現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

取り柄のない母親

はな
2017年6月10日 18:23

娘の婚約者のお母様が何もかも私より立派です。
私は人間としても、母親としても
いわゆる女子力においても
何一つ誇れるものがありません。
娘が、とてもすてきで楽しいお義母様だと時折話すたび
比較されているような嫉妬めいた気持ちになります。
女性としてあまりにも優秀な方なので
「こんな人が実母だったら私の人生ももっと恵まれていたのに」
などと思われているのではないかなどとも考えてしまいます。
娘夫婦が幸せになってくれることが一番の願いですし
そのうえで義実家とも仲良くできるなら
これ以上の喜びはないですが
なんだか申し訳なくて恥ずかしくて寂しいです。

ユーザーID:3325233895  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
意味がない
世界にひとつだけの母
2017年6月10日 22:56

人の不幸の始まりは他人との比較と言われています。

親としての役目は、娘さんを自分の手元から離すことのみです。
娘さんは婚約されており、その役目は果たされています。
娘さんも感謝の気持ちしかないでしょう。

これからは、あなたの人生設計をしっかりとして、楽しく過ごすことです。
楽しく過ごせば娘さんも安心します。
相手の親との付き合いも、自然体でいいと思います。
向こうのお母さんは、あなたを羨ましいと思っているかもしれません。
人は、自分にないものをうらやむものです。

それでもあなたは、相手のお母様のようになりたいですか?
相手のお母様は、娘さんにとって世界一の存在にはなれません。
世界一はあなただし、比べる意味がないんです。

ユーザーID:5696070988
人間はいろいろなんだから、
幸ひ住むと人のいふ
2017年6月11日 0:15

先方の親と比べて上だとか下だとか比較するのがナンセンスです。

あなたはあなたでいいじゃありませんか。

不満なら変わる努力もいいが、競争心があるとロクなことになりません。

勝手に標準を決めて特定の誰かと競うことに意味がありますか?

申し訳ないと思えるだけでも、なかなか立派なことですよ。

ユーザーID:2292808299
普通というのが難しいのです。
タマ
2017年6月11日 1:17

何をおっしゃりますか。

普通なのが一番なのです。

立派なのは勿論結構な話ですが、誰にも迷惑をかけずに生きていると言うことはとても重要なのです。
卑下せずに、いつものようにしていればいいのではないでしょうか。

ただ、人と比べるのは愚かなことですから、色々と比較するのはやめましょう。

謙虚に子供の幸せを願い、行動していれば、それが一番の親なのでは。

ご自愛くださいませ。

ユーザーID:6266729923
卑下する必要は無いと思うけど
maru1101
2017年6月11日 5:33

比較しているのはあなた自身ですよね。
何が立派なのか知りませんが、娘さんに対する気持ちがあればそれで良いと思いますが。

いろんな条件が良くても、夫の母としてはまだ未知数です。
人間関係は複雑です。

あなたは卑下する必要はさらさらありません。
その立派な母を持つ男性に選ばれた人の母なのですから。

もっと堂々としていてくださいよ。
親は対等です。娘さんのたらればの話は頂けません。
その婚約者のお母様が母親だったら、今の娘さんでは無かったと思います。

ユーザーID:0371971738
そういうものなのでしょうか携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月11日 6:36

私は娘さんの立場ですが、結婚の際に母にそう言われました。
かなり嫉妬していたようで結構キレていました。

娘さんがそう思っているかはわかりませんし、私の言葉足らずなのかもしれませんが、「向こうのお母さんが良い」ではなく、「素敵で優しそうなお母さんだから心配しないでね」っていう意味なんですよ。
送り出す母を心配させないように、そう伝えたいのに、母がそう思っていたら悲しいです。
よっぽど悪い事や嫌な関係でないなら、比較なんてしません。
でも母親はそういうものなのでしょうね。

結局私は縁切りしました。
快く送り出すつもりはなかったようなので連絡も一切とっていません。

どうか、トピ主さんは寂しいかもしれませんが快く送り出してあげてください。

ユーザーID:9086659449
見た目は立派でも
2017年6月11日 7:21

同じ人間です、主様が卑下する事もありません。
主様は主様、家族や他人に迷惑掛けないで生きているだけでも立派です。

自分と他人を比較する、人間だれしもですが、比較しても仕方が無いと思いますよ。
主様は主様ですから。

いくら良い義母でも、嫁の実親さんには叶いません。
孫が生まれれば、孫にとっては一番のお婆ちゃんです。

堂々と生きましょう。
残り少ない人生です、誰に遠慮も入りません、比較も無しです。

ユーザーID:0515148952
自信を持ってください携帯からの書き込み
pi
2017年6月11日 10:40

娘さんはそんなお母様が育てた息子さんが選んだ方です。
娘さんを育てたのは他でもない、はな様ですよね!
素晴らしいお母様なのではないですか。
自信を持って良いと思います!

ユーザーID:6434896719
そんなに卑下しなくても
清美
2017年6月11日 11:11

欠点がなくて取柄がないだけなら良しとしませんか?

その婚約者のお母さんも見た目だけでどうか分かりませんよ。

ユーザーID:3466126452
あなたはあなた。携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月11日 12:03

『うちのおかんが、お義母さんには勝てへん、なんやもう、しっかりしてはってあんたを実の娘みたいにここまで導いて、アタシは今までなにしてきたんやろ、ほんま、凹むわ…そないゆーてはった…ちょっと可哀想になってな…』とお嫁さんからしんみり言われました。
そらあんた間違いや、あなたが素直な心を持った子だから、立て直しが出来たんだ、その心を育てたのはお母さんだよ?
私もお母さんに感謝せなね、お母さんにありがとうって伝えて?
お嫁さんは、そぉやな、おかんのお陰やんな、そないゆーとく、としんみりしてました。

あなたはあなたでいいんです。卑屈になることも、自分を卑下することもしなくていいです。
立派に子供を育てられ、晴れの日を迎えられたこと、奇跡なんです。それが取り柄じゃないですか!お手柄です!
堂々と胸を張って下さい。
おめでとうございます。

ユーザーID:3755825258
自信を持ってください
まるり
2017年6月11日 15:42

私は娘さんの立場の人間です。私の主人の母は本当に素敵な人です。本当に私達夫婦子供達の幸せを願ってくれてると感じます。
でも私はあまり、実母に義母の素敵さについては語りません。以前、主さんと同じように、嫉妬や、寂しさを感じてる様子だったからです。
親の心子知らずと言いますが、子の心親知らずだなって思うことあります。それでも義母への愛情より母への愛情の方が優っています。
娘さんは、お母さんに伝える事で、結婚相手のお母さんが良い人で良かったよ、と一緒に喜んで欲しいのだと思います。安心させたい気持ちもあると思います。
主さんの寂しさは分かる気もしますが、どうか娘さんの幸せを喜んであげてください。一緒に悲しんでくれる、喜んでくれる親御さんなら
ずっと仲良し親子でいられると思います。もし、嫉妬心をだしていると、娘さんは板挟みになり辛い思いをするとおもいます。
娘さんの幸せを考えてあげれば、必ず主さんへも幸せがかえってきてくれると思いますよ。

ユーザーID:8993109504
頑張りましょう。
いちご
2017年6月11日 16:34

私は40代。娘であり母でもあります。
私も取り柄はありません。
もっと素敵な完璧な女性だったら私の娘たちには良かったと思います。

そしてわたしの母も(父も)ずっと働くしか取り柄のない親でした。
けれど、私は華やかな母よりこの両親がいいと年をとるにつれて思います。
もう80で今でも畑で頑張っています。
長生きして欲しいと心から思います。

ユーザーID:2131336119
そのまま言えばいい。
夏子
2017年6月11日 17:37

劣等感てね、黙って抱え込むとどんどん増幅するの。
開き直って「私はこんなんだから恥ずかしい」と言っちゃうといいですよ。
実はそう思ってても本人から言われると「そんなことないよ、全然気にならないよ」と、庇ってあげたくなるものだから。

そりゃあ「うん、あなた本当にひどいね」ということも稀にあるけど、そういうひどい人は大概自分では気づいてないのよね。
自分はあの人より数段劣ってると自覚出来るような人は、それ以外で優っていることがあるものなんです。
何一つ取り柄がない人間が結婚して子供を産み育てて、その娘が素晴らしいお母様がいる男性と結婚する訳ないじゃない。

不安を全部娘さんに言ってみなさいよ。
絶対にあなたの心配は杞憂だとわかるから。

ユーザーID:1223742456
同感
うさん
2017年6月11日 18:22

まさしく今の私の気持ちそのものの内容で、思わず返信させて頂きます。
うちの娘もおかげさまで最近結婚しました。
お相手のお母様は仕事をなさりながら、3人の息子さんを立派に育てあげられました。
おおらかで明るい太陽のような方です。振り返って自分の子育て、自分自身の生き方について恥ずかしいというか自信がない思いがあります。
幸い娘は親に対して感謝してくれていますが、、、。
私もトピ主さま同様、只々娘夫婦が幸せでありますようにと願うばかりです。

ユーザーID:3617881663
そのままを言われてはどうですか?
おばさん
2017年6月11日 19:11

娘さんは娘さんで、主様を心配させたくなくて あちらのお母様の悪口は控えてるのかもしれませんよ。

このトピを見せるのでも良いので、主様の本音を 娘さんに話してみたらどうかなあと思いますけどね。

ユーザーID:8843326312
はいっ携帯からの書き込み
のんのん
2017年6月11日 21:59

気にしすぎ!
トピ主さまでなければ娘さんは今存在してませーん

私の母親は色々ひどいヒトでしたが私はそんな感情を乗り越えることができたので
この母でなければ私は私では無かったのかもと思ってます

素敵なお義母様が姑さんで良かったじゃないですか
娘さんが喜んでいて良かったじゃないですか
トピ主さまも素敵すぎるママだったら色々ややこしそうじゃないですか
勝負の必要無くて良かったじゃないですか

ユーザーID:9309373610
違う視点から。
どうだろうなぁ?。
2017年6月11日 22:26

トピ主さんは比較されている様な嫌な気持ちかもしれませんが、娘さんは多分婚約者の母親の素晴らしいと思っている点をあげて「嫁ぐ先はきちんとしている。」との意味を込めて言っているのではないですか?。「だから安心して。」と。

想像ですが娘さんの結婚に最初反対していませんでしたか?。
だとすると余計嫁ぎ先の義両親、義兄弟のさもなくば親戚までもの長所を見つけては言うような気がします。違っていたらごめんなさい。

何れにしても娘さんは一番幸せな時です。結婚相手のお母さまのノロケ(とは違うが)位聞き流しておけば良いのですよ。

結婚後あの素敵なお義母さまが?見た目と違った。なんて言う事を聞くようになるかもしれません。←結構あるますよね。。。そうならない事を望みます。

ユーザーID:6425762968
それ、悩みですか?
あめふらし。
2017年6月11日 22:52

貴女のような方のおかげで
娘さんの義母さんは輝ける。

いくら素敵でも、息子からみたら
たいしたことないのでは?

まあいじけて暗くなるのは
やめましょうね。

ユーザーID:7583033761
娘さんの婚約者のお母様が特別なだけ携帯からの書き込み
デコポン
2017年6月12日 6:52

私は50代女性です。私も常日頃から何をしても中途半端でこれといって誇れる物がないと思っています。

娘さんの婚約者のお母様が特別なだけです。
でも身近にそういう方が現れて娘さんに褒められると嫉妬してしまいますね。

今度娘さんがそう言う話を始めたら、「おかあさんは何も取り柄がないから」と悲しげに聞いてみたら多分ですけどトピ主さんの大好きな所、沢山言ってくれると思います。

ユーザーID:7831848242
私も〜
ベルガモット
2017年6月12日 8:50

私も取り柄がないです
無芸大食
素晴らしい友人達に接する度に落ち込んだり
自分も頑張らねばと、気持ちを引き締めたり・・
息子が昨年結婚して、お相手のお母様は素敵な方です。
このお母様からお嫁さんは生れて、育ったのだなぁと、安心できるような方です。

でも、私は私
比較したって仕方がない
私と子供の歴史を変えることは出来ない
私は私なりではあるけれど、一生懸命子育てして成人させた。
ただただそれだけです

>なんだか申し訳なくて恥ずかしくて寂しいです。

これは子供に対して失礼ですよ

子供は母親一人で育てたのではなく
父親が居て、祖父母が居て、教師や友達や
いろんな人の力を借りて成長したのだと思います。
私がバカな親なら、反面教師としての役割もあったでしょうし
私の至らなさは、周りがフォローしてくれたり
成長し、結婚できるまでに大人になった我が子は、自分自身で自分を磨いたことでしょう。

娘さん、素敵な伴侶を得られたのでしょ?
それで十分じゃないですか?

もう親としてのお役目は、ほぼ終了
親の取り柄なんて、どうでも良いことですよ。

ユーザーID:8489216670
しっかりしてください
普通のおばちゃん
2017年6月12日 15:20

娘さんが婚約ということは、若く見積もっても、お母さんは40代以上ですよね。
人間の価値とは何ぞやについて、考えてみてください。

あなたは娘さんを育て上げた。
いや、それだけでなく、ご自身のその年まで生きてきた。
立派なもんです。

あちらのお母さまを落とす気はありませんが、人からよく立派、素敵と言われる人は、別の見方をすれば、ひどく叩かれることもままあります。
芸能人などは、その良い例。

結局、人の評価なんて、人の見方、言い方ひとつで乱高下しますよ。

はなさんには、はなさんの価値があり、向こうのお義母さんには、お義母さんの価値がある。それでいいじゃないですか。

それよりも老婆心ですが、舞い上がっている娘さんの心から、いつか、その羽がとれる日が必ず来ます。その時、お母さんのはなさんは愚痴を聞き、相談にのり、力になってあげてください。

「何一つ誇れるものがない」とおっしゃるのが本心なら、それはあなたの強みですよ。謙虚な人柄は、何物にも代えがたいです。

ユーザーID:1001340465
 
現在位置は
です