現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚して幸せだったこと、幸せなこと 携帯からの書き込み

かなぽん
2017年6月10日 14:18

未婚30の女です。

ここ最近趣味も楽しく充実してますが、己の中から結婚願望が何処かへ行きつつあり、むしろそれに焦っています。

ネットコラムや友達、知り合いからの色々な情報からだと、育児が大変だとか旦那トラブルとか、姑トラブルとか、保育園問題とか、旦那さんが使えないとか愚痴やら悩みやらそれはもう色々しんどそうな具体例は沢山あり

人それぞれ
前提として結婚とか子供がいるはいい。だけど!

という話とは思いつつマイナスな情報が多くて尻込みしてしまいます。

それも結婚ていいものなのかしら。

未婚アラサー的にはプラスな情報も欲しいよ!と思ってしまいます
皆様
結婚してよかったよ!
ここがよかったよ!
幸せだよ!
家族がいるっていいよ!

みたいな話を具体的に教えて欲しいなと思いました
新婚さんもベテランさんも
惚気でも構いません。よろしくお願い致します。

ユーザーID:5246435689  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
未婚の30歳女性にノロケないよ、正面きっては携帯からの書き込み
ハロ
2017年6月10日 22:03

未婚の30歳!

そんな妙齢の女性に、結婚のノロケや自慢なんか出来る訳ないでしょ?

トピ主がもの凄く内心は結婚を焦ってるかも知れないのに!

口では結婚なんか焦ってないとトピ主が言ってたとしても、強がりじゃないか?と思いますし。

結婚のイイ点でしたね。

大好きな男性と毎日一緒に居られる、一人じゃないと安心できる、結婚はまだなの?とプレッシャーをかけられなくなる等では?
私自身で言えば、一緒にご飯を食べて、毎日一緒にくっついて寝て、休みの予定を二人で立てて…

そんな他愛ない時間が幸せです。

気を遣わない相手と巡り会えば、一人や友達と居るより最強です。

ユーザーID:3050867730
良い面は・・といいますと
なかなかイイっすよ
2017年6月10日 23:12

やっぱり安堵感です。
夫とは結婚して夫婦になって何年か経ってるので、ドキドキとか一切なしだけど
自分の家があって、自分の家族がいるっていう安堵感はありますよ。

外には嫌な人や敵がいても、家族は味方です。たまに意見が合わないこともあるけど。
でも信頼できるんです。安心感がある生活は、心が穏やかになり、いいもんです。

私は、昔から実家の親と折り合いが悪かったので、子供のころから実家の居心地悪かった。
だから、なおさら、「ああ、やっと自分がくつろげる家がある!」と思って、安心して生活してます。
恋愛みたいなドキドキワクワクは一切なくても、毎日がほんわか幸せです。

ユーザーID:5904391819
待ってましたっ
ヘムレン
2017年6月10日 23:31

手放しで惚気ていいんですね?

リアルじゃ嫌味でなかなか言えませんしね。

結婚20年、子どもも巣立ちつつあります。家族仲よく、旦那や子どもは本当に自分の味方だと思えます。家族に嬉しい事があれば、心の奥底から嬉しく、自分に辛い事があっても、家族が受け止めてくれる安心感。

美味しいものを「美味しいね」と言い合える喜び。些細な事で大笑いしあえる喜び。

これから夫婦2人の時間が戻ってきますが、子ども達の成長を遠くから喜びながら、おいしい物を食べたり、綺麗なものを見たりしながら仲よく過していけると思います。

結婚してよかったですよ。

ユーザーID:0107964585
半年前に結婚しました。
ai
2017年6月11日 0:31

29から婚活を始め、33で結婚しました。
結婚するまではかなぽんさんのように、結婚するメリットって何だろう??と思いながら婚活していましたが、実際結婚してみると旦那と感性が非常に合うため、何をしても楽しいです。
家に帰ったときに旦那がいるっていう事だけでも嬉しいし、今日あった出来事を毎日話したり、近くのスーパーに一緒に行ったり、近所の美味しいお店探しをしたりそういう何気ないことでも一緒に共感し合える人がいるって幸せだなって思います。
独身の時は、誰かに愛されていないことに不安を抱いたりうつ気味でしたが、結婚したらそんな事もあったなと思える位に精神的に楽になった気がします。

ユーザーID:6226994081
安心感
はーくんの妻
2017年6月11日 2:15

確かに嫌な事、めんどうな事、イライラする事もたくさんあります。夫婦と言えど他人、他人が家族になって生活しているわけなので。
夫婦間の事、子育て、小さなトラブルは日常茶飯事。一人だったら絶対起こらないのにーなんて思うような事がね。

でも大好きな人と一緒に生きていられる事が何よりの幸せかな。
出会った時にカッコいいな、素敵だな、そう思ってドキドキした男性が夫になって毎日家に帰ってくる事。他人と書いたけれど他人じゃないという法律で結ばれた絆による責任感と安心感というか。出会った頃の刺激はもうないですけど、それぞれが結婚指輪をはめて各々の仕事を頑張り、一日が終われば当たり前のように一緒に過ごせる毎日は、かけがえのないものだと感じますよ。
何か問題が起きた時に必ず一緒に解決できる心強さもね。それが夫婦、家族なんでしょうね。

ユーザーID:3129723742
夫大好きですよ携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月11日 7:07

結婚三年目の者です。

私は夫が大好きです。
結婚前よりも今の方が好き度合いが高まっています。

私はあまり穏やかでない家庭環境で育ちましたから、夫を見ているとこんなに素晴らしい人が世の中にはいるんだ!と、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。もちろんダメなところも沢山ありますが、そんなささいなことがどうでもよくなります。家庭って素晴らしい!
人生失敗ばかりだったけど、結婚だけは成功したと思います。
これから先も大丈夫だろうな〜という前向きな予感がしますし、とても幸せです。


トピ主様は今の自分の環境に満足しているのかもしれませんね。それはそれで素晴らしいことだと思います。だから今のご自身の幸せを邪魔するようなマイナスな人と結婚するのではなくて、より幸せになれそうな相手が見つかるまで焦らなくて良いと思います。

ユーザーID:5398984869
まさに杞憂
海月
2017年6月11日 9:49

そんなことで悩む前に結婚相手をお探しになってください!!

結婚して幸せですよ、決まってるじゃありませんか。
大好きな人と同じ家に住んで同じ時間を過ごせるのです。
そして二人の間に生まれた子供は、命を懸けて守りたい存在です。
そりゃあね、ちょっと言葉が足らなかったことで喧嘩したり、思うようにいかないことでイライラしたり不安になったりしますが、それは独身であろうが若かろうが年寄りだろうが生きていればついて回ることです。

ユーザーID:5579628803
精神的に安定しました携帯からの書き込み
まい
2017年6月11日 9:51

結婚して一緒に暮らして3年になりますが、一番よかったなあと思うのは精神的に安定したということです。自分はかなり人間付き合いが下手です。下手なりにも前向きに生きていますが、実家で暮らしている結婚前と今とを比べると、あの頃はかなり孤独だったし、その孤独が当たり前だと思っていた気がします。

旦那はかなり無口なほうだし、喧嘩したりしてイライラすることも多いです。でも根本的に気が合う二人で、一緒に生きている、という実感がすごくあります。この感覚は結婚前の自分にはなかったものでした。

子供はこれから作るつもりですが、親としてまた人生を生き直すのが今から楽しみな気持ちもあります。
結婚しないで一人で生きていると、大変なことや苦労はやっぱり少ないし、気楽でいられることも多いです(以前の自分がそうでした)でも一緒に生きていく家族がいると、喜びや生きがいは何倍にもなって感じられます。
頑張った分だけ確実にご褒美があるかな。
旦那さんや子供の悪口ばかり言っている人はあまり幸せそうには見えないけど、笑顔でおおらかな人達は家族も仲がよさそうです。そうゆう人達を見ていると自分も頑張らなくちゃと思えてきます。

ユーザーID:7707695712
できるだけ良いところを
一児の母
2017年6月11日 10:07

結婚して3年半、子ども一人います。
きっとご存じだと思いますがネットでは辛いことを吐きだす人が多いので、良いことは数としては少ないのだと思います。

結婚して良かったところは、
・稼いで生きていかなきゃいけないプレッシャーが半減
・時々だけど、この人と結婚して良かったと思う瞬間が味わえる
・自分にない部分を夫から吸収でき成長してるかも
・義理の親戚が増えた(私は義理の親、親戚とも恵まれている)
・くだらないことで笑い合える人がいる
・思い出を増やしていく楽しみがある

子どもを育てていて良かったところは、
・自分より大事な存在を知った
・自分の生まれてきた意味に出会えた気がした(仕事はそこまで思えなかったので)
・自分や夫や、その親などに似てるところを見つけると嬉しい
・子どもの成長は面白い
・子ども時代思い出す
・つらいことあるけど、それが自分育てになっている、成長し続けられる
・親として夫の新しい一面を見られる
(いろんなお母さんがブログを書いているこちらを読むとリアルに感じられるかもしれませんよ。『お母さん大学』)

ご参考まで。

ユーザーID:2733368977
幸せねぇ
まち
2017年6月11日 11:22

30代のトピ主さん。
もうシンデレラストーリーのような幸せを結婚に求めてるわけじゃないんでしょう。
結婚ってそんな薄っぺらなものじゃないことわかってますよね。

結婚生活に苦労はつきものですよ。
でもその苦労がない生活が幸せだと思ってる?

子供だって同じ。
子育ては苦労の連続です。
でもその苦労があるからこそ子供は愛おしいのです。

今50代の私。
お気楽独身生活から田舎の本家の同居嫁になって20年余。
少なくとも友人間では苦労してる部類に入ってます。

でもその経緯があるから今幸せなんです。
苦労は私を育ててくれ、夫婦の絆を強めてくれ、本当に大切なものは何かを教えれくれましたから。

ユーザーID:8750567708
辛いことより幸せなことが3倍以上
good
2017年6月11日 11:31

私の場合は幸せなので本当に結婚して人生が100倍バラ色になりました


もちろん、結婚して大変なことはあります。
私の場合は、子供に時間をかけていること
独身だったらもっと自由にお金も時間も使えるのにと思うこともたまにはあります。

でも、それでも子供から与えられる広く大きく貴重な色々が本当に人生を豊かなものにしてくれています。
ぱっと思いつくことでは子供を抱きしめるともう、幸せがあふれてきます。

また、主人も大好きなので主人に毎日抱きしめてもらうとストレスなんてなくなっちゃいます。もともとストレスもないのですが

一人だったら味わえないことが沢山幸せとして増えて感じられます。
主人や子供の喜びが私の幸せなので、皆で笑ていることがとても嬉しい時間です。

運よく親戚にも嫌な人もいないし子供も美男美女で優秀。夫も出世街道を順調にしていて悩みや焦りや喧嘩がないです。

独身だったら落ち着かなくていつも不安だったと思います。

私はたまには独身になりたいなと思うときもありますが
きっと子供たちがあと数年して巣立ったら自由な時間も増えるかなと

ユーザーID:7949335274
ほんとにマイナス面ばかりだと、ほとんどが離婚してるのでは?
ai
2017年6月11日 11:44

多くの方は、結婚のプラス面は心の中にしまっているのですよ。
お惚気ばかり話したら、周囲の人に引かれるでしょう?
ましてや、独身の人に向かってお惚気ばかり話せません。

人の集まりって、愚痴やマイナス面の方が盛り上がるじゃないですか。
幸せな話って、相談にはならないでしょう?

ユーザーID:5150112221
結婚して良かった!
ハイビスコ
2017年6月11日 12:13

大好きな人と毎日一緒にいられるんですよ。
こんな幸せなことってあるでしょうか。

付き合ってた時は、別れ際が寂しかった。
結婚して、「これからは毎日私が待つ家に帰ってくるんだ」と思ったときの嬉しさといったら。

あ、新婚さんじゃないですよ。
今年で結婚30年です。

ユーザーID:2767121424
一人で生きていく勇気なんてなかった
わさび
2017年6月11日 17:46

就職氷河期だったため職を得るのも一苦労でした。
遅れてきた反抗期で親との関係もよくなかったです。
一人暮らししみたり、実家に戻ってみたり…。
美人の友人が多く、美人ではない私はせめて若いうちになんとかせねば、という気持ちがありました。
女性なんて山ほどいるのになぜか私を好いてくれる夫に求婚され、今に至ります。

現在40代ですが、家族がいない人生なんて考えられません。
遅く帰る日は夫が駅まで迎えに来てくれます。
虫が出ると退治してくれます。
一緒に買い物に行くと張り切って荷物持ってくれて、行列とお会計は夫に任せ、自分はぶらぶらしています。

お一人で大荷物持って必死でお会計している人を見かけると、自分が未婚だったら毎回ああいう風なのだろうな、と思います。
多分みじめな気分になるだろうなと思う。

体を気遣ってくれたり、さりげなく荷物を持ってあげたり、持ってもらったり、そういう家族がいないまま一人ぼっちで年を取るなんて、私には考えられません。

ユーザーID:1642091846
結婚は携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年6月11日 20:04

しなきゃどんなものだかわからない。
それを味わうことができた。
結果何方かと言えば悪い方に私は出たけど、それでも上記のことだけは言える。
だって、未婚だったら結婚はどんなもの?って想像でしかないからね。
頭でっかちになるよりも最悪離婚になっても良いように布石はうちつつ結婚というものをしてみてもいいんじゃないかなと思う

ユーザーID:1351929065
え?携帯からの書き込み
あさひ
2017年6月11日 21:26

無し!全く!

ユーザーID:3056122005
好きな人となら幸せ
アールグレイ
2017年6月11日 21:34

夫とは私の父の猛反対にあい、駆け落ち同然の結婚でした。父親にはその時、勘当だと言われました。
夫側の親族とは地味な披露宴をしましたが、私の方は母親にその時の写真を送っただけで終わりました。
長子が生まれてから、徐々に父の態度も軟化し、今では勘当もなかったことになっています。
そういう苦労を経ての結婚で、お互いに「この人しかいない」という思いでいるため、結婚何年経っても夫婦仲は良いです。
お互い勝気で強情なので喧嘩は派手ですが、仲直りすると恋人同士のような二人に戻ります。
休日は一緒に出掛けますし、スキンシップも欠かしません。
夫が一番好きな人なので、他の男性に目が行くこともありません。
一番好きな人に抱きしめられて「愛してるよ」と言われる幸せは、なにものにも代え難い喜びです。

ユーザーID:6079654218
家族っていいですよ
にゃー
2017年6月12日 5:51

結婚20年、嫌なことがないわけじゃないけど、良かったことと苦労を比較したら、良かったことの方が断然勝っています。実家の家族より夫と築いてきた家族の方がしっくりきてるし、ストレス減りました。婚家も良い人たちに恵まれたからというのが大きいと思います。

普段、一人でいるのが好きなほうではありますが、夫や子供たちがいないのを想像すると寂しく感じます。
結婚、悪いことばっかりじゃないですよ。
一度は経験してみても良いのではないかな。

ユーザーID:0739292267
新婚です
ひよこ
2017年6月12日 13:59

結婚願望は昔からなく、

アラフォー近くなって子供が欲しい気持ちだけは捨てられず、婚活したところたまたま良いご縁があって結婚しました。
一人暮らしが長く趣味等充実してたので、今更他人と暮らせる自信がない・・と思っていましたが杞憂でした。

義両親はとっても良い人で、近居にしましたが頻繁に交流してます。長生きしてほしいです。
あんなに一人を謳歌してたのが信じられないほど、家で一人になると不安になります。
旦那がいるだけでとても安心します。

一人暮らしの時、具合が悪くなると心細くなりますよね?そんなときご飯を作ったり、心配してくれる存在がいることのありがたみがとてもわかります。

将来の話をして、定年すぎたら旅行で全国制覇しよう!とか夢がどんどん広がります。
一人では行けないところも二人なら行けます。楽しさを共有できます。
観光地でいろいろ食べたいものがあるとき、夫婦でシェアすればいろいろ食べられます笑

とにかく、笑顔が増えましたよ。毎日楽しいです。

ユーザーID:6627182443
絶対的な味方を得た
かばおくん
2017年6月12日 15:57

今年で結婚22年目、大きな子供が二人です。
うちは趣味は全然違うのですが、なんか話が合うというか笑のツボが同じです。
好きな音楽や映画、作家などもシンクロします。
私が面白いと思うものは向こうも思っていたり、知らないことを教えてもらえることも多々あり。
仕事の愚痴も言い合い、何かあれば絶対に味方してくれて相手の悪口まで言ってくれますがそれを聞きながら
「私も悪かったなー」と素直に反省できることも多く。そこで説教されないのはありがたいので、私も彼がグチったら100%味方します。
収入も申し分なく、義両親もいい人たちです。
私は結婚までは実家暮らしだったので、堂々と一緒に暮らせて結婚っていいもんだと思いますよ。
夫は海外がほとんどですが、毎日なんだかんだとメールしてます。
彼と一緒になったおかげで駐在の帯同含めて世界中一緒に行くことができました。
取り残されたくなくて必死で勉強もしたので、私も今結構なスキルがあると自負しています。
あと30年くらいは一緒に居られるかな。
死ぬ前にちゃんとありがとうを伝えたいです。

ユーザーID:4558066262
 
現在位置は
です