現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見ず知らずの子を叱ってしまった 携帯からの書き込み

まお
2017年6月10日 18:04

小児科、皮膚科、内科併設の病院にて、小さな子を叱ってしまいました。

別な病院で、帯状疱疹といわれ、紹介されてそのクリニックへ行きましたが、痛みもかゆみもマックスでした。

そのクリニックの待合室に、1歳かそこらの子が…私に興味を示し、喃語を話ながら近づきました。(何度かありました)

その度にお母様に引き連れられていくのですが、何度目かでついに、かゆさや痛みのイライラ、幼児のうるさい声へのイライラ(普段は幼児へのイライラはないのですが、病気で過敏でした)が募り、「うるさいわねぇ」と…。

帯状疱疹が移るのもかわいそうでしたし、でもどう対応したら良いかわからず、つい口から出た「うるさいわねぇ」。

今度もしその親子にあったら謝罪したいです。

皆さんも、よその小さな子についイライラした経験、ありませんか?

ユーザーID:1450048202  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
病院ですからね
ミキ
2017年6月10日 23:09

病院は基本的には病人が行くとこですから、子供が騒がないように言い聞かせてますよ。
うちの子は持病で定期的に検査に行くのですが、普通の状態なので元気です。
階段駆け上がりそうになったり、廊下でスキップしたくなったり…この度にここは病院だと注意します。
まだ片言の幼児にしても同じ。
病気をうつすかもしれないし、うつされるかもしれない。
むやみやたらと患者同士接するものではありません。
トピ主さんも体調悪いのだから、そりゃイライラしたでしょう。
謝るのはその幼児の保護者だと思いますよ。
私も子供好きで、よく子供になつかれるのですが、病院では避けます。
嘘でも保護者に「うつるといけないので、あまり近づかない方がいいです」って言います。
子供連れで公園行ってる時なんかは、知らない子でも一緒に遊びますけどね、病院はちょっと違います。

あまり気にしないで、ご自身の体調を優先してくださいね。

ユーザーID:8913512295
それは違います
ゆう
2017年6月10日 23:18

うるさうわねえ、では叱ったことにはなりません。
静かに、幼児に対して感情をぶつけてしまっただけです。
大人の態度とは言えません。
本当に叱るのだったら
「病院では静かにしようね」となるはず。
ましてや相手はまだ喃語しか話せない幼児。
ちょっと信じられません。

ユーザーID:0210409198
わかります
ぷ〜にゃーパン
2017年6月11日 0:40

イライラしている時は、子供の声が余計イラつかせますから。
普段子供好きですよ。普通なら何でもない、かわいいなと思えるが
心に余裕が無い時や体調が悪い時は、うるさく聞こえますよ。

ましてや病院の待合室でしたら体調は悪い状態なのですから、お互い静かにしないとならないと思うが
それを赤ちゃんにと言ってもね。静かにさせるのが親の役目だよね。

私もつい最近病院の待合室でイラつきました。
総合病院なのですが、隣の科の前に赤ちゃんの居る親子がいました。
赤ちゃんがぐずるのかちょくちょく泣く状態。
小さいお姉ちゃんもいるがその子が赤ちゃんを泣かせる

続いている科なので、待合室に泣き声が響く状態。
泣いてすぐ親がなんとかすればいいのに、泣いてもすぐ何ともしない。
しばし泣かせている状態。
その日はなぜか予約時間過ぎても呼ばれず、ただ待っている状態で2時間
あまりにうるさくて、座っている場所を移動。でも響く声にイラ。
やっと呼ばれて、イライラが血圧に悪くてあまりよくない結果に。

トピ主さんの気持ちよくわかります。私もいいそうでしたから。

ユーザーID:4954026311
病院だもん
匿名希望
2017年6月11日 8:24

仕方ないですよ。落ち込まないで

ユーザーID:6009321836
「叱った」ではないよね
kuma
2017年6月11日 9:03

1歳児に「うるさいわねぇ」って言っておいて
「叱った」?

叱るとは、相手の言動を指摘して戒めることをいうんですよ?

あなたの「うるさいわねぇ」は、単なる「八つ当たり」。

それを「叱った」とか言うなんてありえませんけど。

変な人。

ユーザーID:7032128658
叱ったのではなく怒っただけですネ。
極上ぷりん
2017年6月11日 9:43

「うるさいわねぇ」は
見ず知らずの子を怒ってしまった。
見ず知らずの子に怒鳴ってしまった。
のどちらかですね。

叱ったのか怒ったのか判断出来ないくらい大変だったのでしょう。
お大事に。

感情に任せて怒ってしまったことを謝罪?
怒りに任せて口走る大人は怖い(質が悪い)ので
今度会ったら近寄らないであげてください。

ユーザーID:3102910568
それは八つ当たり携帯からの書き込み
クッキー
2017年6月11日 10:06

叱ったとは言いませんね。
喃語のお子さん、八つ当たりされて可哀想だし、きっとお母さんにしてもいい気持ちはしなかったはず。次回会うことがあれば謝罪してあげてください。
・・・とはいえ、体調が悪く辛い時やイライラしている時に優しい言葉をかけるなんてこともなかなか難しいですし、今回の件は仕方なかったとも思います。
子どもは本来地域で育てるものですから、悪さをしている知らない子どもを叱るのはありです。保護者のモラルが低下している昨今ですのでそれもクレーム覚悟ですけどね。難しいですね。

ユーザーID:9342672971
それが本性だね携帯からの書き込み
なは
2017年6月11日 10:49

移るからという理由で人の子を叱るのは
ありだと思いますが、

咄嗟に出た言葉がまずすぎます。

移したくないから叱った訳じゃないね。
本当は。


そういうときに本性が出るだけです。

ユーザーID:8332691332
喃語の子を叱責はたしかに厳しすぎたかな
kkk
2017年6月11日 11:13

苦情を言う相手は母親でしたね。
「帯状疱疹が移るかもしれないから目を離さないでください」
とでもいえたらよかったですね。
まあ、過ぎたことは仕方ないです。相手も覚えていないかも
しれないし、謝られたりしたらかえってこわいと思われるかも
しれません。
次に寄ってきたときにやさしくしてあげたらどうです?

ユーザーID:9406365269
それは心身ともにお辛いですね携帯からの書き込み
garnet
2017年6月11日 12:55

帯状疱疹は、かなり痛くて辛いものだと聞いています。
だいたい受診を待っている人に元気な人はいないわけで。

トピ主さまがその様に、今度会ったら謝りたいと思われているのなら、必ずそのお気持ちは伝わりますよ。

とにかく今はお大事にして下さいね。

ユーザーID:4859867941
あります
かにかま
2017年6月11日 17:13

それは「叱った」のではなく、単に毒づいただけだと思いますが…。でも謝罪したいと考えるだけすごいです。痛みMAXの時に他人の子供まで構ってられないですよね!

それはさておき、私はどこも痛くも痒くもない時でもよその子にイライラしっぱなしです。子供好きでもないのに出かけると必ずよその子が寄ってきてあーだこーだと話しかけてくるんです。親は「ほら、うちの子かわいいでしょ」とばかりに遠くからニコニコして静観。その子供の話といったら自慢話ばかりで可愛くも何ともありません。「ほら、お母さん心配するからあっち行ったら?」って追い返そうとするも一向に離れません。もうほんと、「うるせぇんだよ」って怒鳴りそうになりますよ。

ユーザーID:1913614384
帯状疱疹についてはお気の毒ですが
メロンパン
2017年6月11日 19:22

ヨーロッパに住んでいますが、こちらでは二度目ぐらいに母親に「すみません、痛みもかゆみもマックスで、帯状疱疹が移るのもかわいそうなので、近づかないようにしていただけますか?」って丁寧に言うだけでお互い気持ちよく即解決すると思います。

日本ではどうして「そうなる」のでしょうか。日本語が「はっきり言うと失礼に聞こえる」不器用な言語であることはわかっていますが、母親にお願いすることなく喃語を話す乳幼児に「うるさいわねぇ」はなしでしょう。

謝罪したい気持ちが本物なら直後に「皆さんも、よその小さな子についイライラした経験、ありませんか?」で締めくくらないと思います。「あるある、謝罪なんてしなくていい」というレスを期待しているものとしか思えません。

母親もちゃんと見ているべきですが、歩き出したころは本当に大変でした。だからと言ってずっとスマホを見せるわけにもいかないし、絵本を読み聞かせしたら、それはそれで迷惑なんですよね。

ユーザーID:9050640964
ありますが携帯からの書き込み
詩音
2017年6月11日 21:30

言葉で伝えたことはありましたが、だいたいは冷たい視線を送るだけかな。
最近は、変な親も多くいいがかりをつけられて輪をかけてイラつかされては堪らないので。

私も帯状疱疹の時に知らない幼児がやたら近寄ることがありました。母親に
「帯状疱疹なので、水疱瘡になるかもしれません。こちらに来ないようにしてください。」
と言ったら、抱き抱えて子供離しませんでした(笑)
体調が悪い時は感情のセーブは大人でも難しいです。あまり気にせず体治すことを最優先しましょう。

ユーザーID:6691430510
トピに関わらないで忘れた方が身体の為では・・
自分を見つめる大事
2017年6月12日 0:07

帯状疱疹、ほんっーーっとうに辛いんですよね。
仕方ないですよ。。
赤ちゃんはもちろん親御さんも
主様がこれだけ辛い渦中に居るとは判らなかったと思います。
お互いに災難でしたね。

でも・・謝りたいといいつつ「よその子にイラついた話」を聞きたがる
なんて、自分のばつの悪さの苦しさを鎮めたい
レス人より自分は正当な理由がある分、マシ
って思いたいのですよね?
あんまり性格は良くない感じかもよ(笑)帯状疱疹(ストレス)にも良くない。
私も「ぎゃー!やっちまったー!ひー!」
と家で叫びたくなるような事は多々ありますので気持ちは解りますけど。

それから今回の主様の一言は「叱る」ではなく「怒る」です。

ユーザーID:5385557726
叱ってない
通りすがり
2017年6月12日 0:58

「叱る」の意味分かってますか?

「うるさいわねえ」は、叱っているのではなく、イライラした独り言、です。

ユーザーID:6270526387
叱ったわけではないのでは
ぼんみ
2017年6月12日 1:14

叱ったわけではないのでは?

謝ったりしたら変なことになると思いますが。

ユーザーID:8708333500
1歳児を叱責?!携帯からの書き込み
k
2017年6月12日 2:25

嘘でしょ?!と思いました。
いくら余裕が無くてもその歳の子供を叱るなんてあり得ない。
その子供の母親に冷静に伝えるべきです。

トピ主さんにビックリです。

ユーザーID:5699928685
あんまり自分を責めないで
フライング豚足
2017年6月12日 4:30

もちろん、よそのお子さんにイライラしたことありますよ。何か言ったことは
ありませんが。

完璧な人間なんていません。ましてや痛みとかゆみで苦しい時に、ついうっかり出た
言葉、神様がいるとしたら、もう許してくれてますよ。優しい気持ちになれないとき
もありますよね。だからあんまり自分を責めないでください。

謝ったほうが良いのかは、トピ主さんの判断次第ですが、次その親子に会えて、
もし謝罪できたら、その親子が許してくれなくても、謝罪できただけでも
心の重荷を下ろせますよね。謝ることができたご自分を、自分で褒めてあげ
てください。

早く帯状疱疹が良くなるといいですね。お大事にしてください。

ユーザーID:0077483969
あやまらなくてよい
もみじ
2017年6月12日 8:31

母親が 管理不足でしょう

別に殴ったわけじゃあるまいし
私なら故意に病気を移すかもしれない。


逆に下手に謝って
もし、万が一 病気が移って 悪化したとしてたら
あなたが名乗り出ることで
あなたのせいで 病気になった 障害が残ったなど
言われかねない

例えば目に帯状疱疹ができたとかね

もし、その日 他にも帯状疱疹だった人などがいた場合で
その親子が座ってる席に30分前に病気の人が座って、どこから
菌をもらってうつった可能性だってある。

病院ってそういう場所なのに
あなたが謝罪することで、あなた以外から移されたとしても
あなたが移した どうしてくれる
となり兼ねない。

自分の場合は喘息(うつらない)で咳き込んでたら
インフルや風邪と思われて 誰も近寄らないけど
側からみたら 風邪か喘息なのかなんてわからない
(親はこれ見よがしに、子供を私から遠ざけるけど)


あと子供を諌める場合は
にこりとせず、無表情で目の奥底をじっと見たら
後ずさりして逃げます。

ユーザーID:4554295344
あります、あります
小心者
2017年6月12日 10:28

路面店だ働いています。幼稚園と駅の間にあります。
ほとんど毎日、「おともだちの家に行きたい」と泣き叫ぶ園児、それを怒る母親。
いい加減にしてよ・・・です。
また、母親同士おしゃべりに夢中で、子供が走り出し交差点へ「危ないでしょ。ストップでしょ」・・・だったら手を離すなよ。
毎日、ドアを開けて「うるさい!!」って叫びたいほどですよ。

ユーザーID:9607304558
 
現在位置は
です