さらっと言えない関係…
2017年6月9日 21:15

1年の間にあったイベントで彼の《モノ》への考え方はそろそろ貴女も分かって来ているのよね?
それなら自分なりにさらっと言うという発想にならないのは何故?

所詮その彼は《貴女の彼》なのだから
他人の意見なんてどうでもいいはず。

1年の付き合いの中で見つけた彼の考え方に
貴女がどう反応したら彼がどう返すか
もう1年も付き合ってるなら
そろそろ自分で見つけなくちゃ。

だってそろそろ結婚についてだって考えるでしょ?
意思の疎通が他人の意見を参考にしなきゃ出来ない関係なら
とっとと別れてもっとさらっとプレゼントの事を言える人を探した方が幸せかもよ〜

彼は自分の時には彼女が聞いて来たのに
彼女の時には何にも聞かずに彼の好みで選べる
って自信があるのか、全く無頓着か…
待てずに自分から言うか
待ったら素敵な贈り物を用意してもらえるか…
食事で終わりか…

微妙だけどね〜

私なら…
最初の誕生日は我慢してもらえなかったら次のイベントで
わがままを言う(笑


でも自分の彼の事だから人に意見は求めないかな。
私のして欲しい事を望むだけの事だものね。

さらっと聞けない
ここが問題だと思うわ〜

ユーザーID:5386764229
自分の場合携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月9日 21:32

ねだられても、買ってあげたいと思えば買うし、「なんだ、こいつ。」と思ったら買わないです。
トピ主さんのパートナーは、ねだったところで買わないです。
買う気があるなら「誕生日、何か欲しいものはある?」と聞くからです。
トピ主さんだって、買う気があったから、パートナーに聞いたでしょう?

ユーザーID:6461855372
早まらない方が
うら
2017年6月9日 21:48

プレゼントの話がないと言うけど、誰かにあげるバースデイ・プレゼントについて
「○○に決めた。値段は○円。もう買ってあるから安心して」なんて相手に言わないのは普通のことじゃないですか。

おねだりってつまりは催促です。(30歳だけど可愛く表現したつもりなのかな?)

もし彼の方でちゃんと考えていたら、催促されて嫌な気持にならないかしら。
お付き合い開始後初めてのお誕生日だからこそ早まらない方が良いと思います。

自分は誕生日プレゼントを貰っておいて彼女にはあげない彼なんて色々大丈夫?と思いますが、
もしあなたが危惧したようにプレゼントが無かったらその時初めておねだり(!)してみればどうでしょう?
プレゼントはあったけれどどうしようもなくセンスが悪いとか彼へのプレゼントとは比べようもなく価値が低いとかだったら、
社会生活上の常識を教えてあげるのが彼女の務め、ということで良いことかもしれません。

ユーザーID:6987947121
すごーい
ばんび
2017年6月9日 21:51

誕生日プレゼントに5万ですか。
バブル時代を思い出しました。。。
今でも30代ってそうなんですか?

5万のものをくれて、リクエストかあ。こわいなあ。いくらのものをねだられるんだろ?
30代の頃の私にとって、5万て大金だったので、ねだられたらすんごく困ると思います。

ユーザーID:6265248026
前もってってことは、
再婚婚活や〜めた
2017年6月10日 0:41

つまりは、欲しい物をプレゼントしてほしいってことですよね?彼が選んだつまらない(かもしれない)物では嫌ってことですよね?

もし、彼が何か考えたり、買うつもりでいたのに、本人から先にねだられたら、凄く嫌な気分になると思うな。

当日もし無かったら、その時に「欲しい」って言った方がまだ可愛げあると思うけど。

大体、おねだりって勇気を出してすることかなあ?

ユーザーID:1828208707
リクエストすればよい
ま〜
2017年6月10日 1:34

彼にプレゼントしたのと同等の物をおねだりすればいいと思います。

ユーザーID:5429236906
あとでモヤモヤするくらいなら
ふむ
2017年6月10日 1:38

誕生日にむけて彼が何か用意してくれていればいいけどその望みが薄いならそうしたら。
誕生日当日に本当に食事だけで何もなく、あるいはあなたの欲しいものではないものをもらって「モヤモヤします」ってなるよりずっといいんじゃない。

ユーザーID:2236884226
この場合、おねだりしても良いと思います
山が綺麗
2017年6月10日 3:42

彼の誕生日には、彼の家で食事を作って、
5万円程度のプレゼントをした。
だったら、おねだりしても良いのじゃないですか?
「5万円マイナス奢って貰う食事代」ぐらいの価格のものなら、
負担も同程度でしょうから。
一人分2万のコースだったら3万円分ぐらい。
「記念に、なるものが欲しい。可愛いペンダントとかで。」と
希望を伝えると、用意し易いかも。

遠慮がないのもダメでしょうけど、
遠慮し過ぎるのも、あまり良くないです。
「私は、こうして欲しい。あなたはどう思う?」って、
時々話し合って、
相互理解を深めたらいいと思います。

ユーザーID:4238033910
 
現在位置は
です