現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に看護師になってほしいのですが・・・。

emuru
2017年6月10日 7:13

高校生の娘を持つシングルマザーです。

私は特に資格もなく年収200万以下のパートの仕事をしている貧困家庭です。

高校生の娘の進路に向けてあれこれと悩むことが増えてきた今日この頃ですが、私としては一生困らないような資格を身に着けて、卒業後は自立してたくましく生きていってほしいと願っているんですが、本人は全くその気がないようで、得意の英語を活かせる仕事(CAなど)に就きたいと申しております。

資金面で私大は難しいです。
私も親族に看護師が数人おりますので、看護師は人様の命を預かる尊い仕事で強い志がないと続かないことも承知しております。それでも選択肢の一つとして看護学校を勧めたいのです。・・・が何か上手い言葉が見つかりません。

現役の看護師&看護学生の方からの意見もお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3765449847  


お気に入り登録数:218
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
シンママで看護師になった知人がいます
疲労困憊
2017年6月10日 22:12

死別のシンママで、小さいお子さん二人抱えて、生活のために必死で稼いで勉強して看護師になった知人がいます。

娘さんを看護師と思うなら、まずはトピ主さんがなればいいんですよ。


私の職場は看護師が何名もいますが、
皆さんいくつになっても勉強していますよ。
准看から正になるために学校行きながら働いてる方もいますし、
上位資格を取得するためさらに学校に通い初めたベテラン看護師もいます。
いくつになってもやる気さえあれば勉強出来ます。

トピ主が背中を見せるのが一番です。

でも今までそれをしなかったのですよね。

やっている人はやっているのに。

何の資格もなくて貧困だ、と言うなら
トピ主がまず行動を起こせばいいんです。

それすら出来ないのに、娘さんにどうこう言えるのですか?

ユーザーID:7672429952
自分で看護師資格をとって証明すれば?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年6月10日 22:53

娘のためのような言い回しをしていますが、本当は娘に看護師資格をとってもらい楽したいと言っているようにしか感じません。それに勧める言葉を自分で言えないの時点であなたの目論見はバレます。
看護師、看護師いうなら自身でその資格を取り有用であることを証明すればいいだけですよ。

ユーザーID:7604513601
本人がなりたいのかどうか
元ナース
2017年6月10日 23:01

女性が自立出来る職業としてナースは人気ですよね。
ただし、夜勤手当てが入ってないと給料は一般のOLとほとんど変わらないと思います。
はっきり言って夜勤は大変です。仕事に慣れるまでは本当に大変です。
医療は日進月歩なのでナースになってからもずっと勉強です。
ナースの免許が取れても仕事についていけずに、数年で辞めてしまった同僚もいます。
基本的に勤勉で真面目、献身的でないと続けられないです。相手は病人ですから。
私の同級生では、人に勧められてナースの道を選んだ人は一人もいませんでした。
私ももし親に勧められて選んだのなら、看護学校の時点で早々とナースは諦めていたと思います。

ユーザーID:6359300492
そのまま話す
posuyumi
2017年6月11日 0:16

将来自分の扶養を期待してるのでは、ないですよね。
純粋に娘さんの将来を良きものにと思うのであれば、
今のお考えをそのまま話すのがいいです。

私は自分が単なる私大の法学部卒でだからといってもちろん司法試験も受けていないし、今は結局なんてことないパートです。
なので、娘には早いうちからその話はしていました。

私は今主婦というのをベースにパートをしている。
こんな時代はもう終わる。
あなたたちの時代には女性も一人前に働かないと生活できなくなる。
働くにはきちんとそのための専門の知識とスキルがいる。資格があったほうがいい。
小3くらいからずっとそう、話してきました。
今、看護学部に行っています。

「時代は変わる、生きていける術を身に着けて」そう、真剣に話せば、
看護であるかどうかはともかく、自分の人生を真面目に考えるでしょう。

ユーザーID:6105752851
あなたが携帯からの書き込み
梅子
2017年6月11日 0:18

50代の現役看護師です。
高校生の娘さんがおられる貴女は40代でしょうか。
大丈夫です。貴女が看護師になればいいのです。
貴女が自立すればいいのです。
ただし、生半可な気持ちで看護師にはなって欲しくはないですけど。
娘さんには奨学金で大学にでも行ってもらいましょうよ。

ユーザーID:2824434802
本人次第
主婦
2017年6月11日 2:06

看護師もいいんじゃない?と言ってみる程度はいいと思いますが、最後は本人のやる気でしょう。
親に言われたからとか、なんとなくとかで看護師になっても、続かないと思います。

ユーザーID:7954882721
失礼です
はな
2017年6月11日 2:07

現役看護師です。
覚悟のない人に続けられる仕事ではありません。
そもそも「親に言われてきた」だけの子には、看護学校の卒業そのものが難しいでしょう。
看護師=食べていける仕事という発想、正直不愉快です。
そんなに自立してたくましく生きてほしいなら、医師をすすめればいいではないですか。看護師よりも高収入ですよ。
医学部だって、学費のかからない方法もありますよ。

ユーザーID:4551524141
うまい言葉はないかも
ひろりん
2017年6月11日 5:03

私大には行かせられない、命を預かる仕事に…。その上、看護師は何かと立場が安定していますよね。
家庭の状況やお母さんの考えを伝えるのはありだと思います。特に金銭的な支援については率直に伝えた方がいいですね。
ただ、それでも人生の大きな選択は、娘さんに決定権をあげた方がいいです。
うまく行かない時や悩んだ時、「私はやりたくなかった」「このままでいいのだろうか」と考えてしまい、続かない可能性があるからです。
小さい頃の習い事ですら、本人に「やりたい」と言わせる努力や工夫をしたのではないでしょうか?
親として、続けるモチベーションをもたせて、自立の道を歩ませられたらいいと思います。

ユーザーID:1318417083
そのまま言えばいいのでは?
看護師
2017年6月11日 7:38

「うちには私大に生かせるお金がない。看護学校はどう?」と言えばよいだけかと。
たとえ看護師は嫌だとしても、無い袖は振れないのだから、お金がないという現実はしっかりいうべきです。高校生なら、自分の現実と向かいあったうえで進路を自己責任で決めるべきだと思います。

ユーザーID:2052397322
娘さんの意思を尊重して
会社員
2017年6月11日 7:47

看護師ではありませんが、所謂「一生困らない資格」なるものを持っています。
でも合わなかったんですよ、いざ働いてみたら。たぶんもう一生この資格を使うことはないと思います。
世の中「一生困らない資格」を持っていない人の方が多いですよ?もちろん持っていた方が安心感はあるかもしれませんが、私みたいに向いていなかったとなれば資格を取るために費やした時間やお金はすべて無駄になります。…私本人は無駄だったな〜と思っちゃっています。

本人がやりたいことをすべきです。例え後々後悔してもそれは本人の責任ですから。
英語が得意なんでしょう、娘さん?英語だけで食べていくのは難しいですが、英語が出来れば外資企業や海外で働くという選択肢が広がりますよ。
今外資系企業で働いていますが、国内の同種の平均給与よりよいお給料をもらっています。別に私が特別優秀なんじゃなくて英語手当てとでも言えばいいかもしれません。英語を使える人は多いですが、日本語しか使えない人よりは遥かに少ないですからね。

娘に大変な思いはさせたくないという気持ちはわかりますが、意思を尊重してあげて欲しいです。

ユーザーID:2144121907
現役看護師です。携帯からの書き込み
さくらママ
2017年6月11日 8:02

CAいいじゃないですか!
看護師は「お金を稼ぎたいから!」とか「昔からの夢で看護師になりたい!」という人じゃないと絶対挫折すると思います。
私は子供の時から看護師になりたいと思い看護学校に行きましたが、30数年の人生の中で一番実習が辛かったです。
無理矢理看護学校に行かせても途中でやめてしまうだけだと思いますよ!
せっかくの子供の夢に口を出すのはやめてあげてください!

ユーザーID:4247170284
看護師も安泰では無い
たかこ
2017年6月11日 8:59

失礼ながら、大学の看護学部に進学出来て正看護師になれるお嬢さんですか?
最近は大卒エリート看護師で管理や手術担当が出来るならばともかく、準看護師で夜勤パートばかりの方は「食べるには困らない」稼ぎですよ。
肉体労働だし、看護は精神的にも辛い事が多く、お嬢さん本人が希望ではなくてお母さんが「なってほしい(金銭面)」はよくないかと。
今後は外国人ナースの受け入れも活発になるでしょうし。

むしろ英語が好き、得意は良い傾向です。
これからは、会社員だけでなく販売接客観光含めて「英語話せます」ならば仕事が見つかる、探せる時代です。
客室乗務員は学歴不要ですから、語学力と体力、面接次第です。
もしくは進学するならば英語が身につく学部、を優先してその後は学費や難易度を合わせて行ってはいかがですか?
トピ主さんの年収やシングルマザーという環境ならば、公的な学費援助や奨学金優遇もありますよ。

ユーザーID:9465413575
まず夢見る夢子の子供に現実を教える。
社会福祉士
2017年6月11日 9:34

 他の方とあなたの所得がどれだけ違うか、CAになるお嬢さんとわが身とどこが違うか、3歳児がサッカー選手になりたい、なれるはずと思っている娘さんの知的レベルの問題だと思います。
 資格のない女性はシングルマザーになったらどうなるか、またいかに有名大学卒業しても就職活動でどうなっているのか、周囲の(ご近所)がどのような進路選択をしてどのような職についているのか、いないのか、結婚子育てはできているのか、それを踏まえて我が家の貯金通帳、行政からの補助金の内容、父親からの支援の金額すべてを教えて話し合うしかないと思います。幼すぎませんか、高校生なのに。
 ただ看護学校も入学試験はありますし、実習なども厳しいですから本当になりたい子でないと続かないですよ。奨学金もありますが、なりたいという強い意志がないと療養上の世話や精神面を含めても強く賢くなくては務まりませんから、親の奨めで安易につける職業ではないと思います。
 英語はどの高校生もできて当たり前、英語の他の言語が使えることがこの時代必須ではないでしょうか。
それよりは高卒できちんと正社員で就職させることが良いと思いますよ。

ユーザーID:6077126523
書いていることそのまま娘さんにお仰ったら?
kiki
2017年6月11日 9:47

私大は金銭的に難しい。
自立して欲しいので、手に職を付けて欲しい。

看護師は自立するには良い職業ですが
自分になりたい意思がないと、
途中で挫折する人も多い職業だと思います。

患者さんとのコミュニケーションに悩むことも多いし
責任も大きい職業です。

学校を途中で辞めてしまう話もよく聞きます。
なりたい気持ちがなければ難しい職業だと思いますよ。

娘さんになりたいものがあって、
それを諦めてまでなりたいと思えるかどうかが問題だと思います。

ユーザーID:9665277512
看護師ですが・・・ 
こひつじ
2017年6月11日 9:59

私も看護師で、出産後パートで働いています。
確かに、学費があまりかからず、働きながらも学校へ行く事ができ、産後も他の職業よりは少しだけど時給もよく、仕事もあるます。
只、合う合わないはあると思います。まず、学校での実習がかなりキツイです。後根本的に人が好きではないとむずかしいく、人のために働くことが好きでな人の方が向いていると思います。

まずは、娘さんの意思と適正が判断材料になりませんか?

ユーザーID:7140698044
子供の意志は
mamaN
2017年6月11日 10:19

現役看護師です。
キャリア30年。高校生の娘がいます。
無理矢理強要しても まず続きませんよ。
娘さんの希望をかなえて欲しいです。
ちなみにうちの娘は 全く違う芸術系の進路を希望しています。
娘さんの人生ですよ。

ユーザーID:2901738405
友人の娘の話
かっちゃん
2017年6月11日 10:23

友人はあなたと同じシングルマザーで子供三人いました。長女さんの看護師への道はあっぱれと思いましたので、
お知らせします。

まず、一番近くの医師会のやっている準看護学校に行き、午前は、助手として働き、午後は学生で二年で、準看護師になりました。
友人は、最初の授業料だけは出したそうで、後は、基本的なところは長女さんがやり足りない時は援助したそうです。

準看護師になってからは、土日と夜勤専門で働き、高看に行き、このときのお金はほとんど自分。
正看護師になってからも、土日夜勤で働き、助産師になりました。今は、大学病院で働いて、妹たちの学費を援助してくれるそです。

友人は、ヘルパーですから、長女さんは、助産院を作り、お母さんを使ってあげると言っているそうで、(笑)

本当に親のせいにせず、こんな立派なお子さんっているんだなと思っています。


ただ、専門性の高い職業ですから、なりたいなという思いがないと厳しいと思いますよ。

私も娘を看護師にしたかったのですが、血を見ることができないということで、ムリーーーとそっぽ向かれました。

ユーザーID:1111691882
一言。携帯からの書き込み
りリス
2017年6月11日 10:26

娘さんの将来は娘さんが決める事。
親の貴女が口出ししてはいけません。
看護師はすばらしい職業ですが向き不向きが大きい職業でもあります。
親の希望として娘さんに言ってみるのは構わないと思いますが決して強要してはいけません。
娘さんはCAを目指してらっしゃるんでしょ。それを応援してあげたら?

ユーザーID:5117962089
全然詳しくありませんが
るる
2017年6月11日 10:55

看護師でも、大学で看護を学んだ看護師のほうが、専門卒よりお給料面やキャリアの面でもいいと、大学で看護を学んだ友人から聞きました。彼女のお母さんは看護師長で、お母さんの勧めだったそうです。

ユーザーID:9404845121
本人次第携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年6月11日 11:01

本気で本人がやる気がないと無理です。
最近親に無理矢理看護学校に入れられる子が多いですが、バンバン留年しますし、続きません。

ユーザーID:9045717634
 
現在位置は
です