現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

せめて謝ろうよ(駄

リンリン
2017年6月10日 11:31

ただの愚痴というかなんというかなのですが

昔から我が家の固定電話
どうやら似た番号があるらしく(あたりまえですが)
たまに間違い電話らしき電話があるのですが
おそらくは毎回同じであろう2人〜3人
子供と年配の女性なのですが
どちらも、謝らないんです

パターンは2〜3通り
どれも「はい」と出ると
1、出た瞬間間違いに気がついたのそのままガチャリ!

2、出るといきなり「○○?」又は「お母さんは?」と年配の方(孫かなにかに言うような口調)
  なので「どちらへおかけですか?」と聞くとそのままガチャリ!

3、出るといきなり子供の声で「○○クンは?」と言うので
  「間違いですよ」と言うと、そのままガチャリ!

先日は1の無言ガリャリの翌日に、出た瞬間「あっ」と小さな声の後同じようにガチャリ!

いや〜〜いいんですよ間違うのは、でもさ〜〜〜
一言「間違えました」とか「すみません」とか言おうよ〜〜〜〜

ちなみに電話機が古くナンバーディスプレイの表示は出ません

電話局?に問い合わせなり何かすれば対処法はあるのかもしれませんが
まあそこまで頻繁ではないので放置ですけどね

ユーザーID:8961405646  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
一緒です〜
もしもし
2017年6月11日 10:09

こんにちは。

無言のガチャリ!
不愉快ですね。

ほんと!ほんと!
なぜ「すみません」「間違えました」の一言が言えないのですかね〜。

うちも同じ状態です。
3パターンほどあります。


私:「もしもし」

おばちゃん: 「・・・・・」

私:「もしもし!!!!」

おばちゃん: 1「え〜。なんで〜?(ガチャッ)」
       2「え〜。○○さんじゃないの〜?」 「違います」 「(ガチャッ)」
       3「え〜?・・・ え〜?・・・ (ガチャッ)」  

なんで?って。
こっちが聞きたいよ! です。

すみません。
なんの解決にもなっていませんね。
同じ立場の者からでした。

ユーザーID:2401380314
同感ですが
まもーん
2017年6月11日 12:11

以前携帯に知らない番号から電話が来た時の事ですが、

私 : 「はい、もしもし」
相手 : 「あれ?、、、誰ですか?」
私 : 「は?まず自分が名乗るものでは無いですか」
相手 : 「あ、ごめんなさい。」ガチャリ

一応謝ってはくれましたが、自分が電話をかけたのに
誰か?と聞く気持ちがわかりませんでした。

まぁ、おかしな人も世の中にはいる程度で
終わらせておきましょう。

つまらない事で気をもむのはムダですからね。

ユーザーID:8389236172
大変ですね
sama
2017年6月11日 15:30

136で聞いてナンバー確認しましたか?
わかったら着拒するばいいだけじゃないの?
この際、電話機買い替えたら?
スッキリしますよ。

ユーザーID:2722640545
マナー携帯からの書き込み
瑠奈
2017年6月11日 15:41

腹たちますよね。そういうマナーのない人。います、います。車の時も、道を譲っても、何の反応のない人とか、
凄く後味悪いですよね。自分は悪くないのに。だから、自分も人に同じ
思いをさせないように
気をつけてます。そういう人達とは
同じになりたくないから。

ユーザーID:7235307707
わかります。
こだわりなし
2017年6月11日 18:03

うちも何故か、間違い電話が多いんですよね。間違いは誰にもあることだから、そのこと自体に腹を立てることは無いのですが、間違いだとわかった瞬間、何の謝罪も無くガシャン!と切られると頭にきますね。切られる直前の相手の「あっ…。」という声の様子からすると、何となくいい歳したおじさん、おばさんが多いような気がします。顔が見えないから、あくまでも、そんな気がするだけですが。

というわけで、頼むぜ、粗忽なおじさん、おばさん。間違ったら謝ろうぜ!大人として恥ずかしいことするなよな。
あん?どう謝ったらよいかわからないって?いい歳こいてそんなことも教わらないとできないのか?…仕方ないな、教えてやるぜ。
「すみません。番号を間違えました。失礼しました。」
ときちんと言って切ればいいんだよ。パニクって自分の頭で考えられないなら、考えなくていいから、俺の言ったことを電話の脇のメモにでも書いておき、そのときがきたら、一言一句変えずに言いなさい。言え。

(昨夜の間違い電話を思い出して、腹が立ってきた私。)

ユーザーID:2757936108
職場で携帯からの書き込み
詩音
2017年6月12日 22:30

職場がタクシー会社と番号が似通っているので、たまに間違い電話かかってきます。

声から60代以上の方ですが「〇〇タクシーさん?××に迎えに来てほしいだけど。」はよくある。
間違いを指摘すると、たいていは「すみません。」と言ってくれますが、なかにはこちらはタクシー会社でないと伝えても「えー。〇〇じゃないの?」と詫びも入れずガチャ切り。

なんか50代以上の方が、礼儀を学ばなかったのかな.......と感じる人がちらほら。もちろん全員じゃないです。世代的に自己中心な人が多い。

ユーザーID:3744141985
失礼ですよね
akebono
2017年6月13日 9:31

ちょっと違うかもしれないけれど、電話関係でこの手の問題、よくありますよね・・

私の自宅は、ナンバーディスプレイ付きの固定電話。
迷惑電話など、受け取りたくない番号から着信拒否する機能もついているので、フルに活用してます。

かかってくるであろう知り合いや仕事関係などは、すべて番号を登録しています。
必要な電話には出てますよ。

伝言機能もついているから、用事があれば、伝言してくれますよ。
伝言もなく、無言で切る相手は、それほど重要な用事でないと考え、無視。

だから訳わからない電話とかは、あえてかかっても出ません。たとえ自分がたまたま出ても、自分からは名前名のらないし。
相手が話さないで電話を切る、同じ知らない電話番号が2度以上着信されたら、迷惑電話番号に即登録。

このスタンスでやってます。一番質の悪いのは、アンケートだとかのアナウンス電話、出ないと録音機能いっぱいになってしまい、本当に迷惑です。

拒否しているから繋がらないが、非通知設定が着信記録に残っているのも気分悪いです。

間違い電話には遭遇しにくいけれど、人として間違ったら謝れよ!と他人事ながら、ちょっと腹立ちますね。

ユーザーID:0200620834
間違い電話
まっさ
2017年6月14日 12:26

今はほとんどありませんが、7,8年前まではたまに間違い電話がかかってきました。うちもナンバーディスプレイはやっていません。
どうやら私の前にこの電話番号を使っていた人は「中村先生」という方のようでして、「中村先生のお宅でしょうか?」とよくかかってきました。

いったい何の先生なんだよ!ってまあ、スルーしていましたが・・。

厄介だったのが、その「中村先生」のお母様。
もうお年を召している感じで、中村先生の下の名前は忘れましたが「○○?○○?」と何度も電話してくる。そのたびにこの電話は○○さんの電話ではないですよ、と説明するのですが、しつこく何度も。おそらく認知症かと。

本当に困り果ててNTTに相談しようかと思っていた矢先・・。

なんとその中村先生から電話があり、「母が大変失礼しました、認知症なんです。」と。

それからお母様からの電話はぱたりと止まって平穏な日が戻ってきました。

ユーザーID:6406080592
まだいいですよ
ぼう
2017年6月14日 16:54

私なんか、逆切れされましたもん。
電話に出て「はい○○」と、名乗ったら、
年配の男性の声で、
「え?○○だと?そんなはずないだろ!」と、思いっきり怒鳴られましたよ。
あ、あと、人のよさそうな男性の時は、
「こまったな〜間違ってないんだけど」と、おっしゃるので、
「でも、もう一回確認したほうがいいですよ」とお答えして切りました。

ユーザーID:7032309082
 


現在位置は
です