現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

救急車に道を譲らない歩行者

99
2017年6月10日 15:28

さっきも目撃してしまい、モヤモヤが止まらないためトピ立てします。

東京23区在住歴5年目の40代女性です。住んでいる地域は病院が多く、救急車が頻繁に通るのですが、救急車が来ていても道を譲らない歩行者の多さに驚いています。あの大音量のサイレンで、かつ「すみません、救急車が通ります。道を譲ってください」と救急隊員がマイクで言っているにも関わらず、涼しい顔でゆーっくりと横断歩道を歩いていきます。

半分くらいの人はイヤホン+スマホ操作中なのですが、あのサイレンが聞こえないくらい大音量で何かを聴いているのでしょうか。他にもお喋りに夢中の女子学生グループとか、「こっちは小さい子連れてるのよ!」的に救急車を睨み返す子連れの方も。ちなみにさっき目撃した例は、ベビーカーを押すお母さんと3歳くらいの子供が、「止まってください!」という救急車の目の前を「手を挙げて」渡って行きました。

以前は超田舎に住んでいたので、歩いていて救急車に遭遇する機会も少なかったのですが、非常にカルチャーショックです。皆さんのお住まいの地域は如何ですか?また「救急車が来ていても自分は止まらないよ」という方がもし居たら、その心理をお聞かせ願えますか。

ユーザーID:6426612232  


お気に入り登録数:266
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
いわれてみればそうですね
ままん
2017年6月10日 22:14

救急車の音が聞こえると、反射的に音の来る方向を確認して、ひつようならばさっと路肩に寄ってとまり救急車をさきに通す。
車だとこれがあたりまえすぎるあたりまえです。
まあまあ都会に住んでいるので、日常動作です。

でも歩行者ってね。自転車もなんですけど、なんか自分が絶対優先のひと多いですね。
歩行者さまのお通りってかんじで。
相手が救急車でもなんでも、車と歩行者だったらぜったい歩行者が優先って思っているんじゃないでしょうか。
あり得ないスピードで路地から突進して交差点に突っ込んでくる自転車とかよく見ますが、あれに驚いて急ブレーキでこっちが止まったりすると
あぶないわねあの車、自転車さまのお通りよ。
って顔でにらんでくるおばさんも多いです。
ああいう人も救急車なんて関係ないと思う。

歩行ルールとマナーの徹底、してほしい。
そして自転車もしかり。
自転車に関しては免許や試験と、保険加入全入でないと乗れないようにしてほしい。

ユーザーID:4643663975
たぶん、知らないのだと思う携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年6月10日 22:33

救急車や消防車、パトカーが来たら、道を譲るというルールを知らない人もいると思います。何故なら、誰からも教えられないまま大人になったから。

まず、幼稚園や保育園で教える交通ルールでは、教わりません。小学校や中学校でも、たぶん教わりません。子どもが持ち帰った交通ルールの教材やプリントにはありませんでしたから。
確実におそわるのは、おそらく運転免許を取得する時だけでしょう。でも、運転免許は誰もが取るわけではない。

こうなると結局、家庭で教えているかどうかにかかってきます。教えていない家庭がけっこうあると思いますね。

ユーザーID:8602352947
いやまぁ、何というか携帯からの書き込み
セキ
2017年6月10日 22:54

世も末ですな。
不謹慎だけどコントみたい。

そういう自分勝手な行為のツケは、いつか自分に返るもの。
もし救急車に乗る羽目になったとき、過去の自分がしたように道を譲らない歩行者で搬送が邪魔されたら、どう思うのやら。

ユーザーID:7028419451
止まらないの多いね
ぷ〜にゃーパン
2017年6月11日 0:53

皆さんは、救急車が来たら止まるってのは知ってますよね?
私は小、中学校の時交通安全教室が学校であり、その時教わりました。

自転車も歩行者も横断歩道に差し掛かった時に、救急車来たら止まらないとならないというのは習っていると思う。
知らないのかな?と思う人いますよね。

車の人だけ知っている事ではないと思う。

昔救急車が来ている時に自転車が飛び出して救急車が避けようとして車体が横転。
患者も、救急隊も怪我させたというのが私の母校でありました。
その時教師たちはものすごく怒ってました。絶対に救急車が来たら止まれよ!と強く言われました。

今一度、救急車が来たら止まる。自分のほうの信号が青でも救急車が来たら止まる!ってのをお子さんにも教えないとね。

しかし車も止まらないよね。
ひどいと救急車が来ているのに、みんなが止まるからと言って、駐車場から猛スピードで走り去るバカドライバーもいる。

だから救急隊も安全を考えて近い病院なのに、少し遠回りでも信号のないバイパスを使い。行くのかな?

ユーザーID:7313760390
地方でもそういう感じです
しょうが。にんにく。
2017年6月11日 1:09

地方も都内も最近はみんなそんな感じです。
私が最近目にしたのは、なんと救急車が来ているのに無理やり横切ろうとした車と救急車が接触事故をおこしていました。
苦しんでいるであろう患者さんがお気の毒でした。

ユーザーID:1161899148
自動車の免許を持っていない人
ハートレス
2017年6月11日 6:50

「救急車が来たら道を空ける」
と自動車学校では習いましたが、考えてみれば他のところで習った覚えがありません。

車運転中に救急車が来たら、左に寄ったり交差点に入らずに停まって待ったりしますよね。
しかし運転免許を取る前の自分はどうだったか? と考えると、思い出せません。
多分、救急車とか意識してなかったな。

歩行者・自転車の立場での交通安全教育では救急車への対応を知る機会が多くないのでしょう。
知らないから対応しない、対応しない歩行者を見て育っているから次世代もやっぱり対応しない…という連鎖でしょうね。

ユーザーID:9837641986
名古屋ですが
小春
2017年6月11日 8:28

まず私は徒歩移動がほとんどないので、車についてですが、恐竜が突進してくる!という勢いで皆車を寄せます。
とても素敵、と思います。
そして歩行者は記憶にないのだけれど、自転車は「歩行者優先」みたいな顔で救急車を止めて横断歩道を走るのを何回か見ました。
そもそも歩行者ですらないのにね。

車は教習で「救急車両は先に行かせる」と習ってるからかしら。
でも歩行者と軽車両である自転車は何があっても「だって歩行者優先でしょ」を貫く。
長くても数十秒のことなのに、大変な状況にある人を思い遣れないのは残念ですね。

ユーザーID:3392597463
みんな止まりますよ
性格診断
2017年6月11日 9:06

都内在住50年以上。

救急車の優先 車は当然の事 歩行者も止まりますよ。
そんなこと常識では。

そのベビーカーの人がおかしいです そんな人見たことないけれど。

普通の歩行者は 救急車優先ですよ。

ユーザーID:8943280532
子連れと年寄り携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月11日 12:21

救急車が来ても、道を譲ったところを見たことがありません。
止まって下さいとアナウンスした救急車に「ふざけんな!歩行者優先だよ!」と怒鳴っていた子連れ夫婦の顔は、今でもはっきり覚えています。
一番救急車を利用するであろう人達なのに、何様なんだろうと思いました。

ユーザーID:2220114953
いますねえ
冷え性
2017年6月11日 13:07

親の躾と想像力の欠如だと思います。

救急車の駆けつけ先が、自分の親だったら?子供だったら?
自分のせいで救急車が10秒遅れ、その10秒で誰かが亡くなったら?
そういうことに考えが及ばないのでしょう。
また、小さいときに親から教えられなかったのでしょうね。
私は、非常識な歩行者のせいで祖父の死に目に会えなかった思い出があるので、いっそう許せないのかもしれません。

私も東京に何年か住んでいましたが、交通マナーに関して非常識な人が多いですね。
「止まったら負け」「ゆずったら負け」「謝ったら負け」
の謎の三原則に突き動かされてるとしか思えませんでした。

でも私の住んでる地方都市でも、非常識な人はいますよ。
昨日も、歩行者信号が青に変わるタイミングで救急車が走ってきて、
みんな横断歩道を渡るのを延期して止まっていたのに、
ゆうゆうと救急車を眺めながら歩いていった中年男性がいました。
その男性ひとりのせいで、救急車は停止…。周りの人は白い目で見ていました。
子供を自転車の後ろにのせた母親が平気で救急車の前を渡っているのを見ると、
この子供も将来同じになるんだろうな、と嘆かわしく思います。

ユーザーID:2760898673
因果が回ってきそうなお話ですね
2017年6月11日 14:00

救急車ってどの地域でも優先されると思っていました。
トピの内容にとても驚きました。
今まで、そんな歩行者見た事ありません。
そういった習慣の地域なのでしょうか?

なんだか、救急車に道を譲らない方々、
自分や自分の子供が救急車で運ばれる事になったら、
それまでの行いが自分に返ってきそうだな、と思いました。
自分が運ばれるとなると、同じように道を譲らない人に何度も遭遇し、病院到着が遅れる羽目になりそう。
因果応報ってやつが、あると思います。

ユーザーID:3748851189
私も教えて欲しい
ななこ
2017年6月11日 15:00

親が脳梗塞で2度救急搬送され、その後亡くなりました。私が住んでいるのは都心から一時間程の隣県で、救急車の邪魔をする歩行者や車など見たことのない所です。一度目は搬送が速やかだったため、暫くして退院ができ、僅かな期間でしたが家族と思い出を作れました。あの時道を譲って頂いた方々、尽力していただいた消防職員の方々には本当に感謝しています。命を繋ぐのに一分一秒を争っている人の前を邪魔する人は、一体それ以上のどんな都合があるのでしょうか。その救急車の中に自分の大事な家族、友人が乗っていないと何の確信があって邪魔をしているのでしょうか。そういう人に限って、いざ自分の家族の搬送の時に時間がかかったらギャンギャン騒ぎ立てるのでしょう。自分は普段人に道を譲って来なかったくせに。本当に愚かな人達。

ユーザーID:5159343873
そんな人見たことないです
ちぃ
2017年6月11日 17:39

生まれてからずっと都内住み(ここ5年は23区外)ですが、勤務先の都心でもみんな普通にゆずっていますよ。
こっち来るかな〜っと思ったらたとえ歩行者信号が青でも渡らないで待ちます。まあ勤務先近くに総合病院があってかなりの高確率でそちらに行くので慣れてるというはありますが。
自宅付近は住宅街なんで滅多に救急車が来ないのでなんとも言えませんが、駅前であっても皆さーっと避けていますよ。

ユーザーID:2175663105
都会はおっかねえだ〜携帯からの書き込み
2017年6月11日 17:46

地方都市の隣町、要するに郊外の田舎なので、外を人がそこまで歩いていませんが、歩行者が救急車と遭遇したら、無理に横断せず、速足で渡ったり立ち止まったりでしょうね。
一人一台の地域ですから、車で出来てることが歩行者になったとたんできないとは考えにくい。ベビーカー押してる母親だって車持ってるとこだから。

大都市ゆえに騒音に慣れすぎ、歩き疲れて、聞きとりにくかったり、危機意識に疎くなってたりするのかな。

ユーザーID:9408337740
クルマを運転する人には常識な様な気がします
跳ね馬
2017年6月11日 17:59

サイレンを鳴らした救急車に道を譲る事は、自動車教習場で習った気がします。
自分もハンドルを握る身になって、被害者とか加害者になるかもしれない緊張から、救急車に譲る事は、我が身を助ける事に繋がりました。

道路で両耳をふさいで、音楽を楽しまない事にしますが、クルマを運転する人には常識な様な気がします。
自分や身内、友人が救急車に乗り、思ったより時間が掛かって病院に着けば、考え方も変わるでしょうね。

ユーザーID:7507340428
歩行者が優先と思っているのでしょう
櫻子
2017年6月11日 18:19

救急車であろうが歩いている自分が優先だと思っているのですよ。
私も横断歩道で救急車に会う事が有りますが、そんな人にはお目に掛かれません。
皆止まって救急車が通り過ぎるのを待ちます。
救急隊員の方が「どうもありがとうございました」とマイクからお礼の言葉があります。
車の場合殆ど端によけ止まります。その横を救急車が通り過ぎて行きます。
しかし歩行者の場合歩行者優先と思っている人もいる訳で、救急車を運転している人も横断歩道を通り過ぎるときは緊張していると思いますよ。

ユーザーID:7485544607
脳の音声情報処理方の特徴
半可通
2017年6月11日 19:21

脳は聞きたい音だけにフォーカスして聞く機能があります。音の中から聞きたいものだけセレクトするのです。

そうなるとサイレンがなっていることはわかっているでしょうが、その方向がわからないので、自分の方に向かってきているのか、自分から離れていくのかがわからないのです。

お子様連れの場合、子供を連れていれば何でもOKという免罪符ママがいることは否めません。

ユーザーID:7268420320
マナーの悪い地域なのかな?
MIOLI
2017年6月12日 3:24

あとは、時間帯によるのかもしれません。朝の通勤時間帯は、ほぼ全員が殺気だっています。
本当に、怖いです。こういう時間帯だと、救急車を通して遅刻するよりも、自分がさっと走って渡って、を優先するのだと思います。

私が今住んでいるところは、朝は殺気だっていますが、その他の時間帯はそんなにひどくありません。ちゃんと譲ります。ただ、高齢者マークが付いた軽自動車が、救急車を譲らなかったのは見たことがあります。運転している自分よりもご高齢の人の搬送のためだと思ったのかもしれませんが。

ユーザーID:1392965175
わかります携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年6月12日 7:56

当事者ではないのですが、、、。
仕事柄たまに救急車に乗りますが、たまに見かけますね。
耳の不自由なかたも中にはいらっしゃっるかもしれないと思いますが、、、自分がよければそれでいいわがままな人やモラルの低い人が増えてると思います。

ユーザーID:2297721303
地方でもそういう方がいます
肉球
2017年6月12日 10:29

子供の緊急搬送の付き添いで何度か経験したのですが、車は意外とすぐに止まるんですよ
でも歩行者はもう途中まで来ていたら止まれないのか、停車している救急車の前を通り抜けていきます
たぶん聞こえていないというわけではないと思います
聞こえていなくても赤色灯のピカピカには気が付くはずです

泣きたい気持ちに拍車がかかりますね
それがあっても大して到着時間に変わりはないって言われたらそれまでなんですけどね、一分一秒でも子供を楽にしてあげたいと思うとやるせないです

ユーザーID:7566831953
 
現在位置は
です