現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世の中お金がすべて 携帯からの書き込み

ペンギン
2017年6月9日 23:35

お金がすべてではないと言っている方はお金がある方で お金で苦労したことがない人だと思います
この世の中お金がなければ何も出来ません

皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:5575861432  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
お金に苦労をして育ちましたが、お金が全てではないと思えます。
マリア
2017年6月10日 21:47

愛や友情や信頼こそが私にとっては大事です。

「お金がなくては生きていけません」というお話をよく聞きます。
それは確かだと思います。

足りなければ生きていくことさえできないですから。

でも、生きていくお金は多くは必要ないと【私は】思っています。
人様にこの考えを押しつけるつもりはありません。
ただ、お金は頑張れば自分で稼ぎ出せるものです。

私は愛情こそがすべてだと思います。

生きるためのお金は、贅沢出来るほどなくてもいいから、あふれる愛情に包まれた一生がいいですね。

現在の私は、生活出来る必要最低限のお金はあります。
贅沢はできません。
多少の節約も必要です。

でも、愛情に包まれているので、ものすごく幸せです。
夫も子どもたちも、私の心からの愛を注いでいますし、夫や子どもたちも私に愛をくれます。

ユーザーID:0360837511
お金が全てではありません。
幸ひ住むと人のいふ
2017年6月10日 22:55

正しくは、お金がほぼ全て、です。

人は自由を求めますが、一生、好きなことをして遊んで暮らせるだけのお金があって初めて経済的自由を得られますから、十分なお金がないうちは経済的不自由であって少なくとも経済面において自由ではありません。
十分なお金を手に入れることによってのみ、お金の奴隷であることから解放されるのです。
自然体でただ生きていても1円も入って来ない、お金は後から人間が作った余計な価値です。
だから、お金から自由になるためにはまずことさらお金の奴隷になって稼ぐという矛盾がある、だからより堪えるのです。

なお、お金は物質生活上の手段に過ぎないのも事実です。
お金で直接に、動物的欲望(本能)の面でいうと「異性からモテる(性的魅力を感じてもらう)」、人間の価値観でいうと「親友になる、愛される」ことはできません。
その意味で、お金だけあっても全ての自由(権力、自己充足感)が手に入るわけではありません。

ユーザーID:8152697633
そう思いますよ
パンの耳
2017年6月10日 23:03

お金があれば他人でも看てくれます 無ければ我が子さえ逃げていきますよ。愛もお金で手に入れられます。貧乏な男は嫌ですよ

ユーザーID:5099265393
その通りです携帯からの書き込み
うん
2017年6月10日 23:28

その通りですね。お金なければ本当に何もできません。頑張って働くしかないです。

「お金なんて」と言う人は余裕のある人です。

ユーザーID:3067141832
裕福か否かで態度を変えられた経験は数えきれません
お昼寝大好き
2017年6月11日 2:43

お金で幸せを手に入れられるかは各自違うと思いますが、心を安定させるのは確実です。

都心で会社勤務をしていた時のこと。
私は地方国立大学出身の既婚女性(A)の苛めの標的でした。
結婚して子供に恵まれて都内に戸建を購入して何もかも手に入れた彼女から見たら取るに足らない私に何故だろうと疑問でした。

平均寿命よりもずっと早く親が急死した時のことです。
ハウスメーカーで終の棲家が完成してわずか数ケ月で親が他界した事情で、家族が自宅からの葬儀を希望しました。
社内通達で我家の不幸を知った途端、Aは仕事よりも依頼されてもいない香典(女性全員から1千円ずつ)集金を優先させて「この機会に家を見に行く」と息巻いていたそうです。
本人も嫌がらせなのか、堂々と香典(1千円)を持参、この珍事によって私は未だに親戚中の笑い者です。

会葬の挨拶に社内を廻って以降、Aの態度は急変し、私を利用する時のみ、すり寄って来るようになりました。
我家は近隣では有名な旧家でこの件がなければ、日常の苛めは続いていただろうと想像すると死をもって親が私をAから守ってくれたと確信しています。

ユーザーID:2516015674
お金より物
スプーキー
2017年6月11日 8:14

お金がなくても、住む家と耕す土地と無料の薪を取ってこられる里山と無料の湧き水があれば生きていけます。

が、札束が大量にあっても、食料が店頭に並んでおらず、水道から水が出ず、電気ガスが止まり、灯油もガソリンもなければ、餓死(渇死・凍死)します。

物が豊かな日本ですから、お金さえあれば物不足に困ることがないでしょう。
実際、大災害が起きても3日もすれば物が運ばれてくるのですから。
お金があっても食べ物を売ってもらえない、病気になっても薬が手に入らない…という時代を記憶している人はごくわずかになりました。
お金がすべてだと言う人は、お金があっても物がないという経験をしたことがない人なのです。

それで正しいのでしょう。
物の生産や流通がストップする事態は一時的なものであり、すぐに復旧するでしょう。
日本円の価値はここ数十年ほどほぼ不変でした。
この先も紙くずになることなく続くのでしょう。

しかし永遠の繁栄などあり得るのか?
世界規模の飢饉は起きないと言い切れるのか?
そこを私は信じきれないのです。
ですから私にとってはお金より作物や途切れることのない清水のほうが上位です。

ユーザーID:4208823835
六十歳過ぎて思うことは。
匿名
2017年6月11日 8:21

お金は必要です。でもやはり全てではないんです。ただこう思うのです、お金が全てと思うような生き方は決して幸せではないということです。健康であれば乗り切ることは出来ます。若い頃お金は無かったけど本当に幸せだったなー。今は、お金は使いきれないほどあるけど満たされません。海外旅行に行っても刺激もありません。

ユーザーID:9434408656
お金で解決できない事もある。
いちご
2017年6月11日 9:12

お金が全てではないと言う事は、お金がなければなにもできませんが、お金があってもできない事があると言う事ですよ。
例えば病気、お金をいくら積んでも完治できない事があります。
不妊の人もいくら不妊治療にお金をつぎ込んでも自分の子供を授からない事もある。心の幸せもお金で買えない事もあります。
いくら、良い生活をしても満たされない事はあります。
そういう意味ですよ。

ユーザーID:3366060626
勿論全てと言いながらも本当に全てとは携帯からの書き込み
うーん
2017年6月11日 9:25

思ってないでしょうし、事実お金ではどうする事も出来ない事があるのも分かっている上での発言でしょうかしら

そういう方にとってはそうかもしれませんね

当方生まれてからこの方お金で困った事はあまりない気がします
そういう自分にとってはやはり答えはノー

金持ちでも仲の悪い家族なんてゴマンといますから、お金があってもね‥と思います。

ユーザーID:7174268988
下剋上は世の常です
元大貧民
2017年6月11日 10:23

>この世の中お金がなければ何も出来ません

おカネは自分で稼げばいいのです。
しかし、おカネを稼ぐ能力がなければできません。

私は、おカネが全てではないと思っています。
しかし、おカネでは苦労しました。
高校だって、奨学金がもらえなかったら行けなくて中卒で就職しなきゃという貧困家庭に育ってます。
もちろん、大学へは行けず、高卒で就職して親に仕送りしていました。
しかし、その後、転職を重ねて、人並み以上の生活ができるようになりました。おカネが無くともやる気と能力があれば、ちゃんと生きていけるのです。

>この世の中お金がなければ何も出来ません

おカネは使えば減ってしまいます。
努力と才能は減りません。努力と才能があれば他人が認めてくれるようになります。これは目先のおカネより大切です。

ユーザーID:1404516559
お金がすべてとは思わない派
かぴ
2017年6月11日 10:41

ですが、お金はとても重要です。

お金が無いのは間違いなく困りますが、お金だけでもダメだと思っています。

ユーザーID:9446946592
苦労もしたし、お金持ちでもありますが
中前田
2017年6月11日 12:39

お金がすべてでないとは言いません。確かに、世の中何をするにもお金が必要だし、当然なことだと思います。

ユーザーID:1796699189
トピ主さんの見方は片面的
四季
2017年6月11日 15:12

> この世の中お金がなければ何も出来ません

これの言わんとすることは分かります。

しかし、その反面「この世の中、お金があるからといって何でも出来るわけではない」というのも事実です。
才能、人望、健康、etc. お金だけで手に入るとは限らない物もたくさんあります。

「お金がすべてではない」というのは、お金がなくてもいい、という意味ではないと思います。

ユーザーID:8187124523
その通りでしょうね携帯からの書き込み
BBA
2017年6月11日 15:29

お金だけでは何ともならないこともあるけれど、まず、お金がないと始まりません。

格差が差別までなっている日本の現状は、すでに民主主義社会ではなく、階級社会です。

いっそのこと、身分制に戻してもらった方が楽かもね。
分相応で満足できるから。
みんな、同じ!と思うから、不平不満が溜まるんだよ。

努力とか関係なく、同じじゃないから。

金持ってる人の努力と、持ってない人の努力は全く違うしね。

ユーザーID:7915898735
すべてではないけど携帯からの書き込み
お金ネコ
2017年6月11日 16:58

世の中で一番偉いのは福沢諭吉さんです。

ユーザーID:4110832308
極端に考えなければいい
クマさん
2017年6月11日 19:17

昔はお金に大変苦労して、今は富裕層の部類になっている者です。
「お金はあって困るものではない」それは正しいですし、現実的で良い考えだと思います。しかしお金に執着するあまりに、人間関係を壊すなど別の弊害を起こす人も少なからずいます。ですからお金を稼ぐ・増やすことは良い事と思いますが、それによって自分を見失うことがないように注意した方がいいでしょう。

こういった議論ではありがちですが、「イエスかノーか?」「0か100か?」と極論で考えるからいけないのです。「お金が全て」という言い方だと、それ以外は一切必要ないという印象を受けるし誤解が生まれます。
ですからお金は人生の中でかなりの部分を占めるしとても大事なものだが、それ以外にも必要なことはある…と、広い視野で考えるのがベストだと思いますね。

ユーザーID:0955813977
その通りだと思います携帯からの書き込み
たつき
2017年6月11日 19:29

お金があれば余裕が出てくる。
性格も変わってくる。

お金って怖いですよね。

ユーザーID:4411327452
全然...。
mars
2017年6月11日 20:46

世の中お金が全てじゃないですよ、全然。数年前から私が思っているのは”健康が全て”です。

研究職に就きたくて、30歳ぐらいまで超貧乏学生生活を海外でしてました。でも、全てが充実していて、楽しかったです。

今はまだ何とか働けていますが(病気で休職もさせてもらいましたが)、癌になり、転移し、何回も手術し、また転移し...、もう先は見えて来ました。

全財産と引き換えに健康をくれてやるって言われたら、迷わず家も貯金もあげます。何にもなくても健康があれば頑張れるし、笑える。やっぱり健康が全てです。

(病気の人を馬鹿にしているのではないです。私も病気の自分にはそれなりの存在価値があると思っていますから。でも前とは違います。)

ユーザーID:7066095019
その通り携帯からの書き込み
いつも金欠病
2017年6月11日 21:15

自分の経験から、世の中お金じゃないって言う人はある程度お金に不自由していない人、よく愛さえあればとか命が助かっただけいいじゃないとか言うけど、でも生きていくにはお金が必要助かったはいいけどしばらく仕事は無理、金以外のことなら相談に乗るよと言われたり、どう生活していけばいいのか、簡単に生保受ければ?とか言う人もいるし、お金に苦労したことない人にはわからない、働きたくても非正規雇用、お金を稼いでる人はそれなりに努力しているのはわかります、でも世の中何だかんだ言ってもお金なんですよね。

ユーザーID:6047505244
確かに
42
2017年6月11日 21:46

お金は必要ですね。お金がなければ何も出来ない。
お金がすべてというか、大体のことはお金で解決できる。

お金だけあれば何とかなる訳ではないけど、
あって困ることはない。

あとは使い方さえ間違えなければ問題ない。

ユーザーID:1913052250
 
現在位置は
です