現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちらの仕事を選ぶべきか?

悩める子羊
2017年6月9日 21:23

アラフォ、独身、女子

事情あってしばらく派遣、
この春やっと正社員になるもブラック企業だったのですぐに離脱。
やっぱり派遣もいいよねって事で舞い戻る予定です。

2つのオファーでどちらを選ぼうか悩んでいます。

両者とも専門職派遣、派遣先は外資の人気企業。

1)業務委託 (給与40-50万、交通費あり)
問題なければ3年勤められる、人材会社の正社員登用の可能性もあり
日本人ばかりで安心してゆったり働けそう、そうそう契約打ち切りはない
仕事は希望通りではないが新しいスキル習得はできる
でも、社員が怖い、殺伐とした雰囲気ある、裁量のある仕事なし

2)派遣(非紹介予定派遣、1年のみ、実力証明後に正社員化)
派遣レベルでなく、非常に高いプロフェショナル性求められる
語学はビジネスレベル以上必要
ダメだとジャッジされればすぐクビもありうる
待遇は未確認だが、1と同じぐらいかそれ以上、海外出張あり
ただ正社員登用後は800から1200万の給与水準の模様
社員が明るい、優秀、グローバル連携、仕事は裁量大きい

そこそこでいい、次に繋がる仕事で食い繋げればと思う反面、
やはり活躍したいというワクワク感で悩んでいます。

冒険をして手堅いのを失うか、冒険せずして悶々とするか。。。

ユーザーID:0333846719  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
アラフォーということで
ブリッジ
2017年6月10日 4:02

私なら1です。
人生何が起こるかわからない。手堅い方を選びます。
面白みはないかもしれないけれど、面白みは若者の特権かなぁ。

ユーザーID:1013847109
2はないかなぁ
くものす
2017年6月10日 8:09

あくまで私だったらですが、2は行きません。

「高いプロフェショナル性」を求めるような業務を、正社員登用までの1年間とは言え、派遣社員にやらせるというのは無責任ですし、どうかすると担当者がころころ変わることにもなるので、関係先にも迷惑です。
しかもそれだけのことを要求しておきながら、正社員の給与水準が低いですよね。
優秀な人材を少しでも安く使おうとしてる感じがして、組織として安定して業務に取り組む体制ができているのか疑問に思いました。

だからと言って、1がいいかと言われると、「殺伐とした雰囲気」というのが気になりますし、正社員登用も可能性だけなので、先々を考えると悩んでしまいますよね。

なんとなく、なんでそういう使い捨てみたいなことするの!と腹が立ったので、2はないと言ってしまいましたが、トピ主さんがその条件に納得の上、活躍を選ぶのなら、止めはしません。
私は自分が外資系で管理職なため、どうしてもそういう無責任な採用が気になってしまうだけかもしれないので。

ユーザーID:7041290385
トピに矛盾
cx
2017年6月10日 9:01

1番目の方で
ゆったり働けそう、としておきながら、社員が怖い・殺伐とした雰囲気、なにこれは?
矛盾している。ちっともゆったりできないじゃないの?つまり毎日がギスギスと言訳でしょ。針の筵だよ。

となると2番目か。
ちょっとしくじればハイくび!
これもひどいねえ。

1・2共に、余程自分に自信がなくちゃ勤まらない。

強いて言えば2番。
自由裁量が多いから。

ユーザーID:5270742509
私なら2携帯からの書き込み
ゆかり
2017年6月10日 15:43

私なら2かな〜
バリバリやりたい気持ちがあるので。
アラフォー独身子なしなら、自分の好きに仕事できるし、自分の力量を試してみたいかな、と。
仮にダメでもまた派遣に戻ればいいし、

ユーザーID:9584952162
どっちも嫌
匿名
2017年6月11日 12:19

一時的な仕事であれば1を選ぶかも。
自分のタイミングで辞められる。

2だと会社側のタイミングで切られる可能性があるし、
一年以内の転職はキツイ、良くて一年てのもなぁ。

どっちも嫌。

ユーザーID:9271459028
業務委託と派遣の違いはご理解されているのですか?
tom
2017年6月12日 18:18

業務委託だと給料ではなく報酬です。
税務署に開業届を出して、確定申告です。
青色申告の届けをしていれば65万の控除はありますが、
複式簿記での帳簿が必要です。
給与所得控除のように簡単ではありません。
当然社会保険も労働保険もありません。
本当に理解していますか?

ユーザーID:3096865229
この2つしかなかったのが辛い
迷える子羊(トピ主)
2017年6月12日 19:51

トピ主です。

レスありがとうございました。コメのおかげでもう迷いはないです。
結局、1にしました。

2は、もはや選考までが派遣レベル(何度も面接するとか)でなくなり、担当コンサルタントもまるで要領を得ず、信頼できなくなってきたのでやめました。関係者が皆アメリカ人だったのですが、日本の雇用事情やシステムを理解していないので、道理に合わないおかしな要求をしてくるのかなと思いました。よくよく考えると、やっぱり都合の良い使い捨て人材ですよね。ベテランの私への提示内容じゃないので、かなりなめられてたかも。

1は、業務委託なので、直接怖い社員たちと関わらないで良いと信じて。
他に希望職種で待遇が最低希望を満たす派遣案件がすぐになく、特に人材会社の担当者がとても良いので決めました。技術系なので次のお仕事探しでアピールしやすいスキルとスケール感が得られるので割り切り(悲しいな、新しい仕事を始める前に次のお仕事もらえること考えるの。泣)。

これが私の分相応と慎みつつ、こういう条件でしかもう雇ってくれるとこないんだ、求められないんだ私っていう現実が厳しいです。頑張ろう、私。

ユーザーID:0333846719
個人事業主もいいかも
悩める子羊(トピ主)
2017年6月15日 1:38

Tomさん

ああ、なるほど。言葉足らずでした。

派遣先と人材会社が業務委託契約、私は人材会社の契約社員になります。
大手企業と会社法人にしてない個人が契約って、ちょっと難しいと思いますが、
人材会社とはありですよね。IT業界だとそういうの多いし。

私は不動産や株式投資をしているのでどのみち確定申告はしなくちゃいけないし、
個人事業主にした方が、確定拠出年金の掛金額も増やせたり、色々と節税できる
メリットがあるかもしれない。開業とか面倒そうですが、少ない収入を少しでも
増やせるんだったら、真剣に検討してみようかしら。

老後に備え、仕事を複業化しなくてはと考えてたので、いい機会かもしれません。
いいきっかけになりました。ありがとうございます。

ユーザーID:0333846719
 
現在位置は
です