現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手術後の痛み 携帯からの書き込み

なかちょん
2017年6月10日 13:35

子宮体癌による腹腔鏡手術により、子宮卵巣、骨盤リンパ節郭清、傍大動脈リンパ節郭清しました。
術後1ヵ月経ちましたが、下腹部のあたり(陰毛のあるところ)と左太ももの付け根がヒリヒリと痛く、火傷の直後のようなひりつく痛みで、触れるだけでも痛いです。腫れはありません。これは治りますか?1ヵ月たったのに痛みの変化がなく心配です。

ユーザーID:6161558790  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
2年前に子宮体癌で手術しました
kurumi
2017年6月13日 21:43

私も同じ体癌で手術しました。(腹腔鏡ではなく開腹です)
子宮、卵巣のみ切除。リンパ転移はありませんでした。

術後5日で退院しましたが、そのような痛みはありませんでした。
でも、術後1か月では何かしらの症状はあると思います。
早めに主治医に相談してみてください。

お大事にしてください。

ユーザーID:4015714151
お大事にしてください
お大事に
2017年6月16日 17:44

なかちょんさん、心配ですね。

手術後の痛みは人それぞれと聞いたので、発言を控えていたのですが、なかなかレスがつかないのでご返事します。

私は卵巣がんで4年前に開腹手術で子宮卵巣大網盲腸を全摘出し、今年4月に再発して腹腔鏡で骨盤内の腫瘍摘出とリンパ節郭清術を受けました。

どちらの手術も痛みはあまりなく、特に腹腔鏡のほうは1週間でほぼ通常に戻ったと記憶しています。

そんな痛みがあるのはさぞやご心配だと思います。主治医に相談し、適切な施設で対処したほうがいいかと思います。私は海外在住ですが、こちらではリンパ節郭清術後は理学療法士を紹介してくれます。

どうかお大事になさってください。
早く回復されて痛みが良くなることをお祈りしています。

ユーザーID:4687779347
同じ手術しました
yuki
2017年6月19日 10:26

私は約1年前ですが、やはり左下腹部、足の付け根あたりにずっと鈍痛がありました。

手で押さえると痛かったです。でも少しづつ良くなってるような気もして、経過観察に通っていました。

でも7ヶ月後に高熱が1週間上下し、同じ病院の内科で、炎症反応が異常に高かったことからCTを撮り、リンパ嚢胞がみつかりました。

すぐに婦人科に入院し、抗生剤の点滴、嚢胞に穿刺して中のリンパ液を排出させるなどの処置を受け、10日ほどで解熱しCRPも平常値になり、退院できました。それ以後は下腹部の鈍痛もなくなりました。

手術でリンパ節を切り取る際に一つ一つ結ぶのですが、後で漏れることがあり、それ自体は吸収されるので大丈夫でも、その部分にリンパ液が貯まり袋のような嚢胞が出来てしまう事がある、という話でした。

嚢胞も自然になくなる事も多く発熱や腹痛などがなければ今後も心配ない、という事でした。私の場合はそのリンパ線を結んだのが左足付け根あたりだそうです。

あなたの場合も痛みが酷いようですし、経過観察の際に先生に相談なさった方が良いように思います。お大事になさって下さい。頑張りましょうね。

ユーザーID:8880223544
 


現在位置は
です