現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内定辞退の撤回について 携帯からの書き込み

れい
2017年6月10日 15:03

2018卒で就職活動中の女子大学生です。
地方出身で5月中に第一希望の大手金融機関のuターン就職で内定を頂いたのですが、たくさんの刺激がある都内で就職したいと思い辞退しました。

ですが、6月に入って母親が入院してしまったため地元に帰りつつ、都内の選考を受けているという状況です。

状況が変わり、地元で就職する必要が出てきて自分自身も親の近くで働きたいと現在思っています。第一志望の企業でどうしても働きたい、状況が変わり地元で働きたい。

この旨を企業に伝えた上で、もう一度選考を受けさせてくださる可能性はあるでしょうか?
誠意を込めて、辞退の謝罪をしたいと思っております。

内定を頂いた時に、冷静に判断できなかった自分を反省しております。ご回答よろしくお願いします。

ユーザーID:2651803852  


お気に入り登録数:609
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:102本

タイトル 投稿者 更新時間
可能性はわずかにある携帯からの書き込み
なは
2017年6月10日 21:56

どんな辞退の仕方をしたか、
どれだけ高評価がついたか、
どう誠心誠意説明するのか、

この三拍子揃って
初めて僅かな可能性が出てきます。


今年は売り手市場です。
ダメ元で再チャレンジせよ!
諦めるのはまだ早い。

それでだめなら、
その程度の会社か、
その程度の人材か、
どちらかでしょう。

ユーザーID:8137463166
枠はないのでは?
パンちゃん
2017年6月10日 21:57

もう6月でしょ?
とっくに選考は終わっているのではありませんか?

内定辞退・・・謝罪されても枠はないでしょうし
軽率な行動をする人柄も 分かってしまったでしょうから
再度内定はもらえないと思いますよ。
時間の無駄になりませんか?

ユーザーID:2279377057
できると思う?
のん子
2017年6月10日 22:05

あなたが辞退したので1人繰り上げになってると思います
その人はどうしますか?
会社だって一度辞退した人に内定を再度だすわけはありません
考えなくてもわかると思いますが
まあこうやって世間に質問できる度胸があるくらいだから、試しにアポ取ってみては?

ユーザーID:6482345836
基本的には難しいと思いますよ
タルタル
2017年6月10日 23:12

採用人数は決まっているし、もう時期的に人数分は埋まってしまったと思います。
大手なら海外留学生等を対象とした9月入社枠があるかもしれないので、そちらを目指してみては?
 ただ、一度内定を辞退しているとかなり不利だと思います。何か事情が変わったらまた辞退するのではないかと思われちゃっているでしょうしね。

ユーザーID:4355925031
その会社に聞かないとわかりません
チュン夫
2017年6月10日 23:40

内定辞退者が出ても、他の内定者で、予定の採用人数に達していれば、断られる可能性が高いです。

逆に、大勢が辞退し、採用予定人数に達していなければ、そのまま内定が復活する可能性も高いです。

トピ主さんの選考は終わっているので、もう一度の選考は無いと思います。内定・本採用になるかならないか、会社が判断するだけでしょう。


私のいた会社でも、5人程度の採用予定で6人に内定を出したけど、4人が辞退して2人しか本採用できなかったケースもあります。

それに懲りて、10人に内定を出したら、誰も辞退せず、10人が本採用になってしまい、逆に、「当てがはずれた」こともありました。

ユーザーID:1259311857
前に勤務していた会社は携帯からの書き込み
元人事課
2017年6月10日 23:53

内定辞退者が出ると、次点の応募者を繰り上げて内定を出していました。
たまに、一度辞退した人が辞退取消をしたいと来ていましたが、上記のような理由で断ってました。

大手金融なら応募者も多いでしょうし、繰り上げ内定していそうです。
小さい会社なら人手不足などの理由から、可能性はあるかもしれませんが、大手だと無理かもしれないですね。
ダメ元で申し出てみては?

ユーザーID:7258598685
撤回はほぼ不可能と思います
双葉
2017年6月10日 23:57

>第一希望の大手金融機関のuターン就職で内定を頂いたのですが、
>たくさんの刺激がある都内で就職したいと思い辞退しました。

銀行や保険、証券会社の地方採用枠(転居を伴う転勤無し)ですか?
学生にとても人気があって競争率はとんでもなく高いでしょうね。

>もう一度選考を受けさせてくださる可能性はあるでしょうか?

推測ですが、トピ主さんが内定を辞退した後、その金融機関は別の学生
に内定を出し、既に採用活動が終わっているのではないでしょうか。

採用数が多くてまだ募集継続中だとか、内定辞退者続出で会社が困って
いる可能性もゼロではありませんが、そんな可能性はたぶん千分の一
以下の確率と思います。

内定を辞退したのは、「第一志望の会社ではありません」、「もっとよい
会社を受けます」と言って相手を突き放したのと同じですから、今さら

>誠意を込めて、辞退の謝罪

などしてみても無駄な努力としか思えません。

ユーザーID:2311272763
可能性はあります
カピバラ
2017年6月11日 0:55

一部上場企業で採用活動にも関与しています。

企業としては、戦力になる人を採用できるかどうか、ということが最優先です。

内定が出た、ということは、一旦は、その企業はトピ主さんを「戦力になる」と判断したわけですから、お母様の入院(介護の可能性)がトピ主さんの責任によらないやむを得ぬ事情の変化で、まだその地域の採用枠が埋まっていないようであれば、可能性はあると思います。

ただ、上場企業の採用活動は、基本的には6/1までに全ての採用枠を埋めるよう動いているはずですので、申し入れをするのであれば1日でも早い方が可能性はある、と思います。
謝罪の文面とか誠意よりも「採用枠」が残っているかどうかが重要ですので、まずはその企業に申し入れをしてみてはいかがでしょうか。ダメならダメで仕方がないので、悩んでいても意味はありません。

ユーザーID:6155425651
とにかくやってみなくては携帯からの書き込み
2017年6月11日 6:58

状況を説明して謝罪して、それがどんな結果になるかはわかりません。

でもやってみなければ、状況は150%変わりません。

断わられて嫌な思いをするかもしれませんが、きっと痛みは一瞬のこと。


とにかく行動して良いと思います。

ユーザーID:8976753795
やるだけやる。
hipi
2017年6月11日 8:05

事情が事情なのでくみ取ってくれる場合もあるかも?
それはやってみないとわかりませんが、今後それが通用したともれてしまった場合、
『辞退してもやっぱり入れて』が通用すると思われる危険性を企業としては避けたいでしょうから、
断られることもあるかも。

どちらにしても、やってみないとわかりません。

買わないと当たらない宝くじと同じで、ここでいくら相談しても答えは出ないですよ。

ユーザーID:7247465919
縁がなかった…携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月11日 8:32

元々は、地元で働くつもりがなかったのに、何故に地元で就活したのでしょうか…

その段階で、相手の信頼を損ねていると思うのですが…

ユーザーID:7999815803
ないない
非常識
2017年6月11日 8:34

自分で辞退しておきながら、状況が変わったのでやっぱりお願いします!なんてありえません。
お断りされたら、他に受けた方を優先的に採用しますよ。
そんな都合のよすぎる話はあり得ません。甘いです。

地元でコツコツ、再度就活してください。

ユーザーID:2959377676
だめもとでやってみては?
フラワー
2017年6月11日 8:36

まだ採用の枠があり、人事の方が、事情を理解してトピ主さまに魅力を感じたらOKかもしれないし、

どんな事情でもけしからん!となるならば、NOでしょう。

まあ、印象は悪いのは仕方がないですよ。行く気のない会社を受けたわけですから。

借りにダメだとしても、そういうめぐり合わせだということ。ご縁がなかっただけです。トピ主さまには、もっと合う会社があるということです。

どちらにしろ、戻るにしても、お母様のせいでこんな会社にしか就職しなければいけなかった。なんて気持ちでは、あまり良いことはありません。

お母様のおかげで、この会社にご縁ができた。くらいの気持ちでいられるような会社が決まると素敵ですね。

ちなみに、私の友人は内定辞退の後、トピ主さまのように事情が変わり、撤回を相談してみたら、OKでした。
ダメもとで一応確認したら、OKだったそうです。

変に後悔して、クヨクヨせず、前向きにはじめから始めることです。

お母様の病気は本当にトピ主さまが夢をあきらめないといけないものなのかから考えてみて、本当にトータルでそれがベストならば、状況を受け入れて前向きに選択しましょう。

ユーザーID:8546557738
残念ですが、難しいと思います。
ごろ猫
2017年6月11日 8:44

お母様、心配ですね。

でも、私が企業の人なら思います。
「この学生、母親が元気になったら、あるいは仕事で辛いことがあったら
『元々都内で働きたかった』のを理由に退職しそう。」と。

主さんは、その企業で働きたかったわけではないから、辞退したんですよね。

企業は、自分のところで働きたい意志のある人、一から育てる代わりに長く働けそうな人を欲しがると思います。
それに、主さんが辞退した時点で、次の候補者に内定を出した可能性があります。
既に内定を貰った人に「前に辞退した人を採用することにしたから、やっぱり内定は取消」なんて言えると思いますか?
個人経営の会社のならともかく、大手の優良企業なら、そういうことはしないかと……。


お母様の入院って、そんなに長いのですか?
(急性期病院なら長期入院はさせてもらえないですよね。)
仮に、主さんがずっとお母様についていけないといけない程の病状だとしても、
企業としては、母親の看病で休んだり早退したり、時間外勤務もできなかったりする可能性のある「新人」は、欲しがらないと思います。
元々働いていた社員になら介護休暇などもくれるでしょうが……。

ユーザーID:7999444588
雇いません
おばはん
2017年6月11日 9:35

気分で職場をころころ変える人は雇いません。

いまは地元の企業が良いけれど、お母さんが退院したら、「やっぱり都会がいい」てことになるんでしょう?

こんな簡単に辞めそうな人を誰が雇うもんですか。

そもそも母子家庭なんですか? 母一人子一人なんですか?
そうでもない限り地元に帰る必要はありません。

どうしても地元がいいのなら、地元のほかの企業にしてください。

ユーザーID:7222486620
自分が採用担当になった気持ちで考えてみる
右往左往
2017年6月11日 9:38

>6月に入って母親が入院してしまったため地元に帰りつつ、都内の選考を受けているという状況です。

退院したら、都内で就職する気に変わりますよね。

>この旨を企業に伝えた上で、もう一度選考を受けさせてくださる可能性はあるでしょうか?

それは、その企業次第です。他所の事情や一般論を聞いても役に立ちません。

ただ、一般論としては。もう既に次の人が決まっていれば門前払いになるでしょう。
内定を断って今までに少なくとも10日ありましたよね。当然ながら、選考において次席であった人にお鉢が回っているはずです。担当が動かないでいるとは考えられませんから。
人気のある企業であれば、次席の人はそれを受けるでしょう。その人が断っても、更に次席の人が受けるでしょう。
おそらく、ムリだと思います。
ダメ元で聞いてみてもいいとは思いますが、断られても失望しない、恨まない覚悟でどうぞ!!

ユーザーID:3074887073
うーん
アメリカンカール
2017年6月11日 10:01

残念ですが、そんなに甘くないと思いますよ。
Uターン枠?みたいなのがあったのでしょうか?
地方で地元の大手金融機関というと、かなりの激戦ではないのですか?(地銀トップクラスなら、私の住んでいる地域かも?)
仮に先方が承認したとして、一般で受けるとなると、有名私大や地元の国公立と争う訳ですが、自信はありますか?
そもそも、辞退したエントリーって、その後どうなっているんでしょう。
金融機関って、かなりシビアだと思いますよ。
自分が人事だったら、Uターン枠?で受けて内定取っておきながら「やっぱり辞めた」では再度取る気にはならないですね。
他にエントリーシート出した会社で頑張るしかないのでは?

ユーザーID:6294204617
レスします
たろう
2017年6月11日 11:00

内定辞退を撤回するかどうかはその企業の判断次第です。

貴方が辞退したあと、会社は他の人に内定を出しています。
すでに必要人数を十分確保していたら、貴方に追加内定を出すことは余剰人員を抱えるリスクとなります。
今年の椅子取りゲームが終わっていればもうゲームオーバー。

企業の採用は、人物の素晴らしさだけでなく、会社が人材を過不足なく確保できるかどうか、が要素になります。
今のその会社の状況がどうかは、その会社の人事部しかわかりません。

また、以前採用に関わっていた一個人の私見ですが、一旦内定辞退した人が再度申し出てくることには良い印象を持ちません。
今後の仕事においても、大事な場面で優先順位をつけて適切な決断ができない人、後から言い訳をする可能性がある人、とも思えるからです。

貴方が一度はその会社より他の会社を強く志望したのは事実。
地方より都会での活躍を希望した、という理由であっても、それならなぜUターン就職に応募をしたか、という疑問は残ります。

とはいえ、その会社に就職したいなら、早いところ問い合わせしましょう、誠心誠意。
ダメ元のつもりで。断られても逆ギレしてはいけません。

ユーザーID:4068048948
ここで聞く話じゃないし
kkk
2017年6月11日 11:31

最近の人事はSNSとかいろいろな掲示板をチェックしてますから
ここがみつかったらかえって印象が悪くなるかもしれませんよ。
可能性なんか聞く暇があったら一日でも早く連絡を入れるべきでは
ありませんか?

ユーザーID:8003820474
問い合わせてみればいいじゃん
もね
2017年6月11日 12:42

どうしてもって言うならそれくらいの熱意見せたら?
ここで相談したって撤回できるわけないじゃん。

ユーザーID:0830428317
 
現在位置は
です