現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員になれません 携帯からの書き込み

Y46
2017年6月9日 20:03

早くて3ヵ月、遅くても1年以内に社員にしますと言われパートで入社し、パートのまま勤続2年半です。
この2年半で社員にするよ!と言われ私も快諾していたのに新入社員を入れるから…と断られた事が2回あります。
仕事の内容は社員と変わらず、部署で一番長く務めているので私だけに任されている業務もあります。勤務時間も社員と変わりません。
社員になれないことと他にも重なり退職を申し出ても社員が1人辞める、貴女が居ないと会社が回らない、社員にするので残って欲しいと言われ、社員になれるのならもう一度頑張ろうと話をしたのが3月です。
7月から社員という事で引き継ぎもあり社内でも社員になる事は周知の事実でした。
それなのに昨日、新入社員くるから社員の話は無かった事にと言われました。
会社の言い分は「辞めたかったんでしょ?社員にしてすぐ辞められたら…」でした。私が辞めたいと言った時に残って欲しい、社員にすると頭を下げてきたのは会社なのに…。
私も舞い上がってしまいボーナスを宛にして車のローンを組んだばかりなのに…。
全てが口約束で何一つ形に残る証拠はありませんが法的に会社に対してできる事はないでしょうか…。

ユーザーID:2295388476  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
あなたにビジネスは向かない
イカ焼き
2017年6月10日 1:48

トピ主さんは、職業人としての自覚、厳しさ、緊張感が全く見受けられません。
こういうことではどこの会社へ行ってもダメです。

>>遅くても1年以内に社員にしますと言われパートで入社し、

この事実がある以上、1年を経過した時点で、トピ主さんは無言で辞めるべきなのです。
ここで正社員になれなかったということは、その後も正社員になれないと判断出来る
のがビジネスマンです。

>>貴女が居ないと会社が回らない、社員にするので残って欲しいと言われ、

クチでは何とでも言えるのです。ここでトピ主さんがすべきだった正しい回答は、
「構いません。潰れてもらっていいです」と言い、会社を強制的に去るべきだった
のです。トピ主さんは、最低限のビジネス上の厳しさが欠落しています。

>>私も舞い上がってしまいボーナスを宛にして車のローンを組んだばかりなのに…。

トピ主さんの甘さが全ての悪を引き起こしているのです。

法的にとか、何の法律に基づいてトピ主さんが擁護されるべきなのか、トピ主さん
自身が調べたり考えたりも出来ないのですよね。

あまりに低レベルです。

ユーザーID:7137041180
辞めて次に行く
のりん
2017年6月10日 18:30

社員にするする詐欺ですね。
書面などで残していないなら、それに対して訴えに出ることは不可能でしょう。

私は今の会社に契約社員から→正社員
で入社しましたが、初めの面接で「全員が正社員になれるわけではない」とハッキリ言われました。
実際は1/4しか正社員になれてないとも。
それでもチャレンジします、と言って入社し頑張って結果を出す努力しました。

その面接で、逆質問で
「どんな人を正社員にするのか」聞いたところ、

「他に二人といない人材」
「この人がいないと会社が困るくらい必要な人」

といわれ、「いないと会社が困るくらい必要な人」を目指し2年後に正社員になりました。
私の場合はその間、国家資格を取ったことが大きかったと思います。

あなたの場合、会社的には「この人がいないと困る」ほどではなかった。ということでは?厳しいかもしれませんが。
新入社員は「伸び代」「将来性」が期待されますが、中途採用は「会社にとって不可欠な人材」が欲しいのです。
もし、あなたが会社にとってそうでないのならば、サッサと切り替えて次を探すことをお勧めします。
争う時間もったいないです。次に行きましょう。

ユーザーID:5206623136
どうしたって遺恨が残る
みぃ
2017年6月10日 22:27

トピ主さん、今まで馬鹿にされているとしか思えないような待遇でよく頑張ってきましたね。

社員前提の引継ぎがされているのであれば、他の証拠が無かったとしても戦いようはあると思います。
ただ、それで正社員になったとしても、その後の会社での立ち位置は微妙なものになりませんか?

私だったらさっさと転職先を探します。
そして、有給も全部消化して、可能な限り速やかに辞めます。
具体的には1ヶ月前に会社に退職願を出し、その場で全有給消化を告げます。

相手が誠実でないのですから、トピ主さんも親切にする事は無いです。
あくまで規定通りに、最低限の礼儀のみ払って辞めます。

ユーザーID:3008021863
酷い
私は私
2017年6月11日 0:10

非正規の安定したいっていう足元を見てますよね。
雇用に関して、口約束って本当にダメなもんですね。。。。

トピ主さんの頑張りがいつか報われますように。

ユーザーID:1520071430
苦しくなると思いますが
イチ歌
2017年6月12日 8:28

正社員になれないならさっさとやめるべき。

あなたが正社員になりたいのはなぜですか?

今後の生活のためではないんですか?

良いように扱われているのがわかっているのではっきりいいましょう。


「正社員にしてくれるというから今まで頑張ってきました。何度も新入社員いれたからだとかでしてもらえず、だったら転職するといったら正社員にするから、ヤメないでと言ったのは会社です。申し訳ないですが会社にとって正社員である必要が無いというならきっぱりやめさせてもらうつもりです。8月いっぱいでヤメさせていただきます。」と期限もうてはっきりいッていいと思います。


このときの会話を録音しましょう。

まさかとおもいますが解雇や仕事を回さずにできない人と判断させようとしたら労基に相談していいと思います。
やめる一ヶ月前に言えば済む話ですし、新入社員だっているんですし、一人いなくなったって正社員じゃないんで特に問題ありませんから。

車のローンはなんとかしましょう。

ずるずるいたってかわりませんよ。

ユーザーID:8934577410
会社相手に口約束
ふ〜ん
2017年6月12日 8:30

 その約束をしたのは社長ですか?
単なる人事?上司?証拠は残ってますか?
会社を相手に口約束なんて、無いも同じ。
最初の時点で、文書に残しておくべきでしたね。

 2年半「社員にする」という言葉を餌にすれば
仕事になれたあなたを、パートとして安く使える。
会社も学習してたんですね。

 でも他の社員に周知されてたなら、
それを証拠に何か出来るかもしれない。
望みは薄いですけどね。

ユーザーID:0593029867
なるほどね
リアリスト
2017年6月12日 8:50

>私も舞い上がってしまいボーナスを宛にして車のローンを組んだばかりなのに…。

この1文にあなたが社員になれない理由が凝縮されていますよ。
それに2年半勤めているあなたが一番長いって…入れ替わりの激しい会社なんですね。
どっちもどっちですね。

ユーザーID:3394411968
正社員になれるかどうかは別として
泥熊
2017年6月12日 9:55

正社員になってすぐにボーナスあてにするのはおかしいと思います

ユーザーID:5357550255
ローンを組むのは社員になってから。
47歳大卒
2017年6月12日 10:38

 残念ですが、一刻も早く正社員になれるよう転職活動すべきと思われます。
いつでも契約終了できるのがパート、残念ですがそういうことだと思います。
どのような仕事で立場かは知りませんが、一般的に考えて社員としてほしければすぐに社員として3か月の試用期間を経て有休もとれるようになりますよね。
それがパートのままずっとということはパートにしておきたい、そのほうが経費節減になるからという会社の利益だからでしょう。
争うよりも早く正社員になれる会社に転職活動して採用内定したらパート先に退職通告すればよいと思います。
パートはあくまでもパートでしょうから。

ユーザーID:4788682282
交渉事に慣れてないのかな
ネゴシエイター
2017年6月12日 15:23

>社員になれないことと他にも重なり退職を申し出ても社員が1人辞める、貴女が居ないと会社が回らない、社員にするので残って欲しいと言われ、社員になれるのならもう一度頑張ろうと話をしたのが3月です。

順序立ててきちんと書いてくださいね。

1.退職を申し出た。
2.社員が1人辞める、貴女が居ないと会社が回らない、社員にするので残って欲しいと言われた。
3.社員になれるのならもう一度頑張ろうと話をしたのが3月です。


2.で「言った」人は誰ですか?人事権のある取締役でしたか?

ということであれば、その段階で、契約書を交わしてもらえば一件落着でした。
少なくとも、人事担当取締役に一筆(社印入り)書いてもらっておけば、後でひっくり返されることはなかったでしょう。
「言った」人が、平社員(管理職ではない)であれば、それを丸呑みにはできませんよ。

普通は、「辞める」と言う前に「社員にしてくれ」と持ちかけ、デキナイと言われてから「ならば辞める」というべきでした。
伝家の宝刀、抜くのが早くて、自分を切ったみたいです。

ユーザーID:7361331199
さっさと辞める
40代
2017年6月12日 15:41

全て口約束なので法的に会社に対して出来ることはありませんのですぐに辞めて別の会社で正社員になるように頑張りましょう。
年齢が書いていないのですが若い方でしょうか?
ボーナスを見込んでローンを組む、ってたとえ正社員になれても普通は初回のボーナスは満額でないものでは?そんなものを見込んではいけませんよ。
まだ若いんだったら正社員になるチャンスはあります。
頑張ってください。

ユーザーID:8031236749
関係ないけど
カモネギ
2017年6月12日 21:22

車をローンで買うあたり、全てが行き当たりばったりの方なのかな、という印象。
会社にとってどんな人材が都合がいいかというと、あなたのようなお人好し全開の人。
都合がいい、というのは見込まれているとは違うんです。
流れに任せていないでもう少し戦略を持ちましょう。

ユーザーID:3683350829
レスします携帯からの書き込み
まち
2017年6月13日 11:48

会社からは
(能力があれば)半年後に正社員にします。
と言われていただけで、1年たったら気付きましょう。
でも、あなたに能力がないとかではなく、その会社が求める能力とマッチしてないだけなので、早く決断すべきでしたね。

その覚悟を会社に見抜かれて、ズルズルと利用された形になったんですよ。

仕返しとかするよりも、良好な関係を保ち、利用できる人脈を多く持っていた方がいいですよ。
世間は意外と狭いから、変な噂が立つかもしれないしね。

ユーザーID:1570350446
あ〜ぁ 
myu
2017年6月14日 17:07

>社員にするので残って欲しいと言われ、社員になれるのならもう一度頑張ろうと話をしたのが3月です。

前にも反故にされているのに、今すぐ社員にしてくれないのなら辞めるってゴネるとか、念書をもらうとかもせずに同じ事をやられるって、、、
そんなだから足元見られるのではないかと。


>一般的に考えて社員としてほしければすぐに社員として3か月の試用期間を経て有休もとれるようになりますよね。

え〜っと、この文章だと社員だと3ケ月の試用期間を経れば有休がとれるようになる、と読めますが、、、、
まず、社員と言った場合は別に正社員だけではなく契約社員やパートなど直接雇用されている人のことを差しますよね?
社員だけが年次有給休暇の恩恵を受けられる訳ではありません。
契約社員やパートなどの非正規も条件を満たせば年次有給休暇を与えられます。
年次有給休暇は、雇い入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して与えられるものです。従業員が多いと管理が大変だから基準日を決めて一斉付与する場合もありますけど。
なんか言ってる事違わない?

ユーザーID:9487728160
甘いな・・
おちょこ
2017年6月14日 19:43

昔、口約束で言われましたが、私は話半分に聞いてました。
リップサービス、として聞いてましたよ。

パートで今もいますが、嬉しがらせと思ってました。

ユーザーID:9204949898
気持ちはわかる
冷え性
2017年6月15日 11:17

私も正社員にすると言われたら、きっと期待して「正社員になったらあれも買える、これができる」と計算して頑張ってしまうと思います。
引き継ぎもあったのなら、なおさらもう確実だとわくわくするし、正社員の話はまだですか覚え書きをくださいとか言ってせっついて印象を悪くしたら正社員の話は無しになるかもしれないと思うと、強く出られないと思います。

よく、正社員にはしない原因は業績不振になったからといわれますけど、
トピ主さんの会社の場合は、新入社員を何度も入れてるので
そういう言い訳はおかしいですよね。
また、具体的に正社員にするための引き継ぎもしているから、
単なるトピ主さんの思い込みではないし。
証拠がないので難しいかもしれないですが
以上のことをダメ元で労基とかに相談にしてはどうでしょうか。
そこで無理と言われたらあきらめもつくかもしれません。

しかし不誠実な会社ですね。人間だったら誰からも見放されてるでしょう。

ユーザーID:4103731447
 


現在位置は
です