現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人にお金を貸した

おつきさま
2017年6月10日 11:37

会社経営している友人のご主人が資金繰りに困り、私にお金を貸して欲しいと言ってきました。3日後には返すから、ということだったので主人にお願いし貸しました。
ところが、3日後には返ってこず、入金のあるはずのところから入金が遅れているなどと理由を言っては延期され、心配した主人が1か月で返してもらいなさい、と1か月後に返してもらいました。
(主人と友人のご主人は面識がありません)

その後すぐにまた同金額を貸して欲しいと友人に頼まれ、1か月ということで貸しました。(主人は貸したくありませんでしたが)

1か月経っても返ってこないので、友人に催促すると友人のご主人から私の主人に連絡するようにする、と言ったのに連絡すらありません。友人は信用できる人です。お金は返ってこないことはないと思いますが、問題は期日を守らないご主人。もし期日に返せないのならその旨連絡が欲しいのです。あまりの態度に、今まで友人の借金は私の心の中にしまっておきましたが(表沙汰になっては気の毒と思い)、共通の友人に相談しようかと思っています。(貸したお金+また追加で借金を申し込まれた時にお断りし、その人にお願いしてみたら?と言いました。その人からも借りています)

共通の友人に話してもいいと思いますか?または私の心の中に留めておいた方がいいのでしょうか。。。

ユーザーID:4612620572  


お気に入り登録数:546
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
結論を言えば、金がないから借りたので返せるはずがない
茶飯事トラブル
2017年6月10日 21:47

おそらく、他に借りる方法がなく
友人や身内に借りるというケースが
あとをたちません
そして金貸したら
当然金返せない
かなり切羽詰まった状態なはずですよ
でも
そう思わせたら貸してくれないので
三日後に返すからと
安心させて貸してくれと
言うのが上手な借り方なのだ

もうひとつの手口は
一旦借りて期日までにちゃんと返して
短期間に、また借りる方法で
一回目で信用作ったので金額を
前回の二倍にして借りる方法がある

いずれにしても返せるあてが
ないときに使う方法なので
だまされないようにしましょう

おそらく
自転車操業になってると思うので
お金は戻ってこない可能性が高いですよ

ユーザーID:9395485325
話す必要があるの?
パンちゃん
2017年6月10日 21:49

返済が遅れるなど 問題がある人に貸したのはあなたでしょ?

返済後 二度と貸さない・・・それだけで良いでしょ?
なぜわざわざ相談する必要があるのですか?

ユーザーID:2953323754
貴方の姿勢が可笑しい
フロンティア
2017年6月10日 21:58

金を貸してはならないと言う言葉を知らない筈はありませんね。
しかし、再び貸してしまった。返されないので、無関係の友人に
話すなんて、何を考えているのでしょうか。

話を聞いた友人はどうしたら良いのですか? 金を貸した相手
に苦情を言って返すように話して貰いたいの?

奥さんの友人に金を借りるなんて在り得ません。易々と貸され
たトピ主さんの姿勢を疑います。

返ってこないと覚悟されているなら、騒動を起こされない方が
宜しいのではありませんか。貸した者の矜持でしょう。

ユーザーID:4244708489
何で懲りずにまた貸すんですか?
幸ひ住むと人のいふ
2017年6月10日 22:40

まさか2度目も夫の稼いだ金を貸したんじゃないでしょうね?

友人は信用できるがその夫は信用できない?
バカですか?
友人の夫が金に困ったら返せないなら、そもそも友人自体、自分に返済能力がないのに貸せという無責任なことをいっているんだから。
依存していて経済的に無能力なんでしょう。

いや、あなたが一番、無責任で非常識な気がします。
まるで女性は返したい気持ちだけあれば十分で、困ったら借金するのも自由だとでも思っているのかな?
気持ちがあれば夫が必要なだけ用意して当然だとでも?
友人は夫にオンブしてるから夫がコケたら困るんでしょう。だから自己都合で貸せというのもわかる(エゴとして)。
一方であなたは、例えば家計責任を半分果たした上で、残りの小遣いを彼女に貸すならまだしも、後で困るようなお金を貸している。

貸したお金はあげちゃいなさい。夫のお金だったら、あなたがその分、いつもより余計に稼いで夫に弁済すればいい。
授業料ないし友人への寄付だと思ったらいいでしょう。

人にいうなり表沙汰にしたきゃすればいいでしょう。
何にせよ、今後は自分の小遣いの範囲で、最初からあげるつもりで貸しましょう。

ユーザーID:6276549481
悪いけど貸したあなたが悪い携帯からの書き込み
ちゅら
2017年6月10日 22:45

友人の夫というだけの、そして催促しないと返さないような人に二度も貸すあなたが悪いんです。
返ってこないと諦めるつもりなら、他人に吹聴する必要はないでしょ?
自分の落ち度は棚に上げ無関係な人に言いふらすなんて…。
正直同情できませんね。

ユーザーID:5891595161
事業資金を素人が貸す??お人好しすぎ
ツムラ カースケ
2017年6月10日 22:49

倒産寸前だとどうして思わないか不思議です。
銀行がその会社にお金を貸さないのは人情に欠けるからでしょうか?
いいえ、経営維持が難しいからです。

貸したお金はお幾らですか?
まさか5万とか10万ではないでしょう。

>表沙汰になっては気の毒と思い

これまでの経過を聞いたって自転車操業であることは明白です。
すでに別の人からも借りているのですね。
今更隠そうがバラそうが結果は一緒です。

一刻も早く全額回収を。
でも…たぶん…そう、すでに手遅れ…です。

ユーザーID:5306258826
こういう人、いるんだね
ゆか
2017年6月10日 23:37

「友人は信用できる人です」

ズッコケました!
共通に友人に言うのはやめた方が良いと思います。
トピ主夫婦の愚かさ加減を、わざわざ広める事はありません。

ユーザーID:6994661310
友情と信用はお金とは別物です 対応間違えたね
うみ
2017年6月11日 0:23

厳しいようですが友人にお金を貸したことは失敗です
お金が原因で今までの信用一気に失うのですから 
どんなに仲が良くても信用あってもお金の貸し借りは絶対するなって誰かに言われた事ありませんか?

とりあえず今回貸したお金を回収することが最優先です
それと友人旦那の会社? 情報集めましょう この先見込みがないのなら倒産も仕方なし 
友人達にも相談すべきです こういう事は情報共有することで被害の拡大の回避 他に誰がいくらかしているか トビも貸す前に友人に聞くべきでしたね 
友人の為ではなく自分の為にの思考って大事ですよ

ユーザーID:6430800571
どこを信頼してるのやら
ちらむん
2017年6月11日 0:39

3日後に返すと言って返ってこなかった時点で信頼できない人だと思いますが、何を信頼されてるのでしょう?
返ってこないか、何度もしつこく請求してやっと返ってくるのが関の山だと思いますが。

ユーザーID:2420851700
なぜ携帯からの書き込み
やま
2017年6月11日 1:53

友人は信用できる方?
何故?

友人間でお互いに一切お金や物の貸し借りはいたしておりません。言われた事も言った事もありません。多分お金を貸してと言われた時点で連絡は絶ちます。
資金繰りなら尚更です。
お金が無いと言うお話さえ聞きたくありませんので。

友人にもよりますが、もし御病気の御様子でしたらお貸しいたしませんがお見舞いとしてさせていただきます。

多分その友人は他の友人達にも既に、お借りしているか、お断りされているのではないでしょうか。失礼ながら1回目は返して二回目は同額又は増額で返してないバターンではないでしょうか。

大事なご主人の働きによる貯蓄でしょうから大切になさってください。

ユーザーID:4811384117
問題は、貸したあなた携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月11日 2:20

一度貸して期日が守られなかった時に、次は無いでしょ。

自業自得かなって思いました。

ユーザーID:5697373125
お金は携帯からの書き込み
なな
2017年6月11日 3:55

貸すときはあげるつもりで貸しましょう。かえってくるなんて期待してはいけません

ユーザーID:5609815033
もう二度と貸さない
あけっち
2017年6月11日 4:55

似たようなコメントが多数つくような気がするしあなたもわかっているようですがその状態だともうほぼ返ってこないと覚悟したほうがいいかと思います。
運が良ければ分割で返済されるかもしれない。

そこまで困り一度ならず二度も言ってくる人は「お金を貸してくれ」じゃないでしょ。「お金がないから助けてくれ」なんですよ内情は。
そういう場合、あげるつもりで貸さないと。それができないなら貸すべきじゃないんです。

それと共通の友達に言ってもどうしようもないんじゃないかな。
もっとめんどくさい事になって嫌な思いをする気がします。
お友達が信用できる人でもそのご主人は別人格ですし関係ない。今後は二度と貸さない事ですね、心を鬼にして。あなたのご主人にも謝らないと。

ユーザーID:5218670833
話してどうなる?
いちご
2017年6月11日 8:21

あなたの愚痴の吐け口になるだけでしょう?
お金を貸すときは返ってこないと覚悟するか、相手に多大なる信頼がある時。
あなたは後者なのでしょう?
だったら人に聞いてもらうようなことはしないで黙って待てば?

ユーザーID:6237268056
それも人生経験です
匿名
2017年6月11日 8:33

友人に借金を頼み始めた時点でその会社は倒産目前です。

過去に信用があろうがなかろうが関係ありません。

今なら経営が安定していて回収の見込みがあれば銀行がいくらでも貸してくれます。銀行はその友人の会社はもう駄目だろうと思ったから融資を引き揚げつつあり、そのために運転資金が不足しいろいろ周りの人に声をかけているのでしょう。

そしてトピ主さんのように何回か借りて返してを繰り返しながら金額が増えていき、あるとき回収できなくなります。

穏便にことをすますのであれば、相手にあげても惜しくない金額を貸し、返済はうるさく言いません。そのお金を相手が返すまではそれを理由に追加融資は避けられますし、回収できなかったとしても諦めがつきます。

相手が真の友人であるならば、一度破たんして再建するときに助けてあげましょう。

ユーザーID:4760166820
トピ主さんしっかりして!
てんてん
2017年6月11日 8:44

返済期日も守れない人なのに「友人は信用できる人です。」とか言っちゃうってどうかしてるよ。
何度も資金繰りに困って、銀行ではなく個人頼みの会社なんてもうダメだと思う。
いや、その前に…その借金、本当に友人の「ご主人」のですか?
私は友人「本人」の借金だと思うのですが…?
他人に相談よりも、今回の分が返済されたら疎遠にしなきゃ。
いずれあなたのご主人に迷惑がかかるかもよ?

ユーザーID:9159295225
レスします
おばはん
2017年6月11日 9:31

金を貸したって・・・ 貴女の金じゃなくて夫の金を!?

なんで貴女の金を貸さないの?
なんで夫の金を貸すの?

「夫の金=自分のもの」ですか?
夫の金を書類も書かないで口約束で金を貸したと・・・。それで返済されないと・・・。

私が夫なら、貴女にちょっと実家に帰っていただきます。

これが最初じゃないでしょう?
友人に簡単に貸すくらいですから、いままで実家の親族にさんざん貸してきたのでしょう?

経営者の妻として、なってないです。

ユーザーID:5504162056
主さん、一体どこまでお人好しなの??笑
本音
2017年6月11日 9:59

人にお金を貸すということは、上げたと思わなきゃいけないほどの確率で返ってきません。
1度既に裏切られている(返済期間を守らない)のに、何故2度目貸すの?
主さん友人いないの?パシリかなんかなの?

ユーザーID:7020033066
金銭感覚の違い
お門違い
2017年6月11日 10:01

主さんの金銭感覚はおそらく 私のものとは違うと思います。

まず 信用のおける友人でもお金は貸さない いわゆる生活費になる様な金額は いえいえ 1万でも貸さない。

それを ほかの友人に相談する これもないです。

貸したのは自己責任で 主さんとその友人で解決するべし。

ユーザーID:3850967770
返したくても返せないのが現実
はな
2017年6月11日 10:30

よく言われるのが、貸すときは返ってこないものと思って貸せ。です。
もし、約束通りに返ってこないと困るようなら貸すべきではないのです。

しかも、最初にトラブりながら、二度も貸すとは。よほどお人よしです。

約束通り返せないなら、事情を連絡。という常識は、お金に困っている人に求めても無駄です。

なりふり構わずお金を借りまくっている人は、精神がすでに病んでいます。
借りることに一生懸命で、返すどころではないと思います。
最初に貸した分が返ってきたのは、あまりうるさく言われるから、他から借りた分をまわしてくれただけだと思います。

自分に貸す能力が無いのに、なぜご主人に出させるのか疑問です。
この場合、友人が返してくれなければ、あなたが働いてご主人に返すべきです。ご主人はあなたに貸したようなものですから。

友人は信用できると言いますが、お金が絡むと人は変わりますよ。
また、資金繰りが厳しい会社なら、倒産はすぐそこです。そうなったらまず返してもらえませんし、友人との仲もそれで終わりでしょう。

状況が状況なだけに貸しても焼け石に水で無駄な事でした。

ユーザーID:6750006050
 
現在位置は
です