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発言小町

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お客様の意見が聞きたい

七夕
2017年6月10日 4:13

初めて投稿させていただきます。 当方、現在食品販売系の派遣をしているのですが、会計時に先輩社員さんから受けた指導に納得ができず、お客様側の意見をお伺いしたいと思っています。
私が受けたお客様のお会計がすべて終わった(お釣りもお返しした)あと、割引券が出てきたため使いたい、とお客様から言われたため、一度間違いが無いよう商品金額をお返しし、改めて会計をすることになりました。
確認のため社員さんに返金理由、金額をチェックしていただいたのですが、その方は「渡したお釣りを返してもらったら、まとまったきれいな金額になる。その方がお客様も財布が軽くなっていい」という理由で先にお客様からお釣りの返金を行ないました。
私としては 1.お客様発信とはいえ、渡したお釣りを返せ、というのは失礼ではないか 2.まとまったお金を返したところで、改めて行う会計は割引金額でより細かい数字になり、けっきょくお返しするお釣りはより細かいものになってしまう 3.商品金額のみを返した方が単純にわかりやすい という考えであったため、その旨を社員さんにお伝えしましたが全く聞き入れてもらえず、喧嘩のようになってしまいました。
何度もお客様とお金のやりとりをするはめになってしまい「ややこしいことしてごめんね」と言わせてしまったことも、個人的にすごく嫌だな、と思いました。
しかしこれはあくまで店員側の気持ちであるので、お客様側からとしては「先にお釣りを返してまとまった金額を戻してもらう」方が良いのか、「単純に商品金額を返してもらう」方が良いのか、ご意見をいただきたいです。
よりよい接客販売が出来るよう、どうかご協力いただけるとありがたいです。

ユーザーID:1756386209  


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タイトル 投稿者 更新時間
私はトピ主さん方式でいいですよ
hana
2017年6月10日 21:54

たとえば一万円出して7850円の商品を買ったけど割引券が有ったから再度計算してもらうって事ですよね。
おつりの2150円は渡してある。

なら7850円返してくれればいいです、

社員さんは2150円貰って一万円を返してまたその一万円から割引済みの金額を払うようにするって事でしょ?

そんなめんどくさいことやだな、
ただそれが店側のマニュアルなら仕方ないとこですね。

単に客側の意見としてならトピ主さん方式でいいです。

ユーザーID:7110894226
どっちでもいいけど
くものす
2017年6月10日 22:38

客の前で言い合いしないで下さい。
お願いした客のほうが居たたまれないことくらい、想像がつかないのでしょうか?

社員に確認をお願いしたんだったら、自分の思い通りの手順じゃなかったとしても、その場は「はい」と言って、その指示通りにすればいいんじゃないでしょうか?
思うところがあれば、客がいなくなってから言えばいいと思います。

返金については、結果として合ってればどちらでもいいです。
客の前で言い合いをしておいて、「よりよい接客販売が出来るよう」って、どういう考え方なのか、ちょっと疑問に感じました。

ユーザーID:7813801722
先輩社員に一票
ライオンキング
2017年6月10日 23:08

1失礼ではない。
2お金がまとまるケースもある。金額による。
3それまでのやり取りを逆再生した方が間違いがない。特に消費税が絡むと混乱する。

何より、客を待たせて喧嘩したなら、大問題。…やってませんよね?
「ややこしいことしてごめんね」は後から割引券を出したことに対してでは?
普通は先に出すものだし、後から見つけたなら諦めることも出来たのに、ダメ元で頼んだんでしょうから。
返金方式は、気にしないと思います。
先輩社員のやり方ならラッキー、トピ主のやり方でも間違ってなければ問題なしってレベルです。

従って「先にお釣りを返してまとまった金額を戻してもらう」が良いです。
何より、この手のイレギュラーをサクサクこなしてくれたら嬉しいです。

文字数が余ったから2の解説。
1200円の物買って、2000円払う。お釣り800円。
割引券で1200円が1000円に。
先輩の方法だと、最終的なお釣りは1000円札。
トピ主の方法だと、500円玉と100円玉5枚。
結構嫌です。1000円分の小銭。

ユーザーID:5936653899
差額をもらえたらそれでいい
てれんこ
2017年6月10日 23:15

先輩派でもトピ主さま派でもありません。
割引となった差額を渡してもらえたら、それでいいです。

以前にパートに行ってた店のレジでは、2度目のお会計の際に最初のレシートの取り消し処理をすることで差額を計算してくれて、差額=おつりと新しいレシートをお客様にお渡ししていました。
2度目のお会計でやり取りする現金は、差額分だけです。

そういうのに慣れているので、全額現金で返金して、それから改めて、というのは面倒だし、間違いの元だと思います。

レジ処理の方法は会社によっても違うでしょうけれども、トピ主さまのお勤め先のマニュアルではどうなっていますか?
まずはそこの確認からではないでしょうか。

ユーザーID:3145504803
大きなお金がいい。
専業主婦よ
2017年6月11日 0:34

どちらでも財布の残金は同じになりますが、きっと小銭の量が変わるから
私はお釣りを返して、大きなお金で返してもらう方がいいです。

ユーザーID:4540483477
お店にヨリケリ携帯からの書き込み
笹の葉さらさら
2017年6月11日 0:34

大手のスーパーやデパート等では
割引券の扱い方クーポン券の扱い方
クレジットの扱い方返金の扱い方

等では形のあるマニュアルが
あるのでそれに従って作業をこなさないと
いけないのです

先輩の意見も大切な指導だとは思いますが
お客様という立場に立つと
・・・理由はどうであれ
割引券の差額をくれれば良いと思いますけど

ユーザーID:7834595089
状況ですよね携帯からの書き込み
ous
2017年6月11日 0:35

こちら発信ならどちらでも文句は言えないので、ですが 早いほうがいいです。
なので商品金額をかえしてもらったほうですかね。

ユーザーID:8396125830
私なら
それは
2017年6月11日 4:35

「先にお釣りを返してまとまった金額を戻してもらう」方が良い、です。
なのでトピ主さんの考えにはちょっと同意しません。
なんだろう、あなたの言う事ももちろんわかるしそのほうがいいというお客さんもいないわけではないでしょうが、お金の事ですしここは一旦ゼロからやりなおし、というほうが子供でもわかるシンプルなやり方でしょう。
お釣りを返す際の言い方にさえ気をつければそれで何の問題もないです。

ユーザーID:2507013843
どちらでもいいです携帯からの書き込み
みお
2017年6月11日 7:27

きちんと間違いなく処理してもらえてるなら、基本どちらでもかまわないです、私なら。

どっち?!とあえて聞かれるなら、購入金額そのままで返して貰う方が、念のため後でややこしくならないためにいいと思います。
私もレジする仕事ですが、事務処理の関係で、購入金額そのままの金額でしかお返しできないようななってるので、悩むことはありません(笑)

ユーザーID:7340814737
店員さんの楽なように携帯からの書き込み
おそいよ
2017年6月11日 8:25

わがままを言ってるのは客なのですから、どっちでもいいです。少しでも時間と手間がかからないようにしてほしい。後ろの人にも迷惑ですし。

ユーザーID:0275224566
お気持ちはわからなくありませんが、携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月11日 10:14

割引券やポイントカード、スタンプカードの後だしは、お店によっては、全面的にお断りするところもあります。ただ、今回その後だしにおいて、対応出来たわけですよね?なので、割引券を会計時に出されていないお客様にも、半分は責任があります。だからこそ、お客様がお詫びをなさった可能性もあるので、そこは、お客様、大変恐れ入りますが、お会計を訂正いたしますので、今一度、レシートとお釣りを御返しいただいてもよろしいでしょうか?といって、お預かりしたお金をお客様に御返しして、一からお会計をやり直す方法もあります。わからない場合は、勝手に判断をするのはよくありませんし、まして今回みたいに、店頭で社員さんと内輪揉めみたいなことは、お客様も不安になりますよ。場合によっては、クレームになります。何分にもお金のやり取りですから、要注意です。そして、会計時には、お客様に最初に割引券やスタンプカード、ポイントカードをお持ちでしょうか?の声かけをすれば、今回のようなことは多少は防げますよ。

ユーザーID:8609815048
どちらでも良い
まもーん
2017年6月11日 12:17

トピ主さんの方法も社員さんの方法も
どちらも正解なので、どちらでも良いですよ。

ただ、内輪で揉めていないで早く会計を
終わらせて頂ければ問題はありません。

今回は会計を終了後に割引券を出したので、
逆に手間を取らせちゃったかなで終わる
案件です。

ユーザーID:2060532664
何度もやり取りは間違いのもと
おばさん
2017年6月11日 16:21

1500円の商品を購入して
2千円出して5百円お釣りを渡し終わったところでやり直し

500円返してもらって、2千円渡してやり直すなんて
何度もお金のやり取りをするのは間違いのもとだと思います


1500円渡してやり直しのほうが良いと思います

例としてわかりやすい数字を出したからそんなに
手間ではないように見えますが
税金が付いているからこんなきっちりした
数字なることはまずないです


多分今回はお客様きっちりお札だけ出したから
まとまったきれいなお金になるという
社員の主張なのでしょうけれど

自分が後から割引券を出したことで、手間をかけさせている
並んでいる人を待たせているので悪いという自覚があるので
わざわざ財布か軽くさせるために手間を増やすより、
それより手順を少なくして
さっさと進めてくれることを一番望みます

単純明快にわかりやすくするのが一番良いと思います

だから商品の分だけ返金してほしいです

ユーザーID:3832962310
先輩に一票
独り事務
2017年6月11日 16:26

お客様が出した金額も、返したお釣りも、
それらは一度、現金として互いが目にした金額です。
一度目にした金額を確認する事には、それほど時間を要しません。

しかし商品金額は、
出した金額と渡されたお釣りの差額として授受のあった金額であり、
店員も客も、現金で目にするのは初めての金額です。
店員の出した商品金額が本当に商品金額と一致するかは、
現金として初めて目にする金額ですから、確認に時間を要します。

もちろん、店員を信用していないわけではありませんが、
ミスをしない人間などいません。
ミスを防ぐには、確認しやすい方法を取る事が一番です。

確認のしやすさを考えれば、
「単純に商品金額を返してもらう」よりも、
「先にお釣りを返してまとまった金額を戻してもらう」方が
現金の確認が容易ですので、私は先輩のやり方を支持します。

ユーザーID:5505178577
どっちでもいい。早くて間違いがないほう。
jjj
2017年6月11日 16:38

それから店員同士の言い争いは客に見せないこと。
今回の場合は、トピ主のやり方のほうがたぶん早かったと
思います。お客さんが払ったのがお札で、お釣りを財布に
いれる前ならお釣りを返してもらって札を返すのが早いと
思います。

ユーザーID:6626764739
どっちでもいいから
安売り大好き
2017年6月11日 17:13

客の前で喧嘩してないで、早く処理して欲しいと思います。
金額が合っていれば、どっちが先でもいいです。

ユーザーID:1553427787
どっちでもいいかな
ちぃ
2017年6月11日 18:42

どちらの方法でも返金をされたことはあります。正直どっちでもいいかなと思っています。
特に自分が原因(今回はお客様があとから割引券を思い出してますよね)の場合は店員さんのやりやすい方でと思います。
まあ個人的には小銭は嫌いなのでお釣りを返してきれいにしてもらった方が好みではあります。
変更になった金額によってはちょうどよい小銭を出せるかもしれませんし…

ユーザーID:7612160176
その時の支払いによる
ともみ
2017年6月12日 4:58

その時に私(客)がお札のみで支払いお釣りを貰っていたらお札で返して欲しいです。小銭が増えるのはイヤなので。
でも、私の都合で会計をやり直してもらうのだから、店側の良いようにしてもらうのがいいかな。
商品金額を返金してもらうでも、割引金額だけを返金してもらうでも、割り引かれるなら何でもいいです。

ユーザーID:0208311053
レジの処理としてはそうでしょうけど
黒猫
2017年6月12日 11:56

一回正価で赤黒きって、改めて割引値で処理って言う流れでしょう。

でも、お客さまにはその差額だけ手渡しで返金すればいいことじゃないですか?
お金返してまた払ってもらってお釣り渡すって、意味がさっぱりわからないです、客の立場としては。

ユーザーID:0441208233
あくまで客側からの意見です
デンケ
2017年6月12日 19:14

「会計後の割引券は受付できません」と言って欲しい。

ユーザーID:1569070079
 
現在位置は
です