現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の社内査定が最低評価でした。

トピ主
2017年6月10日 10:49

同じようなご主人を持つかたアドバイスお願い致します。

先日夫の会社で年一回の査定がありました。
夫曰く5段階中の1だったとのこと。
理由は「上司への報連相がない」「社内イベントに参加しない」「仕事のクオリティが低い」とのこと。

夫は勉強は非常にできる人なのですが人とのコミュニケーション等に問題があり、
今まで何度も会社を変えていて(もっとも外から見ればステップアップの転職に見える)、
やっとなんとか良い会社で長く働けているとほっとしていたところでした。
毎日ちゃんと会社に行き、時々不満はあっても何とか日々が流れていくことに幸せを感じていたところでした。

私は自分で仕事を持っており、夫にはいわゆる「出来る男」であることは求めません。
とても優しい人なので穏やかに楽しい日々を過ごしてくれればいいと思っています。
しかし評価が最低であることに夫も落胆しているし、なにより上記問題を解決しないことには、
今後夫自身が大変だと思うのです。

夫は母子家庭で育ち父親の顔を知りません。
そこに原因があるのかとも思いますが、
深く根ついている問題をどう解決すればいいか分かりません。
このままでは子供も産めない気がします。

同じような悩みを持っているかたいらっしゃいますか?

ユーザーID:3487696691  


お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
学生時代の友人がいますか?
名和
2017年6月10日 22:09

推測ですが勉強は出来る、でも社交性や人付き合いが苦手なのでは?
査定の評価でこれが出来ないと仕事に支障が出て周りが困惑します。
私は母子家庭で育った事が原因では無いと思います。

ご主人は学生時代からの友人がいますか?
集団行動が苦手、空気が読めない、本音と建て前が解りますか?
年齢が書かれていませんが転職歴が多い。
それでも就職出来るのは専門職なのでしょうか?

社会に出れば多少学歴は気には成ります、でも大切なのは仕事が出来る事だと思えます。
これは本人の努力不足、怠けているからでは無いと思います。
上司の報告もタイミングや状況を判断する事が解らないのでは?
その機会を逃してしまい云えず問題と成る。
社内イベントも面倒でも普通は出席します。
例えば体調が悪い、不幸が出来たなら話は別です。
でも敢て人との付き合いを避けていませんか?

学生時代から友人関係で躓いたりしていませんか。
休みの日には出掛ける事が有りますか。
冗談を云ったり気軽に飲みに行ける関係ですか。
もしかしたら勉強が出来た為に見過ごされたのかもしれません。

ユーザーID:8605435642
こんなところで聞くより…
いそじ
2017年6月10日 23:10

専門家やお医者さんに相談する方がいいと思います。

要はコミュ障なんでしょう?
で、勉強ができる…なんらかの発達系の問題があるかも。
それが悪いことなんじゃなくて、それなりの対処法を早く知ることが大事、ということです。
才能を伸ばすのと一緒です。
苦手分野も、やりようによっては伸ばせます。

ユーザーID:9181067428
一概には言えませんけど
だんごさん
2017年6月10日 23:19

誤っていたら、本当に申し訳ないです。
私の夫も同様。外から見たら良い会社の専門職です。しかし、社内の評価は主様のご主人と同じ。
本人は「職場」という他人と連携しなければならない環境がストレスで堪らないみたいです。

夫は、やっと世間で少しずつ話題にもなってきた、発達障害の特徴というか傾向の強い人です。
本人は頑なに否定しますが、結婚して数年、あまりの違和感に専門機関に相談したこともあります。

「ホウレンソウができない」「会社行事に出ない」「仕事自体のクオリティが低い」など
私の職場にもこの傾向が強い人が居ますが、共通の評価ですね。
とくに「ホウレンソウ」は彼らには鬼門みたいです。連携する必要性を感じないからだそうです。
評価が5段階で1というのは、査定者にあまり好かれていないようですね。
これもウチと同じ。私は色々あって同居人だと諦めているので必要最低限のコミュニケーションしか取りませんが
職場で、人をイラつかせる一言を無意識に発しているのが目に見えます。
本人は、40も過ぎて今更?発達障害なんて認められるか!どーしろって言うんだ!と思ってるみたいですけど。

ユーザーID:3251428794
生育環境のせいにしている時点で難しい
独り事務
2017年6月11日 0:35

社内査定が最低評価だった原因を、
生育環境に求めるのなら、解決は不可能です。

なぜなら、過去は変えられないからです。

生育環境が影響しないとは申しませんが、
根本は変えられなくても、表面を取り繕う事は可能です。

「上司への報連相がない」と言われたなら、
「上司への報連相」をこまめに行えばいい事ですし、
「社内イベントに参加しない」と言われたなら、
「社内イベントに参加」すればいい事です。

「仕事のクオリティが低い」と言われたなら、
…。
これについては、一朝一夕でどうにかなるものではありませんので、
確かに改善は難しいと思います。
しかし、開示された理由の中で、難しいのはこれだけです。

勿論、生育環境に問題があるから、
上司に報連相もできないし、
社内イベントにも参加できないとおっしゃるのでしょうが、
苦手だけど克服しよう、
苦手だから他のアプローチを試してみよう、
悪足掻きでも足掻いてみよう、という気概が無いなら、
解決は不可能です。

生育環境を言い訳にしているようでは、何の解決にもなりません。
これはでも、本人の自覚次第ですので、
トピ主にはどうしようもない事ですが。

ユーザーID:9731381097
ご希望の立場ではないですが
アメリカンカール
2017年6月11日 0:41

5段階で最低評価って本当ですか?
普通に仕事をしていれば、3以上は確実だと思うのですが・・・
失礼ながら、勉強は出来ても仕事はダメなタイプでしょうか?
何度か転職されているそうですが、何歳で何年目ですか?
>外から見ればステップアップの転職に見える
との事なので、採用した側の期待値も高かったのでしょうね。

「上司への報連相がない」
これは会社員として致命的では?
ご主人自身が意識的に、仕事の要所要所で「報告、連絡、相談」をするしかないかと・・・
「社内イベントに参加しない」
具体的にどういうイベントか(飲み会なのか、会社の厚生行事等なのか?)分かりませんが、協調性が足りない方なのかな?
全部に出ろとは言わないけれど、2〜3回に1回くらいは顔出し程度でも参加した方が良いように思いますが。
「仕事のクオリティが低い」
これも本人に改めてもらうしかないですよ。お給料貰っているんですから。
クオリティを上げる意味でも「報連相」は重要だと思います。

ユーザーID:9363335648
落ち込んでいるなら変われるチャンス携帯からの書き込み
k
2017年6月11日 2:30

それなりの会社で真面目に働いてくれさえいれば多くは望まない。
トピ主さんは良き妻でいらっしゃると思います。

ご主人はコミュニケーションを取るのが苦手なのですね。
最低評価を付けられるからには仕事上大いに問題あるのでしょう…

必要以上に頑張らず、でも必要なコミュニケーションは頑張って取った方がご主人も仕事がやりやすくなりますよ。
「上司への報連相がない」「社内イベントに参加しない」という2点は意識を変えて頑張りましょう。

気になるのが「仕事のクオリティが低い」という項目です。
勉強は出来るのに仕事が出来ないと評価されるのは、もしかしてその仕事に対しご主人の適正が無いのでは?

私はかつて金融機関にて仕事をしていましたが、入社後に非常に数字に弱い事が判り、査定は恐らく最低だったと思います。
自分に適正のある仕事に転職したところ、今ではトップ評価を頂いています。

適正のある事で仕事をした方が成果が出ますし自信とヤル気にも繋がりますよ。
転職も視野にご主人の適正を見直されては如何でしょうか?

ユーザーID:2506411094
あなたまで会社側の人間の目線になったらダメ。
ルバーブ
2017年6月11日 7:41

職場は学校ではないので、
査定がどうであろうが、

規定の給料さえもらってくれば、
この上なく立派なこと、
最上のことです。

外で働いて、
幾ばくかのお金を得る、

それはすごいことなんですよ。

トピ主さんがご主人に「満点」をあげてください。

ご主人が落胆しても、
「あなたの良さは私が解ってるから、それで良いのよ」と、
常に褒めていきましょう。

「1」以上にする必要はないです、
「1」は一番の「1」だと。

まさか、
「会社で1以上にするように頑張ろう」、
なんて言ってないですか?
あなたまで会社の人間になってどうするの!?

ご主人はちゃんと働いている大人、
かけがえのない人でしょ?
ご主人に無理をさせてはいけません。

「1」で上等です、たかが職場の「査定」です。
人間の「価値」は尊いものです、
特にあなたの夫なら。

ユーザーID:8302402304
私は別れた。携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月11日 8:20

別れた亭主もそうでした。でも元亭主の場合は、評価を納得せず、意固地になって拗ねていたから、誰からも相手にされないどころか、反省会議でバッシングされて無断欠勤し、家出しました。
なんとか連れ戻して復帰させましたが、自分を省みるどころか、人と同じ役職まで欲しがり、会社が悪いとまた拗ね…。15年間、仕事云々より、社会性について言葉を噛み砕き、子供に言うように言って聞かせ続けて来ましたが、とうとう疲れ果てました。
元々頭が悪い男なのは判っていましたが、もう無理だ、と気力もなにも無くなってしまいました。
私はそんな最低評価の男なんか死ぬほど嫌だ。家族まで最低評価を受けた気持ちになる。奈落の底まで堕ちた気持ちになる…。
あなたにそこまでの気持ちが無いなら生涯面倒みてやったらいい。

でもいつか必ず子供との間に軋轢が生じます。進学や将来の展望について頓珍漢なことを言ったり、テレビの受け売りを言ったりして、子供からも相手にされなくなります。私はそうなりつつあったからばっさり別れました。

ユーザーID:4557000844
確かに根深いね
チョコアイス
2017年6月11日 9:04

まず最初に言いたいのは、勉強ができるから仕事もできるとは限らないので、ご主人は本当に仕事のクオリティが低いのかも知れません。

そして次に問題だと思われるのは、母子家庭で父親の顔を知らずに育たれたご主人、確かに歴代の上司が父親の置き換えだったでしょう。
ですから当然そこには義侠心が介在し、上司の命令に素直になることはできない、それが「報連相をしない」ことに繋がっている。
ですがどんなに嫌いな上司でも、人事評価をするのは直属の上司なのですから、その上司に仕事面でサポートできなければ出世はできません。
ご主人は頭でそれが理解できても、感情が付いていかないのでしょう。

それを突破するには何か大きな生きがいがあって、ご主人が自分以外の人のために自分の殻を破る努力をすることでしょうが、現時点で奥様はそこまでの存在ではないということですよね。
例えば子供が生まれたことを機にそういう殻を破って家族のために自分を変えて行ける人もいるんでしょうが、それも皆が出来るわけではない。
ご主人の心はご自身にしか変えられないので、今奥様に出来ることはご主人を裁かず信じ切ってあげることかな。

ユーザーID:7988435995
大人の発達障害
もん
2017年6月11日 10:16

旦那様は大人の発達障害では?

ウチの会社にも、報・連・相を忘れる社員がいました。
コミュニケーションも普通とちょっと違う。
でも、真面目だし、体力はあるし、自分の興味のある仕事は
時間を忘れるくらい没頭(他の仕事も忘れるけど 苦笑)して
やっていたので、皆しょうがないなぁって感じで見守ってました。

旦那様も得意なことを仕事にすると伸びるかも。

ユーザーID:8561294512
ただのぼんくら。
だびがとらん
2017年6月11日 11:56

>夫は母子家庭で育ち父親の顔を知りません。そこに原因があるのかとも思いますが

旦那の転職癖と母子家庭と、何の関係があるのか?
母子家庭育ちの男性は、みんな転職癖がつくんですか?

上司への報連相がないなんて、新卒が指摘されることであって
まともな会社員が指摘されることではない。
結局は、報連相もできないぼんくらだから、転職せざるを得なくなるってだけでしょ。

まあ、あなたが稼げるんなら、旦那の稼ぎは当てにしないことです。
子供については、あなたの稼ぎだけで育てていけるかどうか、考えるんですね。

ユーザーID:9550670313
私の部下の話みたい。携帯からの書き込み
ここ
2017年6月11日 12:39

旦那さん、本人なりにがんばって仕事しているのだと思います。
が、上司に報告、連絡、相談をしていないと評価されているのですよね
それって、仕事をしている以上最低限の事です。
それさえもできないのなら
評価は厳しいでしょう。
奥さんがあーだこーだいっても仕方ないのではないでしょうか?
本人の問題です。家庭ではいい旦那さんかもしれませんが仕事場では
どうでしょう。
これを世の中の方に聞いても解決法があるのか。
あっ、頼むから連絡して相談して報告いれなさーい。
毎日言う身にもなって。

ユーザーID:0831782318
母子家庭は関係ないしそれは言い訳にすべきでない
lll
2017年6月11日 13:05

>「上司への報連相がない」
>「社内イベントに参加しない」
>「仕事のクオリティが低い」
仕事のクオリティと上司へのほうれんそうは致命的ですよね。
そこまではっきり指摘されているんだから評価を上げるために
何をしたらよいかがはっきりわかってよいのではないですか。
なにか障害を持っているのかもしれませんが、そうでないなら
落ち込んでいる暇があれば指摘されたことを直せと言いたい
ところですけどね。
仕事ができる人はコミュニケーション力も高いのでまずは、
社内イベントに出席するように促すのと、ほうれんそうをする
ように仕向けてはどうでしょう。

ユーザーID:9131475017
え?
もち
2017年6月11日 13:44

>理由は「上司への報連相がない」「社内イベントに参加しない」「仕事のクオリティが低い」とのこと。

理由がわかっているのならば、そこを改善したらいいのでは?
報連相や社内イベントの参加は簡単に改善できるものだと思います。
母子家庭はあまり関係ないような。。。

旦那さん次第で、評価は簡単にあげられると思います。
報連相もイベントへの参加も何も難しいことではないでしょ。
むしろ、具体的な理由が聞けてよかったじゃないですか。

ユーザーID:0050755096
偏見 
ここ
2017年6月11日 13:50

>夫は母子家庭で育ち父親の顔を知りません。そこに原因があるのかとも思いますが

それは、あなたの偏見です。
そして、もしそうだったとしても、母子家庭の子どもがすべてあなたの夫と同じとは限りません。
非常に不愉快です。 

偏見がある妻が側にいるのが、夫を苦しめているのでは? 

ユーザーID:1646117844
夫を凄い見下してるね
おばはん
2017年6月11日 15:57

>夫は母子家庭で育ち父親の顔を知りません。
>そこに原因があるのかとも思いますが

何?これ?

ひとり親家庭の子供はみなコミュニケーションができないのですか?
報連相さえもできないと?

ええかげんにしてください。

こんなに夫を見下せる貴女はさぞかし優秀でご立派な実家なのでしょうね?
このさい貴女が大黒柱になって、夫の方は専業主夫でもされたらいかが?

>このままでは子供も産めない気がします。

夫が不安になっているとすれば、そうさせているのは貴女です!

ユーザーID:2426437050
母子家庭は関係ないよ!!
やだー
2017年6月11日 16:03

『仕事ができない理由』を『本人ではどうしようもない理由のせい』にして片付ける思考回路がもうダメなんですよ。

評価の結果、どれも母子家庭とは関係ないことばかりじゃないですか。

『報連相』『社内イベントの参加』なんてすぐ改善できることでしょう?
『仕事のクオリティが低い』のは努力が足りないだけ。
まさか、仕事のクオリティ向上のためには実父が責任持って指導すべきとか思ってないですよね?

自分がダメなのは、自分の言動に責任がある。
すべては自己責任!

自分ができないことを、他責にしていると、いつまでも成長できないですよ。

ユーザーID:2528073170
「出来ない男」であることは認めていますか?
ねこ
2017年6月11日 17:53

「出来る男であることは求めない」と理解者のようなことをおっしゃっていますが、では出来ない男であることの認識はされているのでしょうか?

良い歳をして父親がいないことを要因としてしまうのは恥ずかしいことだと思います。
仕事は出来る人と出来ない人がいる。その、出来ない方だというだけの話では?

それはもう地頭の問題なので、今からどうにかしようとしても仕方ないのでは。
勉強が出来るかどうかなんて仕事には全く関係ないことですし…。

「出来ない男」でも家庭を築き子供を設けている人はたくさんいますよ。

ユーザーID:6309615954
母子家庭関係ないでしょ
ちぃ
2017年6月11日 18:02

母子家庭だからって「上司への報連相がない」「社内イベントに参加しない」「仕事のクオリティが低い」といった評価になるわけじゃないと思いますけど?そのほかの母子家庭の方にすごく失礼です。

「社内イベントに参加しない」がなぜ査定に関わるのかは謎ですが、参加するだけで査定がよくなるのであれば参加すればいいと思うのですが???
それにしても「上司への報連相がない」って致命的だと思うのですが、今の会社で長く勤めているんですよね?これまではどうだったのでしょう?もし上司が変わったら突然その査定ということであれば上司との関係に問題がある可能性のが高いのでは?
そして「仕事のクオリティが低い」ですが、判断基準はどうでしょう?私の会社はかなり細かくどうしてその査定になったのかが書かれていますし、評価基準、その元となった具体的なプロジェクトなども書かれています。査定に対して上長と面談を行い説明を受け、納得がいかなければ話し合いを行い評価が変わることもあります。旦那さん本人は査定内容について理解しているのでしょうか?

正直トピ主さんが「解決する」問題ではないと思うのですけどね。

ユーザーID:6379484272
まずは簡単なことから
グリーン
2017年6月11日 20:12

社外イベントに参加しない事が査定に関係していると知らなかったのでしょうね。
次回は参加すればよろしい。

報連相はこれから心がければ大丈夫でしょう。

そうこうしている内に仕事のクオリティも上がりますよ、大丈夫大丈夫。

トピ主さんは夫さんがいい仕事ができるようにサポートしてください。

ユーザーID:6333817755
 
現在位置は
です