現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インビザライン経験者の方、どうでしたか?

はーこ
2017年6月9日 23:57

五年ほど前に、前歯だけの部分矯正を軽い気持ちで一般歯科で始めてしまい、失敗しました。

当時は矯正歯科に転院し、最低限の調整だけして終了しました。痛みは平気だったのですが、先の歯科医との間で嫌な思いをたくさんしたので、とにかく早く終わりたいもうやめたいという気持ちでいっぱいでした。

矯正後は、もともときれいだった横顔のラインが崩れて顔が変わり、噛み合わせもおかしく、口呼吸になって顔も痛く、つらい日々を送っています。

一生このままなのかと思うと絶望的になり、もう一度きちんと再矯正したいと思うようになりました。

いろいろ調べていたところ、最近はインビザラインを扱う矯正歯科が増えていて、興味があります。
ですが地方なので、あまり矯正歯科の選択肢がなく、口コミもありません。
矯正をした知り合いもいません。

今月中には、何軒かの歯科医に初回相談をしに行く予定です。
自分としては、「動かしてみないとわからない」ワイヤーの矯正より、
初めにシミュレーションをするインビザラインは魅力的だなと思いましたが、
新しい技術は不安だなと思う気持ちもあり、また、歯を削ることもあるとも聞き、ためらっています。

インビザラインの経験者の方、どうでしたか?
感想や料金、結果など、教えていただけると幸いです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
7年前にやりました。
フライング豚足
2017年6月13日 4:45

7年前に東京で治療開始、2年半後に終了しました。私は一括で払ったので100万円
でした。歯並びは良くなって、本当にうれしかったのですが、治療開始が40代前半
だったので、歯茎がかなり後退してしまい、ブラックトライアングルと言うものが
複数できてしまい、あまり大きく笑えなくなりました。

若いときにやっていれば、歯茎が下がることはなかったんじゃないかと思います。

現在はアメリカに住んでますので、特に歯並びにが治ったことには満足しています。
トピ主さんの年齢が分かりませんが、若いのだったらやった方が良いと思います。

自信を持ってオススメします!だが、、、携帯からの書き込み
なち
2017年6月23日 0:42

38歳でインビザ矯正をしました。

インビザの良いところはシミュレーションでイメージがつきやすいので、頑張れます(笑)
ただ、シミュレーションは無料じゃない医院が多いです(数万位?)

私は予算100万(一括)
私は1年・痛みは全くなかったです。
仕上がりは大満足です。

ただ、矯正するにあたって歯周病の治療・予防・ブラッシング・定期検診を徹底的に叩き込まれてからようやく矯正するため、矯正するまでの道のりの方が長かったかも(笑)

私の場合は、メンテナンスは月1回。検診(衛生士)は2ヶ月に1回のペースです。矯正中に虫歯や歯周病になると矯正をストップするから慎重になります。

私は普段通っている歯医者(都内)でインビザ矯正をしました。インビザの実績が多いです。また先生と衛生士を信頼していますし、何より意見を伝えやすい。

月1か2回の検診なので、通院も苦ではいのでは?
実績のある歯科医院を選んだ方がいいと思います。

私は100万以上の価値があったと思います!
(顔の形や横顔に変化は、、気付けませんが(笑))

ぜひ!
美しい歯を!

何かありましたらまた回答します!

トピ主です
はーこ(トピ主)
2017年7月3日 23:56

レスありがとうございます。
レスがあまりつかないので、経験者の方は少ないのかな…と思っていました。
経験者の方のお話し参考になります。やって嬉しかった、満足とのこと、羨ましいです。

私の年齢は30代前半です。

先月末、候補の1軒目の歯科医に相談に行ってきました。
インビザラインだけを専門にやっている綺麗な歯科で、顔の写真を撮ったり(有料)詳しく説明してくれました。一番苦になっている横顔も、歯を後ろに引っ込めれば治せると言われました。
金額は、レス下さったお二人よりも少しだけ高かったです。
実績としては年間100人くらいがそこでインビザラインをしていると言っていました。
衛生士やスタッフの方もそこでインビザラインをしていて、信頼されているようでした。
途中で虫歯になったら提携している一般歯科を紹介するということでした。

ただ、気になったことは、最終的にはモデルや芸能人のように歯の形を整えて綺麗にする・・・というようなことを言われたことです。私はそこまで求めておらず、悪くない歯は削らずに自分の歯を活かして歯並びを治したいので、もしここでやるにしても確認が必要かなと思いました。
また、ネットで調べると独立前の矯正の実績は多いようですが矯正認定医ではないことがひっかかりました。

今週、候補の2軒目の歯科医に行ってきます。(本当は先月に行く予定でしたが、急に風邪をひいて行けなくなってしまったので)

いろんな歯医者に相談するしかない
こちどり
2017年7月6日 15:00

28歳です。まだ1か月しか装着していませんがインビザライン矯正を始めました。
一つ言えるのは、医者もピンキリなのでちゃんと何件も医者巡りして良いところを探すことです。

あまりに技術的に未熟な歯科医院。
インビザラインのプログラムで簡単に治療方針が決まるからと技術も無しにインビザライン矯正を急にやりはじめた医者がちらほらいる感じがします・・・
私が行っているところは型取りがへたくそ?で何回も失敗して、挙句一度一枚目のマウスピースから作り変えてもらっています。これで1か月損をしました。
まぁ、技術的に未熟そうなのは薄々わかっていたのをあえて選んだのは、これ以上金額がかからない一括払のシステムだったのと、通いやすい距離で選びました。
あといくら技術が良くても予約がほとんどとれないとかだという問題も・・・

歯を削ることは私はしませんでしたが、いろんな歯医者に聞いて削るべきかいなか聞いてみるしかないです。
全然歯が引っ込むスペースが無いのに、歯を抜きたくないとか削りたくないとかだったらどうしようもないですけど・・・

トピ主です。
はーこ(トピ主)
2017年7月7日 11:39

昨日、2軒目の歯科医に初回相談に行ってきました。

インビザラインの実績で認定された歯科医ということでしたが、インビザの説明は何もしてもらえませんでした。歯が当たると言っても「気のせい」と言われ、診察台に寝てる状態でかみ合わせを見て「当たってない」と言われました(寝てるときと起きてるときでは歯の位置が違うと思うのですが…)。確かに初めの矯正は失敗だっただろうけど、奥歯のかみ合わせは正しいから、変に動かして全体のかみ合わせが悪くなるのは怖いから、やらないほうがいいんじゃないかと言われ、終わりでした。

インビザラインは初めにシミュレーションをするので、ワイヤーみたいに行き当たりばったりではないから、噛み合わせが合わなくなるなんてことはないのでは?と思いましたが、違うのでしょうか…?

その歯医者よりも初めに話をした衛生士さんの方がいろいろ教えてくれて、その方はインビザラインを始めて1年だそうで、昔の歯の模型を持ってきて見せてくれました。このガタガタの歯並びが1年でここまできれいに並びましたよーと、自分の現在の歯を見せて教えてくれました。

印象が悪かったのでこちらの歯科医でやることはありませんが、先の歯科医でも衛生士さんは皆インビザラインをやっており、やってよかったし満足しているとおっしゃっており、やはり満足度はすごく高いんだなと思いました。キラキラした笑顔を見ると羨ましいです。

報告だけのレスになってすみません。

二度目です携帯からの書き込み
なち
2017年7月7日 19:32

現状を教えてくださりありがとうございます。

早速カウンセリングしてきたんですね!

しがない会社員の私の意見ですが、事例(経験値)がある歯科医院はポイント高いと思います(私見です)

自分の理想像とギャップがあるなら暫く考えてみるのもあるかと思います。

気になる矯正認定医についてですが、認定医は超エリートと聞きました(合コンで(笑))
ワイヤー矯正であれば、私も矯正認定医を探していたかと思います。
(私の担当医は噛合認定?だけです)

インビザは実際歯科医はシミュレーションを選ぶだけと医師から聞きました。

マウスピースは海外で歯科矯正医と技工士がシミュレーションを作成すると聞いています。

ということは、歯科医のセンスや患者の意向を汲み取ってくれる医師を選ぶべきかと思います。

他の方もコメントしていましたが、私も型取りに失敗して1ヶ月近く損をしております。また届いたマウスピースに欠陥もありました。
追加料金は掛からなかったこともあり大事にはなりませんでした(笑)
だが、文句はちゃんと言いましたよ〜

自分の意見を伝えられる環境が一番かと思います。
歯科医もプライドがありますからお互い意見出来る環境が一番かと思います(私見です)

美しい歯はブランドバッグよりも価値があるかと思います。
同じ女性として歯並びの良さを共有できて嬉しいです!

ぜひ美しい女性に!

良かった
在外15年
2017年7月9日 7:04

海外ですが、1年で百万ほどでした。日本は海外から取り寄せているところは、送料などでもう少しかかると聞いたことがあります。
歯科医からは、完璧にしたいならワイヤーがお勧めだといわれましたが、私もそこまで求めていなかったので、抜歯なしでしました。今も少し前歯は出ていますが、奥歯の噛み合わせはばっちりで、そもそも前歯は出るものだからと言われました。在住国では抜歯しない矯正が主流です。スペースを作るために、全歯を数ミリずつ削りましたが、虫歯でも削るし、それぐらいは許容範囲です。

歯茎も目立ちましたが、戻ると言われました。糸ようじなどで毎日しっかり掃除をするといいそうです。ワイヤーと違って取り外しも楽なので、食事や歯磨きは外してできます。結果には満足しています。自分では気づかなかった噛み合わせを指摘され治しましたが、長年の頭痛や肩こりが解消されました。

現在位置は
です